猫よけに効く植物は何?植物による対策方法を解説

猫よけに効く植物は何?植物による対策方法を解説

1923
update

猫は好きだけど、庭を荒らされるのは嫌という人は多いのではないでしょうか。大事に育てているものを荒らされるのは嫌ですよね。猫よけになる植物を植えるとどうでしょうか。どんなものがあるか調べてみました。

1923
update

猫よけに効くハーブ

The red cat smells a bouquet of camomiles. Cozy morning at home.

Konstantin Aksenov/shutterstock.com

猫好きな人にとって、猫がやってくるのはうれしいことですが庭など荒らされるのは嫌ではないでしょうか。

猫が苦手だったり、嫌いな人には絶対に入ってほしくないはずです。

そういった時に猫よけになる植物にはどんなものがあるでしょうか。

ハーブが猫よけ対策に効果的とされています。

ルーやタンジー、ローズマリーやペパーミント、カニナハイブリッドというハーブが猫よけ対策に効果的でしょう。

ルー(ヘンルーダ)

ルーという植物はミカン科の植物で、種類は常緑多年草の種類になります。

草丈は50cmから90cmほどのハーブです。

強い匂いのある草木で害虫やハエを寄せ付けないようにもする程の匂いのハーブですので猫よけ対策には効果的でしょう。

種をまく時期は4月頃にまくことができますし、挿し木の場合は4月下旬から5月にかけて挿し木することができます。

タンジー

タンジーという植物はキク科の植物で、種類は多年草の種類になります。

草丈は1mから1.2mほどのハーブです。

この植物も強い匂いがあり防虫効果があるハーブですので猫よけ対策には効果的です。

種まきは4月か9月頃に行うことができます。

ローズマリー

rosemary isolated on white background

Kaiskynet Studio/shutterstock.com

ローズマリーという植物はシソ科の植物で、種類は常緑小低木です。

草丈は50cmから120cmほどのハーブです。

よく見たりにおいをかいだりすることがあり、人間には好かれるバーブです。

防虫効果がありますので、猫には嫌いな匂いなので猫よけ対策には効果的です。

種まきは4,5月か9,10月に行うことができ、挿し木も同じ時期に行うことができます。

ペパーミント

ペパーミントという植物はシソ科の植物で、種類は多年草です。

草丈は30cmから100cmほどのハーブです。

このペパーミントも人間には好かれており、紅茶にして飲むなどまた美容などにもいいとされています。

しかし、蚊やネズミなどを追い払う効果があるとされており、猫よけ対策にも効果的なハーブです。

種まきは3月から5月に行うことができ、挿し木は春から夏にかけて行うことができます。

カニナハイブリッド

カニナハイブリッドという植物はシソ科の植物です。

草丈は30cmから50cmほどのハーブです。

独特の匂いがするハーブで猫が嫌がる匂いです。

ドイツで開発された種類のハーブで、現在はあまり日本で出回っていないようです。

ホームセンターなどで注文して取り寄せる必要があり、鉢植えで買って猫よけ対策としておくことができます。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 雑草
通報

うちの集落とうちの家に猫いますが、

結構な数の家がハーバルデコレーションされてます。

でもものともせず町内循環してはります。

しかも虫除け系が生えていようが、蚊も直ぐに。

燻してもスズメバチ逃げないし、あまり植えただけじゃ効果薄かも

16 紫陽花
通報

ハーブとかを試しても全く効果がないという話を新聞で読みました。ハーブでも効かない場合は、たまごの殻を適当な大きさに砕いて、猫の通り道に巻いておくと良いらしいですよ。完全に来なくなるわけではないが、来る頻度が落ちるということらしいです。

15 葉月
通報

身近な植物(ハーブ)が猫よけに効果があるんですね。育てたりした経験はゼロなんで育つのか不安はありますけど、まずは挑戦です。一種類だけよりも、一度にいろんなのを育ててみてもいいかなと考え中です。ミントは美容にもいいそうで、自分用にも育てたいです。

