【猫の気持ち】いつでも猫が毛づくろいする4つの意味とは?

【猫の気持ち】いつでも猫が毛づくろいする4つの意味とは?

887
update

猫を見ると、よく毛づくろいしていませんか?手をペロペロ、足をペロペロ、しっぽをペロペロ。器用に耳の後ろから前をゴシゴシ、お股もペロペロ(毛づくろい?)。なんと、猫は起きている時の30%~50%は毛づくろいしているんですよ!!

887
update

猫が毛づくろいしている意味「体をきれいにしています」

Cat is licking himself.

Boibin/shutterstock.com

猫はとてもきれい好きです。 飼い主さんがお風呂に入れなくても、自分で体を舐めてきれいにしています。

元々野生では捕食動物である猫は、食餌の汚れを取り除くために、食後は特に念入りに毛づくろいをする習慣もあります。

そんな無理な体勢になっても舐めるんだね!というくらいすごいポーズで舐めている時がありますが、きれいへのこだわりなんです。

猫が毛づくろいしている意味「ビタミンDを摂取しています」

beautiful cute cat licking his paw on stylish bed with funny emotions on background of room

Bogdan Sonjachnyj/shutterstock.com

猫が日向ぼっこしている理由は、紫外線を浴びてビタミンDを合成する為でもあります。 ただ日向が気持ちよいからという理由もありますが、そんな理由もあったんですね。

しかもそれだけではありません! 猫は毛づくろいすることによって、合成されたビタミンDを摂取しているんです。すごく便利な体ですね。

猫が毛づくろいしている意味「体温調整しています」

Ginger cat lying outdoor and cleaning its belly, holding back leg in the air

Robert Petrovic/shutterstock.com

猫は肉球以外の場所からは発汗しません。 肉球の発汗も暑いからではなく、緊張からの汗なので、体温調整をしている訳ではないんですね。

その変わり、毛づくろいをすることで、体温調整をしているんです。 暑い時は毛づくろいで唾液を付けてから乾燥させて、冷却効果を得ています。 寒い時は、毛づくろいで毛の間に空気の層を作って暖かさを保っているんですよ。

猫が毛づくろいしている猫の気持ち「落ち着け!自分!」

Closeup The gray cat clean body. The gray cat licks.

songsakai/shutterstock.com

猫は、自分の気持ちを落ち着かせるために、毛づくろいをしていることがあります。 大きな音がして驚いた後など、ゴシゴシ、ペロペロしていることがありませんか?そういう時は、心の中で「落ち着け!自分!」と唱えていると思いますよ。

猫は、子猫の時に母猫に毛づくろいをしてもって安心感を得ていました。その記憶が残っているんですね。 そのため緊張することや恐怖を感じることがあったり、ストレスを感じたりすると、リラックスする為に毛づくろいをしているんです。

猫が毛づくろいをしている意味を知ると、観察する時に今はどういう意味で、どんな気持ちで毛づくろいしているのかな?と色々想像できて、楽しくなりますね。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

うちは猫を2匹飼育してるんですけど、1匹はよく毛づくろいをするけど、もう1匹はあまり毛づくろいをしません。片方は小心者で、片方は図太い性格だからかな?笑

3 引き出しの奥へ
通報

落ち着け!自分!って、毛づくろいで落ち着かせれるってすごいね。こうすれば気持ちが落ち着くっていうのがあると、何かあった時に役立ちそう。

3 あけぼの
通報

起きてる時の約半分は毛づくろいをしてるの?そんなにしてるんだね。ビタミンDを摂取してるのは全く知らなかったわ。毛づくろいには良い面がすごくいっぱいあるから、起きてる時はよく毛づくろいをするって訳なのかな。すごーい

3 ランタン
通報

毛づくろいをしている最中の猫ちゃん、すごい可愛いんで好きです〜。一生懸命頑張っている感じがいいんですよね。けど、体温調節とか、色んな意味合いがあると知ったら、今後は見方が変わるなぁ。猫ちゃんなりに努力しているんだなぁって。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー