犬好きの人はどんな性格?犬好きの人の性格について教えます

犬好きな人に悪い人はいないと耳にしたことがありますか?犬を好きな人は犬の性格の良い面をもっているからだと言われます。犬のどんな性格や心理が犬好きな人の特徴といえますか?調べてみると意外なところに気づかされます。

犬好きの人はどんな性格?犬好きの人の性格について教えます

犬好きの人の性格とは?その心理は?

たいていの犬はとても人懐っこくて社交的な性格ですね。

犬好きの人も社交的な性格の方が多く、積極的でアクティブな傾向があります。

犬好きの心理的傾向は、孤独よりもいつもだれかと一緒にいることを望みます。

野生の頃の犬が群れで暮らしていた名残で、飼い主家族と共にいたがります。

犬好きな人の心理的傾向も、寂しがり屋で、独り暮らしには向いていないと言えます。

感情表現豊かで明るい

飼い主に尻尾をふって喜びを表すのが犬の常ですよね。

犬好きの人も明るい性格で、自分の感情を豊かに表現する心理的傾向があります。

面倒見がいい、世話好き

自分にとって近しい人や家族が大好きです。

人が困っていたり、窮地にいる様子を見ると助けてあげたいという心理が働きます。

犬好きの人は、面倒見のよさや世話好きなところがあるんですね。

犬は町内の公共放送や飼い主の言うことに耳をそばだてて聞きます。

犬好きな人も聞き上手です。相手の言うことをしっかり聞けるので安心感を与える存在になれます。

さみしがりや、安心したい

いつもだれかに構ってもらいたがるのが犬ですが、犬好きの人も寂しがり屋です。

独りで過ごすよりも、大勢でにぎやかに楽しみたいというところがあります。

だれかと接してふれあることで安心したいという心理があるようです。

犬好きな男の人に悪い性格の人はいない?

犬好きな男性の性格は、犬と同じように人から安心感を得たいという願いが強いものです。

多くの犬は相手を信頼しようとする心理をもっています。

犬好きな男性もはじめから悪い人と疑うよりも、人を信用しようとするところがあります。

そういう意味で犬好きな男性に性格の悪い人はいないと言われます。

相手に尽くすタイプ

犬好きな男性の性格の特徴として、相手にとことん尽くすところです。

犬が飼い主に従順なところとよく似ていますね。

しかも相手から何かをしてもらうことを期待しないで尽くすところも犬の性格と似ています。

仲間意識が強く、協調性がある

群れで行動する習性をもつ犬と同様、犬好き男性も仲間意識を強くもっています。

映画で見るような犬ぞり隊の犬たちと同じように、周囲の人たちとの協調性があります。

犬好きの男性はチームプレーが好きで、他の人たちと一緒に物事を行うことを好みます。

チャレンジ精神が強い

好奇心も強いので、新たな物事に果敢に挑戦します。

チャレンジ精神が強く、何事にも果敢に取り組もうとするところも犬に似ていますね。

犬がアクティブなところにも表れていて、毎日の散歩を必要とする理由です。

犬好きな男性が、一日家で過ごすことは苦手な人が多いのも理解できますね。

犬好きな女の人は活発で甘えん坊?

犬好きな女性の性格は、犬の性格と同じように活発で甘えん坊です。

犬好き女性のどんなところに性格が表れるのでしょうか?

ポジティブで積極的

犬好き女性の性格の特徴は、常に前向きなところです。

失敗することを悪いなどと恐れずに、物事に積極的に取り組むことができるのも長所ですね。

甘えん坊でスキンシップが好き

また社交的な性格で、いつもだれかと一緒にいたがります。

犬好きの女性は孤独を好まず、甘えん坊な一面もあります。

独占欲が強く、愛情深い

飼い主にべったりする犬と似ていて、愛情深く独占欲が強いところがあります。

恋愛や友情関係で相手をとことん愛します。

相手を独占しようとする面も犬好き女性の心理です。

独占することで安心感を得ようとするわけです。

犬好きな人の性格まとめ

犬が愛犬とか忠犬と呼ばれるように、犬好きな人も信頼する人に対して忠実で愛情深いです。

性格は素直で明るく、ポジティブなところがいいですね。

人を悪いと決めつけずに信頼しようとします。

もちろん犬好きの男女が必ず犬と同じ性格になるとは言えません。

でも良い面を伸ばしてゆけると魅力ある理想的な人になれそうですね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 好奇心旺盛でやんちゃ?ジャックラッセルテリアってどんな性格?

    • 好奇心旺盛でやんちゃ?ジャックラッセルテリアってどんな性格?

      テレビや映画でも度々登場するジャックラッセルテリア。最近では、愛くるしい外見と活発な性格から人気の高い犬種になっています。いろいろと楽しませてくれ、いたずら好きでわんぱくな犬が大好きという方にはたまらない犬ですが、もう少しその性格の魅力に迫ってみましょう。

      7117
    • ドーベルマンってどんな性格?気になるドーベルマンの性格を解説。

    • ドーベルマンってどんな性格?気になるドーベルマンの性格を解説。

      ドーベルマンを家族に迎えたいと思っている方に、ドーベルマンの性格を様々な角度からご紹介していきます。もちろん、一言でドーベルマンとしっても個々に性格は違いますが、ドーベルマン特有の性格を知っておくことで、家族として長く幸せに暮らせるか是非検討してみてくださいね。

      4593
    • 【飼う前に知っておきたい】代表的な犬の5種類の性格!

    • 【飼う前に知っておきたい】代表的な犬の5種類の性格!

      犬を家族として迎え入れるには、犬の性格や特徴などをよく話し合って家族のライフスタイルに合った犬がふさわしいでしょう。 「こんなはずじゃなかったのに。」と決して後悔してほしくありません。 「犬がほしい!」と思っている方必見です。

      13329
    • 犬と猫実際に強いのはどっち?運動能力から検証!

    • 犬と猫実際に強いのはどっち?運動能力から検証!

      犬と猫。ペットとして長い間親しまれてきた動物です。動画サイトやテレビ等で犬と猫が仲良くしている映像を見る機会は多いですが、喧嘩をしている映像はあまり見ることはありません。実際に犬と猫が戦った場合には、どちらが強いのでしょうか?運動能力から導き出して検証いたします!

      19441
    • 大型犬ファン必見!大型犬を室内飼いする方法

    • 大型犬ファン必見!大型犬を室内飼いする方法

      日本では飼いやすいと言われている小型犬の人気が高いですが、実は大型犬は小型犬よりも飼いやすいのです。大型犬はしつけもしやすく、意外と温厚な性格がとても愛らしく、室内飼いもできる犬種です。ここでは室内飼いが難しそうなイメージの大型犬を、上手に室内で飼う飼い方やしつけ方法など、詳しくご紹介します。

      9662
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