人慣れできないワンちゃんの原因と改善策!

人慣れできないワンちゃんの原因と改善策!

2784
update

とても人懐っこい子もいれば、人見知りな子もいて、ワンちゃんの性格も実にさまざまです。 どのワンちゃんもその子なりの個性がかわいいものですが、日々の性格が妨げられるほどに極度に人を嫌う場合は困ってしまいますね。 今回は、そんなワンちゃんが人慣れできない原因や改善方法をご紹介したいと思います!

2784
update

ワンちゃんがなかなか人慣れしてくれない

ワンちゃんが初めて飼い主さんの家族となった時を覚えているでしょうか?

幼くてフルフルと震えていたかもしれません。

私たちが近づいても警戒していたことでしょう。

夜もお母さんや兄弟を探してずっと鳴いていたかもしれません。

そうした態度も幾日かするとなくなってきたのではないでしょうか。

飼い主さんの家族には慣れてきたのに散歩に出かけるようになると再び同じような態度を示すようになるかもしれません。

初めての散歩であれば当然しょうがないことです。

しかし、「知らない環境や人になかなか慣れてくれない」ということがあるでしょうか。

成犬になっても人慣れしてくれないことがあるかもしれません。

飼い主さんは「どうして自分たちのワンちゃんは他のお家のワンちゃんよりも人見知りが激しいのだろう」と考えるかもしれませんね。

まず、あなたのワンちゃんが人慣れ出来ていないかチェックしましょう。

不安そうなチワワ

Peruphotart/shutterstock.com

人慣れできていないワンちゃんの行動

人慣れ出来ていないワンちゃんには共通の行動が見られます。

ある場合には両極端な態度に見えたとしても、原因は同じ「人慣れ出来ていない」ということがあり得ます。

下記にいくつかの特徴的な態度を紹介しますので、皆さんのワンちゃんの人慣れ具合を確かめてみてください。

攻撃的になる

家族以外の見知らぬ人に出会ったら攻撃的な態度を取るでしょうか?

ずっと吠えたり、唸ったりするかもしれません。

また知らない人が手を出してきた時にその手を噛もうとしたり、実際に噛んでしまったりするでしょうか?

こうした行動は単にワンちゃんの気性が荒く攻撃的であるということに収まりません。

原因はワンちゃん自身が知らない人を必要以上に警戒していることにあるのです。

すぐに攻撃的になるワンちゃんは、強いワンちゃんというよりはどちらかというと神経質で憶病であることが多いのです。

知らない人を恐れて自分を守るために攻撃的になってしまうのです。

怯える

知らない人に出会ったら怯えてしまうワンちゃんも人慣れしていないワンちゃんだと言えます。

知らない人には近づこうとしませんし、人が寄ってきたなら逃げてしまうでしょう。

体が震えてしまったり、腰を引いて極度におびえるようなしぐさを取ったりすることもあるかもしれません。

こうした怯えは攻撃的になることと真逆の態度かもしれませんが根本的な原因は同じなのです。

怖がるジャックラッセルテリア

Yaraslau/shutterstock.com

散歩を嫌がる

人慣れしていないワンちゃんは大抵の場合、知らない人だけでなく知らない犬、知らない場所も嫌う傾向があります。

ですから、それらすべてが詰まっている散歩を嫌がるようになります。

なるべく自分の見知らぬものに出会いたくないのです。

ワンちゃんがなかなか散歩に行きたがらない場合、飼い主の皆さんは「この子は体を動かすことが嫌い」とか「疲れやすい」と考えてしまうかもしれませんね。

もちろん、何らかの病気によってワンちゃんが体を動かすことが苦手である場合もあるでしょう。

しかし、健康なワンちゃんのほとんどすべては身体を動かすことが大好きです。

ですから、散歩嫌いのワンちゃんをもつ飼い主さんは人嫌いである可能性を考えてみるべきでしょう。

強いストレスを抱える

ワンちゃんが頻繁に無駄吠えをする、体調が良くない、病気にかかりやすい、などの傾向があるならば、それは強いストレスを抱えていることが原因かもしれません。

ワンちゃんにとってストレスを抱える要因はたくさんあります。

しかし、散歩にもよく連れて行っていて運動もしている。

頻繁にワンちゃんに対して怒鳴ったり、叱ったりしていないならばワンちゃんの人嫌いを考えてみても良いでしょう。

散歩したとき、知らない人に会った時の態度を観察してください。

もし攻撃的になったり、怯えたりしているなら、それは人慣れしていないことが原因かもしれません。

それによって強いストレスを抱えているのでしょう。

このような場合は迅速な対応が必要になってきます。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 wanwan239
通報

人慣れしないわんちゃんは慣れさせようとするときはなかなか大変です。私がとくに困ったのは、どうしてもわんちゃんを預けなくちゃいけない時に、なかなか預ける人がいなかったところでした。こういうことをもっと知っていたら、対処の方法もあったかもしれませんが、愛犬のことはいろいろしっておきたいですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー