ジェネッタは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ジェネッタは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

長めの胴体に短い脚、ヒョウのような模様を持つジャネッタ。かなり希少な品種の猫ちゃんで、絶滅危惧種のアフリカジャコウネコに似せて作り出されました。今回は、そんなジェネッタを飼いたい方や飼い主さんに役立つ抜け毛のケアや対策についてご紹介します。

update

ジェネッタの抜け毛は多い?

ジェネッタ

shutterstock.com

ジェネッタはマンチカンベンガル、サバンナ、オリエンタルショートヘアを交配して作り出された品種です。長い胴体と短い脚、様々な斑点模様が特徴的です。ヒョウのような斑点模様には、雲ようなものや大理石のようなものなど様々なパターンがあり、その野生的なルックスが魅力的な猫ちゃんです。

ジェネッタの気になる抜け毛の量ですが、ベンガルに似て抜け毛は少なめのようです。短毛の猫ちゃんなので、その毛の長さに合わせた抜け毛のケアをしてあげるとよいでしょう。

ジェネッタの抜け毛ケア

定期的なブラッシングは、抜け毛ケアの第一歩です。 普段からきちんとブラッシングしておくことで、部屋に落ちる抜け毛はずいぶんと少なくなります。それに、ブラッシングの時間はジェネッタとのスキンシップの時間でもありますし、ジェネッタがセルフグルーミングで毛球症になってしまわないようにする予防の効果もありますので、定期的にブラッシングをしてあげましょう。

ジェネッタのブラッシングの頻度ですが、週に3、4回でも十分に抜け毛ケアができるでしょう。でも、猫ちゃんの毛が生え変わる春と秋の換毛期には、少し多めにブラッシングしてあげるといいですね。抜け毛の量を観察しながら、頻度を調整してあげましょう。

猫ちゃんをブラッシングするときには、獣毛ブラシを使うことが多いと思います。ただ、獣毛ブラシでも短毛の猫ちゃんに合ったブラシとそうでないブラシがありますので、注意が必要です。毛の質が柔らかく毛先が揃っているタイプを選びましょう。 逆に、毛が硬く毛先が不揃いのタイプは長毛の猫ちゃんに合っています。

ジェネッタを始め、短毛の猫ちゃんに向いているブラシには、他にもラバーブラシがあります。ラバーブラシはラバー素材でできたブラシで、埋もれている抜け毛をかき出すことができます。毛先が柔らかめのものを選べば、ジェネッタの皮膚への負担も少なくできますよ。

でも、定期的にブラッシングしていても、残念ながらすべての抜け毛をケアすることはできません。そんなときはどんな対策をしたらいいんでしょうか。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板