柴犬は泳ぐのが苦手ってほんとう?柴犬の水嫌いを克服するコツとは?

柴犬は泳ぐのが苦手ってほんとう?柴犬の水嫌いを克服するコツとは?

2139
update

犬は泳ぐのが得意だというイメージですが、犬の中には実は泳ぐのが苦手な犬種もいるようです。その中に柴犬がいます。柴犬は泳ぐのも苦手ですが、水嫌いが多いことでも知られています。ここでは、柴犬に水を苦手とする子が多い理由と、水嫌いを克服する方法をご紹介したいと思います。

2139
update
柴犬は泳ぐのが苦手ってほんとう?柴犬の水嫌いを克服するコツとは?

柴犬は泳ぐのが苦手ってほんとう?

水に濡れる柴犬

jussi_fruit/shutterstock.com

「犬かき」という動きがあるくらいなので、犬はどの個体も泳ぐのが得意なんだろうと思っている方は少なくない事と思います。しかし、実は犬種によっては泳ぐのが得意ではない犬もいます。泳ぎが苦手な犬を川や海に連れて行ったら大変危険です。

泳ぎが苦手な犬種の中に柴犬がいます。柴犬は勝手なイメージで泳ぎが得意そうな見た目や体つきをしていますが、実は泳ぐのは得意ではありません。

泳ぎが苦手な柴犬は水そのものも嫌いな子が多い

泳ぐのが得意ではない柴犬は、実は水嫌いな子が多いのも特徴です。何と柴犬の約9割は水を苦手としているともいわれています。

泳ぐのが得意ではないのは仕方がないとしても、水が嫌いというのは飼い主としては困ったものです。「シャンプーやお風呂に入れさせるのはどうしたら良いのか?」という問題が生じるからです。

泳ぎが苦手な他の犬種

柴犬の他にも、泳ぐのが得意ではない犬種はいます。まず、柴犬と同じ生まれである秋田犬や紀州犬といった日本犬はすべて泳ぎが得意ではありません。日本犬は泳ぐのが得意ではない、というところに何か水嫌いのヒントがあるような気がしますね。

他にも、チワワやマルチーズなどの愛玩犬も泳ぐのは得意ではありません。それは、泳ぐ必要がない環境で育ってきたためです。また、フレンチブルドッグやブルドッグ、パグなどの短頭種も泳ぎは苦手です。それは顔の造りにあるといえるでしょう。短頭種は呼吸をうまくできないので、溺れてしまうリスクが高くなります。

さらに、胴体が長くて足が短いダックスフンドも泳ぎは上手ではありません。体型そのものが泳ぐのに適していないからです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー