猫の安全なキャットフードの選び方!安全で合う餌を選ぼう!

昔は「ねこまんま」と言われ、家族の食べ物の残り物とか、焼き魚の余りを与えたりしていました。しかし、家猫もやがてペットショップから血統のある品種を飼うのが増え始めると、やはり餌には非常にこだわり、気になる方も多いはずです。おすすめのキャットフード、安全な餌の選び方、そのキャットフードの評判、キャットフードにについて詳しくお伝えします。

猫の安全なキャットフードの選び方!安全で合う餌を選ぼう!

安全でおすすめなキャットフードの選び方と評判を知ろう!

猫は好き嫌いが激しいと言われていますが、実は食べず嫌いというよりも、与えられる餌というやり方自体に飽きてしまっているだけかもしれません。 数多いキャットフードの種類から、自分の猫にピッタリなキャットフードを与えてみたいものです。 そこで獣医師の視点で考える、正しいキャットフードの選び方・評判・おすすめの種類について特集です!

キャットフードの種類から選び方を知ろう。

数多いキャットフードもその種類はいくつかのジャンルに分けることができます。まずはそれからよく把握しておきましょう。

一般総合栄養食

基本的に、キャットフードとして市販されているフードです。 食性でよく食べてくれることが売れると同じ意味で扱われています。 要注意なのは、数多く出荷しているということは、限りなく材料は安く、また必要栄養素よりも食いつきの良さに重点を置いているということです。

プレミアムフード

ブランドによって様々な評判があるため、一概にこれが一番と呼べる商品はありませんが、メーカーは様々な猫の種類に実際に試験飼料を与えたり、データを蓄積して、どの成分が猫の健康に良いかを研究して製造しています。

そのメーカーの主力はほとんどすべてがペット用品やペット飼料になっており、一部のメーカーではブリーダー専用、あるいは畜産用の飼料も製造しています。

ペットショップでは予算と扱う猫の種類などに応じて選別を行い、時にはそのメーカーの店舗用の子猫専用飼料も使用しています。 多くのホームセンターや薬局、スーパーで購入できるキャットフードと大きく異なる点は、多くの商品知識だけでなく、栄養価についてもキチンと説明を受けていることです。

おすすめで栄養的にも安全なキャットフード!

上記のプレミアム・キャットフードは、獣医も同じように採用しています。 そのため、多くの動物病院の指定療養食は、有名なメーカーのプレミアムキャットフードであることが多いです。ではおすすめで安全かつ獣医師的な評判が正しいプレミアムキャットフードとははどんなものでしょうか?

おすすめで安全なキャットフード1:ロイヤルカナン

昔から猫専用フードとして非常に種類や機能性で優れていることが知られ、療養食では動物病院で数多く採用されています。 特定純血種専用の、猫の種類に合わせたフード、年齢、飼育環境に合わせた機能性フードや、フィーライン・ヘルス・ニュートリション・ウェットなどのウェットフードも販売しており、人気が非常に高いです。ペットショップでも管理用の業務フードに選ばれていることも多いです。 顧客からも、販売店における管理側にも評判が高いです。

ロイヤルカナンのキャットフードはこちら。

おすすめで安全なキャットフード2:ユーカヌバ

歴史の長いフードで種類こそ少ないですが、昔はこのフードがほとんどのブリーダー・ペットショップの業務用フードとして一般的でした。 優れた栄養価の研究・原材料の選定から、アイムスというブランドと並行し、より高品質なペットフードを目指して作られたプレミアム・フードです。実績、販売数、様々なペットショップでの管理用飼料としての実績が長いという点では、このブランド以上の製品はありません。 悪い点はウェット製品が猫では特別療養食にしかない点です。 シニアケア・子猫用では高い実績を誇ります。評判は業務側で非常に高いことで知られています。

ユーカヌバ キャットフード商品一覧/オンラインショップのご案内

おすすめで安全なキャットフードフード3:ニュートロ ナチュラルチョイス

ナチュラルミートに重点を置いた、猫本来の肉食性に注目した非常に新しいタイプのプレミアム・フードです。 ミートシリーズ・フィッシュシリーズ・スペシャルケアの3つのジャンルで、それぞれに厳選した自然素材と主原料に生肉を採用している点が他社とは違います。 ナチュラルチョイスは、主原料に良質なたんぱく質を主体にしているということです。 最近になって人気が出てきているプレミアムフードですね。評判も近年上昇してきています。

ニュートロのキャットフードはこちら。

猫の飼い主にとって安全なキャットフードの選び方を知ることは非常に重要なことです。 皆さんも自分の愛猫にあったフードが見つかると良いですね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • おすすめキャットフード。缶詰の人気商品をご紹介

    • おすすめキャットフード。缶詰の人気商品をご紹介

      猫にとって、きっとお楽しみの一つであるお食事タイム。愛猫にもっと、お食事の時間を楽しんでもらえるように、人気で美味しい缶詰を選んでみてはいかがでしょうか?今回は、おすすめの缶詰キャットフードをご紹介します。

      コメント

      キャットフードって安いと助かるけど、安すぎるのも不安だよね。あとなんでだかドライフードの方が安全っていう意識があるのはなんでだろ?うちはサイエンスヒルズを普段食べさせているからウェットフードはイベントの時とか時々だけですね。

      5019
    • 獣医さんに聞いた。安全なキャットフードの選び方とおすすめ

    • 獣医さんに聞いた。安全なキャットフードの選び方とおすすめ

      普段、何気なく猫にあげているキャットフード。あなたは、何を基準に選んでいますか? 「安いから」という理由で買ったものだと、もしかしたら愛猫に悪い影響を与えているかもしれません…。今回は、獣医さんの意見を参考に、「猫の安全な食事」について考えてみました!

      11380
    • 出しっぱなしはNG!?猫の置き餌がダメな理由を解説

    • 出しっぱなしはNG!?猫の置き餌がダメな理由を解説

      猫の餌を出しっぱなしにしておくことを、置き餌といいます。この置き餌はあまりおすすめできません。その理由について徹底的に解説していきます。置き餌はNGなら、どうすれば良いのかも解説していきますね!是非参考にしてみてください。

      コメント

      置き餌をする方が楽だからいいかなぁって考えてました。でも読んでいると、やっぱり置き餌はダメなんだなと思いました。猫のことを思うなら、面倒くさがらずに食べる時ごとに出してあげるべきですよね。どうしても、という時以外はしないようにします。

      10892
    • キャットフードのピュリナワンってどうなの?評判や口コミのまとめ。

    • キャットフードのピュリナワンってどうなの?評判や口コミのまとめ。

      ピュリナワンというキャットフードを知っていますか?猫に毎日食べさせるキャットフード選びは評判や口コミも気になりますよね。今回はピュリナワンの安全性や栄養効果などについても調べてみました!ピュリナワンを検討している飼い主さんは是非参考にしてみてくださいね!

      11073
このまとめのキュレーター

kasatake

元ペット業界の専門職の知識を生かして、関連用品、犬猫、小動物に至るまでの飼育経験を生かし、様々に詳しく解説した記事を書いていきます!

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!