猫は外国語でなんていうの?世界の猫の呼び方まとめ

「猫」って外国語でなんと呼ぶのか、興味を持ったことはありますか?世界中には外国語の数だけ、様々な「猫」の呼び方があります。今回はたくさんある国の中から、八カ国の言葉をご紹介します。あなたの知っている単語はいくつありますか?

猫は外国語でなんていうの?世界の猫の呼び方まとめ

猫は外国語でなんと呼ばれているかを知ろう!

猫は外国語でなんと呼ばれているのでしょうか。

猫好きであれば、外国語の「猫」という単語、気になりませんか?

ちなみにわたしは、東南アジアの国に滞在するに向けて、とりあえず「私は猫が好きです」という言葉を覚えて、現地で頻用しまくりました。

そして現地ですぐ覚えた言葉は、「子猫可愛い!」でした。

ただその国が、たまたま猫を食べることもある国だったので、私が猫好きと聞いて「あなたも猫を食べるのが好きなの?」と勘違いされてしまうハプニングもありましたが・・・。

海外に行った際、「猫」という単語だけでも外国語を覚えているなら、どんな形であれコミュニケーションのきっかけになるのは間違いありません。

もしかしたら現地の猫好きさんと、覚えた外国語のおかげで仲良くなれるかもしれませんよ。

覚えていても損は無い、外国語の「猫」という単語。

あなたはいくつの外国語を存知ですか?

それでは早速、各国の「猫」をご紹介します。

英語

猫は英語でなんと言うのでしょうか?

簡単ですね。そうです「CAT」です。読み方は「キャット」と読みます。

日本人にとって一番馴染みのある、外国語の「猫」かもしれませんね。

ちなみに子猫は英語でなんと言うかご存知でしょうか?

子猫は英語で「KITTEN」と表記します。読み方は「キティン」です。

日本でもお馴染みのキャラクター名は、英語の「キティン」に由来しているんですね。

ドイツ語

続きましてはドイツ語。

ドイツ語で、猫は「KATZE 」と表記します。

読み方は「カッツェ」です。

度々、どんな単語でも異常にカッコ良く聞こえることで話題になるドイツ語。

確かに「カッツェ」も可愛らしいというよりは、カッコいい響きですね。

余談ですが、興味がある方はドイツ語の「ボールペン」や「ゴキブリ」なども調べてみてください。

カッコ良過ぎて、これを機にドイツ語にハマってしまうかもしれません。

イタリア語

イタリア語で、猫はなんと言うのでしょうか?

イタリア語は猫の性別で呼び方が変わるようです。

猫がオスであれば「GATTO」、猫がメスだと「GATTA」と表記します。

イタリア語の読み方はそれぞれ「ガット」「ガッタ」と読みます。

男性から女性への愛情表現が、情熱的なことでも知られているイタリア。

イタリアの男性は、女性を可愛いと思ったときや、彼女があまのじゃくなことをした時などにイタリア語で「GATTINA(子猫ちゃん)」と呼んで愛情を表すそうです。

う~ん。むずむずしますね~。

フランス語

フランス語も、猫の性別によって呼び方が変わります。

オスの猫は「CHAT」、メスの猫は「CHATTE」と表記します。

読み方はオス猫は「シャ」、メス猫は「シャット」と読みます。

オランダ語

続きましてオランダ語。

猫は「KAT」と表記します。読み方は「カット」です。

インド語

インドではなんと言うのでしょうか

「BIRI」もしくは「HENDI」と表記するようです。

読み方はそれぞれ「ビッリ」「ヘンデイ」です。

ちなみにインドは地域によって、猫を見かけることがほどんど無い場所もあるようです。

理由の一つとして、ヒンズー教ではねずみが神様の使いだと考えられているため、天敵である猫はあまり好かれていないからだとか・・・。

国が違えば、猫の扱いも様々ですね。

中国語

日本の隣国、中国。

中国語で、猫はどう表記するのでしょうか。

猫は中国語で、「猫」と表記します。日本と同じ漢字表記ですね。

中国語で猫はどう読むのでしょうか。「マオ」と読みます。

同じ漢字なのに、中国語ではまったく読み方が違うんですね。

韓国語

またまた隣国、韓国。

韓国語で猫は「고양이」と表記し、「コヤンイー」と読みます。

まとめ

いくつの外国語を知っていましたか?

もしその国の人と交流する機会があったら、今日覚えた「猫・外国語版」を活用して、猫友を増やしてみてくださいね!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

外国に行ったときに、猫の話題をして友達作りができると思いました。いろんな言語の猫に関する単語を覚えていきたいです。また、外国に行かなくても、日本にはいろんな国から来ている外国人が沢山住んでいたり、日本旅行をしています。その時に挨拶だけでなく、猫について話せるならコミュニケーションを取りやすくなるかなと思いました。

2 名無しさん
通報

Cat で 大体の国で通じるのかな?って思ってたけど、考えたらCatは英語ですもんね。海外に行った時の、現地の人とのコミュニュケーションの1つとして、好きなものの話ができたら、相手との距離も少し縮まっていいですね。鳴き声も国によっては表現方法が違うのかなー。

3
通報

猫、英語しか分かりませんでした、、。猫といったらキャットというイメージが先行してしまって、キャットが英語だという事すら忘れかけていたかもしれません。言われてみればという感じです。今、少しだけ韓国語の勉強をしているので、コヤンイーは覚えておきたいです!

4 ダンス
通報

外国での猫の単語がここまでバラバラだとは知りませんでした。違いはあっても似たような発音と単語かなと思いましたが、かなり違ってるんですね。猫の話をしたくて覚えておくのはいいかもしれませんけど、基本的な会話ができるっていう前提ですよね。

5 ネネ
通報

色んな言語の猫が知れて面白いですね〜!中には、発音が難しそうなのがありますが…覚えて使うなら、現地の人との距離がグッと近づきそうですね〜!!

6 KI
通報

外国語教室ありがとうございます。こんなにたくさんの言語の猫が出てくるなんて読んでてなぜか笑えました。なぜだろう。。

7 名無しさん
通報

ヨーロッパの言語は何となく似通った発音になっている気がしますね、言語のルーツが近いからですかね。英語もそこから派生したと思うのでこれも似ていますね。アジア圏は独特ですね。中国語も同じ「猫」なのに全然発音が違って面白いです。まるで人の名前みたいですね。

8 つなぐ
通報

こんなにも言語によって呼び方が変わるんだなぁ。キティがKITTENから来てるのは知らなかったです。それにしてもドイツ語はかっこいい。ドイツの犬っていうとドーベルマンとかシェパードとかキリッとした犬を思い出すけど、猫もなんかキリッとしててかっこよさそうになりますね。

9 名無しさん
通報

そんなに外国語で猫っていう機会はないかもしれませんが、旅行に行った時とかに少し役立つ時とかあるのかな??そんな時に、この記事を思い出すと思います。

10 商業
通報

先日韓国ドラマを見ていたんですが、確かに猫をコヤンイーと言っていました!「猫」を色んな国の言葉で言うことができたら良いなぁと思います。英語と韓国語以外の言語も理解出来るようになりたいです。フランス語の猫は英語に近い感じがするので、覚えやすいと思いました。

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫は毛色によって性格は遺伝で決まる?色んな模様の猫を覚えよう!

    • 猫は毛色によって性格は遺伝で決まる?色んな模様の猫を覚えよう!

      猫の毛色っていろいろありますよね。思いつくままに挙げてみると、シロ、クロ、茶トラ、キジトラ、サバトラ、二毛、茶白…etc。ぱっと思いつくだけでも、これだけ出てきます。でも、みんなイエネコつまり俗にいう猫なんですよね。同じ猫なのに不思議です。実は、猫の毛色って、遺伝子の組み合わせで決まっているんです。そんなミステリアスな猫の毛色について今回は、解説しようと思います。

      8367
    • 猫に寄生するノミ。画像付きでノミの種類を解説。

    • 猫に寄生するノミ。画像付きでノミの種類を解説。

      世界には2,000種類を数えるノミがいます。猫に寄生するノミは、ネコノミただ1種類ですが、近縁の種類を見ていくとライフサイクルなどから生態や駆除の仕方が理解できるようになります。見れば見るほど可愛い(?)ノミ画像を交え、あなたを虜にするノミの世界へご案内します。

      15724
    • 生後3ヶ月の子猫の育て方:留守番・噛む問題について

    • 生後3ヶ月の子猫の育て方:留守番・噛む問題について

      生後3ヶ月の子猫は、小さな身体に沢山の好奇心と大きな可愛い瞳に映る全てのモノが楽しく不思議に感じるころです。 でもまだ3ヶ月。お母さんのことを思い出しては鳴いて探したり不安になる時期です。飼い主さんもそんな子猫をみて留守番をさせることもためらいますよね。 生後3ヶ月の子猫を育てながら猫の困った噛み癖も減らせる育て方としつけには、どんなことがあるでしょう。

      21367
    • 猫がしっぽを立てる理由と気持ちは?状況別に解説。

    • 猫がしっぽを立てる理由と気持ちは?状況別に解説。

      猫はしっぽでさまざまな感情をあらわす動物です。しっぽを振るとき、立てるとき、太くするときなど、それぞれの動きにはきちんと理由があります。猫のしっぽの動きがどういう気持ちをあらわしているかを知ることで、猫とよりよいコミュニケーションをとることができるでしょう。

      7862
    • 猫が部屋を荒らす。原因と対策方法を徹底解明

    • 猫が部屋を荒らす。原因と対策方法を徹底解明

      猫を飼っていると、毎日が癒されることばかり!と言いたいところですが、猫の行動に頭が痛くなることがあるのも事実。粗相をしたり、物を壊したり、盗み食いしたり…。今回は猫の困った行動の原因や、その対処方法に迫ります!

      11141
    • 猫をお風呂好きにさせるためのコツを知ろう!

    • 猫をお風呂好きにさせるためのコツを知ろう!

      猫が気持ちよさそうにお風呂に入っている動画って、とても可愛いですよね。でも実際に喜んでお風呂に入る猫は少ないのではないでしょうか。でもコツを掴めばお風呂好きな猫に育てられるようです。今回はそのコツを解説します。

      6553
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!