獣医さんに聞いた。安全なキャットフードの選び方とおすすめ

獣医さんに聞いた。安全なキャットフードの選び方とおすすめ

2242
update

普段、何気なく猫にあげているキャットフード。あなたは、何を基準に選んでいますか? 「安いから」という理由で買ったものだと、もしかしたら愛猫に悪い影響を与えているかもしれません…。今回は、獣医さんの意見を参考に、「猫の安全な食事」について考えてみました!

2242
update

キャットフード、何を基準に選べばいい?

猫に与えるキャットフード。さまざまな種類のものが市販されていますが、いったいどれを選んだらいいか迷ってしまいますよね? 基本的に肉食の猫は、デンプンを糖に分解する「酵素アミラーゼ」が唾液に含まれておらず、腸の長さも草食・雑食動物に比べて短いため、炭水化物の消化があまり得意ではありません。 そんな猫が、安全に健康を保つための食事のポイントは一体なんでしょうか?

良質なタンパク質を摂取する

肉食の猫には、良質なタンパク質が主体の食事が理想的。タンパク質をたっぷり摂取すると、筋肉が引き締まった精悍な身体つきになります。 一般のキャットフードには、炭水化物が含まれる比率が比較的高いので、成分表示をよく見て選ぶことが大切ですね。

ミネラルバランスをよくする

猫が生きていく上で、ミネラルを摂ることは大切ですが、かといって摂取しすぎると尿石勝の原因になるといわれています。キャットフードを与える時には、猫の泌尿器の健康に配慮して、ミネラル分をバランスよく配合した安全なものを選ぶことが重要になってきます。

水分も摂れるように配慮する

猫は元々あまり水を飲まない動物なので、尿が濃くなり、泌尿器への負担がかかりがちです。でも、猫は自分で水を飲むのが苦手なため、食事からも水分を上手に摂取させる必要があります。 ドライフードだけでなく、ウェットフードや手作りのご飯も組み合わせて与えることが、猫の健康にいい影響を与えるでしょう。

つまり、これらに気をつけてキャットフードを選べばいいんですね!

この記事が気に入ったらシェア♪
16 名無しさん
通報

オススメされているキャットフードはまだどれも試したことがない商品なのですが、獣医さんがオススメされているとのことで、すごく安心して食べさせることができそうです。この中からどれから一つをまず買ってみます。

15 名無しさん
通報

うちは普段お世話になっている病院の先生におすすめされたロイヤルカナンをあげていますが、特に健康面でも問題はなく健康に元気に育っています。ウェットフードとドライフードも混ぜてあげたりしてますが、やっぱりウェットフードのほうが美味しいんですかね?

14 名無しさん
通報

ドライフードだけを毎日出していればそれだけで良いというのではなく、水分も同時に摂取ができるように、ウェットフードもバランス良く組み合わせて出すのが重要なことになるのですね。これは新しい発見でした、今後実践していきます。

13 名無しさん
通報

いつも何を基準にして選んだらよいのかがわかっていませんでした。なので次にキャットフードを選ぶ時にはこの記事を見ながら、お店でチョイスしようと思います。少しでも体によいものを選んで食べさせてあげたいと考えています。

12 名無しさん
通報

獣医さんオススメのキャットフードはまだ買った事がない商品ばかりでしたので、これをきっかけに、買ってみます。自分でお店で選ぼうとすると、種類の多さに戸惑ってしまい、なかなか決められないので、オススメの中から選びます。

11 名無しさん
通報

もともとあまり水を飲まないからこそ、食事から水分を補えるように、キャットフードを選ぶのがポイントとのことですね。獣医さんがおすすめするフードが紹介されてたので、その中から選んでみます。獣医さんのおすすめなので、参考になります。

10 名無しさん
通報

獣医さんにカナガンをオススメされたことはありません笑

でもネットではよく見かけるし、オススメされてますよね。

悪いフードだったらこんなに長く広告は打ってられないだろうし、

悪い口コミも出てくるだろうから、変なものではないと思います。

9 名無しさん
通報

本当に獣医さんに聞いたのであれば、確かにカナガンは入らないかなぁと。広告収入目当てで、第1位!とか書いてあるサイトも多いですけど…。

ロイカナやヒルズは、動物病院への売り込みがすごいです。なので、まぁ、獣医さんが勧めるのもわかります。が、ブリーダー仲間(私もです)の間では、評判はイマイチです。

最後に、国産ペットフード!?あり得ません。オーナーさんの自由ですが、日本は規制がユルいペット後進国ですよね…。商品名はふせますが、国産の某フードを与えていて、吐血する猫ちゃんが相継いだ例もあります。会社側は、反省するわけでもなく、成分をちょこっと変えて、まだ市販しています。

ブリーダーの中で人気があるのは、オリジン、アカナ、ニュートロ(ワイルドの穀物不使用の方)でしょうか。ただ高いので、市販されているピュリナと混ぜて…なども良く聞きます。毛づやが良くなるので。

ちなみに私は、猫に必要な成分が片寄らないよう、ローテーションしてあげてます。その子によって好みもあるのか、チキンが好きとか、魚系が好きとか…で食い付きが違います(笑)でも、あまりワガママは許しませんし、贅沢もさせてません。そこまでお金持ちじゃないので…。

8 名無しさん
通報
3

まだ日本には韓国製のキャットフードは入ってきてませんよ!全部フランス製です!

7 名無しさん
通報

うちの愛猫にはロイヤルカナンを与えています。あんまりキャットフードの知識はないんだけど、猫を飼ってる知り合いとか獣医さんがロイヤルカナンを進めるからずっと与えてるんだけど、特に病気もしないし食いつきもいいから体に合っているってことなのかな。

6 名無しさん
通報
3

一番危険なのがカナガンでしょ

5 名無しさん
通報

本当に獣医に聞いて書きましたか?

カナガンをおすすめする獣医を知らないんですけど。広告に出ている人以外で。

4 名無しさん
通報

ヒルズもロイカナもプレミアフードじゃないですよね…。ロイカナなんてとくに、悪い評判をよく聞くので怖いからあげたことがありません。

うちの猫はオリジン→アカナ→最近はAATU(アートゥー)がお気に入りです。200g千円くらいしますが、将来の医療費と健康寿命を考えたら安いと思います。

かわいい我が子が美味しく健康な日々を送れるように努めるのは飼い主の義務だと思っています。

3 名無しさん
通報

ヒルズはプレミアムフードじゃないですけど・・・

日本で売ってるロイヤルカナンなんて中身は韓国製だしね・・・

ここで比較的まともなのはカナガンぐらい

2 うに
通報

気をつけることがここまであるのですね。キャットフードのパッケージに書かれたポイントのみではなくて、これらの注意すべき箇所も意識して、選ぶように心がけていかなければならないと強く思いました。猫のためにも気をつけます。

1 名無しさん
通報

うちの獣医さんもサイエンスヒルズをおすすめしていました。15年ほど前に猫を飼いだした時に、長生きさせたいなら餌はケチっちゃだめ、安い餌はたくさんあるけど、サイエンスヒルズを食べさせなさいと言われて、ずっと守っています。今の所病気知らずだし、毛艶もいいし、サイエンスヒルズで大正解だったなと思っています。安いのは粗悪な材料が使われているし保存料とか多くて良くないらしいですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー