猫が添い寝する方法を解説!猫の気持ちを知って、愛猫との距離を縮めよう!

猫が添い寝する方法を解説!猫の気持ちを知って、愛猫との距離を縮めよう!

868
update

猫が添い寝をしている動画や写真などを観ると、羨ましいですよね!添い寝してくれる猫と、してくれない猫、性格の違いもあると思いますが、できれば添い寝して欲しい!猫が添い寝をしたくなるように工夫してみませんか?

868
update

猫が添い寝をするのは、甘えられる飼い主さんだから!

instagram.com

猫にとって飼い主さんはお母さんであり、友人であり、遊び相手でもあります。そういった関係の中で猫が最も信頼を寄せている相手の所に添い寝に行くようです。子猫の時、母猫に守られて眠っていた記憶が残っているのかもしれませんね。日々一緒に過ごす中で、信頼関係を築いていくことが何よりも大切です!

猫が添い寝をするのは、自分の縄張りだから!

instagram.com

飼い主さんが寝ている場所は、猫にとっても大切な縄張りでもあるようです。その為、他に侵入してくるものが無いか、見張りの役目も果たしているんですね!もし、飼い主さんが猫に添い寝をして欲しいと思っているのであれば、猫のお気に入りの場所の近くで寝てみるのはどうでしょう?こちらから距離を縮めてみるのも効果的かもしれませんよ!

猫が添い寝をするのは、寒いから!

instagram.com

秋になって、肌寒くなると布団に入ってきてくれるという季節感のある猫も居ます。これは単純に寒いから飼い主さんの傍で暖をとっているんですね。飼い主さんも、猫を抱いて眠ると温かいので一石二鳥です!でも、中には夏でも添い寝をしてくれる猫が居ます。これは、猫の体温が人間よりも高いので、猫としては人にくっついていると冷たく感じて気持ちがよいのかもしれません。

猫が添い寝をするのは、子猫の時からの習慣!

instagram.com

飼い始めた子猫の頃から、ケージに入れずに一緒に寝ていると、ずっとその習慣が残る場合が多いです。もし、今から猫を家族に迎えよう、添い寝をしてくれる猫になって欲しいと思っている場合は、ある程度大きくなったら一緒の布団に入ってみるのも良いかもしれませんね。 添い寝をしてくれるか、してくれないかは猫によって、それぞれです。決して無理強いせず、猫の気持ちの赴くままにしてあげるのが一番!猫の方で、飼い主さんの寝返りなんかはきちんとよけてくれるので、一緒に寝るときはあまり気を遣いすぎないことも大事ですよ。

あなたの猫はどこで寝る?寝場所でわかる飼い主さんとの関係性

猫の寝場所によって飼い主との関係を知ることができるのをご存知ですか?ここでは猫がどこで寝るかでどんな気持ちがあるのかを理由を調べてみました。一緒に猫と寝ることでどんな事実が分かるのでしょうか?気になりますね!

https://mofmo.jp/article/11931

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー