猫の鳴き声を翻訳する方法!ネコ語をアプリで簡単に人間語に変換しよう!

猫の鳴き声の意味が分かりますか?犬の鳴き声以上に聞き分けが難しいですね。猫の鳴き声を翻訳できれば便利だとは思われませんか?実は猫の鳴き声を自動的に翻訳してくれる人猫翻訳機アプリがあります。どんなふうに使えるのか取り上げます。

猫の鳴き声を翻訳する方法!ネコ語をアプリで簡単に人間語に変換しよう!

アプリで猫の鳴き声を翻訳できるアプリとは?

スマホに人猫翻訳機アプリをインストールします。

アプリを使って簡単な言葉を入力すると、ネコ語に翻訳して鳴き声として発音してくれます。

「人猫語翻訳機」でネコ語が使えるようになる!

飼い主をはじめ人の声をアプリ上で直ちにネコ語に翻訳します。

人が言った言葉を解析して、猫が理解できる意味のある鳴き声を発するので猫たちが反応します。

人猫翻訳機(iTunes)

アプリでネコ語の意味も勉強できる?

アプリには3種類のネコ語が収録されていて、6種類までアップグレードできるんです。

さらに8種類のより高品質なネコ語が収録されています。

この鳴き声は16種類にまでアップグレードできます。

25匹以上の本物の猫から鳴き声のサンプルを集めました。

選び抜いた175例の鳴き声から、入力した人の声を猫翻訳機が解析します。

どのネコ語も質が高い意味のある声なので、本物の猫に聞かせるとすぐに反応します。

収録されているネコ語の発音や意味を学んで覚えてみるのもいいですね。

一般的な猫の鳴き声にすぐにアクセスできるように16個の鳴き声ボードもアプリ内に配備しています。

「人猫語翻訳機」で人語を猫の鳴き声に翻訳してみよう!

人猫翻訳機アプリの実際の使い方について説明します。

ネコ語を話して、猫が反応する様子をよく観察してみましょう!

マイクへ話しかけて、翻訳機のボタンを押すだけ!

人猫翻訳機のアプリを立ち上げると、画面上にマイクのアクセスを求める説明が表示されます。

「OK」をタップすると翻訳画面が表示されます。

左右の矢印で3種類の猫から一つを選択します。

中央の赤いボタンを押しながら、日本語ではっきりと話してみてください。

ちなみに人猫翻訳機アプリは、スワヒリ語以外のすべての言語に対応しています。

その後、もう一度赤いボタンを押すと、話した言葉がネコ語となって発音されます。

人にはネコ語を理解することができませんので、翻訳機の精度を知ることは困難ですよね。

話しかけた言葉に合わせて、鳴き声もバリエーションがあるので一定のレベルで翻訳されています。

ネコ語への翻訳機能はある程度の精度があると考えることができます。

猫翻訳機で猫とどんな会話ができる?

人が猫に対して話しかける言葉は何でも大丈夫です。

明確にはっきりと短めの言葉を発音することをおすすめします。

猫に話しかける言葉の例としてどんなものだといいでしょうか?

「元気?」「こんにちは」「お腹空いた?」「ねむい?」「かわいいね」などがいいでしょう。

猫が答えてくれることを期待して話しかけましょう。

翻訳した鳴き声に対する、猫の反応は?

実際に猫に向かって翻訳機で話しかけると猫はどんな反応をするでしょうか?

猫翻訳機に対する猫の反応の動画を掲載します。

猫語翻訳機を使ってみた動画

「こんにちは」「かわいいね」「大好き」「お腹空いてる?」とネコ語で話しかけると、猫たちが突然歩き始めました。

声の主を探し始めて歩き回ったり、スマホに顔をすり寄せてくる猫もいます。

猫たちにとっては、「一体どこのだれなんだ」という感じでしょうか。

猫翻訳機に対して反応があるので、翻訳することにも意味がありますね。

一番猫が反応した声は、翻訳機を使わずに「ごはん」と言う肉声だったというオチがついています。

猫がガチギレする海外の動画

飼い主さんが「これは猫翻訳機です」とマイクに話した後の猫の反応に注目です。

飼い主に向かって近づいたかと思うと、ガチギレして猫パンチでスマホを攻撃しました。

挑戦的な鳴き声に聞こえたんでしょうね。

これだけ激しい反応があるということは、猫にとってインパクトのある鳴き声なんですね。

使い方に注意しつつ、猫鳴き声翻訳アプリで遊んでみよう!

猫鳴き声翻訳アプリは精度よりも、猫とふれあいや遊ぶことを重視しています。

遊び心にあふれたアプリですが、注意点があります。

猫が苦痛だという反応を示したり、攻撃するようなことがあれば、直ちにアプリの使用をやめましょう。

動物たちに一切の危害を加えないことを意識してアプリを製作しているためです。

楽しく使って、猫もストレス発散できるようにしましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

初めて知りました、このアプリ。動物は言葉をしゃべらないので意思を通わせることは難しいことだ、理解してあげるのは大変という思いがありましたが、これを使えば今猫がどう思っているのか分かったり伝えたいことを伝えられるのかなとか思ったりして。伝えたいことが猫を怒らしてしまうこともあるようなので、注意して使ってみたいです。

2 E
通報

なんか、以前にもこんなかんじの機械が発売されて当時はすごく話題になったけど、結局あんまり役に立たなかったような…でも、当時と比べると技術は進歩しているので、きっと伝わるのかな?使って見たいですね。そして、反応を見てみたい!うかつに変な事話せなくなりますね。どんなコミュニケーションが取れるのか楽しみです。

3 ボタン
通報

猫の鳴き声を翻訳してくれる、そんな夢のようなアプリが開発されてたとはすごいですね。このアプリがあれば、いつでもどこでも猫と会話ができそうなので便利です。技術が進めば、猫の表情だけで感情を読み解くアプリも生み出されるかもしれないですよね。

4 ぴんく
通報

猫と会話できるアプリって昔からこの手の機械ってありますよね。ある程度、猫の鳴き声を翻訳した結果なのはわかるんですけど、最終的に「ごはん!」が一番効果的だというのは何とも面白いというか、日常の会話には勝てないってことでしょうか。それでも、猫のちょっとした気持ちを理解しようと思えば、こういうツールを使って見るのもいいんじゃないでしょうか

5 まぁ
通報

機械だからね、信用できないし、絶対違っていると思う。飼い主の方が翻訳機よりわかっていると思う気がします。

6 おー
通報

この手のアプリとかツールって周期的に出てくる気がしますね。こういうアプリとかって最初は楽しいんだけど結局使わなくなったりするので、もっと工夫があると長く楽しめるんじゃないかなぁ。どんな工夫だったらいいの?!って言われると思いつかないので、それはごめんなさい。

7 名無しさん
通報

猫鳴き声翻訳アプリなんて面白いものがあるんですね。ぜひ使ってみたいと思いました。どんな反応をしてくれるんですかね?こうしたアプリでもっと愛猫とコミュニケーションを図れたら楽しくなりそうです。

8 メタルスライム
通報

猫の鳴き声を翻訳って、あれジョークグッズでしょ?アテになるの?笑。そりゃ猫だって鳴いてるけど、あれは言語じゃないでしょ?言語として確立してるなら翻訳もできるだろうけど、適当に周波数とか音程とかでセリフを当てはめてるだけな気がする。

9 ムヒ
通報

猫語習得したいです。そしたらもっとたくさんコミュニケーションできるのに〜。でも、結局「飯くれ」とか「外出せ」と要求ばっかりな気がする…さらに翻弄されそうな…笑。まぁ、それもいいか。

10 キコ
通報

猫と会話ができたら素敵だな~楽しいだろうな~便利だろうな~って思うけど、猫語を翻訳ってムリがあるよね~。言語を話しているわけではないだろうし。ただ冗談の一つとしてアプリを利用してみるのは一つの手ですね。

11 あやか
通報

アプリで猫語を使えるようになる!?猫って言語を話しているんでしょうか…。言語ってことは文法があることだと思うんだけど。鳴き声のトーンから推測することはできるのかもしれないけど、猫は別に言語を使ってはいないと思うんだよな。

12 フレッド
通報

試してみたいーー!と思って、さっそくアプリをインストールしてみたけど、よく考えたらうちの猫、無口でした。笑。そういえばそもそもあんまり鳴かないんだよなぁ。アプリを起動してスタンバイしてるけど、なかなか鳴いてくれませんよ。苦笑。

関連するキーワード

関連する記事

    • 可愛い瞬間も逃さない!猫専用自撮りアプリ5選

    • 可愛い瞬間も逃さない!猫専用自撮りアプリ5選

      愛猫の最高に可愛い写真はだれでも残しておきたいですよね。でも起きている時の猫は動きが素早いので、なかなかベストショットを撮らせてくれないものです。猫の自撮りアプリを使えば、かなり至近距離でいつもはなかなか見れないような表情の写真をバッチリ撮れます。

      3720
    • 猫のトイレとトイレ砂に悩んだら!タイプ別おすすめのタイプを徹底解説!

    • 猫のトイレとトイレ砂に悩んだら!タイプ別おすすめのタイプを徹底解説!

      猫のトイレやトイレ砂を選びに行くと、色々種類があって悩みませんか? そんな時に適当に選ぶと後で苦労することがあるんです。 でもやっぱり何を基準に選べばよいかわからないですよね? 今回はそんな状況のために年齢や体型、トイレの置き場所に合わせておすすめと選び方をご紹介します!

      6833
    • 猫におすすめのキャリーバッグ6選!

    • 猫におすすめのキャリーバッグ6選!

      動物病院への通院時や災害時に必要になる猫のキャリーバッグ。たくさんの種類のキャリーバッグがありますので、新しく購入する場合、どういうタイプのものが良いのか迷ってしまいますよね。この記事では、猫に合ったキャリーバッグの選び方のポイントやおすすめの商品をご紹介します。

      11174
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!