誰にも渡したくない!思わず猫がひとりじめしたくなっちゃアレコレとは一体?

誰にも渡したくない!思わず猫がひとりじめしたくなっちゃアレコレとは一体?

2954
update

猫はクールで気まぐれ、ドライなイメージのある生き物ですが、実はお気に入りのものはひとりじめしたくなっちゃう性質を持っています。他の人には渡したくない!自分だけのもののしたい!猫が思わずひとりじめしたくなっちゃうものについてまとめました。

2954
update

猫といえば自由気まま、気まぐれ、気分屋など物事に執着しない「ドライ」で「クール」なイメージを持っている方も多いことでしょう。基本、ねこちゃんはポーカーフェイスです。わんちゃんは嬉しい時に『犬は喜び庭駆け回り……』という歌があるように全身を使ってダイナミックに表現しますが、ねこちゃんはそのような表現はしません。しかし、ねこちゃんを飼ったことのある方は知っているのではないでしょうか。「クールビューティ」なお顔立ちをしているわりには、お気に入りのものは独り占めしたがる傾向が強いということを……。

では、ねこちゃんはどのようなものを独り占めしたくなるのでしょうか?

猫が独り占めしたがるもの

飼い主に甘える猫

Jaromir Chalabala/shutterstock.com

大好きな飼い主さん

ねこちゃんは常日頃から自分自身に愛情を注いでくれる飼い主さんが大好きです。飼い主さんは自分の「パパ」でもあり「ママ」でもあります。たとえライバル猫がいなくたって飼い主さんのことは独占したい!それがねこちゃんの気持ちともいえます。

では、ライバル猫がいないにもかかわらずねこちゃんは一体何から飼い主さんを独占したいのでしょうか。

◆新聞、キーボード

ねこちゃんは新聞やキーボードの上に乗るのが大好きです。一見新聞やキーボードを独り占めしているようにも見えますが、飼い主さんが新聞を読んでいる時や、パソコンで仕事をしている時ならば新聞やキーボードの上に乗ることによって飼い主さんの視線を独り占めしているのかもしれません。

そんなときのねこちゃんの気持ちは「私だけを見て!」、「私だけと遊んで!」などという嫉妬心かもしれません。また、ねこちゃんからしてみるとキーボードを『カチャカチャ』と叩いたり、新聞を『ペラペラ』とめくっている姿は、キーボードや新聞と遊んでいるように見えるのかもしれません。飼い主さんのことが大好きなねこちゃんはそこに割り込んできて自分と遊ぶようにと催促してくるのも当然と言えるでしょう。

下記の動画はねこちゃんがまさにキーボード化して飼い主さんの仕事の合間に遊んでもらっているところでしょう。

パソコンの前に自分自身をキーボード化して飼い主さんに優しくタイピングされ、そのリズムに合わせて尻尾をフリフリする姿がなんとも可愛いです。このねこちゃんもきっと構ってもらいたくてパソコンの前に寝た結果、このように遊んでもらったのかもしれませんね。なんと、心に余裕のある飼い主さんなのでしょう。

しかし、飼い主さんが読んでいるわけでもない新聞の上にねこちゃんが寝転んでじゃれていたり、使っていないキーボードの上でくつろいで独り占めしているねこちゃんもいます。そのようなねこちゃんは飼い主さんに対する嫉妬心と関係なく新聞やキーボードを独占している場合がありますがその時のねこちゃんの心境はどのようなものなのでしょうか。

新聞やキーボードを占領したくなるその他の理由

キーボードで遊ぶ猫

Emmily/shutterstock.com

新聞/キーボード

もともとは飼い主さんの視線を自分自身に向けるために近づいた新聞なのかもしれませんが、意外にも居心地の良さに気がついたようです。

ペットショップやホームセンターに行くと猫用の座布団やベットが売っています。「こんな座布団やベットに寝かせたらかわいいだろ〜な〜」なんて思って買って帰ったのですが、なかなか使ってくれません。それで何の上でくつろいでいるのかというと意外にも新聞やキーボードの上……?決して『私を見て! アピール』ではなく新聞やキーボードの上で毛づくろいをしたり居眠りをしたりとくつろいでいます。「奮発して買った猫用座布団はいったい何だったのだろう〜」と虚しくなってしまいますが、猫には猫の理由があるようです。

まず、新聞紙ですが、カサカサという音にハンターとしての本能が刺激されるようです。ネズミや昆虫が素早く走る時の音に似ているようでハンターとしての血が騒いでしまうようです。また、なんとなく木の表面に似た肌触りが落ち着くともいわれていますし、なんといっても暖かい……。

下記の動画のねこちゃん、新聞の座布団の上でくつろいで毛づくろいをしている最中に新聞を取ろうとすると、『本気で怒っている』姿がなんとも可愛いです。まるで秘密基地に侵入してきたものを一歩たりとも入らせないという徹底ぶりは、まさに独り占めです。

次は、キーボードです。『私を見て! アピール』ではなくキーボードを独り占めしているねこちゃんの心境とはどのようなものなのでしょうか。まずパソコンに電源が入っているとキーボードが心地よい温かさになります。ねこちゃんは平均体温が38℃〜39℃と人間より高いため、寒さ対策は人間より敏感で、温かい場所を好みます。また、キーボードのデコボコ感がやけに体にフィットして心地よいのかもしれません。はっきりとした理由はわかりませんが、ねこちゃんが独り占めしたくなるような魅力があるのでしょう。

上記の動画のように心に余裕のある飼い主さんなら「遊ぶも良し、寝るのも良し」と考えられるのですが何せ大切なパソコンです。ねこちゃんの肉球で『ポチッ』なんてされたら大変なことにもなりかねません。そんな飼い主さんにおすすめなのがこの商品!

◆ねこぽち キーボードカバー 価格 2,899円 (税込)

ねこぽちカバー

名前の通り「ねこぽち」させないキーボードカバーです。

「予期せぬデータ消去」、「謎の検索履歴」、「キーボードで寝る猫」、「遊んで欲しい」などなど作業が進みません。『ねこぽちキーボードカバー』をキーボードにかぶせねこちゃんの作業妨害をガードする作りになっています。耐荷重10kgなので相当大きなねこちゃんが乗っても大丈夫。

しかし弱点もあるようで『ねこぽちキーボードカバー』の上にねこちゃんが乗ると今度は画面が見えないという結果になってしまうようです。ねこちゃんとの攻防戦はまだまだ続くようですが、なんらかの解決策となればと思い紹介しました。

では、その他にねこちゃんが独り占めしたがるものにはどのようなものがあるのでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー