チワワの成犬はどれくらいの大きさになるの?体重や餌の量について解説

チワワの成犬はどれくらいの大きさになるの?体重や餌の量について解説

2086
update
posted2017/01/18

チワワは成犬になるとどのくらいの体重になるでしょうか?餌をあげる時に注意することはありますか?ここではチワワの体重や餌の量や回数について解説していきます。チワワは肥満にもなりやすいので注意が必要です。

2086
update
posted2017/01/18

チワワは何歳から成犬になるの?

Chihuahua dog

Athiporn Phumnicom/shutterstock.com

チワワは2歳から成犬になります。

2歳~5歳の間は成犬で、6歳になるとシニア犬になります。

チワワの成犬ってどれ位の大きさ?

チワワの成犬の体高は15センチ~23センチになります。

世界でも一番小さな小型犬になります。

チワワの月齢体重

生後3ヶ月で650g、4ヶ月860g、5ヶ月1210g、6ヶ月1630g、7ヶ月1870g、8ヶ月2050g、9ヶ月2140g 、10ヶ月2230g、11ヶ月2360g、1年2390gです。

1年もするとチワワの大きさも体重も増えて、餌もよく食べるので肥満に注意しましょう。

チワワの成犬の平均体重

チワワの成犬の体重の平均は1~3kgと言われています。

個体によっても様々なので、あくまでも平均体重になります。

チワワによっては、5kgも体重のある犬もいます。

同じ親から生まれたのに体重に差があることもあるんです。

肥満はどこから?

成犬チワワの大きさは個体によって違ってきます。

チワワを上から見ると、背中にろっ骨が触れないなら肥満になります。

脂肪の厚みでろっ骨が触れないならかなり肥満でしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

肋骨が触れるかどうかが肥満の基準になる、これは分りやすいチェック方法でいいなって。肋骨を手でさぐり当てられなかったら肥満と判断していいってことですね。肥満っていろんなリスクがあるので、このチェック方法を忘れないように、常にチェックする癖をつけたいなぁ。

2 ジョージ
通報

チワワは小さいっていうのは頭の中にあるけど、具体的な重さまでは把握してなかった!成犬でも3キロくらいしかないって、やっぱり小さい。これくらいの重さだったら私にも抱っこできそう。5キロのお米よりも軽くて、腰への負担も少なさそうって思った。

2 雨の音
通報

チワワは大人になっても、そんなに大きくはならないという私の知っている通りの内容で、改めてチワワに関して様々なことを学ぶきっかけとなりました。体は大きくはないけれど、肥満にならないようにも気をつけないといけないんだそうで、これは十分に注意したいです。健康が一番です!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー