【ドッグトレーナー監修】スムースコートチワワを飼うには?性格と特徴からしつけのコツまで解説【2023年版】

【ドッグトレーナー監修】スムースコートチワワを飼うには?性格と特徴からしつけのコツまで解説【2023年版】

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

この記事の監修者(48件監修)

Moe Yoshida

ドッグトレーナー

Moe Yoshida

国際動物専門学校 しつけ・トレーニング学科卒。 噛み・吠え癖の酷い元保護犬のビーグルを引き取った事をきっかけに『褒めてしつける』を念頭に活動。 自身の経験を活かし、しつけイベントにて飼い主に寄り添ったトレーニング方法を指導。 ナチュラルペットフード・栄養学の知識にも精通。 保有資格:NPO法人ドッグトレーナー2級、しつけアドバイザー2級、愛玩動物飼養管理士、ドッググルーマー2級

ツヤのある短い被毛が特徴のスムースコートチワワ。「スムチー」という愛称でも愛されていますよね。チワワ特有のアップルヘッドがとっても可愛くて、ちょっとやんちゃな雰囲気もあります。今回は、熱狂的なファンも多いスムースコートチワワをご紹介します♪飼育のポイントやしつけのコツなどもご紹介しますよ。

update

スムースコートチワワの特徴

 Red with white chihuahua dog,  Champion  of  Breed isolated on white background

art nick/shutterstock.com

街を歩いていても、ペットショップを訪れても、必ずと言っていいほど会う事ができる犬種、それがチワワです。

近年の日本において、チワワは人気犬種で常にトップ5にランクインするほど愛されています。

都会の住宅地やマンションでも飼育しやすく、さらに犬初心者の方や老齢の方でも飼育しやすいのも魅力の一つでしょう。

チワワは、長い被毛を持つロングコートチワワと短い被毛のスムースコートチワワの2種類に分類されます。

どちらにも、それぞれの魅力がありますが、どちらかというと日本においてはロングコートチワワのほうが人気です。

しかし、海外では圧倒的にスムースコートチワワのほうが人気で、日本でも熱狂的なファンを持ちます。

もともと、チワワは「テチチ」と呼ばれた犬が祖先と言われています。

そのテチチに近く、チワワの原種がスムースコートチワワです。

チワワという犬種を改良していく中で、そのスムースコートチワワに、長毛種の犬種を掛け合わせて生まれたのがロングコートチワワとなります。

チワワは、体高が約15~23cm、そして体重は1.5~3kgの、超小型犬です。

世界でも一番小さい犬種として知られています。

その小さい体ながらに、じつはけっこう気が強くて、勇気のある性格をしています。

頭も良く、家族に対して愛情深く接し、飼い主さんには甘えん坊になります。

ちょっときまぐれなマイペースなところもありますが、あのウルウルの瞳で甘えられると、どんな人でも甘やかしたくなってしまうでしょう。

しかし、独立心もあり、甘やかしてしまうと自分がリーダーのようになってわがままな性格になってしまうこともありますので、しつけも大切です。

手足がとても細く骨折などもしやすいですので、安全な飼育環境を整えて飼育することも大事なことです。

スムースコートチワワの外見的特徴

スムースコートチワワは、チワワの特徴でもあるアップルヘッドがとても強調された外見です。

アップルヘッドとは、額がまあるくコロンとした頭の形です。

ツヤのある短い被毛は密集していて、少しチクチクとした手触りをしています。

大きくてウルウルとした瞳も特徴的です。

そして大きなピンと立った耳も特徴で、鼻は低めです。

被毛のカラーにはいろいろなバリエーションがあります。

スムースコートチワワの寿命・体型

チワワというのは、よくスムースコートとロングコートの2種類に分類されていますが、じつは体型にもタイプがあるんです。

まずドワーフタイプという、ガッチリとしたずんぐり体型があります。

手足と首は短く、コロコロっとした見た目です。

ずんぐりとした胴体と、短い手足がなんとも愛らしくて、一番人気の体型です。

もう一つは、ハイオンタイプです。

こちらは、モデルのようにスラッとした体型で、手足と首も長いです。

バンビタイプとかシカタイプと言われることもあります。

そして最後に、スクエアタイプがあります。

これは、ドワーフタイプとハイオンタイプのちょうど中間の体型となります。

日本の街なかで一番見かけるのがスクエアタイプと言われています。

手足が長くもなく、短くもなく、まさにちょうどいいくらいの体型って感じですね!

チワワの体型は、まだ子犬のときには良くわかりません。

子犬のときには、どの子もコロコロとしているんです。

ただ、生後6ヶ月ごろにはほぼ成犬のような体型になりますので、そのくらいの月齢の子犬ならばどのタイプの体型の子なのかが分かるでしょう。

スムースコートチワワの平均寿命ですが、10~16年と言われています。

健康管理をすることで、もっと長生きしてくれることもあるそうです。

なんと、日本で今の所一番長生きしたチワワの年齢は25歳と言われています。

平均をかなり上回りましたね!

チワワは10歳ごろから老化が見られ始めると言われています。

身体能力が低下することや免疫力が低下すること、さらに尿や便が出しにくくなったりします。

食事に関してはシニア用のフードを与えることや、固いものはお湯でふやかして与えること、さらに定期的な健康診断をすること、適度なお散歩に行くこと、段差のない生活をさせることなどによって、健康寿命を伸ばしてあげることができるようです。

ロングコートチワワとの違い

Two chihuahua isolated on a white background

Sergey Lavrentev/shutterstock.com

スムースコートチワワは、ロングコートチワワに比べて原種に近いといえます。

全体的にすっきりとした印象ですよね。

短毛なので、身体の状態を確認しやすく健康管理がしやすいというメリットがあるようです。

皮膚のトラブルや肥満チェックなどを簡単に行う事ができます。

しかし、寒さにはより敏感で弱いと言われています。

短毛なので、被毛のお手入れが簡単とはいえ、密集している被毛で、抜け毛は多いです。

さらに、毛が短いので服とかカーペットに入り込みやすいということもあるようです。

スムースコートチワワの歴史

Bayahibe Dominican Republic March 2018: Funny dog Chihuahua on the house roof looking down on a sunny day with blue skies.

lovemydesigns/shutterstock.com

チワワはメキシコが原産と言われていまうが、その起源については、いろいろな説があります。

もととなった犬は9世紀ごろには存在していたと言われていますが、詳しいことは良くわかっておらず謎のままです。

とはいえ、北アメリカにおいては最も古い犬種なんです。

有力な説として、アステカ文明の王族の時代に飼われていたテチチと言われる犬がもととなっていると言われています。

1850年にアメリカ人がメキシコのチワワ州で3匹の小さい犬を見つけ、それをアメリカに持ち帰って、そこで育種を行ったようです。

その中で、より小型に改良し、さらにロングコートチワワも生まれました。

1904年にAKCに認定されています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

実家でロングコートチワワを飼っていますが、スムースコートチワワと比べると別の犬種のように見た目から違うんですよね。私はもふもふした肌触りと、キュるっとした表情が好きなので、ロングコートチワワ派なんですけどね。