猫が長生きする3つの大切な秘訣!愛猫といつまでも暮らそう♪

猫が長生きする3つの大切な秘訣!愛猫といつまでも暮らそう♪

update

猫の成長のスピードはすごく早いものです。そして高齢になった場合、比較的その寿命が尽きるのはあっけないものなので、飼い主さんにはある程度の覚悟が必要です。ペットロスの問題でも最も多いのが、最近では猫を飼う人になってきています。猫が長生きする秘訣をいくつかご紹介しましょう。

update

猫との正しい付き合い方で長生きの秘訣!

猫の平均寿命は長い

Young cat plays with dandelion in Back light on green meadow

Photo-SD/shutterstock.com

最近では室内で完全に管理し、飼育する方が多いため、猫の平均寿命は飛躍的に向上してます。

体格と比較すると約12年くらいに伸びていますね。

「意外と短いじゃないか?」いえいえ、野良猫の寿命などは平均で5年以内が多いんですよ。

飼い猫でも、野外に放つような飼い方だと、大体6年で寿命を終えることが多いです。

それだけでも長生きなんです。

猫の年齢は人間と比較すると、4倍のスピードで成長しますので、成猫では生後1年で15歳で骨格が完成し、生後たった2年で24歳くらいになります。

つまり、ほとんどのご家庭の飼い猫は、中高年以降の年齢ということですね。

長生きの秘訣1:猫は群れるのが大嫌い

British Shorthair kittens sitting on a white background in a studio.

Utekhina Anna/shutterstock.com

野良猫の場合は、縄張りの確認や、餌のありかやその情報をキャッチして、同じ方向へ移動するパターンが多いです。

しかし、繁殖以外で猫同士が連れ添うことはまずありません。

また、飼い猫の場合は、すでに3年を経過している場合が多いため、20代~30代くらいの飼い主さんだと、猫の方が年上になります。

猫が最も嫌うのが「まとわりついてくる奴」です。

猫が人間をどう見ているかわかりませんが、少なくともやたらと触ってくる人は、猫にとっては「面倒くさい奴」と思われていることでしょう。

原則、猫の飼い方は放置です。

長生きの秘訣2:「猫缶」は寿命を縮める

A Silver Tin Containing Food - Tuna, Salmon, or Animal Food

P Maxwell Photography/shutterstock.com

猫は別に魚が特別好きなわけではありませんし、特別あなたに甘えているわけではありません。

「この声を出せば、食べ物がもらえる」そういった条件反射を覚えてるだけです。

まずこの「餌の固定観念」を捨てることが長生きの秘訣です。

猫は元々砂漠に暮らしていた動物であり、安い猫缶や人間が食べて美味しいおかずは、すべて猫の内臓に負担をかけます。

長生きの秘訣3:年齢に応じた餌を!

Cat with bowl of dry cat food holds a knife and fork. isolated on white background

Ermolaev Alexander/shutterstock.com

食は体を構成する重要な役割を担います。

バランスの良い食事をしっかりと意識しておけば猫も長生きできるでしょう。

しかし、キャットフードは人間の食べ物と比べると、まだまだ低品質な物が多いのが実情です。

普通のスーパーで売られている価格帯が一番安いフードは避けたほうがいいですね。

まとめ

猫の飼育のコツは、猫本来の生活スタイルをよく理解することです。それと彼らの暮らしを邪魔しないことです。

これらのことを意識し、健康なまま愛猫を長生きさせましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (7件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

7 名無しさん
通報

愛する猫ちゃんに少しでも長生きしてもらいたいと考えるのはみんな一緒だと思います。猫は元々砂漠に暮らしていた動物であり、安い猫缶や人間が食べて美味しいおかずは、すべて猫の内臓に負担をかけるので、人間の食べ物はあげたはダメですね!

6 名無しさん
通報

猫は犬に比べて寿命が長いと聞いていましたが、それも健康を支える環境があってこそということですね。猫缶はあげている人も多いのではないでしょうか。猫ちゃんの健康を願うなら、あげるのを控えた方が良さそうですね。

5 名無しさん
通報

我が家の猫は、野良猫が仔猫を産んだので、生後1ヶ月位に保護した雌猫です。

餌はずっと安い缶詰とカリカリで、外にも行きます。

でも、今年で16才になりましたが、とても元気で病気もしません。

餌は朝と夕方に缶詰あげて、カリカリは常に食べられる状態です。

避妊もしてますが、そんなに太らず3kg前半をキープしています。

外には行きますが、基本、ビビリなので直ぐに帰って来るし、猫なのに虫一匹も捕まえて来た事がありません。

後は今まで飼った猫と違って、人間の食べ物に一切興味が無く、魚とか鼻先に持って行っても食べません。

我が家の猫が特別なのかも知れませんが、安い缶詰をあげていても長生きしてます。

4 名無しさん
通報

猫缶って猫の健康によくないなんて知りませんでした。ついあの可愛らしい声につられてあげてしまいそうになるけど、実際には内臓に負担をかけるんですね。今度からは、栄養価の高いキャットフードだけどあげるようにしたいと思います。

3 名無しさん
通報

長生きするためには生活スタイルと食事に尽きますよね。年齢に応じた食事はもちろんだし、ストレスのない生活をするのが大事だと思います。どうしても腎臓系の病気になりやすいので、食事に目を配ってあげるのは最低限のこと

2 春ですー
通報

猫缶がなぜ猫の寿命を縮めることにつながるのか、ここが詳しく知りたい点です。内臓に負担をかけるとありますが、どういった理由で負担となってしまうのでしょうか。猫缶なら、栄養バランスも考えて作られていて、猫にとってはいいものと思ってきただけに、衝撃的すぎました。

2 名無しさん
通報

猫を長生きさせるための秘訣ということで、猫缶はよくないってのは知りませんでした。年齢別にえさを変えるのはやってましたけどね。というか秘訣は4つじゃないんですか?記事では3つしか紹介されていませんけど、残り1個が気になっちゃいます!