猫が添い寝する理由はなに?猫の気持ちを知って仲良くなろう!

猫が添い寝する理由はなに?猫の気持ちを知って仲良くなろう!

1836
update

猫と一緒に寝るというシチュエーションは1つの夢、1つのステータスなのではないでしょうか?自分が猫に必要とされている、猫に愛されていると感じている皆さま、猫が本当はどう思っているのかご紹介していきますね!

1836
update

猫が添い寝をする理由は「体温調整してるの」

猫は冬になると寒いと感じて飼い主さんの布団に入ってきます。

猫は寒がりだとのイメージの通り、砂漠に生息していたリビアヤマネコを祖とする家猫は、寒さに弱い傾向があるのです。そして夏になると、自分よりも体温の低い飼い主さんのところで涼んでいます。

人間の平均体温はおよそ36℃ほどで、平均体温が38~39℃くらいの猫にとっては、くっついた時に冷たく感じるようです。 春夏秋冬布団に入ってくる猫の場合は、添い寝をすることで体温調整をしているんですね。

そして、飼い主さんが寝ていてもお構いなしに好きな時に出ていくという気ままさ。 飛び出していく時、きっとどの飼い主さんも、かなり寝ぼけつつ驚いているはずです。

猫が添い寝をする理由は「だってそこ縄張りだし」

www.flickr.com

猫にとっては、飼い主さんも飼い主さんの布団の中も自分の縄張りです。テリトリーだからどこで寝ようと勝手でしょ、という気持ちですね。

飼い主さんですら縄張りの一つなので、大切な「縄張り」を誰かに奪われないよう、添い寝をしながら見張っています。

悪い侵入者から飼い主さんを守るため、飼い主さんが寝返りを打とうとしたら爪を出して、動かないようにしようとする猫も居ます。

猫が添い寝をする理由は「いつもそこで寝てるから」

Cute ginger cat lying in bed. Fluffy pet is gazing curiously. Stray kitten sleep on bed first time in its life. Cozy home background, morning bedtime.

Konstantin Aksenov/shutterstock.com

子猫のころから一緒に添い寝していたり、ベッドや布団の近くに寝床を作ってあげていると、もう習慣になっているので何も考えていません。

猫は飼い主さんが風邪で寝込んでいても、何があってもそこで寝ます。 もし、子猫の時に頭の上や首の上で寝る習慣をつけさせていたら、巨大化したとしても頭の上や首の上で寝ます。

どうでしょう、それでも大丈夫ですか?

大きく成長しても添い寝で問題ないと思うなら、子猫の頃から習慣として覚えさせる必要があるでしょう。

ただし一度習慣にしてしまうと、後になって飼い主さんの都合で止めさせたいと思っても簡単ではないので、十分に考えてから決めてくださいね。

猫が添い寝をする理由は「察してください。甘えたいんです」

cat sleeping with paw cover its face on white blanket, soft focus photo

Gumpanat/shutterstock.com

やっぱり、甘えたい添い寝しにくる添い寝しにくるようです。

猫にとって、生活をともにする飼い主さんは、親猫と同じような存在です。 添い寝をしながら、いわゆる「ふみふみ」をしてくる猫は、飼い主さんを親猫のように感じ、安心しきって甘えている状態です。

野生動物としての猫はよほど信頼した相手でないと、睡眠中という無防備な姿を見せないので、猫が添い寝をしてくるという事は、飼い主さんを完全に信じている証でもあります。

この時は、家族に自慢しましょう。 一人暮らしの場合は、友人に自慢しましょう。選ばれた自分を称えましょう。

そうして猫が寝心地の良いように、精一杯気を使って寝るようにしてくださいね。

猫が添い寝をする時の注意点

Kitten in bed

ajlatan/shutterstock.com

何故か猫が添い寝をする場合、左か右か、お腹の上か股の間かなどの好みがあります。 そこ?という場合もありますし、ナイスポジションの時もあります。

飼い主さんとしてはこっちに来てほしいと思っても、移動させない方が良いでしょう。 猫はまた自分が気に入っている場所に移動していくので、あまり猫に気を遣わず、自由に寝てください。

猫が添い寝をする時に選ぶ位置の意味については、様々な意見があります。

例えば、顔の近くで寝る場合の方が、足元で寝る場合よりも飼い主さんを信頼している、という説があります。

飼い主さんの体の上で寝る猫は、飼い主さんよりも立場が上だと感じているという説や、子供っぽい猫は顔の側で寝る事を好み、独立心の強い猫は離れた場所で寝る事を好むと言う説もあります。

猫がどの位置で寝るのかを観察し、その意味を考えてみても楽しいですね。

また、赤ちゃん猫と添い寝する時は、赤ちゃん猫が飼い主さんにつぶされてしまう危険があるので注意が必要です。早くから添い寝に慣れさせたいとしても、圧死の危険がなくなる程度に成長してからの方が安全でしょう。

ある程度まで大きくなれば、飼い主さんの寝返りにあわせて、猫も移動しています。猫は眠りが浅いので、自分の睡眠を優先してくださいね。

猫が添い寝する理由まとめ

猫と一緒に寝て添い寝には人間をリラックスさせ、ストレスを軽減する効果があるともされています。

確かに猫が寝ている画像は愛らしく、実際に添い寝しなくても、その画像を見ているだけで心が和む事もあるでしょう。 ですのでちょっと癒されたい時など、猫と一緒に寝てみてもいいですね。

猫と一緒に寝る人は病気に注意。気を付けたい添い寝

猫と一緒に寝るってなぜあんなに気持ちいいのでしょう。猫を飼う人だけに許された、特別な時間です。ですが、猫と一緒に寝ることには意外と危険が伴うものなのです。猫と一緒に寝ることに伴う危険とは?なぜ気をつけるべきなのでしょうか?

https://mofmo.jp/article/4464

あなたの猫はどこで寝る?寝場所でわかる飼い主さんとの関係性

猫の寝場所によって飼い主との関係を知ることができるのをご存知ですか?ここでは猫がどこで寝るかでどんな気持ちがあるのかを理由を調べてみました。一緒に猫と寝ることでどんな事実が分かるのでしょうか?気になりますね!

https://mofmo.jp/article/11931

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

うちの猫は母としか眠らないので、やっぱり愛情表現なんだと思うな。体温調節なら誰でもいいはずだからね。

16 巡り
通報

体温調節やら縄張りとかやらいろんな理由があって添い寝をしてくれちゃってるわけね。でもでもどんな理由であれ嬉しいことには変わらない。マイペースだけどそれが良い。私で体温調節機能代わりになるのならどうぞ。

16 YE
通報

猫が添い寝してくれるのは、温かい場所が好きなのかな~って思うけど、旦那の布団には入らずに私の布団に必ず入ってくるのはやっぱり私のことを好きでいてくれるのかなぁって思っています。一緒に寝てくれると布団は狭くなるけど、幸せだよね。

16 みんな〜
通報

猫と添い寝って羨ましすぎ!でも、自分のすぐ隣に猫がいたら、寝顔ばかりを見てしまって、全然睡魔が来なくて目が冴えそう。せっかく添い寝してくれているのに、眠れなかったら猫に申し訳ないから、寝顔に見とれてばかりじゃなくて、ちゃんと寝よう。

13 もしもし
通報

うちの猫は体温調整のために寝てる感じですね。夏場はくっついてこないで、涼しく過ごしやすい場所で寝てるのに、冬になると私のふとんにもぐり混んできて、私のことを毛布代わりというか湯たんぽ代わりにしていますね。苦笑。

12 いまこ
通報

うちの猫も添い寝派なんですけど、2匹でポジション争いをするんですよね。布団の中で喧嘩するのはやめてほしいです。苦笑。毎日ポジション争いしたあとに、左右に落ち着くんですけど、別にどっちでもいいのになぁ。もう自分はこっちって決めればいいのに。

11 名無しさん
通報

添い寝してほしい~ かわいいですよね。でも間違えてつぶしてしまわないか心配で身動きが取れなさそう。

10 ココア
通報

添い寝してもらうの大好き!幸せな気持ちになりますよね一緒に眠ると。冬なんか湯たんぽ代わりになるし猫を飼ってる醍醐味って感じ。夏場は暑いから絶対一緒に寝てくれないし、クーラーがあたる場所を独占して寝てますけどねw

9 GEBO
通報

うちの猫は母親にだけ添い寝をします。他の家族もエサを上げたり、あそんであげたり、トイレを掃除したり世話をしてるけど、やっぱり母親に一番懐いているのか、母親の布団にしか入りません。いつか私の布団にも入ってきてほしいなぁ。

8 名無しさん
通報

猫との昼寝の時間は至福の一時になりますね。小さいころからその習慣があると、飼い主や家族のそばで寝ることに何の抵抗もなく寝ていますよね、可愛いです。猫が添い寝をしてくることで自分の体温調節になっているのも興味深いです。ちゃっかりしていますね。

7 名無しさん
通報

縄張り、体温調整、いつもそこで寝てるから…全部猫らしい理由ですね(笑) 甘えてくれてるんだーと思ってたけど、いつもその理由なわけじゃないんですね… 添い寝してくれてる時、なるべく動かないように固まって寝てましたが、そこまでしてあげなくても大丈夫だと知って、ちょっと安心しました(笑)今度添い寝する時には、自分の眠りを優先させます(笑)

6 名無しさん
通報

枕を占領するのはまだいい だが、ずっとゴロゴロ煩いとこっちが寝られないんだ

5 ヒマ
通報

かわいいな〜。どんな理由であっても添い寝してきてくれるならなんでもいいです〜!ただ、夏の暑い時はさすがにちょっと押しのけちゃいますけど…笑。

4 まっしろ
通報

猫が添い寝したいなら理由は何でもいいです。一緒に寝れるのは飼い主の特権だし、それがあるから飼ってるようなものでしょう。もし猫が自分に全く興味なしで触れ合うことすら皆無なら飼う意味ってどこにあるんでしょうか、野良と何の違いもないでしょうそんなの。添い寝、最高!

3 メット
通報

猫の添い寝は理由はどうあれ飼い主にとって幸せこの上ないことです。飼い主に甘えたいならウエルカムだし、縄張りだっていうならそれでもいいよね。でも、一緒に寝ることで問題になることもあるので、その辺は注意しないとダメかな。ひっかき病とかありますからね。

2 名無しさん
通報

猫が添い寝してくる場所で猫の気持ちがわかるなんて〜。よーく観察してみようと思います! 時々、近くには来ても寝る位置が変わったりするので、どこで添い寝している時が多いかとか、心地良さそうかとか、テェックしてみようと思います!

1 E
通報

猫が添い寝してくる姿は可愛くて仕方がないですね。我が家でも子猫3匹を引き取ることになった時がありましたが、さんざん部屋の中で走り回っていたかと思ったら、次の瞬間には三匹とも私の膝の中で仰向けになって寝ていたことを思い出しました。本当に安心しきって油断してるなって感じです。気ままなところも可愛いですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー