猫の鳴き声を翻訳する方法!ネコ語をアプリで簡単に人間語に変換しよう!

猫の鳴き声を翻訳する方法!ネコ語をアプリで簡単に人間語に変換しよう!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

猫の鳴き声の意味が分かりますか?犬の鳴き声以上に聞き分けが難しいですね。猫の鳴き声を翻訳できれば便利だとは思われませんか?実は猫の鳴き声を自動的に翻訳してくれる人猫翻訳機アプリがあります。どんなふうに使えるのか取り上げます。

update

アプリで猫の鳴き声を翻訳できるアプリとは?

猫 翻訳

引用:https://apps.apple.com/jp/app/ren-mao-yu-fan-yi-ji/id464511058

スマホに人猫翻訳機アプリをインストールします。

アプリを使って簡単な言葉を入力すると、ネコ語に翻訳して鳴き声として発音してくれます。

「人猫語翻訳機」でネコ語が使えるようになる!

飼い主をはじめ人の声をアプリ上で直ちにネコ語に翻訳します。

人が言った言葉を解析して、猫が理解できる意味のある鳴き声を発するので猫たちが反応します。

人猫翻訳機(iTunes)

アプリでネコ語の意味も勉強できる?

アプリには3種類のネコ語が収録されていて、6種類までアップグレードできるんです。

さらに8種類のより高品質なネコ語が収録されています。

この鳴き声は16種類にまでアップグレードできます。

25匹以上の本物の猫から鳴き声のサンプルを集めました。

選び抜いた175例の鳴き声から、入力した人の声を猫翻訳機が解析します。

どのネコ語も質が高い意味のある声なので、本物の猫に聞かせるとすぐに反応します。

収録されているネコ語の発音や意味を学んで覚えてみるのもいいですね。

一般的な猫の鳴き声にすぐにアクセスできるように16個の鳴き声ボードもアプリ内に配備しています。

「人猫語翻訳機」で人語を猫の鳴き声に翻訳してみよう!

人猫翻訳機アプリの実際の使い方について説明します。

ネコ語を話して、猫が反応する様子をよく観察してみましょう!

マイクへ話しかけて、翻訳機のボタンを押すだけ!

人猫翻訳機のアプリを立ち上げると、画面上にマイクのアクセスを求める説明が表示されます。

「OK」をタップすると翻訳画面が表示されます。

左右の矢印で3種類の猫から一つを選択します。

中央の赤いボタンを押しながら、日本語ではっきりと話してみてください。

ちなみに人猫翻訳機アプリは、スワヒリ語以外のすべての言語に対応しています。

その後、もう一度赤いボタンを押すと、話した言葉がネコ語となって発音されます。

人にはネコ語を理解することができませんので、翻訳機の精度を知ることは困難ですよね。

話しかけた言葉に合わせて、鳴き声もバリエーションがあるので一定のレベルで翻訳されています。

ネコ語への翻訳機能はある程度の精度があると考えることができます。

猫翻訳機で猫とどんな会話ができる?

人が猫に対して話しかける言葉は何でも大丈夫です。

明確にはっきりと短めの言葉を発音することをおすすめします。

猫に話しかける言葉の例としてどんなものだといいでしょうか?

「元気?」「こんにちは」「お腹空いた?」「ねむい?」「かわいいね」などがいいでしょう。

猫が答えてくれることを期待して話しかけましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (17件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

17 名無しさん
通報

すごく勉強になりました。ありがとうございます!

16 名無しさん
通報

鳴き声を翻訳なんてできるとは!?素晴らしい発明!猫とお話ができるなんて、もっと先の話かと思っていたら、もう既に存在したんですね。はっきりと話すことを意識して、使って、猫とのおしゃべりを楽しみたい!!

15 名無しさん
通報

試してみました。

話しかけたら、大急ぎで近づいて来て、わたしから離れなくなりました。言葉がわかったと言うよりも、他のネコがいると思って焼きもちを焼いた。って感じですo(*≧∀≦)ノ

14 待ち合わせ
通報

スマホで使えるアプリがあるんですね。試してみたいけど、うちの猫も無口なのかめったに鳴かないんですよね。タイミングよく鳴いてもらうのが難しいよ。会話してみたいんだけどな~。

14 真ん丸
通報

猫の鳴き声の翻訳ツールは今までも色んなのが出てきましたが、スマホで使えるアプリでも登場しましたか。まあ、でもこういうのって知らない方がよかったってこともあるので、自分は試したことが無いんですけどね。猫と触れ合うツールとしてはいいんじゃないかなぁー

12 フレッド
通報

試してみたいーー!と思って、さっそくアプリをインストールしてみたけど、よく考えたらうちの猫、無口でした。笑。そういえばそもそもあんまり鳴かないんだよなぁ。アプリを起動してスタンバイしてるけど、なかなか鳴いてくれませんよ。苦笑。

11 あやか
通報

アプリで猫語を使えるようになる!?猫って言語を話しているんでしょうか…。言語ってことは文法があることだと思うんだけど。鳴き声のトーンから推測することはできるのかもしれないけど、猫は別に言語を使ってはいないと思うんだよな。

10 キコ
通報

猫と会話ができたら素敵だな~楽しいだろうな~便利だろうな~って思うけど、猫語を翻訳ってムリがあるよね~。言語を話しているわけではないだろうし。ただ冗談の一つとしてアプリを利用してみるのは一つの手ですね。

9 ムヒ
通報

猫語習得したいです。そしたらもっとたくさんコミュニケーションできるのに〜。でも、結局「飯くれ」とか「外出せ」と要求ばっかりな気がする…さらに翻弄されそうな…笑。まぁ、それもいいか。

8 メタルスライム
通報

猫の鳴き声を翻訳って、あれジョークグッズでしょ?アテになるの?笑。そりゃ猫だって鳴いてるけど、あれは言語じゃないでしょ?言語として確立してるなら翻訳もできるだろうけど、適当に周波数とか音程とかでセリフを当てはめてるだけな気がする。

7 名無しさん
通報

猫鳴き声翻訳アプリなんて面白いものがあるんですね。ぜひ使ってみたいと思いました。どんな反応をしてくれるんですかね?こうしたアプリでもっと愛猫とコミュニケーションを図れたら楽しくなりそうです。

6 おー
通報

この手のアプリとかツールって周期的に出てくる気がしますね。こういうアプリとかって最初は楽しいんだけど結局使わなくなったりするので、もっと工夫があると長く楽しめるんじゃないかなぁ。どんな工夫だったらいいの?!って言われると思いつかないので、それはごめんなさい。

5 まぁ
通報

機械だからね、信用できないし、絶対違っていると思う。飼い主の方が翻訳機よりわかっていると思う気がします。

4 ぴんく
通報

猫と会話できるアプリって昔からこの手の機械ってありますよね。ある程度、猫の鳴き声を翻訳した結果なのはわかるんですけど、最終的に「ごはん!」が一番効果的だというのは何とも面白いというか、日常の会話には勝てないってことでしょうか。それでも、猫のちょっとした気持ちを理解しようと思えば、こういうツールを使って見るのもいいんじゃないでしょうか

3 ボタン
通報

猫の鳴き声を翻訳してくれる、そんな夢のようなアプリが開発されてたとはすごいですね。このアプリがあれば、いつでもどこでも猫と会話ができそうなので便利です。技術が進めば、猫の表情だけで感情を読み解くアプリも生み出されるかもしれないですよね。

2 E
通報

なんか、以前にもこんなかんじの機械が発売されて当時はすごく話題になったけど、結局あんまり役に立たなかったような…でも、当時と比べると技術は進歩しているので、きっと伝わるのかな?使って見たいですね。そして、反応を見てみたい!うかつに変な事話せなくなりますね。どんなコミュニケーションが取れるのか楽しみです。

1 名無しさん
通報

初めて知りました、このアプリ。動物は言葉をしゃべらないので意思を通わせることは難しいことだ、理解してあげるのは大変という思いがありましたが、これを使えば今猫がどう思っているのか分かったり伝えたいことを伝えられるのかなとか思ったりして。伝えたいことが猫を怒らしてしまうこともあるようなので、注意して使ってみたいです。