【犬の肥満に要注意】犬に運動が必要な時にみられる5つの特徴!

【犬の肥満に要注意】犬に運動が必要な時にみられる5つの特徴!

update

犬の運動不足は深刻です。単にストレスだけではなく、筋力の衰えは犬にとって致命的です。犬に運動が必要な時には、いくつかの兆候が見られます。こんな様子があったら、要注意! 一緒の散歩が難しくても、あなたにはできることがきっとあるはずです。健康で長生きしてもらいたないなら、是非ともよく読んでおいてくださいね!

update

【肥満・ストレス】犬の健康と運動の関係とは?

犬 肥満

studio37th/shutterstock.com

犬の肥満を甘く見ないで!

犬の肥満と猫の肥満を考えた場合、犬の場合の方が非常に深刻です。それは犬は元来、駆け回ることで体温の調整をしたり、自分の縄張りを確認しているからです。1日中じっとしている方が本来は異常であるといえます。

さらに、胴体は太っても筋力は変わりません。肥満と同時に大腿や前足の筋肉がつくわけではないのです。それゆえに、犬には必ず必要な運動量があります。

犬の肥満の要因は飼い主さんです

厳しい言い方になりますが、餌が高いから安いものへ変えたとか、缶詰が手軽だからついつい....など、食生活を変えるのは結局、消化に良くなく、かえって内臓脂肪を増やします。特に内臓に大きな負担となるでしょう。肥満による糖尿病もあります。そして最も負担が大きいのが心臓に負荷がかかることです。

運動不足の要因は、まず与える餌によるものが大きいですが、肥満化するのは以下の5つが要因として考えられます。

  • 散歩の時間が常に不定期
  • 一日のうち、餌の時間以外犬にかまわない
  • あまり褒めたことがない
  • 面倒なので、自分の食べ物を代わりに与えた
  • 自分に関心を示さない

この中の2つ目は特に、愛情が足りないかも?と餌を使って喜ばそう、可愛がっていることにしようといった、飼い主さんの心理が強く働くようです。一番よくないことは餌やおやつで気を引こうとすることです。

また慢性的に孤独となった犬は、ストレスからやがて無気力になることはよく知られています。ここから運動不足と肥満が同時に始まっていきます。

犬の運動不足解消に効果的なのは?

犬 肥満

Soloviova Liudmyla/shutterstock.com

犬にとって、最も喜ぶことは「群れの中にいること」です。 犬は本来、単独行動を好まない生き物です。一匹では不安になり、落ち着きませんが、群れの中にいることで安心して行動できるのです。

家庭犬がほとんどになった現代では、その群れのリーダーが飼い主さんということになります。

1日の中で些細なことでも、犬と遊ぶ時間はどれくらいでしょうか? 5分以上、愛犬に構ってあげたことはありますでしょうか?

肥満の本質はここにあります。構わなければ、犬は関心や興味を失います。だからといって餌で気を引こうとしたり、多く与えれば、あるいは贅沢な食事を与えればというのは、大きな間違いです。

まず、犬と遊べる時間を作りましょう。これが絶対に大事なことです。

実は散歩ではダイエットできません!

犬と一緒の散歩を「運動」と考える飼い主さんは多いと思います。しかし、実際は大した運動量ではありません。 犬にとっての散歩とは、縄張り確認と環境の変化のチェック、あるいは気になる他の方が飼っている、仲の良い友達に会うためです。

犬の散歩量を多くすることではダイエットは難しいです。 むしろ関節を痛めたり、心臓に過度な負担を強いるだけです。肥満の犬は、同時に筋力も落ちているという点に注意してください。 肥満とはいえないまでも、「最近太ったな」と思ったら、まずは与える餌やおやつを見直してください。 犬はご飯を食べる回数で満足度が高まっていきます。 与える量が適正であるのならば、それを細かく分けて与える回数を増やしてあげましょう。

そして、ドックランなどの専用施設を利用したり、開放的な広い場所で、犬と一緒に遊べる場所を見つけておきましょう。ダイエットに最も効果的なのは、飼い主さんと一緒に遊ぶことです。適切な給餌と遊びが最も効果的です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

2 名無しさん
通報

犬は1度太ってしまうとなかなか痩せることが難しいので、食事の管理と運動のダブルで痩せさせる必要があります。食事はダイエット食品にしてみたり、運動は散歩だけではなく、ドックランなどでボール遊びを取り入れるといいと思うな。

1 名無しさん
通報

犬は散歩大好きだから、ずっと家の中にいたらストレスたまりまくるよ。最近はペット専用のジムとかあるし、あんまり犬と遊ぶ時間取れない人はそういうところを活用してみるのもありなんじゃないかな。うちの犬は毎日散歩してるのでふとらないです。