犬が鼻を鳴らす意味は?犬の気持ちを解説!

犬が鼻を鳴らす意味は?犬の気持ちを解説!

1586

犬を飼っている方であれば、犬が鼻を鳴らすのを聞いたことがあるかもしれません。実は、犬の鼻の鳴らし方によってそれぞれ意味があるんです。「フンッ」「キューン」「グーグー」、どんな意味が込められているんでしょうか。今回は、鼻を鳴らす犬の気持ちを解説します。

1586 |

犬が鼻を鳴らす意味ってなんだろう?

犬 鼻 鳴らす

www.flickr.com

当たり前ですが、犬は言葉を話せません。

でも、犬は色々な方法で感情を表現しているんです。

実は、鼻を鳴らすのもその一つ。

鼻の鳴らし方を使い分けて、飼い主であるあなたに何かを伝えようとしているんですね。

では、犬が鼻を鳴らすのにはどんな意味があるのでしょうか。

鳴らし方別にどんな意味があるのか解説していきます。

まずは、「フンッ」と鼻から勢いよく空気を出す鳴らし方です。

「フンッ」という溜息のような鼻の鳴らし方

犬がいきなり「フンッ」と鼻を鳴らしたら、風邪でも引いたのかなと思っちゃいますよね。

でも、この鼻の鳴らし方は別に風邪を引いているわけではないんです。

犬を飼っている方であれば、この鳴らし方をどんな時にするか心当たりがあると思いますが、これは犬が眠ろうとしていつもの場所に陣取った時にすることが多い鳴らし方なんです。

一体どんな意味があるのでしょうか。

実は、犬が「フンッ」と鼻を鳴らすのは、気分を切り替えたり緊張を和らげたりしたいという気持ちを表しているんです。

人間で言うと、ため息と同じような意味があるんですね。

「キューン」など高い声で呼ぶような鼻の鳴らし方

では次に、「キューン」と高い音で呼びかけているように鼻を鳴らすのにはどんな意味があるのでしょうか。

これは要求鳴きと言われるもので、何か飼い主にやってほしいことがあったりするとこんな風に鼻を鳴らします。

「キューン」の他にも、「キュンキュン」「クーン」と表現できるような鳴らし方もしますが、どの場合でも甘えるように鼻を鳴らすのが特徴的です。

犬の要求でよくあるのが、「エサが欲しい」「サークルから出して」「遊んで」「散歩に連れてって」などでしょうか。

可愛い愛犬が切なそうに鳴いていると、ついすぐに要求に応えたくなりますが、ここはぐっと我慢しましょう。

何でも要求に応じていると、「キューン」と鼻を鳴らせば何でもしてもらえると犬が勘違いしてしまうからです。

そうすると、飼い主の飼い犬の立場が逆転してしまうので、要求鳴きをするときには無視するようにしましょう。

「グーグー」など低い鼻の鳴らし方

「フンッ」や「キューン」以外にも、犬が「グーグー」と鼻を鳴らすことがあります。

もちろん起きている時に鳴らすので、いびきではありません。

では、犬が「グーグー」と鼻を鳴らすのにはどんな意味があるのでしょうか。

これには、犬が興奮しているということを意味しています。

興奮して鼻息が荒くなり、一時的に「グーグー」または「ブーブー」と鼻が鳴ってしまうんですね。

短頭種と呼ばれるパグブルドック、ペキニーズ、狆、シーズーなどで見られます。
鼻の入り口から奥にかけて空気の通り道が狭くなっているので、日頃から鼻をグーグーならして呼吸していたり、鼻水がよく飛びます。
非常に狭い場合には、手術で鼻孔を拡げる手術を行います。
出典:http://familiar-ah.com/menu06

ただ、この鳴らし方が一時的ではなく、頻繁に長い期間起こるようであれば注意が必要です。

頻繁に「グーグー」と鼻を鳴らすようであれば、鼻腔狭窄という状態になって呼吸がしづらくなっているかもしれません。

犬が鼻を鳴らすのにはこんな意味も

犬が鼻を鳴らすのには、ため息や要求、興奮などの他にも溜まった鼻水を飛ばすために行っていることもあります。

他と比べて、鼻水が溜まりやすい犬種もいますので、フンと飛ばすことで鼻の通りを良くしようとしているんですね。

まとめ

いかがでしたか?

犬の「鼻を鳴らす」という行動一つとっても色々な意味があるんですね。

今回取り上げた解説を参考にしながら、愛犬が鼻を鳴らしている時にどんな意味が込められているのか観察してみてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
15 名無しさん
通報

鼻の慣らし方で意味が変わるの面白いですね。確かにうちの犬も甘えたいときにクーンというかキューンというか独特の音を出してきます。

15 ラッピング
通報

犬って鼻を鳴らすんですか?犬を飼ってないんでよくは知らないですが、いろんな鳴き方があるみたいで、読んでいて楽しかったです。鳴き方で、自分の気持ちを切り替えようとか、ちゃんとした理由があるんだなーと思うと、犬ってすごいと改めて思いました。

15 グラス
通報

フンって鼻を鳴らすのは見たことあるのでよくわかります!一生懸命を顔を揺らしながら鼻を何度も鳴らしていましたよ。あれって、いったい何のためにしているんだろうって思っていましたが、いろんな意味があるんですね。これは知りませんでした

12 デッキ
通報

犬は鼻を鳴らすことで自分の気持ちを周りの人に伝えようとしているんだというのが、今回の記事で勉強になりました。感情表現のみならず、呼吸のしにくい状態になっていることを表している場合もあることを知りましたので、鼻を鳴らしている時には、ちょっと注意深く見る必要がありますね。

11 辻堂
通報

うちの子、キューンって鳴く!!大体、私が仕事に没頭していて散歩の時間が遅れてた時ですね。キューンと鳴いて、自分でリードを咥えて来ては足元で待機しますw申し訳ない気分になって慌てて散歩に連れ出しちゃうんですけどね。

10 おたまじゃくし
通報

犬が鼻を鳴らして気持ちを表しているなんて初めて知りました。鼻を鳴らすといっても、色んな鳴らし方があって面白いです。「フンッ」と鳴らしたら溜息のような感じなんですね。意味合いは分かったのですが、今度は犬がどんな時に溜息をつくのか気になってきました。

9 名無しさん
通報

だいたいの犬がこの3つの鼻を鳴らすのではないかな?それに、楽しみに記事を読んだけど予想通りの犬の気持ちでした。

8 名無しさん
通報

ワンちゃんが鼻をキュンキュン慣らしながらこっちを見てくる姿は本当にいとおしくなりますね。そんな時は、甘え好きな子をいっぱい遊んで可愛がります。鼻でなく声によっても感情を豊かに表してくれるので、それに十分に応えてあげたいですね。

7 あう
通報

犬はかなり頻繁に鼻を鳴らしますよね。気が付いたら「ふんふん」やってるので癖だと思ってましたけど、ちゃんとした意味があったんですね。寝ているときはイビキみたいな音になることもあったので、病院に連れて行ったこともありますけど問題はありませんでした。犬なら殆どがやるんでしょうかね。

6 GAGA
通報

犬って結構鼻ならしますよね。近くにいると鼻水飛ばされたこと何回もありました。近くにいるときは要注意ですよーーー意味があるなんて知りませんでした。鼻の中が痒いのだと思ってました(笑)

5 ゴン
通報

ブーブーとかグーグーとかは聞いたことがありません。興奮した時にならすんですね〜。今度、遊んでいる時とかによく聞いてみようと思います。他にも面白い音が聞けるかもしれないですね。そうやって音でコミュニケーション取ろうとしているのもかわいいですね。飼い主にとってはさらにワンちゃんの気持ちが分かりやすくなるので、とても助かります。

4 ブース
通報

私は犬を飼っていないので、鼻を鳴らすのがどんなものなのか知らないのですが、鳴らし方によってそれぞれ色んな意味合いがあるんだなと感じました。外で犬を見かけた際には、鼻を鳴らすか少し観察してみたいです。面白い記事をありがとうございます。

3 せいふく
通報

犬が鼻を鳴らすときは目を見れば何をして欲しいかわかりますよ。鼻を鳴らすだけじゃなくて、そのあとに体を使ってジェスチャーしてきますからね。イライラしてるのか、お腹すいたのか、散歩に行きたいのか飼い主なら見ていれば大体はわかるものです。

2 名無しさん
通報

不安になったり、緊張したりと人間にもよくある感情をコントロールするために鼻を鳴らしているのは面白いと思いました。人間が深い深呼吸みたいです。私も鼻を鳴らしコントロールできるのでしょうか(笑)

1
通報

私の愛犬も「フンッ」と鼻を鳴らします。くしゃみかと思っていました。でも、他の音は聞いたことないので聞いて見たいです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー