【気になる頻度や温度も解説】犬のお風呂の入れ方もコツとルール!

【気になる頻度や温度も解説】犬のお風呂の入れ方もコツとルール!

update

動物は基本的にお風呂へ入れなくてもよいものですが、室内犬などはどうしても匂いが気になるところです。清潔というよりも、臭い対策としてシャンプーというのがその理由になっていることが多いですね。ただ、いろんなことを注意しながらお風呂タイムを心がける必要があります。そこで正しい犬のお風呂の入れ方を覚えて、清潔に”臭い”の少ないワンちゃんライフを過ごさせましょう!頻度や温度も解説しています!

update

犬の初めてのお風呂

犬のお風呂は何歳から可能なの?

子犬の場合は心配になるでしょうが、基本的には時間をなるべく短くし、効率よくやれば問題ありません。原則、お湯につかるというより、体を洗うのが目的です。そのため、事前にお風呂場の環境に慣れさせることが重要です。ただし ワクチン前の場合は、獣医の許可が出るまでお風呂は無理です。シャワーの音、風呂場の何気ない音も子犬にとっては、大きな怖い音です。まずはこの環境によく慣れさせることです。ですから最初は、犬がすっぽり収まる浅めの容器を用意し、足の半分くらいまでをお湯につけて、遊ばせる感覚で慣れさせましょう。5カ月も過ぎれば、お風呂が大好きな犬になっています。

初めての時は、犬のお風呂の入れ方をトリマーさんに教えてもらおう♪

トリミング

Helen Sushitskaya/shutterstock.com

やはりなんといっても、プロはすべてにおいて犬の扱いに慣れています。それに、シャンプー選びから、洗い方まですべてを熟知しています。長毛種はもちろん、小型犬では一度はトリミングなど、犬の美容室へ連れていくのも良いです。最初は費用が掛かりますが、1回でも連れていき、洗い方、お湯の使い方などを教えてもらうのがベストです。 ついでに、スタッフおすすめの犬のシャンプーやリンスも選んでおきましょう。

お風呂の入れ方

犬のお風呂はどのくらいの頻度で?

犬 お風呂 シャワー

135pixels/shutterstock.com

犬のお風呂ですが、頻度はどのくらいでしょうか?分厚い被毛で覆われている割には、犬の皮膚はたいへんデリケートです。皮膚そのものの厚みは、人間の4分の1ほどです。したがって人間のシャンプーなどは洗浄力が強すぎ使えませんし、週1くらいの頻度が限界といえます。せいぜい2週間に1回程度で大丈夫です。そのため、犬用のドライシャンプーも市販されています。特に犬の被毛は、皮膚の保護にもなっているので、キチンと頻度は守ってください。お尻の汚れ、手足の汚れはウェットティッシュ、あるいは濡れタオルで充分です。

【犬のお風呂の入れ方】具体的な洗い方

ジャックラッセルテリア お風呂

Antonio Gravante/shutterstock.com

①体がすっぽり入るような容器を用意する ②お湯は足の半分くらいまでで、伏せても顔が漬からない高さに入れる ③お湯の温度は犬の体温に合わせて35度前後 ④顔の周りは濡れタオルを使い、お湯で固く絞ったもので拭く。原則的に顔にお湯はかけませんし、シャンプーも使わない。 ⑤洗い方は、背中からおなかに向かって、首の後ろから尾にかけて洗う。(毛の流れに沿って) ⑥犬用のシャンプーは泡立ちが弱いですから、犬用のシャンプーブラシを使うのも可 ⑦すすぐときは、背中から胸、前足、おなか、後ろ足、しっぽの順で、顔は拭くだけ

この動画では、プロがやっているので、顔も洗っていますが、飼い主さんが行うときは、細心の注意を払ってください。非常にわかりやすい解説ビデオなので、ぜひ参考にしてください。

乾かし方

チワワ ドライヤー

Chaisit Rattanachusri/shutterstock.com

最初はなかなか難しいのがドライイング(乾かし方)です。まずはタオルを使います。前出の動画にも最後にありますが、ざっくりと拭いてあげます。この時ブラシを使ってはいけません。長毛種ではかえって被毛を痛めます。 ここで、先ほどと同じように、解説動画をご紹介しましょう。

ここで、注目してほしいのは「ドライヤーの音」です。それと自宅でやる場合は両手がふさがることです。そこでこの動画では面白いアドバイスがありますが、それ以外に壁に上手にフックで固定するといった方法があります。耳からドライヤーの音を離すことも大切です。それとこれが一番重要ですが、この動画のトリマーさんは、犬の顎を常に離さない点です。これが急な犬の動きを抑えることになるのです。シャンプーの時も、いたるところで犬の頭をつかんでいます。これがコツです。

犬のお風呂はお湯につかるというより、洗うほうがメインになります。人間の場合は、お風呂後もパジャマに着替えますが、犬は体を乾かさないと体温が下がります。犬のお風呂で十分に注意していただきたい点です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

臭いが気になることもあるのでお風呂は定期的に入る子が多いと思います。ただしょっちゅう入れると愛犬の負担にもなるので、頻度や入れ方は知っておきたいですよね。愛犬がリラックスしてお風呂に入れるように準備はしっかりとしたいです。