猫はなんで集会をするの?意味や理由はあるのか詳しく解説!

猫はなんで集会をするの?意味や理由はあるのか詳しく解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

猫が集まる様子はミュージカル「キャッツ」でおなじみですね。でもなぜ猫が集まるのか不思議ですね。猫の集会には何か意味や理由があるのでしょうか?集まった猫たちが一体何をしているのかを考えてみると面白いですね。

update

猫が集会をする意味ってなんだろう?

A group of brown cat on the table

KAMONRAT/shutterstock.com

猫が集まり合って集会を開いている様子を見かけることがあります。

猫が開く集会にはどんな意味があって、どんな理由で集まっているのでしょうか?

猫の集会とは?

猫の集会とは、いつもの場所にいつも同じ時間に複数の猫たちが集合することです。

時には10頭以上の猫が集会を開くこともあります。

お互いにある程度の距離を保ちながら、しばらくの間たたずんでいる様子が見られます。

猫の集会にはどんな意味があるのかを知るために、考えられる理由を見ていきましょう。

猫が集会をする理由その1:顔合わせ

猫が集会を開く理由は、人間社会の町内会や自治会と似ているところがあります。

定期的に集会を開くことで、顔合わせをしているんです。

ニューフェイスが住み始めているか、年配猫が亡くなったかということも把握できます。

猫の数の変化によって縄張りの範囲や担当も変わってくるからです。

エリア内での自治会長を決めることだってします。

ボスとなる猫を決めるために集会しているということも考えられます。

猫が集会をする理由その2:オス猫とメス猫のお見合い

猫の繁殖期になると、当然集会の場もオス猫とメス猫のお見合いの場となり得ます。

集会の場で交尾するということもあるので、お見合いも一つの理由と言えます。

ただ猫が発情期や繁殖期だけ集会を開いているわけではないので、それだけが主な理由とはなりませんね。

猫が集会をする理由その3:情報交換

Two speaking kittens. Isolated on white background

NatUlrich/shutterstock.com

猫が集会をする理由として、近所で何か変わったことがないか情報交換するという意味もあります。

猫同士のトラブルや野良犬の侵入事件、交通死亡事故や保健所による保護などで個体数が減少することがあります。

詳細な内容の会話が交わされることはなくても、猫同士で何らかの情報交換をするために集会を開いているとも考えられます。

猫が集会をする理由その4:その場所の居心地が良い

猫の集会は朝から開くことは少ないようです。

大抵夕方から夜間にかけて集まって集会をしています。

夜に活動することが多い猫は、昼間にほとんど眠っていることが多いですね。

何か深い意味があるわけではなく、夕方、そろそろ動き始めようという時に、みんな集まるからそこへ行くだけなのかもしれません。

みんながいる場所が、ただ単に居心地がいいという理由が考えられます。

猫が集会をする理由その5:エサ場が近くにある

Cute kitten and bowl with dry food on white background

Africa Studio/shutterstock.com

人と寄り添って暮らす猫たちにとって、残飯やエサがもらえる場所は最も重要です。

食事にありつけるエサ場が近くにあるから、そこへ集まってくるわけです。

集会をしているように見えるのは、ただエサを求めて集合しているだけなのかもしれません。

もしかするとみんなの共通のエサ場を守るために集まって、協力し合っているということも考えられます。

猫が集会をする理由その6:ただなんとなく集まっている

猫は元々狩猟をするヤマネコとして野生の暮らしをしていました。

犬のように群れをつくって行動することはありません。

かつて猫はそれぞれが単独で行動してきました。

猫の習性から考えるなら、わざわざ他の猫との交流を求めて集会に行くという意味ではないと言えます。

積極的に集会へ参加しているのではなく、ただ気軽にみんながいるから、顔を出してみるという感覚なのかもしれません。

猫が集会を開くのには何か意味があるわけではなく、なんとなく集まっているという考えもあります。

まとめ

Group of five little kittens sitting on the grass

Grigorita Ko/shutterstock.com

猫は集まり合って何をしているのかは、人間が考える理由と猫の理由とは違うかもしれませんね。

家族以外の猫と積極的に交流することがあまりない猫が集まることには、それなりの意味があるはずです。

取り上げた理由は猫から聞いたものではないので、断定はできません。

今度、猫が集会していたら、尋ねてみるとよいかもしれませんね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 晴れ男
通報

猫って集会しますよね。一度だけ偶然居合わせたことがあります。友人宅で飲み会をしたあと酔っ払って夜の公園をふらふら歩いていたら猫が集会してましたね。あれは群れみたいなものだったのかなぁ。何か物語を感じますよね、猫の集会って。