痴呆?老化かな?犬の老化症状8つを知って幸せに過ごす方法!

痴呆?老化かな?犬の老化症状8つを知って幸せに過ごす方法!

update

犬も年を取っていくと、痴呆症になる場合があります。今回は、犬が老化した症状の一つ、痴呆症について詳しくご紹介していきますね。症状は徐々に表れてくるので、普段から愛犬の行動や体の様子、排泄の様子などをよく観察してみてください。

update

「犬の老化」痴呆の症状を8つ知っておこう!

老化現象は、急に出るのではなく、徐々に症状が悪化していきます。普段と違うなと思うことが増えていく感じですね。痴呆の症状の中でも特徴的な物をご紹介します。

  • 狭いところに入って出られなくなる
  • 夜になると単調な声で鳴き続ける
  • 同じ所をグルグル回る
  • 他の犬に反応しない
  • 沢山食べても太らなくなる
  • 前を飼い主に呼ばれても反応しない
  • 一日中寝ている
  • トイレを失敗することが増える

などが特徴的な症状です。 視力や聴力が衰えてきても、嗅覚が残る場合が多いと言われているので、寝床などで排泄してしまうことは少ないようです。そういう意味では、本能が最後まで残るんですね。

「犬の老化」痴呆になりやすい犬の種類は日本犬

紀州犬 白

Mountains Hunter/shutterstock.com

痴呆になっている犬の8割は日本犬だと言われています。柴犬や、柴犬のミックスが痴呆になりやすいと言われているんです。その理由として考えられることは、餌の変化です。

長い間日本の犬は、日本人が食べていたご飯の残り物(肉よりも魚)が多かったのですが、1960年代からは、牛肉を主原料にしたドッグフードが主流になっていきました。この食生活の大きな変化が日本犬の痴呆に大きく影響しているようです。 魚から摂取していたEPAやDHAが関与していることも分かってきているようです。食生活が与える影響はとても大きいことが分かりますね。

「犬の老化」痴呆になった場合の治療法

残念ながらこれといった、痴呆の治療法は見つかっていません。薬も無いので、飼い主さんがケアしてあげるほか方法はありません。けれど、食生活の見直しや、EPAやDHAを摂取することで緩和されたという報告もあるので、サプリメントを摂取するということは良いかもしれません。

一度、かかりつけの病院に行き、獣医師さんに症状を相談してみてください。

「犬の老化」痴呆にならない為の予防法

原因が年齢だけでなく、食生活にもあるのであれば、普段から積極的にEPAやDHAを摂取すると良いでしょう。シニアの餌に切り替える10歳頃を目安に、不飽和脂肪酸を主成分にするサプリメントを加えてみるのも1つの手段です。普段飲んでいる薬がある場合は、飲み合わせを獣医師さんに相談してくださいね。

愛犬と一緒に年を重ねて、老化現象が現れたとき、飼い主さんは寂しい気持ちになるかもしれません。でも、それだけ一緒に居られたことに感謝して、最期まで大切に接してあげてください。心が通わないように感じることがあっても、いつかまた通うときが来ると信じて、決して目をそらさないであげてくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 名無しさん
通報

ワンちゃんも老化によって体に様々な症状が現れると思います。痴呆も現れてしまったら、それはそれできちんと最後まで面倒をみたいと思いますね。その上で、10歳頃を目安に、不飽和脂肪酸を主成分にするサプリメントを加えてみても良いかも。

7 名無しさん
通報

犬も人間と同じように歳をとって、体が老化していきます。老化してから見放すような最低な人間にならないためにも、事前に老化の内容を勉強して、ワンちゃんのサポートをできるようになりたいです。この記事は、それに大変役立ちました。

6 名無しさん
通報

犬も人間と同じように痴呆になるんですよね。年齢を重ねる連れて、あらゆる場所が衰えていきますから当たり前かもしれませんが、EPAやDHAを摂取することで緩和されたという報告もあるので、試しに与えてみるといいかもしれませんね。

5 名無しさん
通報

寝ている時間が急に増えだしたら、もしや?となりますね。反応が鈍くなってくることもあるそうで、日頃から愛犬のことをよく見ておくことが大事であると思っています。見ていれば見ているだけ、変化にすぐ気付けて、対策も早めに始められそうです。

4 名無しさん
通報

栄養面も影響があるそうで、サプリでケアできるなら、対策がしやすいので実践したいです。予防につながる栄養素のサプリ、今はいろいろあるので、どういうものが良いか、あれこれ調べてみてどれにするか考えようと思いました。

3 名無しさん
通報

足があまり上がらなくなって、昔ならなんともなかったような小さな段差でさえも登りにくそうになるというのは、目に見えて分かりやすい点だと思います。筋力の低下によるものだと思うので、できるだけ老化の進む速さを遅らせるために、適度な運動は欠かしたくないです。

2 名無しさん
通報

柴犬を飼っているんですが、この記事を読んで少し不安になりました。食生活の変化ってすごい影響しているんですね。サプリメントって今まであまり考えてこなかったけど、色んなリスクを考えて必要なサプリメントを与えることも大切なのかもしれないですね。

1 名無しさん
通報

日本犬が痴呆になりやすとは初めて聞きました!ご飯の関係なんですね。痴呆にならないに越したことはないけど、もしなっちゃったりしたら辛いなぁ。だからこそ出来る予防はちゃんとしてあげたいと思いました。