猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

猫を飼っている人の大きな悩みの一つが、会社から帰宅したり、出かけ先から帰ってきたときの、ム~ンとする強烈な臭いではないでしょうか?特に猫は肛門周辺に、強烈な臭いを出す器官があり、それを使ってマーキングをするため、時には部屋中どころか、家じゅうが臭ってしまいます。どうやったら消臭できるか、詳しく解説します。

猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

臭いの元を断つには、消臭剤では逆効果!

動物臭と、排泄臭は違います。

ケモノ臭という言葉が示す通り、なんとなく動物ならどの種類も、きっと体から臭うはずだ、そう思うかもしれませんが、猫自体は、体臭がほとんどしません。 この臭いの大半は、実は排泄物の臭いです。実際、ペットショップなどでは、子犬ではケージ内で糞をするため、時々体臭がきつくなることがあり、どうしてもシャンプーをする場合があります。しかし、子猫は全く行いません。 つまり、いかに排泄物の臭いを消臭できるかが、大きなポイントになります。まず市販の消臭剤では歯が立たないでしょう。

臭いを匂いで消すのはNG

一番多いのはは、芳香剤と消臭剤を間違えていることでしょう。芳香剤は、臭いの根源を他の香りで、いわば誤魔化す仕組みです。糞のように強烈に臭い場合、感受性が強い人は、この混ざった臭いで余計に気持ちが悪くなります。 では一般的は消臭剤はどうでしょうか?これもテレビCMなどでは、アニメーションでさも、臭いが消臭剤に吸着するようですが、少なくとも、締め切った部屋で数時間大量におかない限りは、すぐに効果があるはずありません。 基本的には、一般的な消臭剤だけでは、猫の排泄物消臭には効果は薄いと考えたほうが良いです。

ペットショップではどの猫も消臭ではなく脱臭!

ペットショップでは、消臭剤を使うにしても、トイレに置くようなものは使いません。しかも大半は「消毒剤」です。根本的に、衛生と消臭はペアで考えているので、ペットケージ、ヒーターは毎日消毒し、時には分解して全部洗ったり、エサ入れや水入れは熱湯で消毒します。 これはトイレも同じです。砂を入れっぱなしでは、臭いがつくため、砂を全部交換し、完全に洗ってから新しい砂を入れます。マメなペットショップでは、コストがかかってもこれを毎朝行っているのです。臭い消しの基本は、脱臭ではなく消毒なんですね。

部屋に臭いが充満するのは、雑菌のせいです。

猫のおしっこは純粋なアンモニア臭に近く、腐敗臭はほとんどしませんが、糞や固まった尿を片付けているだけのトイレでは、すぐに片付けないと、雑菌の影響で分解されて異様な腐敗臭を放ちます。猫のトイレから臭う大半はこの臭いです。 正直な話、大きな猫や犬を管理していないペットショップでは、バックヤードに入って子猫、子犬の世話をしても、「臭い」と感じることはありません。これは慣れでそうなるのではなく、例えばジステンパーやパルボウイルスなどに感染した場合、必ずその個体からは、独特の匂いを放つことがあるため、完全な消臭のために、消毒を欠かせないのです。

猫砂の下にペットシーツを敷いて消臭!

一般家庭では、さすがに猫砂を毎日変えるわけにはいきませんが、工夫の一つとして、トイレのケースに収まる大きさのペットシーツを一番下に敷いておくと効果は高いです。1日1回変えれば良いので、安いペットシーツでかまいません。こうすれば砂の交換は少なくて済みます。 アンモニア臭を分解するために、クエン酸やレモン汁、お酢をペットシーツに振りかける方もいますが、猫にとっては嫌がる匂いなので、使用にはちょっと注意が必要です。

帰宅してすぐに猫の匂いを消臭したいときは?

家に帰ってきたら、もう部屋中が臭くてたまらない場合はどうしたらいいのでしょうか? まず換気をすることが一番ですが、このとき、キッチンの換気扇を回したら、ワンルームではお風呂場、キッチンやベランダの窓を少しだけ開けます。猫が逃げていかないようにするなら、サッシのストッパーを利用しましょう。窓の隙間に挟むタイプがあります。 この時同時にトイレの掃除、ペットシーツの取り換えをしておきます。さらには、あれば消毒用アルコールと水を1対1で混ぜた液で、トイレ全体をスプレーすれば完璧です。一番簡単に手に入る、手指消毒用のアルコールを使うことですね。中身はエタノールですから、最も安全性が高いです。 とにかく、猫のトイレはいつもきれいにしておくことです。基本を守れば、室内に臭いもこもりませんよ。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 E
通報

芳香剤と消臭剤が猫の排泄物消臭にはあまり効果が得られないという事を知らなかったので、とても参考になりました!もともと猫の排泄物は独特の匂いがありますが、特に夏は匂いがさらに気になってくる季節になるので、これからはもっと消毒を意識した匂い対策をしていきたいと思います。また、どの写真も可愛くて癒されました〜!

2 名無しさん
通報

臭いには匂いでどうにかする方法もい行って思ってたけど、間違いなんですね。消毒が必要なんですね。間違った知識で、余計に悪臭を離る結果になっちゃういますね、気をつけます。猫砂の下にシートを敷いておくっていうのは良い方法ですね!きちんと取り替えてあげることによって清潔さも保てるし、消臭にも、それに節約にも役立つんですね。

3 りんちゃん
通報

ネコのトイレって独特の臭いがしますよね。毎日掃除しないとダメなんだなって思います。旅行に行って1泊2日だし餌をおいておけば大丈夫って出かけたことがあるけど、トイレを2日間掃除しなかっただけで、とても臭くなってしまいました。消毒、こまめにしてあげないとですね。

4 香水
通報

猫は体臭が殆どないとはいうものの、排泄物が悪臭を放つならそれは猫が臭いのと同じことではないでしょうか。だから猫は臭くないから何て言う飼い主さんがいるのを見かけると、残念な気持ちになります。トイレの掃除は頻繁にしないと家にお邪魔した時に、「あ、猫飼ってるけど掃除してないわ」ってすぐにわかります。ずっと家にいると匂いに鈍感になるので、注意した方がいいですね。

5 メメ
通報

トイレの砂の下にトイレシートの案はいいですね変える手間も簡単になりそうだし、消臭はさらにできるしで、一石二鳥だと思いました!猫のトイレって本当に匂いがこもるので、困ってたところだったので記事を読めてよかったです!

6 かわ
通報

動物臭と排泄臭と芳香剤の匂いが混ざると最悪な匂いがしますよね。匂いを消そうとして行うことが時に逆効果で悪化させてしまうことがありました。次から脱臭するようにしたいと思います。匂いに臭いで消すというのはダメということですね。

7 ライブ
通報

トイレの臭いに消臭剤がほぼ無意味だったとは初めて聞きました。消臭剤はその名の通り、臭いを消してくれるというものではなかったんですね。知らず知らずのうちに続けていると、無駄なことに労力を費やしてしまうところでした。驚かされる内容ばかりで、為になります。

8 名無しさん
通報

結局のところ毎日のケアがペットのくさい匂いの解決手段ですよね。それは家族もそうですしペットの健康にも役立ちますから、頑張っていきたいと思います。

9 ネオン管
通報

匂いを解決するためには消臭や脱臭ではなく、消毒が鍵となるのですね。これは意外です。消毒なら確かに効果がありそうな気がします。それから、トイレを常に綺麗な状態で保つのが大切なのは、基本的なことだと思うので、できるだけ手を抜かずに頑張りたいです。

10 カチューシャ
通報

「消臭剤では逆効果!」というのは驚きました。匂いを消そうと、消臭剤を使ってもほとんど効果がないなんて衝撃的すぎますね。これからは気休め程度に消臭剤を使うのではなく、きちんとした匂いの解決法を実践して根本的な対処を行うようにしたいです。

11 名無しさん
通報

今まで芳香剤をシュッシュしてた!!だから、全然匂いが消えなかったんだ〜。目からウロコの記事でした。

12 チキン
通報

猫自体から体臭はほとんどしないんですね〜。私は猫を飼ったことないので、体臭は絶対にするんだろうなと勝手にイメージ付けてしまっていました。これは勉強不足でした。この記事は、匂いを取り除く術が細かく書かれていて、分かりやすいので今後猫を飼う際の参考にしたいです。

13 ガラス
通報

猫のトイレの匂いはどうしようもできないものと思って諦めてました。香りのきつめな香水でも撒いて、なんとかごまかすしか無理なんだよね、、って先入観で思っていましたよ。でも、こんなその場しのぎの方法よりも効果的な解消法があったんですね。目からウロコがポロポロ落ち続けました。

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫のマーキングの消臭をしたい。手作りの消臭スプレーの作り方を解説。

    • 猫のマーキングの消臭をしたい。手作りの消臭スプレーの作り方を解説。

      猫のマーキングは臭いが残ってしまい室内だと大変ですね。今回は猫のマーキングの臭いを取るための消臭スプレーを紹介します。市販の物はもちろん、家庭にあるもので出来る手作りスプレーの作り方もあるのでぜひご覧ください!

      コメント

      猫って室内にマーキングするんだ!?猫を飼ってるけど、マーキングされて臭いなんて思ったこと一度もなかったから個体差があるのかな?一匹しか飼ってないからわざわざなわばりを主張しなくてもいいんだろうか?なんで自分の家でマーキングするんだろう?

      1592
    • 猫のトイレの砂の選び方。オススメしたい猫別に相性の良いバッチリなものは?

    • 猫のトイレの砂の選び方。オススメしたい猫別に相性の良いバッチリなものは?

      使ってみないとわからないものに、猫砂とも呼ばれる、猫のトイレの砂があります。これって飼い主さんはかなり悩むものなんです。素材、吸着力、固まり具合、飛び散るのかな?など、猫のトイレの砂は、非常に種類も豊富です。そこで、こういった種類なら、こうした猫にピッタリですと、購入を決めるポイントをご紹介します。

      1709
    • 猫のおしっこ。臭いおしっこの消臭方法から布団におしっこをされない方法まで。

    • 猫のおしっこ。臭いおしっこの消臭方法から布団におしっこをされない方法まで。

      猫を飼い始めた人が決まって最初に驚くのが、おしっこの臭いです。特に時間が経ったものは本当に臭い!床や洋服なら拭いたり洗ったりできますが、家具や布団などにされた日には堪ったものではありません。今回は特に猫が布団におしっこをした場合の消臭方法とおしっこをさせないための対策についてご紹介します。

      コメント

      布団におしっこされちゃうと困りますよね!うちも洗濯できない布団におしっこされちゃって、どうにも臭いが取れなくて泣く泣く布団を買い替えました。それからはずっと洗えるタイプを購入しているけど、飼い主さんは猫を飼育するならこういうところも気をつけなきゃですね。

      3249
    • 【猫のしつけ】トイレをおぼえさせるためのトレーニング方法を解説!

    • 【猫のしつけ】トイレをおぼえさせるためのトレーニング方法を解説!

      私の愛猫はしつけができないと思っていませんか?実は最初に簡単に覚えられるのが、猫にとってはトイレのしつけです。しかも、結構、大きな大人の猫でも簡単に覚えさせることができます。今回はそのコツをあなたにお教えいたしましょう。

      コメント

      猫が人間のトイレで排泄してくれたら楽なのにねぇ…wそしたらあとは水をジャーっと流すだけで済むのに。猫はすっごく可愛いけど、トイレの処理はどーーしても好きになれませんね。うちは3匹飼っているのでトイレの処理だけでも面倒です。

      1695
    • 形と種類で選ぶ!猫のトイレのおすすめな選び方!

    • 形と種類で選ぶ!猫のトイレのおすすめな選び方!

      猫のトイレを選ぶとき、何を基準に選びますか?まずは猫の年齢、大きさですね。次に置く場所にあうサイズ、色、形ですね。飼い主さんも愛猫も気に入って長く使えるトイレを選べるように、おすすめの種類をご紹介していきます!

      995
    • 猫砂の捨て方で選ぶ!猫のトイレの4つの選び方を解説♪

    • 猫砂の捨て方で選ぶ!猫のトイレの4つの選び方を解説♪

      猫砂はいくつか選び方のポイントがあります。大きさ、素材、匂い、捨て方などです。今回は捨て方に焦点を置いてご紹介していきたいと思います。毎日お掃除をして清潔に保っておきたいトイレのことなので、飼い主さんが使いやすい物を選んでくださいね。

      974
    • 【猫がトイレを失敗する】そんなにゃんこのためのしつけのコツ5つ!

    • 【猫がトイレを失敗する】そんなにゃんこのためのしつけのコツ5つ!

      飼い猫の最も大切で、基本のしつけはトイレを教えてあげることです。ところが中にはトイレ以外でそそうをする子もいます。しつけに失敗したりする原因や、これから猫を飼ってみたい人は、こんな簡単な方法でトイレのしつけをし直すことも可能!子猫はもちろん、大人の猫でもそれは可能ですよ!

      コメント

      猫のトイレって簡単に覚えるよね。うちは1回おしっこしたあと、その新聞紙をトイレに置いておいたら2回目からは簡単でしたね。たまにゲロを出しちゃう時はあるけど、トイレの失敗はないなぁ。猫ってそういうものなのかと思ってたけど、なかなか覚えられない子もいるんだね。

      2298
    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

      体臭が少なく、むしろ良い匂いがするとまで言われる猫たちですが、「ただいまぁ~」と帰宅したら、倒れるほど部屋中が臭い時があります。それに清潔にしているのにある日、「あれ、なんだこの匂い?!」と強烈な匂い猫の体から発することがあります。こうした、猫独特の臭い匂い対策をいくつかご紹介します。

      コメント

      肛門絞りしなきゃ駄目なんですね!今まで一度もしたことがなかったので、これが原因で臭ってたのか~と驚きました。自分一人でやるのは難しいのかな。多少ひっかかれるのは覚悟してやらなくちゃいけませんね。頑張ります。

      1712
    • 猫にはトイレトレーニングが必要?その方法やコツを解説

    • 猫にはトイレトレーニングが必要?その方法やコツを解説

      猫がトイレをあちこちでしてしまう原因を考えて対策しながら、猫にトイレトレーニングをしていきましょう。猫は元来「砂の上でおしっこやウンチをする!」という行動が遺伝子に組み込まれているのでしつけは簡単ですよ!

      コメント

      猫のトイレトレーニングって必要なのかな?うちの子は1回トイレに連れて行ったら、そこだって覚えてくれたし、引っ越しした時もトイレはここだよ~って連れていったら覚えたけど。元野良猫とかだとなかなか覚えてくれなかったりするのかな?

      1333
このまとめのキュレーター

kasatake

元ペット業界の専門職の知識を生かして、関連用品、犬猫、小動物に至るまでの飼育経験を生かし、様々に詳しく解説した記事を書いていきます!

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!