賃貸で猫を飼うならトラブルに注意!?ペット可のマンションで知っておくべきこと

賃貸で猫を飼うならトラブルに注意!?ペット可のマンションで知っておくべきこと

3165
update
posted2016/11/28

賃貸で猫を飼いたいと思ったら、ペット可のマンションを探す必要があります。ペット可のマンションでもトラブルを起こさないようにするためにどうしたら良いのでしょうか?この記事ではペット可マンションの選び方や、猫を飼うのに適した壁などの住環境のポイント、トラブルを防ぐ方法についてご紹介します。

3165
update
posted2016/11/28

賃貸で猫を飼えるマンションを調べる

www.flickr.com

賃貸で猫を飼うなら、原則としてペット可のマンションに住むことになります。 ペット可でない賃貸で隠れながら猫を飼うのは違法になりますし、周囲の住民にも迷惑をかけることになるので、絶対にいけません。

契約書でペット可になっているか

ペット可かどうかは契約書を確認すれば分かります。ペット可と書かれていても、小型犬は良いが猫はダメなど、飼える動物が制限されている場合もあるので十分注意しましょう。

また多くの場合、ペット可のマンションではペットが部屋を汚したり傷つけたりすることを前提に、敷金を多めに支払うことになります。ただし多めに払っているとはいっても、退去時に敷金以上の修復費用が掛かった場合は入居者が負担しなければならないので、できる限り傷をつけずきれいに使うよう心掛ける必要があります。

大家さんに相談すれば飼える?

契約書にペット可と書かれていない場合でも、大家さんに相談することで猫が飼えることもあります。 猫を飼いたいと思ったら、ペット可と書いてあるときもそうでないときも、トラブルを避けるため事前に大家さんに伝える必要がありますね。

不動産サイトでペット可の賃貸を探す

ペット可のマンションを探すときは、不動産サイトで検索してみましょう。 ペット可のマンションは、内装やつくりがペットを飼いやすいように工夫されていることが多いです。

新築がいいと思っていても、猫が壁を傷つけてしまうことを考えると、なるべく避けたほうが良いでしょう。
壁や床の傷があまりにもひどい場合、敷金に修繕費を上乗せされてしまうかもしれません。
また、猫がベランダから飛び出してしまう危険を考え、高層階の賃貸物件は避けたほうが良さそうです。
出典:http://www.apamanshop.com/info/column/20150605_063.html
この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報
2

あるある!ペット可の部屋を探したらボロボロで築年数たちまくりのアパートが相場より高い値段…。だれが住むんだよ!っていう。

2 名無しさん
通報

ボロボロの木造アパートや経年劣化した老朽化マンションが、相場よりはるかに高い賃料で「ペット可」とか、なめてんの?としか。

1 名無しさん
通報

そもそもペット不可の賃貸契約なんて日本だけ。欧米や他国では、ペット不可という条件をつけても法的に無効。ただし、ペットが原因で近隣に迷惑をかけたり、部屋を破損した場合は、当然借主に責任が生じる。最初からペットを飼わせないのを当然としているなんて、世界的基準ではレアケースなんだよね。日本はいまだに地主利権国家で、貸してやってるんだから貸主に従え!がまかりとおり、それに意を唱えない卑屈な奴隷ばかり。意識面では後進国なのよね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー