猫にほうれん草はあげてもいいの?!ほうれん草の成分や栄養素を詳しく紹介していきます!

猫にほうれん草はあげてもいいの?!ほうれん草の成分や栄養素を詳しく紹介していきます!

3824
update

と言えば肉食動物のイメージが強いですが、意外にもほうれん草に興味を示し食べたがる猫は多いようです。そのため飼い主の方の中にはほうれん草を猫にあげても良いのか迷う方もいる事でしょう。この記事ではほうれん草の成分や栄養素について詳しく説明します。またほうれん草を与える時に気を付けるべき点も紹介します。

3824
update

猫はほうれん草を食べられる?

ほうれん草を食べている猫

Yushchuk Myroslava/shutterstock.com

猫と言えば肉食動物というイメージがありますが、自宅で飼われている猫って色々なものを口にしますよね。人間が食べるものはなんでもねだってくる子もいます。そのため猫は肉食なのか雑食なのか分からないことがあります。

理論上もともと猫は肉食ですが、長い間人間に飼われてきたので、その食生活も少しずつ変化している可能性はあります。人間でも外国に移住すると食べるものがいろいろと変化してくるのと同じです。

さてそんな猫ですが、ほうれん草などの葉物野菜を食べる個体もいるようです。猫に野菜は必要なさそうですが、実際のところは必要なんでしょうか?またもしほうれん草を食べることができるとして、健康上のリスクはないのでしょうか?この記事では猫とほうれん草に関するこれらの気になるポイントを解説していきたいと思います。

ほうれん草好きな猫は意外と多い

猫は肉が大好きですが、葉物野菜が好きなイメージはありません。とはいえ個体差もあるようです。中にはほうれん草に興味を持つという子も意外と多くいるようです。以下のようなコメントがありました。

「推定8歳の保護猫が6年います。調理中に床に落ちた葉っぱもの(ほうれん草、もやし等)を食べようとしました。台風でベランダに置いてあった鉢植えを家の中に入れたら、これも食べました。「猫草」を知り、今は自宅で育てて与えています。」(https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0315/491772.htm)

「ねこを飼っているんですが、ほうれん草を勝手に食べてしまいました。白菜は大丈夫だと聞くんですが、ほうれん草は大丈夫なんでしょうか?」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119913849)

「うちのネコはネコ草よりもほうれん草を食べたがります。前にお留守させて帰ったら生のほうれん草が半分食べられていました。それから食事の度に一日一株与えてます。あんなに苦いのにこのまま食べ続けて大丈夫でしょうか?ちなみに吐いたり便が変だったりはないです。宜しくお願い致します」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260505622)

「猫ってほうれん草を食べても大丈夫?飼い猫が茹でたほうれん草に興味を持ってたんで、あげてみたら食べてたんですけど、猫がほうれん草を食べても大丈夫ですか?寿命縮まりますか?」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010889775)

このようにほうれん草を食べたがる子がいるため、飼い主の中にはあげようかどうか迷っている方も多くいらっしゃるでしょう。ほうれん草をめぐる意見は様々にあります。あげても大丈夫という方もいらっしゃいますし、否定的な意見もあります。例えば以下のようなコメントがありました。

・肯定的な意見 「ほうれん草の葉を1枚ぐらい食べても大丈夫ですよ。生のほうれん草には、シュウ酸が含まれているので、たくさん食べさせると尿結石になる可能性は有ります。茹でたものであれば、シュウ酸の多くは抜けます。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119913849)

「我が家の猫,茹で野菜とドッグフードが大好物!特に,ほうれん草なんて茹でている匂いで飛んできます♪食べるといっても量は多くないし,毎日の事ではないので,気にしないで摘み食いさせていますが,いたって元気ですよ(★^▽^)」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010889775)

・否定的な意見 「中毒は起こさないけど、シュウ酸が多いですシュウ酸カルシウム結石という尿道の病気があるのであげないほうがいいです。別に食べたら必ずなるって訳じゃないから、焦らなくても大丈夫!」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010889775)

「ほうれん草は止めた方がいいです。ほうれん草に含まれるシュウ酸は結石の原因になります。継続的に与えているようなので心配です。オシッコの様子をよく観察して問題がないか見てあげて下さいね。野菜は種類によっては少量ならOKなものもありますが、キチンとしたフードを食べていればあえて野菜を与える必要はないと思います。ネコ草も食べなくても問題ないですし。とにかくほうれん草は良くないです(>_<)」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260505622)

「人間でも結石が心配されるところですね。猫にもあまりやらない方が良いようですよ。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010889775)

・中立的な意見 「あんま過敏になることないですよ^^うちでも、ハッと気がつくとハンバーグなくなってたり、果てはビニールの袋の端が消えてたり・・・それでも仙人級に長生きニャンですから。もうすぐ二十歳です。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010889775)

このように賛否両論様々ですが、実際のところはどうなのでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー