猫の健康によい野菜は何?ダイエット効果や与え方について解説。

猫の肥満解消のための良いダイエット方法とは?猫のダイエットこそ、野菜食がおすすめです。野菜ダイエットの正しい方法とは?

猫の健康によい野菜は何?ダイエット効果や与え方について解説。

猫に野菜を与えるダイエット効果について

愛猫が動物病院で肥満と指摘された!健康的なダイエットするにはどうすればいいの? そんな時は、キャットフードに野菜を混ぜるのがおすすめです。

餌の量を減らすだけは危険

猫の健康的ダイエットをする場合に、自己判断でただ餌の量を減らすのは危険です。 通常のキャットフードを与えている場合、キャットフードの量のみを減らすと、摂取カロリーが極端に落ちてしまいます。 摂取カロリーが落ちるとダイエットに効果的と思えますが、実はそれと共にエネルギー量や必須栄養素の量も落ちてしまいます。 炭水化物の量が減ると低血糖を起こして失神や疲労が起こります。 たんぱく質が不足すると成長不良、脱毛、被毛の悪化、筋肉の衰えなどが起こります。 脂質が不足すると怪我を治す力、皮膚を乾燥から守る力が衰えます。 このように、餌の量を減らすことは生きるのに必要なエネルギー源を減らすことにもなるのです。

キャットフードの与え方を見直そう

ですが、キャットフードを規定量以上に与えていたら当然肥満になるでしょう。

今一度、キャットフードの裏面に記載されている規定量を確認してみましょう。 何となくいつものコップで計って与えるだけだと、規定量以上の量を与えている可能性があります。

そんな時は規定量に戻すわけですが、いつもの量より減ることで猫がもっと欲しがるかもしれません。 猫がもっと量を欲しがる場合、キャットフードに野菜を混ぜることが効果的かもしれません。 キャットフードは規定量与えることで1日に必要な炭水化物、脂質、たんぱく質は摂ることができます。 それに加えて、野菜を入れることで空腹感がまぎれるでしょう。 そしてさらに野菜に含まれるビタミンも摂取することができるため、健康にも効果的と言えます。 では、キャットフードに混ぜるのにおすすめの野菜とは?

猫の健康によい野菜は「キャベツ」

猫の健康的なダイエットにおすすめの野菜、ひとつめは「キャベツ」です。

キャベツには食物繊維が豊富で、その食物繊維は猫の胃腸のために良いです。 猫の胃腸の中には、人間と同じように悪玉菌と善玉菌とが住んでいます。 善玉菌が優勢になるためには、善玉菌の餌となるものを供給し続ける必要があります。 そのひとつが食物繊維なのです。 食物繊維を豊富に摂ると善玉菌が元気になるため、腸内環境がよくなります。

またキャベツには抗酸化作用があるため、老化防止に効果的です。 いつまでも猫に長生きし、若々しくいて欲しいと思う飼い主さんにとって、キャベツは有効な食べ物と言えるでしょう。 抗酸化作用があるということは、ガンの予防にもつながるということです。

キャベツに含まれるビタミンも、健康維持に重要です。 例えばキャベツに多く含まれるビタミンCは細胞の新陳代謝に不可欠です。

また疲労回復効果もあるため、健康を保つために有効です。 ビタミンKは血液の生成、骨の再生に役立ちます。

キャベツを摂ることで、1日に必要なビタミンを効果的に補給できるのです。

猫の健康によい野菜は「ニンジン」

猫の健康的なダイエットにおすすすめの野菜、ふたつめは「ニンジン」です。 ニンジンはすりおろすと消化が良いのでおすすめです。

ニンジンにはカロテンが多く含まれています。 カロテンは皮膚や細胞の新陳代謝のために働きます。 ダイエットをしていても被毛や皮膚がいきいきと若々しくいるためにも効果的です。

猫の健康によい野菜は「ブロッコリー」

猫の健康的なダイエットにおすすめの野菜、三つ目は「ブロッコリー」です。 ブロッコリーはニンジンと同じくカロテンがある野菜です。 それとともにビタミンも豊富なため、健康的です。

そして食べ応えがあるため、猫が空腹感を感じないためにとても良いでしょう。 茎の部分は硬い皮を取ってゆでて、一口大に刻んで餌に混ぜましょう。 健康的で腹持ちも良くおすすめです。

猫に与えると危険な野菜は?

ネギ類は中毒を起こすので与えてはなりません。

猫の健康によい野菜まとめ

猫の健康的なダイエットのためには、キャットフードに野菜を混ぜるのがおすすめです。 中でも、ビタミンやカロテンが豊富な野菜を選ぶと健康的なダイエットが行えます。

気をつけるべきなのは、ネギ類の野菜を避けることです。 健康的なダイエットを成功させましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 犬はサバを食べても大丈夫?与える時の注意点についても解説。

    • 犬はサバを食べても大丈夫?与える時の注意点についても解説。

      塩焼や煮付にすると美味しいサバ。人はサバは身体に良い食べ物ですが、犬にサバを与えても大丈夫なのでしょうか?何か問題があるのでしょうか。犬はサバを食べても大丈夫か、サバを与える際の注意点についてご説明いたします!

      コメント

      犬に鯖ってあんまり繋がらないような感じがするんですけど、まぁどっちかって言えばOKってコトなんですね。大丈夫にしても、読んでいると、あんまり与えない方がベストなのかなぁっていう印象を受けたので、私は食事に出さないようにします。

      1308
    • 犬はブリを食べても大丈夫?与える時の注意点についても解説。

    • 犬はブリを食べても大丈夫?与える時の注意点についても解説。

      これからの時期、脂が乗ってとても美味しい魚、ブリ。私たちは美味しくブリを食べることが出来ますが、犬にブリを食べさせても大丈夫なのでしょうか?犬にぶりは大丈夫かどうか、もしも与えても大丈夫であれば、ぶりを与える際の注意点についてご説明いたします。

      コメント

      犬に鰤かぁ、そんなの考えたことがなかったなぁ。鰤?あんまりイメージが湧かないけど、犬用のご飯を作るのもokなんだ!そう言われたら、今度作ってみたい。でも、どの子も鰤が好きとは限らないから、食べた時の反応に注目です。

      1239
    • 犬にも黒酢は健康にいいの?与えても大丈夫な量は?犬と黒酢について解説。

    • 犬にも黒酢は健康にいいの?与えても大丈夫な量は?犬と黒酢について解説。

      黒酢は健康に最適!黒酢を飲んでいれば長生きできる!そんなコマーシャルを見ていると、愛犬にも黒酢を飲ませれば長生きできるのでは・・?と思ってしまいますよね。愛犬に黒酢をあげたら、どんな効果が得られるのでしょうか?黒酢を与えても大丈夫なのでしょうか?

      コメント

      さすがに黒酢は犬にあげちゃダメでしょうって思ってた。でも、適量だったらオーケーなんだね!酸味とかありそうだけど、そこは大丈夫なのかな?まっ、健康にいいなら、少量を食事に取り入れてみるのが良さそうだから、早速やってみる!

      1446
    • わさびでの犬のしつけ効果について。使用する際の注意点も解説。

    • わさびでの犬のしつけ効果について。使用する際の注意点も解説。

      噛み癖という犬特有の行動がありますが、しつけの一環としてなかなか苦労している飼い主さんも多いかと思います。その中で、犬が嫌う辛いものとして、わさびやトウガラシなどを利用して、噛み癖を防ぐといった方法がとられることがあるんですね。わさびをしつけで使う効果と注意点、また噛み癖についても解説いたします。

      コメント

      わ、わさびで躾?何それ初めて気いた〜。タイトルだけでも随分な衝撃が、、。私が、興味本位で、ほんの少しのわさびを舐めたことがあって、その時は数分間ただ呆然としてました。辛すぎて動くことも声を出すこともできなかったんです。少量でさえ辛味は相当強いので、できれば使わずにいたいものですが。

      5520
    • 犬の好きな食べ物って何なの?嫌いな食べ物は?

    • 犬の好きな食べ物って何なの?嫌いな食べ物は?

      犬は何でも口にする動物だと思われています。何でも自分が好きな物を食べてしまうイメージがありますが、実は犬には好きな食べ物と嫌いな食べ物があります。では何が好きな食べ物で、何が嫌いな食べ物なのでしょうか?

      コメント

      ドッグフードの臭いってちょっと苦手だったんだけど、あれって犬の味覚を刺激するためのものだったんだー。臭いに敏感なはずなのに、なんでこんなに臭いが強いんだろうってずっと不思議でした。そっかあれが美味しいの元だったんだなぁ。

      1738
    • 犬にもやしを与えて大丈夫?もやしごはんの栄養効果や調理法について。

    • 犬にもやしを与えて大丈夫?もやしごはんの栄養効果や調理法について。

      犬にもやしを食べさせても大丈夫なのでしょうか?もやしをごはんに混ぜるなど、食べさせ方についての注意点や、もやしの栄養素についてしっかり調べてみました。ダイエット中の愛犬に、もやしごはんで美味しくサポートしてあげましょう!

      コメント

      犬にもやし?うーん、もやしは野菜で健康維持とかによさそうな印象は前々から持ってたけど、うちの子にあげようと検討したことはないかも。これで、もやしの有難い効果を知ったので、ちょっと今度もやし買ってきます。もやしは基本的にいつでも安いから、助かるしね。

      1181
    • 犬に生のアスパラを与えて大丈夫?詳しい与え方や成分を解説!

    • 犬に生のアスパラを与えて大丈夫?詳しい与え方や成分を解説!

      アスパラには、犬の健康にいい栄養素が含まれているため、適量であれば食事に取り入れていきたい野菜です。でも、少量ですが有害成分も入っているため注意が必要。また、生のアスパラは、消化に悪いためあげないほうがいいのです。犬へのアスパラの与え方について、詳しく紹介します!

      コメント

      犬に、生のアスパラガスっていまいちピンときません。私は、生でアスパラを食べたことがないですし、火を通してもシャキシャキなので、生だったらもっと食感がすごそうで、食べようって考えに至るんですが、、、。生のアスパラ、美味しいのかっていう点も気にはなりますね。

      2150
    • 犬にレンコンを与えても大丈夫?気になる消化や与え方を詳しく解説。

    • 犬にレンコンを与えても大丈夫?気になる消化や与え方を詳しく解説。

      犬にレンコンを与えても大丈夫でしょうか?繊維質が多いように感じますがきちんと消化できるのか、与え方はどうすると良いのかをしっかり調べてみました。犬の体にとっても優しいヘルシーなレンコンレシピもご紹介しますね!

      コメント

      レンコンって犬に食べさせてもいいんですね、ちょっとレンコンを犬にあげるっていう発想はありませんでした。なので食べさせていいかどうかというより、こんなの犬は食べないだろうっていう先入観しかなかったかもwwレンコン食べてイイってなっても、やっぱり犬にレンコン上げようってならないかなww

      2355
    • 犬にはちみつは大丈夫?食べていいかどうかと量やアレルギーなどの注意点について。

    • 犬にはちみつは大丈夫?食べていいかどうかと量やアレルギーなどの注意点について。

      甘くて様々な用途に使用されているはちみつ。犬にはみちつを食べさせても大丈夫なのでしょうか?また、アレルギーによる症状や、適正量等、簡単にご説明いたします!実は子犬には食べさせないほうが良い危険な食べ物・・・?

      コメント

      中毒か〜。確かに、ハチミツ美味しいもんね。味気ないワンちゃん用のおやつを食べなくなってしまう理由も分かります。でも、ハチミツって体に良いものだから、少量はあげたいな。あと、食欲なくなった時とかもあげても良いかもしれないですね。工夫したいと思います。

      3254
    • 犬がたけのこを食べるのは大丈夫?実はよくないたけのこの理由と注意点。

    • 犬がたけのこを食べるのは大丈夫?実はよくないたけのこの理由と注意点。

      そろそろたけのこが旬の季節。愛犬と一緒にたけのこ狩りを計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか?また、沢山たけのこを貰ったので犬にもあげようかな、という方もいるかもしれません。でも、ちょっと待ってください!そもそも犬ってたけのこを食べても大丈夫なのでしょうか。今回は、犬がたけのこを食べる時の注意点や確認事項をご紹介します。

      コメント

      毎年、裏の山でたけのこが沢山取れるので、うちの犬に上げていました。もちろん小さく刻んでですけど、大好物ですね…。今後はより注意して食べさせたいと思います。新鮮なものだし、取り立てだからアクもほとんど出ないやつなので大丈夫だとは思いますが。

      1711
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!