犬が雷を怖がるのはなぜ!?雷の対策法とは?

犬が雷を怖がるのはなぜ!?雷の対策法とは?

1533

雷が鳴ると怖がって吠えたり、隠れたりする犬は多いですよね? 飼い主さんによってはいろんな対策を取っている人も多いはずです。 しかし、なかなか治らないと言う声も多いです。 今回は犬が雷を怖がる理由とその対策についてご紹介します。

1533 |

雷を怖がるレベル?

雷

www.flickr.com

雷がなると愛犬が吠え続ける・部屋の隅に隠れて出てこないなど、皆さんの愛犬に雷を怖がる様子はありますか?

実はこのように雷を怖がる犬は多く、その怖がるレベルにも個体差があります。 雷に対する恐怖心が強すぎと、嘔吐・呼吸速迫・震え・よだれが止まらない・パニック・飼い主の呼びかけに反応しないなどの症状が出ます。

以上のような強すぎる恐怖ではないけれど、吠え続けたり、隠れて出てこないという犬も多く見られます。

そんな犬の飼い主の中には、既にいろいろな対策を取っているのになかなか治らない!という声も多く聞こえます。おそらく対策法が悪いのではなく、恐怖症を治すという作業がとても難しいからだと思います。

精神的に恐怖を覚えた犬はその恐怖の対象となるものをどんどん関連付けて、恐怖心を悪化させていくケースが多いです。 また、雷を怖がる原因は音や光だけではなく、人間が物理的に排除することが出来ない物もあります。 こう言った事がなかなか治らない原因です。

雷恐怖症は一日二日では治らないことを理解し、根気強く付き合ってあげてください。

犬が雷を怖がる理由とは?

犬が雷を怖がる理由は、単に大きな音に怖がっているだけではないようです。

音や光の他にも雷が発生する時に起こる静電気やオゾンの匂い、気圧の変化などにも犬は反応していると言われています。 犬は人間よりも静電気を感じやすい動物です。雷が鳴ると風呂場や浴槽、高い所などに逃げる犬がいますが、それは少しでも静電気を感じないように自ら対策を取っていると言われています。

また、神経質な性格の犬は雷恐怖症になりやすく、その性格から牧羊犬に雷を怖がる犬が多いようです。

その他にも、高齢になってから雷を怖がるようになったケースがあります。 聴覚の衰えからその他の器官が敏感になり、その体の不快感から怖がるようになった犬や甲状腺の機能が低下し、ホルモンバランスの変化によって外的刺激に敏感になることがあります。

このように、犬が雷を怖がる理由として、生理的、精神的、病的なものが考えられます。こう言ったことから、雷対策に時間を要する訳が分かったと思います。

犬が雷を怖がる時の対策法とは?

Cute white maltese dog hiding under sofa,  fearful and frightened

Alzbeta/shutterstock.com

まず、犬が雷を怖がるレベルから対策を考えます。症状が現れた時に、飼い主の問いかけに反応できるかどうか?が基準になります。 凄い剣幕で吠えていたり、震えてベッドの下に隠れていても、飼い主が声をかければその問いかけに答える事が出来れば、怖がるレベルは低いです。

レベルが低い犬の場合は、雷の音に慣れるよう雷の音が録音されたCDやDVDを、普段から聞かすと言う対策があります。 しかし、音だけでなく静電気が原因の場合はこの対策は効きません。静電気の対策として、静電気を感じにくくする犬用のスーツがあります。音に慣れさせる対策にプラスしてみると良いかもしれません。

また、雷が鳴っている時に飼い主が側にいると安心する犬もいます。 雷には静電気や気圧やオゾンなど、物理的には取り除くことが難しいものが多いです。少しでも安心できるものを見つける事も大切です。

次に、飼い主の問いかけに反応できない、怖がるレベルの強い犬の場合です。 この場合、基本的には自宅での対策は難しいです。 自力で恐怖心を制御できるレベルを超えていますので、病院に相談してみましょう。症状によっては安定剤による対策をすすめられるケースもあります。

また、ホルモンバランスの乱れから甲状腺の病気が見つかるかもしれません。一度検査してみる事をおすすめします。

雷恐怖症を克服するには時間がかかります。そのことを理解してあげることが重要なのです。

この記事が気に入ったらシェア♪
15 名無しさん
通報

雷は怖いよ。人間だって怖いもの。雷が怖いって思うのは本能的なものだよね。

15 エリザベス
通報

うちの犬も雷をめちゃめちゃ怖がります!雷がなるとつくえの下にもぐってブルブル震えるので、家族の誰かが必ず抱っこして雷が収まるまでなだめています。でも中には嘔吐やパニックまで起こしてしまう子もいるんですね。可哀想だなぁ。

13 みっちー
通報

雷怖がりますよね!!(汗)家族の誰かが家にいる時なら、抱っこして撫でてあげると恐怖もパニックも落ち着くのかなんとか乗り切ることができるんですけど。一度家族の誰も在宅していない時に雷が沢山落ちちゃってからのトラウマなんですよねぇ…。

12 Bセット
通報

静電気やオゾン、気圧の変化などに反応するって犬って本当に凄い生き物なんだなとつくづく思います。雷を怖がる犬の場合、出来るだけ不安に感じないよう、ご紹介された対策法を試みてみようと思います。ずっと不安がっていると、相当なストレスになってしまうことが考えられますから。

11 仁科
通報

うちの子も雷を見るととても怖がっていてとても困っていました。克服するまでも時間がかかりましたね。雷が起こる原理や雷が起きそうなときを人間は簡単に知ることができるけど、犬からしたら突然爆音がなってピカピカ光ってって怖いのも当然です。

10 ヒロ
通報

うちの子は全然気にしないで寝ているのですが、静電気とか感じにくいのかな?音にも敏感ではないので助かっています。怖がる子とそうでない子の違いが知りたいです。

9 まろん
通報

うちの子も雷苦手です!最近は変な天気が多くて雷がなることが多いので困りますね。雷がなっているときに私がそばにいればそんなに怖がらないのですが、留守番をさせているとソファの下にもぐりこんで震えているので、大急ぎで帰宅しています。

8 バン
通報

静電気防止用のスーツがあるんですね。知らなかったです。今の所、うちの子はそれほど怖がってはいませんが、いつそうなるかわからないので、良く観察しつつ必要ならそうした対処方法をとっていきたいと思います。

7 いえろー
通報

犬が雷を怖がるのはなぜ?!って怖いものは怖いでしょうに。人間だって雷が近くでなりだしたら恐怖を感じるものですよ、本能で怖くなるのは動物ですから当然ことだと思います。逆に怖がらない犬がいたら、それはそれでどうかと思いますけどね。ビックリしすぎないように飼い主が工夫してあげないとダメですかね。

6 たく
通報

人間でも雷の音を怖がる人がいるのに、犬も怖がらないわけがないと思います。音だけでなく、他のことも関係しているんですね。動物は敏感ですね。どうにかして不安を取り除いてあげられたらいいですね。飼い主への信頼関係もこういう時に保っておくと、抱っこしたり触れたりするだけで安心するかもしれませんね。

5
通報

犬が雷の時の音だけでなくそれによって起こる静電気にも反応していることには人間は気づけないですよね。家にいるときにはそばに抱いて安心させてあげたりできればと思います。

4 雷様
通報

雷が怖いのは犬だけじゃないですよね、人間だって近くで雷が鳴りだしたら恐怖を感じるものです。ましてや犬だったら雷がどういう仕組みで何なのかまでわからないんだし、怖くてブルブルしちゃうのも仕方ないでしょうね。だからこそ飼い主がしっかりとケアしてあげるべきなんだろうと思います。

3 マリリン
通報

犬は、人間には分からないような物まで感じ、察知する能力が備わっているのですね。雷を怖がる理由を知ると、納得できました。犬からしてみると、ただの大きな音やイナズマだけでは無いという事でしょうか。もしも、雷を怖がった時には、そばでそっと優しく見守ってあげようと思いました。

2 名無しさん
通報

うちの犬は玄関で飼っているんですが、雷が鳴ると靴箱の下に隠れています。恐がっている姿もなんとも可愛らしいいのですが、静電気などの影響もあって、敏感に反応するんだということを知って、雷がなっているときには少し気遣ってあげたいと思います。

1
通報

雷がなんなのか知っている私達でさえ、雷が怖いのに何だか分からないワンちゃん達にとったらなおさら怖いでしょうね…。静電気や気圧の変化によっても怖がってしまうんですね。あまりにもひどい場合には、ここに載せられている対処方法を試してみます。どちらにせよそんな時には、なるべく一緒にいてあげたいですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー