猫は外国語でなんていうの?世界の猫の呼び方まとめ

猫は外国語でなんていうの?世界の猫の呼び方まとめ

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

「猫」って外国語でなんと呼ぶのか、興味を持ったことはありますか?世界中には外国語の数だけ、様々な「猫」の呼び方があります。今回はたくさんある国の中から、八カ国の言葉をご紹介します。あなたの知っている単語はいくつありますか?

update

猫は外国語でなんと呼ばれているかを知ろう!

猫 遊ぶ ロシアンブルー

PHOTOCREO Michal Bednarek/shutterstock.com

猫は外国語でなんと呼ばれているのでしょうか。

猫好きであれば、外国語の「猫」という単語、気になりませんか?

ちなみにわたしは、東南アジアの国に滞在するに向けて、とりあえず「私は猫が好きです」という言葉を覚えて、現地で頻用しまくりました。

そして現地ですぐ覚えた言葉は、「子猫可愛い!」でした。

ただその国が、たまたま猫を食べることもある国だったので、私が猫好きと聞いて「あなたも猫を食べるのが好きなの?」と勘違いされてしまうハプニングもありましたが・・・。

海外に行った際、「猫」という単語だけでも外国語を覚えているなら、どんな形であれコミュニケーションのきっかけになるのは間違いありません。

もしかしたら現地の猫好きさんと、覚えた外国語のおかげで仲良くなれるかもしれませんよ。

覚えていても損は無い、外国語の「猫」という単語。

あなたはいくつの外国語を存知ですか?

それでは早速、各国の「猫」をご紹介します。

英語

猫は英語でなんと言うのでしょうか?

簡単ですね。そうです「CAT」です。読み方は「キャット」と読みます。

日本人にとって一番馴染みのある、外国語の「猫」かもしれませんね。

ちなみに子猫は英語でなんと言うかご存知でしょうか?

子猫は英語で「KITTEN」と表記します。読み方は「キティン」です。

日本でもお馴染みのキャラクター名は、英語の「キティン」に由来しているんですね。

ドイツ語

続きましてはドイツ語。

ドイツ語で、猫は「KATZE 」と表記します。

読み方は「カッツェ」です。

度々、どんな単語でも異常にカッコ良く聞こえることで話題になるドイツ語。

確かに「カッツェ」も可愛らしいというよりは、カッコいい響きですね。

余談ですが、興味がある方はドイツ語の「ボールペン」や「ゴキブリ」なども調べてみてください。

カッコ良過ぎて、これを機にドイツ語にハマってしまうかもしれません。

イタリア語

イタリア語で、猫はなんと言うのでしょうか?

イタリア語は猫の性別で呼び方が変わるようです。

猫がオスであれば「GATTO」、猫がメスだと「GATTA」と表記します。

イタリア語の読み方はそれぞれ「ガット」「ガッタ」と読みます。

男性から女性への愛情表現が、情熱的なことでも知られているイタリア。

イタリアの男性は、女性を可愛いと思ったときや、彼女があまのじゃくなことをした時などにイタリア語で「GATTINA(子猫ちゃん)」と呼んで愛情を表すそうです。

う~ん。むずむずしますね~。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (19件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

19 名無しさん
通報
18

ですよね!マオなんて人間に日本でいますもん

18 名無しさん
通報

インドや中国の呼び名...そのまま名前にできそうな感じですね。

17 名無しさん
通報

英語しか知らなかったー笑

16 名無しさん
通報

この記事すごいおもしろい!わたしはフランス語が好きだな!シャ!

15 スノーかいと
通報

すごく面白かったです!!読んでて楽しいお勉強タイムになりました。猫は大好きなので、猫だったら色んな国の言葉を覚えれそうな気がしてまーす。色んな国の言葉で猫を言えるようになったらかっこいい。

14 さおり
通報

猫ってきたら、何でかキャットしか、いくら考えても浮かばないんですけど、これって何でなんですかね?英語しか出てこないって、自分でも不思議。これを読んでてそこに気づいたしな。キャット以外の国の言語で猫を表せたら、通な猫好きですね。

14 おせち
通報

猫は好きだけれど、様々な国の言葉でなんと言うかまでは考えたことないなぁ。だから、この情報を読んでいて、すごく興味深かったですし、大変面白かったです。猫はどこの国でも人気者だと私は思っていますので、もし外国へ旅行する機会が訪れた折には、その国の言葉で「猫」を言えるようになりたいものです。

12 ゾッド将軍
通報

ほとんどわかったー!仕事柄海外のあちこちに行くんですが、猫の愛され具合は世界共通ですね。猫グッズをあちこちで見かけるし、猫にメロメロになっている人は世界中にいます。猫は世界を支配しているのかもしれませんね。笑

11 勝者
通報

猫を外国で言ってみてと言われたら、私は「キャット」しか言えません。なぜか英語だけでしか言えません。もう、猫イコールキャットになってます。私の知らない外国語が大半で、全部覚えるくらいの気持ちで読み進めました。覚えるまでにどれくらい掛かるか分かりませんが、せめて幾つかだけでも記憶したいです。

10 商業
通報

先日韓国ドラマを見ていたんですが、確かに猫をコヤンイーと言っていました!「猫」を色んな国の言葉で言うことができたら良いなぁと思います。英語と韓国語以外の言語も理解出来るようになりたいです。フランス語の猫は英語に近い感じがするので、覚えやすいと思いました。

9 名無しさん
通報

そんなに外国語で猫っていう機会はないかもしれませんが、旅行に行った時とかに少し役立つ時とかあるのかな??そんな時に、この記事を思い出すと思います。

8 つなぐ
通報

こんなにも言語によって呼び方が変わるんだなぁ。キティがKITTENから来てるのは知らなかったです。それにしてもドイツ語はかっこいい。ドイツの犬っていうとドーベルマンとかシェパードとかキリッとした犬を思い出すけど、猫もなんかキリッとしててかっこよさそうになりますね。

7 名無しさん
通報

ヨーロッパの言語は何となく似通った発音になっている気がしますね、言語のルーツが近いからですかね。英語もそこから派生したと思うのでこれも似ていますね。アジア圏は独特ですね。中国語も同じ「猫」なのに全然発音が違って面白いです。まるで人の名前みたいですね。

6 KI
通報

外国語教室ありがとうございます。こんなにたくさんの言語の猫が出てくるなんて読んでてなぜか笑えました。なぜだろう。。

5 ネネ
通報

色んな言語の猫が知れて面白いですね〜!中には、発音が難しそうなのがありますが…覚えて使うなら、現地の人との距離がグッと近づきそうですね〜!!

4 ダンス
通報

外国での猫の単語がここまでバラバラだとは知りませんでした。違いはあっても似たような発音と単語かなと思いましたが、かなり違ってるんですね。猫の話をしたくて覚えておくのはいいかもしれませんけど、基本的な会話ができるっていう前提ですよね。

3
通報

猫、英語しか分かりませんでした、、。猫といったらキャットというイメージが先行してしまって、キャットが英語だという事すら忘れかけていたかもしれません。言われてみればという感じです。今、少しだけ韓国語の勉強をしているので、コヤンイーは覚えておきたいです!

2 名無しさん
通報

Cat で 大体の国で通じるのかな?って思ってたけど、考えたらCatは英語ですもんね。海外に行った時の、現地の人とのコミュニュケーションの1つとして、好きなものの話ができたら、相手との距離も少し縮まっていいですね。鳴き声も国によっては表現方法が違うのかなー。

1 名無しさん
通報

外国に行ったときに、猫の話題をして友達作りができると思いました。いろんな言語の猫に関する単語を覚えていきたいです。また、外国に行かなくても、日本にはいろんな国から来ている外国人が沢山住んでいたり、日本旅行をしています。その時に挨拶だけでなく、猫について話せるならコミュニケーションを取りやすくなるかなと思いました。