猫よけ対策ばっちり!おすすめのスプレーやその効果をご紹介

猫よけ対策ばっちり!おすすめのスプレーやその効果をご紹介

2231
update

猫が庭におしっこや糞をしてお困りですか?追い立てるだけではなかなか解決しませんよね。猫よけ対策として効果のあるおすすめの忌避剤について取り上げます。健康面で安全で、効き目がきちんとあるものをどうすれば入手できるでしょうか?自分で忌避剤を作るとなるとどうすればいいかについても解説します。

2231
update

猫よけ対策、猫よけスプレーの効果は?

猫よけ スプレー

www.flickr.com

家の敷地内で猫が糞や尿をしたりすることで悩まされているなら猫よけ対策をしましょう。

基本的な猫よけ対策は、猫の忌避剤で対処することになります。

猫が嫌がる香りは効果的

猫にとって生理的に嫌な香りは嫌いな臭いです。

猫が嫌う臭いスプレーすることが効果的で対策になります。

香りが強いハーブ類やにんにく、唐辛子は多くの猫が苦手です。

ハッカや酢、香辛料も猫が嫌いなものです。

忌避剤の臭いを不快に感じる猫は、たとえお気に入りのトイレにしていたとしても退散します。

持続力はない

忌避剤は液体ですから、効果の持続力がありません。

時間が経過すると乾いて効果もなくなります。

雨が降ると流されてしまうので対策が必要です。

忌避剤の効果を持続させるためには、定期的に散布することが必要です。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

猫よけスプレーは根気よく毎日使うしかないですね。離散してしまうので。猫よけグッズと併用で使うと効果が出るかもしれません。

16 エウロパ
通報

猫よけスプレーは効果があるけど、数日経過すると臭いが取れてしまうし、雨に流されるとまたスプレーし直さなければ効果がありません。こまめにスプレーできる人には向いている方法だけど、面倒な人には向かない方法ですね。

16 まほ
通報

猫の嫌がるスプレーは持続性ないですね。頻繁にスプレーしないと効果がありません。雨が降っても流れてしまうし、雨が振らなくても揮発しちゃいますもんね。しかも臭いは結構強くて、私の場合は頭が痛くなってしまいます。難しいところですね。

14 YUKIO
通報

うちはバイクカバーに猫を遠ざけるスプレーをしています。猫は可愛いけど、バイクの下に入り込まれるのは危ないので。大事なバイクに傷をつけられたり毛をつけられるのも困りますしね。害のないもので遠ざけられるスプレーは助かります。

13 マチコ
通報

猫が嫌がる臭いのスプレーって手作りできるんですね。参考に作ってみようと思います。猫は大好きなんですが、重度の猫アレルギーを持っているのに猫が庭に入ってくるので困っていました。アレルギー体質だから市販のスプレーを使うのも恐くて。試してみようと思います。

12 名無しさん
通報

手作りのスプレーはだんだん匂いがなくなってくるので、定期的に作り直した方が効果がある気がしました。

11 チャート
通報

忌避剤は一回まけば、それで終わりとはいかないんですね。言われてみれば、液体はいつしか無くなってしまいますね。常に効果がる状態にしておくためには、定期的にまかないと意味がないと気づかされました。いろんな猫よけ対策が紹介されているので、少しずつ試してみますね。

10 オーブリー
通報

猫は本当に可愛くて大好き!大好きなんだけど、大切な庭を荒されるのも困るんですよね。せっかく綺麗にガーデニングをしても糞をするために掘り返されるし、おしっこをされると臭くなってしまうし。猫が嫌がる香りのスプレーを撒いてみたいと思います。

9 名無しさん
通報

ちょっと前にはよく玄関先にペットボトルを並べている家をたくさん見かけましたね、あれも猫よけの予防策でしたよね。たしかに猫よけのために匂いで対処するほうが効果的な気がします。ハーブ配合のものとか、自作でもできるのがいいですね。それでいて猫自体に健康面での影響のないものを選んでいきたいです。

8 名無しさん
通報

手作りもいいけど、時間のない私には購入の方が楽かなと思ってしまいます。猫よけって一度寄ってきた猫に一時的には効果がありそうだけど、長期的には無理なのかな。

7 卓球台
通報

猫よけといっても、そうすぐに効果が出るという訳ではないんですね。スプレーは地道に撒いていかないと意味がないのだと分かりました。猫が寄り付かなくなったと思って、スプレーの使用をやめてしまうと、またやって来るようにならないか不安が残ります。いつまで続けるべきか悩みますね。

6 ネコ
通報

私はネコが好きなのでしないと思いますが、お庭とか綺麗にしている方にとってはネコは厄介かもしれないですね。お互いにストレスを抱えないように、こうしたスプレーがあるといいかもしれないです。しかも、手作りできるならなおさらやってみる価値はあるかもしれないですね。

5 つくね
通報

忌避剤は定期的な散布が必要とのことですが、どれくらいの一度のペースで散布すれば一定の効果を持続させられるのかを知りたいです。猫よけスプレーの製品が幾つもあって驚いています。おすすめポイントを参考にしながら選択してみます。

4 名無しさん
通報

こんなので猫よけになんないでしょ。一回はいいとしても、すぐにまた着ちゃいますよ。効果ないけど、、、

3 名無しさん
通報

猫は好きだけど、実はアレルギーを持っているので、家の中や外でも近づいてはほしくないのです。一回発症すると一日中鼻がグスグスしたり、目がジュクジュクしたりするので、大変です。この猫よけ対策はいいですね。自分で作れるので、必要な時に必要な分だけ作ることができます。これで家にも近寄らせないことができるので一安心です。

2 エプロン
通報

玄関の周りによく猫がいて、ドアを開けるたびに驚かされます。夜中も、猫同士で何かを言い合う声が聞こえ、落ち着いて睡眠が取れないこともあります。なので、市販の猫よけスプレーも良いですが、思い切って自分でスプレーを作ってみようと思います。効果を保つために、こまめに散布します。

1 YK
通報

野良猫が大切に育てている花壇でおしっこをしてしまうので困っていました。トイレをされるだけなら野良猫だから仕方ないこととはいえ、花壇をひっくり返されてしまうのでお花が可哀想です。だからと言ってネコを虐待するようなことはしたくないし…こんな方法があるとは知らなかったので試してみます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー