愛犬に履かせたい!おすすめ犬用靴の通販サイトをご紹介 

愛犬に履かせたい!おすすめ犬用靴の通販サイトをご紹介 

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

愛犬にかわいい靴を履かせてお出かけするなんて考えただけでもうれしくなります。最近の犬用シューズは機能的でデザインも素敵な商品が増えています。どんな靴があるのか扱っている通販サイトを取り上げます。愛犬の足を保護するぴったりの靴が見つかるといいですね。

update

犬に靴を履かせたい! おすすめの通販サイトを紹介

犬靴

PureArt/shutterstock.com

犬に靴を履かせた方がいい場合、どんな靴を購入すればいいでしょうか?

犬の靴を販売している通販サイトを紹介します。

犬に靴を履かせる意味は?

肉球

savitskaya iryna/shutterstock.com

犬に靴を履かせることには意味があります。

犬の足の裏には肉球がありますが、人が裸足で歩くのと似ています。

犬が靴を履くメリットをいくつか取り上げます。

犬の肉球を守る

犬の肉球を暑さや寒さから保護する役割があります。

夏の路面はフライパンのように熱くなります。

日中の炎天下で犬が素足で歩くと肉球に火傷を負うのも想像できますね。

冬の屋外を裸足で歩くとしもやけになりますよね。

犬だって肉球を負傷してしまいます。

犬に靴を履かせるならかなりの程度足を守ることができます。

犬がケガをした時のカバーに

普段の散歩で、路面の凹凸や割れたガラス瓶などで肉球にすり傷を負うことがあります。

肉球をケガした際、靴を履かせて傷口のカバーとして用いることができますね。

靴は介護用としてもつかえる

犬 靴

Kopong Moungthai/shutterstock.com

犬が年老いて体力が衰えると、立ち上がるだけでも一苦労ですね。

滑り止めの靴を履くことで、立ち上がる時などに力が入ります。

シニア犬の介護用として靴が重宝します。

犬の靴のサイズの測り方

犬 靴

WilleeCole Photography/shutterstock.com

犬の靴のサイズはどうやって測ることができますか?

測り方のポイントとちょっとしたコツについて説明します。

犬の靴、サイズを測る箇所は3つ

犬の靴のサイズを測る箇所は3つあります。

「足の大きさ、または長さ」「横幅」「履き口、つまり足首の太さ」を測ります。

サイズを測る時には、犬をしっかり立たせる

犬の靴のサイズを測る時、犬をきちんと立たせます。

しっかりと立っていないと特に足首の太さが実際よりも太くなるので靴がぶかぶかになりかねないからです。

犬の足の下に紙を敷き、足の形をなぞる

足の大きさと横幅を正確に測るために、犬の足の下に紙を敷くといいですね。

犬の足に沿ってなぞるとより正確にサイズを測ることができます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (11件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

11 名無しさん
通報

連日この暑さなので、1日の中で暑さが和らぐ時間帯にお散歩に連れて行っているんですけど、地面を触ってみたらスゴく熱かったんです。これだと足の裏が痛いはずなので、靴の使用を検討しています。肉球を守るのが大事だと思いますので。

10 名無しさん
通報

最近は靴を履いているわんちゃんを見かける機会が増えたように思います。昔はあまり見かけなかったですけど、今は増えているなぁっていう実感があります。靴を履く意味を知ると、うちの子にも履かせようかなと思い始めています。

9 名無しさん
通報

可愛い靴ばかりがあって、見とれますね。おしゃれ目的のみじゃなくって、足の裏を保護するという大切な役割もあるので、ぴったりサイズの靴を履かせてからお出かけさせたいものです。肉球をケガして、そこから病気になって欲しくないですからっ。

8 名無しさん
通報

そんなオシャレなワンちゃん、まだ見たことない!笑

洋服をバッチリ着こなしている子は靴まで履いても可愛いのかも?

夏は熱いアスファルトを、冬は冷たすぎる地面を歩かせるのもかわいそうなので、もっと手軽にワンちゃん用の靴が買えるようになるといいですね。

7 名無しさん
通報

洋服を着ているワンちゃんはよく見かけますが、靴を履いてるワンちゃんはまだ見たことがありません。

4足履くってことですか?

そうだったら人間より履く数が多いですね笑

でもきっと可愛いんだなぁと思います。

ワンちゃんの靴専用の通販があるなんて面白いですね。今度見てみます。

6 ささがき
通報

可愛いね。犬に靴を履かせるのって、昔よりもだいぶメジャーになってきてる感あるな。街中でもよく見るし。靴に限らず、リボンとかでも見た目を可愛くさせている方もいますしね。犬もおしゃれをする時代になりました。

5 ルビー
通報

オシャレな靴を履いてるワンちゃんたまに見かけますけど、靴だけじゃなく服も着てるので本当にオシャレですよね。こういう通販サイトでみなさん購入してるんでしょうか、オーダーメードってことなので犬に合った靴ができるのは凄いと思います。

4 のち
通報

あー、ワンワンが靴履いているー、すっごい可愛いくて目を奪われちゃった♪♪靴ってオシャレとか見た目の機能だけじゃなくて、今は足の裏を守るっていう大切な意味もあって履かせている人増えてますよね。私もこれから靴を選ぼうかしら♪

3 コーナー
通報

犬用の靴を販売している通販サイトってこんなにもあったんですね〜。案外数が多くて驚きました。オーダーメイドで靴を作ってくれるお店もあるみたいなので、利用してみたいな〜って思います。まずはどんなデザインの靴があるのか、見てみますね。楽しみです。

2 ドレスアップ
通報

肉球をガードしたり、怪我の予防の役割を果たしたりと、犬用の靴はメリットが多いですね。靴のサイズが丁度良いものでないと歩きにくいと思うので、測定は入念にした方がいいですよね。コツも掲載されていたので、参考にしながら計ってみようと思いました。

1 折り紙
通報

オーダーメイドで靴を作ってもらえば、既製品よりも愛犬にぴったりの大きさの靴を履かせてあげる事ができるので、利用してみたいです。やはりサイズが合わないと、人間と同じで犬も不快になると思うのでぴったりサイズをチョイスしてあげたいです。