15 あんず
通報

猫は大好きだけど、猫アレルギーをもつ家族がいるので庭に出入りされるのは困るんですよね。なのでうちも猫よけのハーブを植えています。近所に猫を放し飼いにされるお家があるので…。可愛いけど毛が飛んで来ると大変ですから。

13 蝶子
通報

猫は大好きです。とっても大好きだしとても可愛い生き物だと思うんだけど、駄目なんですよね。うちの子にアレルギーがあるので庭に入ってこられるのは困るんです。一応柵をしたりしてるけどあんまり意味がないしハーブを植えてみようかと思いました。

12 三日月
通報

庭が野良猫に荒らされて困っているので、猫が嫌がる草を植えてみようかなと思っています。野良猫が庭でくつろぐくらいならいいんですけど、花をむしったり色々いたずらするんですよね。猫は好きだけど丹精込めて育てた花をいたずらされるのは困りますね。

11 ピンキー
通報

猫は犬ほどではないですけど人間よりも鼻が利くので、ハーブを植えるのは猫よけに効果があるでしょうね。よくペットボトルを置いている人がいますけど、まったく意味ないのでやめてほしいです、景観が悪くなるだけじゃなく邪魔なんですよね。猫よけするなら記事にあるような方法にすべきです。

10 名無しさん
通報

ローズマリーやペパーミントは安く入手できますし手入れもさほど必要でもないので猫除けとしてはおススメですね。香りも楽しむことができますしね。

9 桟敷
通報

家の周りや近くに猫がいるのは良いんですけど、ドアを開けてたまたま遭遇した時にシャーっと威嚇されるのが怖いんです。なので、猫よけに効果のある植物を家の周り等に置いてみようかと思います。手軽にできそうな対策法なのが嬉しいです。

8 クク
通報

猫が好きなので、野良猫も庭に来ても歓迎なので、あんまりこの記事はピンと来なかったですが、野良猫のいたずらに困っている友人達に教えてあげます〜!

7 バリ
通報

植物で猫よけ対策ができるなんて知らなかったです。ずっと同じ植物を置いていると、猫がそれに慣れてしまい効果が薄くなるので、時々植物を変えると良いということでしょうか?それから、色んな種類の植物があった方が幅広く猫に効果が現れそうですね。簡単に始められる対策を教えてくださり、ありがとうございます。

6 かな
通報

こんなんじゃ猫よけになんないし、育てるのに時間がかかるっしょ。違う対策の方がいい。

5
通報

匂いのある植物を植込みの脇などに入れるといいですよね。家もペパーミントを植えました。手入れも必要なく育つのでいいですね。

4 早子
通報

私は猫は大好きですが、夜中に大勢でやってきて戦いのようなものが始まると、その鳴き声が激しく安眠妨害されてしまいます。なのでこの記事は役に立ちそうです。植物で猫よけができるなら安全でいいと思います。中でもニラやネギは簡単にできます。

3 ねこおんな
通報

野良ネコはどうしても人家に入って行って荒らしたりしますから、猫よけは最低限必要なアイテムです。それを植物で代用できるっていうのは目からうろこですね。畑を荒らしたりされると猫に対する増悪がどんどん高まってしまって、毒のある餌をまいたりしかねません。そうなると双方にとっていいことがないので、その前に食い止められたらいいですね。

2 名無しさん
通報

うちの実家の周りを猫がうろついて、庭を荒らしたり、畑の野菜で遊んだり、またおしっこをして臭いがついてしまっているので、挙げられている植物を植えてみます。効果があるかは、植物が育ってから出ないとわかりませんが、効果を期待して植えます。その前にいじられて、植物が抜かれないことを願いますが。いたずらしなければ、猫は可愛いのですがね。

1 名無しさん
通報

野良猫が庭の畑に入ってくるのはちょっと嫌な気分になります。猫よけの植物を植えて入れば少しは違うんですね。せっかく成長した畑の中のものの横に、フンを見つけた時、排泄物のにおいがした時うんざりしちゃいます。よくペットボトルに水を入れておいておく方法も聞きますが、色々な種類のハーブを植えて対策をする方法もあるんですね!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー