トイプードルは電車に乗れる?料金や注意点について解説。

トイプードルは電車に乗れる?料金や注意点について解説。

1682
update

トイプードルと一緒に旅行ができたらいいと思いませんか?トイプードルって電車に一緒に乗ることはできるのでしょうか?その答え、注意点について見てみましょう。

1682
update

トイプードルは電車に乗れる?乗れない?

Red toy poodle puppies (2 month) posing on a white background

Jagodka/shutterstock.com

旅行に大好きなトイプードルと一緒に行きたい!

けれど一緒に電車に乗れるのかわからない・・。

そんなお悩み中の方に朗報です。

実は犬と一緒でも、電車に乗れるんです。

ですがその際には守るべきルールがあります。

今回はそんな犬と電車に乗る際のルールについてご紹介したいと思います。

電車でのルールについて

Public Metro arriving at Shastri Park station in New Delhi, India, Asia.

Ultimate Travel Photos/shutterstock.com

まず、電車に乗れる犬は小型犬のみです。

トイプードルはもちろん小型犬なので、電車に乗れるということですね。

小型犬以外には、盲導犬のみが電車への乗車を許可されています。

では「小型犬」という判断はどのようになされるのでしょうか?

それは、規定の犬用キャリーバッグに入るかどうかによって判断されます。

規定のキャリーバッグの大きさは以下の通りです。

・長さ:70センチ以内

・たて、よこ、高さの総計が90センチ以内

・重さ10キロ以内

これは東京メトロの場合の規定ですが、同じ規格を使っている鉄道会社が多いようですので、参考にしましょう。 ですが私鉄などの場合は規格が変わる場合もあるので確認しましょう。

この大きさに犬がすっぽりと入るようであれば、乗車が許可されます。

頭が飛び出していたり、フタが閉まらない状態では乗車は認められませんので注意しましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

電車に乗る上で、犬が乗れるかどうかって考えたことなかったんだけど、キャリーバッグに入れているのなら犬も乗れるんじゃないかな。新幹線は犬が乗って大丈夫なわけですから、電車もそれと同じ感じで大丈夫そうかなって。

1 名無しさん
通報

ワンちゃん連れて電車に乗ろうと思ったことないけど、小型犬だけだとは知りませんでした。うちはどこかに一緒に行くときは基本的に車移動なので。決まりが色々あるみたいだけどそれって検査されるわけでもないしどうやって守られてるか判断するのかよくわかりませんが。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー