犬のしつけ方を徹底解説!もうしつけに悩まない!!

犬のしつけ方を徹底解説!もうしつけに悩まない!!

2074
update2016/12/09
lated

ペットとしての犬って本当にかわいいですよね。でもかわいいだけで何も教えなかったらわがままな子に成長してしまいます。しつけは大事ですね。では今回は犬のしつけ方、トイレや散歩、芸を教えるまでについて徹底解説したいと思います。

2074
update
lated2016/12/09

犬のトイレのしつけ方

Puppy on absorbent litter. Accustom the dog to the toilet. Training pets

Gladskikh Tatiana/shutterstock.com

犬を飼い始めたらまず教えたいのが「トイレ」のしつけです。 しつけの中でも基本中の基本ですね。

トイレのしつけはとても重要

トイレのしつけはとても大事です。 トイレのしつけができていないと、いろいろなところに粗相してしまいます。 大きくなってからもしつけは可能ですが、初めにきちんとしつけることで、後々楽になります。

サークルトレーニングの方法

サークルを使ってトイレトレーニングをしてはいかがでしょうか?

犬はキレイ好きの動物なので、自分の寝床は汚したくありません。その犬の習性を利用したトイレトレーニングがサークルトレーニングです。

サークルの一か所を寝床として用意します。そして寝床以外にトイレシーツを敷きます。 犬が自分のベッドを認識したら、ベッドではトイレをしません。

なるべくベッドから近い場所のトイレシーツを徐々に取り除いていきます。 こうすることでトイレスペースを認識していきます。これでうまくいったら、次はサークル外にトイレの場所を設けます。

犬がトイレをしたそうになったら、トイレの場所に連れて行くのです。そこで用が足せたら褒めます。

失敗しても決して叱らないでください。 叱られると、トイレをすることが悪いことだと思って、我慢するようになります。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー