猫の健康によい野菜は何?与え方には工夫が必要。

猫の健康によい野菜は何?与え方には工夫が必要。

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

猫の肥満解消のための良いダイエット方法とは?猫のダイエットこそ、野菜食がおすすめです。野菜ダイエットの正しい方法とは?

update

猫に野菜を与えるダイエット効果について

Cat & vegetables. Colorful close up photo with cat and vegetables. Healthy food.

Patrik Kraus/shutterstock.com

愛猫が動物病院で肥満と指摘された!健康的なダイエットするにはどうすればいいの? そんな時は、キャットフードに野菜を混ぜるのがおすすめです。

餌の量を減らすだけは危険

猫の健康的ダイエットをする場合に、自己判断でただ餌の量を減らすのは危険です。 通常のキャットフードを与えている場合、キャットフードの量のみを減らすと、摂取カロリーが極端に落ちてしまいます。 摂取カロリーが落ちるとダイエットに効果的と思えますが、実はそれと共にエネルギー量や必須栄養素の量も落ちてしまいます。 炭水化物の量が減ると低血糖を起こして失神や疲労が起こります。 たんぱく質が不足すると成長不良、脱毛、被毛の悪化、筋肉の衰えなどが起こります。 脂質が不足すると怪我を治す力、皮膚を乾燥から守る力が衰えます。 このように、餌の量を減らすことは生きるのに必要なエネルギー源を減らすことにもなるのです。

キャットフードの与え方を見直そう

ですが、キャットフードを規定量以上に与えていたら当然肥満になるでしょう。

今一度、キャットフードの裏面に記載されている規定量を確認してみましょう。 何となくいつものコップで計って与えるだけだと、規定量以上の量を与えている可能性があります。

そんな時は規定量に戻すわけですが、いつもの量より減ることで猫がもっと欲しがるかもしれません。 猫がもっと量を欲しがる場合、キャットフードに野菜を混ぜることが効果的かもしれません。 キャットフードは規定量与えることで1日に必要な炭水化物、脂質、たんぱく質は摂ることができます。 それに加えて、野菜を入れることで空腹感がまぎれるでしょう。 そしてさらに野菜に含まれるビタミンも摂取することができるため、健康にも効果的と言えます。 では、キャットフードに混ぜるのにおすすめの野菜とは?

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (12件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

12 名無しさん
通報

うちの子もダイエットなうです。ずっとキャベツを茹でて柔らかくしてフードに混ぜてあげていたのですが、ふとキャベツを調べていたら尿路結石になりやすい!とか!!うちは尿路結石真っ只中で!キャベツを食べてからなったのでは無いです。

キャベツ大丈夫なのでしょう?

11 名無しさん
通報

室内で飼育している猫ちゃんは特に肥満になりやすいので、ダイエットをさせる必要がある時もありますよね。運動をうまくしてくれたいいけど、なかなか上手くいかない場合には、キャットフードの成分や量を見直すといいかも。

10 名無しさん
通報

キャベツとか人参、ブロッコリーはすごく身近な野菜で、私も毎日に近いくらいのペースでよく食べているので、猫ちゃんのご飯に混ぜて食べさせようと思います。自分の分も猫ちゃんの分も一緒に下ごしらえすれば時短にもなりますし。

9 名無しさん
通報

猫ちゃんにあげるとダメな野菜があるとは知りませんでした。気を付けないといけないですね。知ってるようで知らなかったことがあるのは飼い主として良くないなと思いました。人間からしたら野菜全般からだに良いものとされていますが、猫ちゃんには違うんですね。

8 名無しさん
通報

野菜は体に良いというイメージしかなくて、猫に与えると危険な野菜があるとはお恥ずかしながら知りませんでした。ネギ類は与えたことがありませんが、これからも与えないようにしていこうと思いました。何が危険なのか、知れてよかったです。

7 名無しさん
通報

基本的にキャットフードしか与えてないです。だけど、野菜もこれからは与えていこうかしらと思いつつあります。やはり、キャットフードだけよりも、野菜からも栄養素を摂った方が良いのではなかろうかと考えるようになりました。

6 名無しさん
通報

猫に良い野菜は私が大好きで毎日食べている野菜なので、いつも家に常備してあるんですよ。だからその野菜を使って、健康的にダイエットができるようにします。切って加熱するだけでいいので、その手軽さもいいですね。

5 名無しさん
通報

食べる量を減らせば痩せるって思ってましたけど、言われてみれば、栄養の摂取量も減少しますね。これは気づきませんでした。餌を減らすダイエットは体に悪い痩せ方というのがよくわかりました。健康に痩せられるようにしないといけないですね。

4 名無しさん
通報

うちのも1度だけ昔に肥満体型になってしまい、先生に相談したところキャットフードを変えてみて下さい、と言われたので色々調べてみてご飯を変えたところ、時間はかかりましたが肥満が解消されてやっと通常の猫ちゃんに戻りました。それからはあんまり肥満にさせないように気を付けています。

3 名無しさん
通報

うちの猫は肥満体だからダイエットを始めようと思っているんだけど、キャットフードを減らすより野菜を食べさせた方がいいんだ!底なしの胃袋だからキャットフードを減らすのはかわいそうだし、にんじんをすりおろしてあげてみようかな。

2 名無しさん
通報

肥満気味の猫を飼育していますが、やはり餌を減らすというよりも餌の与え方を考えなくてはいけないなと思いました。二匹飼育しているんですが、どうしても片方の猫の餌を取ってしまうので、バラバラの部屋で食事をさせるとか工夫をするほうが良さそうです。

1 とうき
通報

最近、人間界では炭水化物抜き・糖質制限ダイエットが流行っているけど、過度にやると、栄養の元となる炭水化物がなくなって、単調不良を招くと聞いたことがあります。間違ったダイエット方法は、体に害をもたらすので、人間も猫も正しいダイエットをしないと。