ワイアーフォックステリアは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ワイアーフォックステリアは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1569

ワイアーフォックステリアは抜け毛が多いのでしょうか?飼う際に特別なケアや対策が必要なのでしょうか?詳しく調べてみましょう。

1569 |

ワイアーフォックステリアの抜け毛は多い?

www.flickr.com

ワイアーフォックステリアは、テリアらしく頑固な性質と忠節な精神とを併せ持つ愛すべき犬種です。 飼う際には厳しくしつけることがポイントとなります。 ですがそれ以外にも気になることは、抜け毛の問題です。 ケアが難しそうな被毛を持っているように見えますが、実際ワイアーフォックステリアは抜け毛が多いのでしょうか?

ワイアーフォックステリアはダブルコートの被毛を持っています。 ダブルコートとは上下で二段構造になっている被毛を指します。

下に生える被毛が「アンダーコート」と呼ばれます。 「アンダーコート」は細く細かい毛が生えているのが特徴です。

上に生える被毛は「オーバーコート」と呼ばれます。 「オーバーコート」は硬く太い毛であることが多いです。 ワイアーフォックステリアはこのオーバーコートがワイアー状で硬いためにこの名前がついています。

ショーに出るワイアーフォックステリアの場合、この「オーバーコート」の美しさが大切です。 オーバーコートの毛並みを太く保つためにプラッキングという脱毛処理を行ないます。

このダブルコートを持つワイアーフォックステリアは、抜け毛が多いと言えます。 ダブルコートのは上記の通り、寒さから体を守るためのはたらきを持っています。 ですがその分、暖かくなりその機能が不要になったときには毛を落とすことで体温調節をする必要があります。

特に春、暖かくなり始めて冬毛を落とす時期には大量の毛が抜けるでしょう。 この時期にはダブルコートのワイアーフォックステリア用の抜け毛ケアと抜け毛対策とが必要です。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 理想郷
通報

ワイアーフォックステリアって犬、知らなかった。体の毛が巻き巻きになってて、独特でかわいいな。こんなかわいいのに何で今まで知らなかったのか不思議。テレビとかにもあまり出ていない犬種かなぁ。もっと有名になればいいのにって思う。

2 名無しさん
通報

この記事は根本的に間違っています。ワイヤーフォックステリアは一年を通じて抜け毛がとても少ない犬種です。間違った記事の訂正はしていただきたいと思います。 記事の内容もレークランドテリアの抜け毛に関する記事とそっくり同じで、真偽以前にひどい手抜きだと思います。 「安い制作費でいいかげんな記事を大量に出しページ稼ぎをしているキュレーションサイト」という印象をうけます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー