ポメラニアンとマルチーズのミックス犬について。性格や特徴などを解説。

ポメラニアンとマルチーズのミックス犬について。性格や特徴などを解説。

2438
update

純血の犬たちの性格や容姿など、犬種ごとに様々ある気に入った部分や特徴をかけ合わせた犬がいたらいいな、と考えている人も多いのではないでしょうか?昨今ミックス犬という純血種の犬をかけ合わせた犬種が登場しておりとても人気があります。ここではポメラニアンとマルチーズのミックス犬についてご紹介していきます。

2438
update

名前と見た目の特徴

Pomeranian playing with a white puppy at the park

Sarah Lew/shutterstock.com

ポメラニアンとマルチーズのミックス犬とは、果たしてどのような犬なのでしょうか?

まず初めに名前と見た目の特徴をご紹介します。

名前

ポメマルとは名前の通り、「ポメラニアン」と「マルチーズ」のかけ合わせのミックス犬で、ポメチーズやマルポメと呼ばれることもあります。

近年ペットショップやブリーダーなどの販売でもよく聞く名前になってきたポメマルですが、ポメマルという犬種ではなく、あくまでもポメラニアンとマルチーズの「ミックス」です。

ミックスと聞くと比較的安価な金額で売られていると感じますが実は人気の犬種のミックスは結構な金額のする犬が多いです。 しかし、人気犬種のかけ合わせといってもミックスはミックスです。 高値の金額を付け販売、繁殖している業者に対し、販売に反対している方も数多くいます。 そもそも犬種同士のかけ合わせをする理由は、遺伝などによる先天性の病気にかかりにくくするためであったり、生きていくうえでかかってしまう後天性の病気にかかりにくく長生きできるようするためです。

ですが、昨今のミックス犬と呼ばれる雑種は外見重視のものが多いということも感じます。 外見がとてもよくなっているということは、飼い主や、周りの人に大切に育ててもらえるというメリットもありますが、金銭目的の繁殖もあるように感じます。

賛否両論の分かれるミックス犬ですが、飼う側は飼った犬を生涯大切に育てるということさえ守れば十分だと思います。 あとは、金銭目的での犬の売買が減ってくれれば犠牲になる犬も減りとても良くなると思います。

見た目の特徴

ミックス犬であるポメマルの特徴は、ポメラニアンのようなふわふわの胴に短毛の生えた小さな手足とポメラニアン寄りのしっぽが付いた小型犬の体つきをしており、首周りにはポメラニアン特有の長毛が生えています。

顔は個体によって若干の差が出てきますが、耳はポメラニアン寄りのたち耳で、大きな目や鼻の長さなどはマルチーズ寄りで、マルチーズ特有のとても穏やかな顔だちをしています。 毛色は、交配した親の毛を引き継ぎ多彩に変化することが多く、「ホワイト」や「オレンジ」など様々です。

一見するとマルチーズよりポメラニアンよりの見た目ですが、性格や顔つきはポメラニアンよりマルチーズよりです。

マルチーズのように毛はとても抜けやすく、マルチーズ同様毎日のブラッシングが欠かせない犬種です。

ポメマルの大きさは体重2キロ~3キロ、とても小柄な部分は両親の体系譲りです。 小型犬特有の骨格系の疾患にかかりやすい体質ですので、体重管理や食生活の管理をしつつ、骨に負担をかけるような環境を避けるよう心掛ける必要があります。

過度な散歩や段差や上り坂の多い道にも注意が必要です。

さらに、毛質ゆえの皮膚病やブラッシング不足による毛玉症にも注意が必要です。

この記事が気に入ったらシェア♪
20 カラオケ
通報

ポメマルの写真はないんですか?こちらのページにある写真はポメラニアンとマルチーズの二匹で、ポメマルではないですよね?ポメマルの写真があれば是非見たいです。きっとかわいいと思うので、見てみたいです。

19 名無しさん
通報

こんばんわ。

僕の家にはマルポメのメスがいます。

やはり吠えやすいです、でも幼い時に幼稚園に通わせていたので、社会経験も出来てしつけはしっかり身につきました。

小さい頃に学ばせた方が良いです。

毛は多分抜けやすいのかな?毎日ブラッシングしてあげてください。

関節等は決して強くありません、年齢を重ねる毎に踏台やスロープなど設置してあげないと危険です。

はっきり言って、飼育はとても簡単ではないです。

自分の子のように愛情を注いで育ててあげてください。

とっても頭が良くて、忠誠心があります。

可愛がってあげた分、マルポメちゃんもあなたを幸せにします。

18 名無しさん
通報

最近マルポメを飼い始めました。仔犬だからなのか犬種だからなのか嚙み癖、吠え癖が中々治りません。じっくりと向き合って躾けをしないとだめなのでしょうか?

17 名無しさん
通報

無理にかけあわせる意味がよくわからないな。偶然相性が良くて交配したっていうんじゃなくて、わざわざ掛け合わせるんでしょ?

16 名無しさん
通報

うちのマルポメ は毛があまり抜けないので3ヶ月に一回カットしてます。

15 名無しさん
通報

マルチーズに似てたら毛は抜けにくいはずでは?

15 もちもち
通報

ポメラニアンとマルチーズのミックスになるとポメマルなんて名前になっちゃうのか~。しかもわざわざポメラニアンとマルチーズをかけ合わせてるブリーダーさんまでいるなんて。最近はあえてミックス犬を愉しむなんて飼い方があるんですね。

13 あずま
通報

ポメラニアンとマルチーズのミックス犬だからポメマルってw音的にどうしてもポメ丸に聞こえちゃうし、どっかのポメラニアンにいそうな名前だよね。画像はポメラニアンみたいだけど、ミックスになったらどんな感じの犬になるのかな~?

12 あまり
通報

マルポメって。笑。確かにマルチーズとポメラニアンだからマルポメか。最近ミックス犬が増えてますね~。素朴な疑問なんだけど、ミックス犬って次の繁殖はどうするんだろう。マルポメ同士を結婚させて、またその子供もマルポメ同士で結婚するんだろか?

11 名無しさん
通報

ミックス犬は長生きするって聞きますが、すごいですね、15年ほどって。ポメラニアンとマルチーズのミックス犬もかわいいですね。一度飼ってみたいです。

10 どんぐり
通報

ポメマル、目元が特に可愛らしくて癒されますぅ〜。ポメマルを飼う時、ただ見た目だけで選び購入するのではなく、どんな所で育てられているかなど、注意深く確認することが必要になるんですね。こういう事はあまり考えたことがないので、すごく参考となりました。

9 宿泊
通報

骨の病気にかかりやすいのは可哀想ですね。脱臼などを少しでも防ぐ方法があれば知りたいです。できるだけ病気をせず、健康で活発に動き回って楽しく毎日を過ごしてもらいたいですから。それから、吠え癖に関してポメマルは躾をしっかりと行う必要がある犬種であることを学びました。

8 名無しさん
通報

ミックス犬の人気に一気に火が付いたのはこうした小型犬の犬種同士のかけ合わせですよね。ペットショップでも必ず見かけるようになりました。見た目重視でたくさんの繁殖がなされてきて高価な値段で売られていますが、その反面であまり特徴もなく生まれた子たちが売れ残ったり処分されていく現状に、多くの問題を残していますね。

7 名無しさん
通報

ミックス犬はやっていますよね。長生きもしてくれるので、飼い主的には嬉しいですね。ポメラニアンやマルチーズは人気のある犬種なので、その二つを掛け合わせているミックス犬は絶対人気ですよね。売られているの見たことないけど、人気過ぎて手に入りにくそうですね。

6 フードコート
通報

ポメチーズの写真をもっと見たいです!一枚だけでは少なすぎます。記事を見て見た目や性格などについて知ると、ポメチーズの魅力がすごく伝わりました。事前にポメチーズの注意点を踏まえた上で、責任を持って飼わなくてはならないと改めて思いました。

5
通報

ポメマルのミックス犬も最近ではよくペットショップでも見かけるようになってきました。人気になるのは嬉しいですがやはり無理な繁殖によって可哀そうな状況も見られていることも事実ですよね。一匹一匹を大切な命とみてしっかり私たちもお世話していきたいです。

4
通報

ミックス犬ほんとうに増えましたよね。可愛いとこどりで人気がありますが、ブリーダーの中には問題になってることもあります。あらためてペット業界の需要と供給の問題について考えさせられます。すべての生まれてくる犬たちが、純粋に大切に可愛がることができる家庭にいけるようにしてもらいたいです。

3 みつ
通報

ポメラニアンとマルチーズのミックス犬って可愛いですね。見た目も可愛いですし、ポメマルとかポメチーズとかなんかの料理名みたいな感じで面白いです。ただ小型犬同士のミックスなので骨格の病気にはちゃんと注意してあげないと寿命が短くなってしまいかねません。

2 薔薇
通報

ポメチーズ、このネーミングが素晴らしいです。名前が可愛いだけでなく、顔もすっごく可愛いです。ポメラニアンとマルチーズの良いとこ取りをした性格ですね。今はまだ聞きなれないですが、これから少しずつ、ポメチーズの名が世間に広まっていきそうです。

1 E
通報

ポメマルって名前の響きだけ聞いても可愛らしいですね。確かに、それぞれの犬種の良いところだけを集めてという意味ではミックス犬の人気も急上昇している理由も分かります。でも、そのために生じてくる問題もいっぱい出てきますね。犬も人間と同じように、1匹1匹に個性があるわけだから、ミックス犬もそれ特有の可愛らしさを楽しむのと同時に、責任を持って躾けたり飼う事は大切ですよね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー