猫の安全なキャットフードの選び方!安全で合う餌を選ぼう!

猫の安全なキャットフードの選び方!安全で合う餌を選ぼう!

1921
update

昔は「ねこまんま」と言われ、家族の食べ物の残り物とか、焼き魚の余りを与えたりしていました。しかし、家猫もやがてペットショップから血統のある品種を飼うのが増え始めると、やはり餌には非常にこだわり、気になる方も多いはずです。おすすめのキャットフード、安全な餌の選び方、そのキャットフードの評判、キャットフードにについて詳しくお伝えします。

1921
update

安全でおすすめなキャットフードの選び方と評判を知ろう!

猫は好き嫌いが激しいと言われていますが、実は食べず嫌いというよりも、与えられる餌というやり方自体に飽きてしまっているだけかもしれません。 数多いキャットフードの種類から、自分の猫にピッタリなキャットフードを与えてみたいものです。 そこで獣医師の視点で考える、正しいキャットフードの選び方・評判・おすすめの種類について特集です!

キャットフードの種類から選び方を知ろう。

www.flickr.com

数多いキャットフードもその種類はいくつかのジャンルに分けることができます。まずはそれからよく把握しておきましょう。

一般総合栄養食

基本的に、キャットフードとして市販されているフードです。 食性でよく食べてくれることが売れると同じ意味で扱われています。 要注意なのは、数多く出荷しているということは、限りなく材料は安く、また必要栄養素よりも食いつきの良さに重点を置いているということです。

プレミアムフード

ブランドによって様々な評判があるため、一概にこれが一番と呼べる商品はありませんが、メーカーは様々な猫の種類に実際に試験飼料を与えたり、データを蓄積して、どの成分が猫の健康に良いかを研究して製造しています。

そのメーカーの主力はほとんどすべてがペット用品やペット飼料になっており、一部のメーカーではブリーダー専用、あるいは畜産用の飼料も製造しています。

ペットショップでは予算と扱う猫の種類などに応じて選別を行い、時にはそのメーカーの店舗用の子猫専用飼料も使用しています。 多くのホームセンターや薬局、スーパーで購入できるキャットフードと大きく異なる点は、多くの商品知識だけでなく、栄養価についてもキチンと説明を受けていることです。

おすすめで栄養的にも安全なキャットフード!

上記のプレミアム・キャットフードは、獣医も同じように採用しています。 そのため、多くの動物病院の指定療養食は、有名なメーカーのプレミアムキャットフードであることが多いです。ではおすすめで安全かつ獣医師的な評判が正しいプレミアムキャットフードとははどんなものでしょうか?

おすすめで安全なキャットフード1:ロイヤルカナン

dogparadise.jp

昔から猫専用フードとして非常に種類や機能性で優れていることが知られ、療養食では動物病院で数多く採用されています。 特定純血種専用の、猫の種類に合わせたフード、年齢、飼育環境に合わせた機能性フードや、フィーライン・ヘルス・ニュートリション・ウェットなどのウェットフードも販売しており、人気が非常に高いです。ペットショップでも管理用の業務フードに選ばれていることも多いです。 顧客からも、販売店における管理側にも評判が高いです。

おすすめで安全なキャットフード2:ユーカヌバ

sabichibi.sakura.ne.jp

歴史の長いフードで種類こそ少ないですが、昔はこのフードがほとんどのブリーダー・ペットショップの業務用フードとして一般的でした。 優れた栄養価の研究・原材料の選定から、アイムスというブランドと並行し、より高品質なペットフードを目指して作られたプレミアム・フードです。実績、販売数、様々なペットショップでの管理用飼料としての実績が長いという点では、このブランド以上の製品はありません。 悪い点はウェット製品が猫では特別療養食にしかない点です。 シニアケア・子猫用では高い実績を誇ります。評判は業務側で非常に高いことで知られています。

おすすめで安全なキャットフードフード3:ニュートロ ナチュラルチョイス

dogparadise.jp

ナチュラルミートに重点を置いた、猫本来の肉食性に注目した非常に新しいタイプのプレミアム・フードです。 ミートシリーズ・フィッシュシリーズ・スペシャルケアの3つのジャンルで、それぞれに厳選した自然素材と主原料に生肉を採用している点が他社とは違います。 ナチュラルチョイスは、主原料に良質なたんぱく質を主体にしているということです。 最近になって人気が出てきているプレミアムフードですね。評判も近年上昇してきています。

猫の飼い主にとって安全なキャットフードの選び方を知ることは非常に重要なことです。 皆さんも自分の愛猫にあったフードが見つかると良いですね。

キャットフードのオススメ記事
獣医さんに聞いた。安全なキャットフードの選び方とおすすめ

普段、何気なく猫にあげているキャットフード。あなたは、何を基準に選んでいますか? 「安いから」という理由で買ったものだと、もしかしたら愛猫に悪い影響を与えているかもしれません…。今回は、獣医さんの意見を参考に、「猫の安全な食事」について考えてみました!

https://mofmo.jp/article/4239

【お願い】キャットフードは食いつきやアレルギー、ねこちゃんのライフステージなどで必要なものは変わっていきます。特定のキャットフードが愛猫にぴったりということはありませんので、必ず飼い主さん、場合によっては獣医師さんの判断によって、少しずついろんなタイプのフードを試してあげてください(=^・ω・^=)

この記事が気に入ったらシェア♪
13 名無しさん
通報

なんだか難しそうに考えていましたが、実際にはこんなに見た目も美味しそうに老猫ちゃん用のご飯が作れるんですね。自分で作ることができれば、成分や使われている食材も全て把握ができるので、その分安全でいいなと思いました。

12 名無しさん
通報

キャットフードは猫ちゃんの口から直接入るものなので、かなり慎重に選びたいですよね。ロイヤルカナンはぎょ無用の管理職フードとしてもよく採用されていると聞いて、それだけフードの信頼性が高いのかなと思いましたね。

11 名無しさん
通報

どのフードをあげるかで食いつきや食欲、体調など様々なところに変化が出てくるから、フードを切り替える時はいつも、ものすごく悩んで選んでいます。選び方など、すごく為になる情報の数々をありがとうございました。

10 名無しさん
通報

うちはずっとロイヤルカナンをあげています。かかりつけの先生におすすめされたので、安心してあげれています。今のところ何も問題なく健康に元気で過ごしています。無闇矢鱈に購入して、何かあってからじゃ遅いので先生に聞くのが一番良いかと思っています。

9 名無しさん
通報

ペットショップで利用されてるキャットフードって聞いたら大丈夫って思えて安心して毎日与えられます。ペットに関するプロが利用しているのはものすごい心強く感じますよね。安全だと、安心が得られるなぁと思います。

8 名無しさん
通報

ここでお勧めされているキャットフード、三つとも試してみたいです。この三つの中から、これ!と思えるものが見つかったら嬉しいなって思いますね。でも、良いと感じられるフードと出会うのって簡単じゃないですよね。

7 名無しさん
通報

プレミアムフード良さそうですね。ちょうど買おうかどうか悩んでるところだったので、背中を押されたような気分になれました。研究をされているということで、そういうのを耳にすると安心できるというのはありますよね。

6 名無しさん
通報

ペットショップでも利用されているキャットフードと聞くと、安心できます。プロの方がお店で使っているなら、それだけ安全なフードなんだろうって思うことができます。あとは、昔から有名で歴史のあるメーカーさんの商品も、安心できますよね。

5 名無しさん
通報

色々調べたり試した結果でうちのはロイヤルカナンに落ち着きました。好き嫌いが多いみたいで結構なかなか食べてくれなかったりしましたがロイヤルカナンだけはバクバクとたくさん食べてくれました。同じものだけあげるのは良くないと思うので、たまに違うのも食べさせています。

4 名無しさん
通報

吐いちゃうってことは身体に合ってないのかな?特別療養食と書いてあるフードはあげたことがないんですが、病気の時とか、歳をとってから出なくてもあげて良いものなのでしょうか?毎日食べるなら健康に良いものを若い時からあげたいのですが・・・

3 名無しさん
通報

キャットフードの選び方って本当に大事!私の飼っている猫はキャットフードを与えても結構嘔吐するタイプだから悩んでたなー。今はロイヤルカナンで落ち着いているけど猫にも食べ物の合う合わないがきっとあるんだろうな。

2 名無しさん
通報

実家の猫は人間の食べ物食べてても長生きだったけど、お腹強かったのかなw

今自分の飼っている猫は、私の食べてるものに興味なさそうだし、高いキャットフードしか食べませんw

少し腎臓が弱めなので、獣医さんオススメのやつをあげています。

1 名無しさん
通報

うちロイヤルカナを使ってますね!病気知らずで健康な17歳の猫です。やっぱり食べてる餌が良いと健康で過ごせるのかな?

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー