【犬の肥満に要注意】犬に運動が必要な時にみられる5つの特徴!

【犬の肥満に要注意】犬に運動が必要な時にみられる5つの特徴!

1480
update

犬の運動不足は深刻です。単にストレスだけではなく、筋力の衰えは犬にとって致命的です。犬に運動が必要な時には、いくつかの兆候が見られます。こんな様子があったら、要注意! 一緒の散歩が難しくても、あなたにはできることがきっとあるはずです。健康で長生きしてもらいたないなら、是非ともよく読んでおいてくださいね!

1480
update

【肥満・ストレス】犬の健康と運動の関係とは?

www.flickr.com

犬の肥満を甘く見ないで!

www.flickr.com

犬の肥満と猫の肥満を考えた場合、犬の場合の方が非常に深刻です。それは犬は元来、駆け回ることで体温の調整をしたり、自分の縄張りを確認しているからです。1日中じっとしている方が異常です。野外に鎖でつながれた犬でさえ、行動できる範囲で常に動いています。 肥満は、犬にとっては微笑ましいものではないです。なぜなら、胴体は太っても筋力は同じだからです。肥満と同時に大腿や前足の筋肉がつくわけではないのです。犬には必ず必要な運動量があります。

犬の肥満の要因は飼い主さんです

www.flickr.com

厳しい言い方になりますが、餌が高いから安いものへ変えたとか、缶詰が手軽だからついつい....など、食生活を変えるのは結局、消化に良くなく、かえって内臓脂肪を増やします。特に内臓に大きな負担となるでしょう。肥満による糖尿病もあります。そして最も負担が大きいのが心臓です。 運動不足の要因は、まず与える餌によるものが大きいです。肥満化するのは以下の5つが要因として考えられます。1.散歩の時間が常に不定期2.一日のうち、餌の時間以外犬にかまわない3.あまり褒めたことがない4.面倒なので、自分の食べ物を代わりに与えた5.自分に関心を示さない この中の2番は特に、愛情が足りないかも?と餌を使って喜ばそう、可愛がっていることにしようといった、飼い主さんの心理が強く働くようです。一番よくないのは餌やおやつで気を引こうとすることです。 また慢性的に孤独となった犬は、ストレスからやがて無気力になることはよく知られています。ここから運動不足と肥満が同時に始まっていきます。

犬の運動不足解消に効果的なのは?

www.flickr.com

犬にとって、最も喜ぶことは何だか知っていますか?それは単純明快です。「群れの中にいること」です。犬は単独行動を好まない生き物なのです。一匹では不安になり、落ち着きませんが、群れの中にいることで安心して行動できるのです。 その群れのリーダーが飼い主さんなんですよ。 1日の中で些細なことでも、犬と遊ぶ時間はどれくらいでしょうか?5分以上、犬主体に構ってあげたことはありますでしょうか?肥満の本質はここにあります。構わなければ、犬は関心や興味を失います。だから餌で気を引こうとしたり、多く与えれば、あるいは贅沢な食事を与えればというのは、大きな間違いです。 まず、犬と遊べる時間を作りましょう。これが絶対に大事なことです。

実は散歩ではダイエットできません!

www.flickr.com

犬と一緒の散歩を「運動」と考える飼い主さんは多いと思います。しかし、実際は大した運動量ではありません。犬にとっての散歩とは、縄張り確認と環境の変化のチェック、あるいは気になる他の方が飼っている、仲の良い友達に会うためです。犬の散歩ではダイエットは無理です。むしろ関節を痛めたり、心臓に過度な負担を強いるだけです。肥満の犬は、同時に筋力も落ちている点に注意してください。 肥満とはいえないまでも、「最近太ったな。」と思ったら、まずは与える餌を見直してください。そして、ドックランなどの専用施設を利用したり、開放的な広い場所で、犬と一緒に遊べる場所を見つけておきましょう。ダイエットに最も効果的なのは、飼い主さんと一緒に遊ぶことです。適切な給餌と遊びが最も効果的なのですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

犬は1度太ってしまうとなかなか痩せることが難しいので、食事の管理と運動のダブルで痩せさせる必要があります。食事はダイエット食品にしてみたり、運動は散歩だけではなく、ドックランなどでボール遊びを取り入れるといいと思うな。

1 名無しさん
通報

犬は散歩大好きだから、ずっと家の中にいたらストレスたまりまくるよ。最近はペット専用のジムとかあるし、あんまり犬と遊ぶ時間取れない人はそういうところを活用してみるのもありなんじゃないかな。うちの犬は毎日散歩してるのでふとらないです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー