サセックス・スパニエルの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

サセックス・スパニエルの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

update

サセックス・スパニエルの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

update
Sussex Spaniel

rebeccaashworth/shutterstock.com

名称:サセックス・スパニエル 性格:優しい、攻撃的ではない、友好的 寿命:13~15歳 体重:約23kg 体高:38~41cm 毛色:ゴールデン・レバー 値段相場:希少犬種のためペットショップ&ブリーダー不明

サセックス・スパニエル Sussex Spaniel
サセックス・スパニエル Sussex Spaniel
サセックス・スパニエル Sussex Spaniel
サセックス・スパニエル Sussex Spaniel
サセックス・スパニエル Sussex Spaniel

サセックス・スパニエルの性格

犬の品種の認定をはじめ、犬種標準の指定を行うジャパンケネルクラブ(JKC)によると、サセックス・スパニエルはイギリスのサセックス州原産の鳥猟犬です。 低い樹木や草などが覆い茂っている場所で狩りをするために、スプリンガー・スパニエルにノーフォーク・スパニエルやフィールド・スパニエルを交配して、1850年に作出されました。 19世紀末には一度人気が衰えましたが、モーゼス・ウーランドとキャンベル・ニューウィントンというブリーダーによって育種が行われ、1884年にはアメリカケネルクラブで公認されました。 1920年代にジョイ・スコールフィールドによって繁殖が行われましたが、原産国のイギリスでもいまだに頭数が少ないです。日本でも希少な犬種なので、飼育する場合には輸入が必要です。

サセックス・スパニエルは、穏やかで攻撃的になることは少ない犬種です。飼い主と一緒に過ごすことが好きな明るい性格をしているので、子どもがいる家庭での飼育にも適しています。

イングリッシュ・コッカ―・スパニエルや、クランバー・スパニエルなどのイギリス原産のスパニエル犬種に容姿の特徴がよく似ています。 ただし、身体の大きさはクランバースパニエルに比べるとやや小さいです。

サセックス・スパニエルの平均寿命

サセックス・スパニエルは中型犬で、平均寿命は13~15年ほどです。中型犬の平均寿命は13年ほどなので、サセックス・スパニエルは平均的な寿命の犬種と言えます。

サセックス・スパニエルの平均体重

サセックス・スパニエルの平均体重は約23kgです。オスとメスに大きな体重の差はありません。

サセックス・スパニエルの平均体高

サセックス・スパニエルの体高はオス・メスともに38~41cmが理想的です。

サセックス・スパニエルの毛色(カラー)

毛先にゴールドまでの色調のシェードがあり、ダーク・レバーやピュースは好ましくないとされています。

ゴールデン・レバー
sussex spaniel on walk

avarand/shutterstock.com

  • ゴールデン・レバー

サセックス・スパニエルが成犬になるまでの期間

犬はサイズによって成長期の長さが異なります。中型犬のサセックス・スパニエルは、約10~12か月かけて成犬になります。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

サセックス・スパニエルの鳴き声

サセックス・スパニエルは、他の犬や人に対して吠えることは少ないです。 ただし、吠えながら猟をしていたルーツがあるので、動いている小動物を見かけると吠えることがあります。 力強さを感じられる、良く響く低い鳴き声をしています。

サセックス・スパニエルがかかりやすい病気

サセックス・スパニエルの子犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
肺動脈弁狭窄症肺動脈の弁が狭くなっていて血液が流れにくくなる先天性の病気。心臓に負担がかかって心不全や呼吸困難などの症状が起きる。不明
進行性網膜萎縮症何らかの原因によって瞼が内側に巻き込み、目の炎症を引き起こす。約10万円
動脈管開存症出生後に閉じるはずの動脈管が開いたままになっている病気。肺動脈に負荷がかかり、呼吸困難や肺高血圧症へ発展する。不明

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

サセックス・スパニエルの成犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
椎間板ヘルニア老化や遺伝によって椎間板が変形して神経を圧迫する。症状が進行すると歩き方に異変が起き、重度になると四肢に麻痺が出ることもある。胴長の犬種の場合は遺伝的な原因が多い。約33万円
外耳炎耳が蒸れて垢が溜まったり痒くなったりする。臭いを発生することもある。約3千円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

気温が22~23度、湿度が60%を超えてきたら熱中症に注意する必要があります。 サセックス・スパニエルは被毛が多く、日本の高温多湿な気候には適応できないので、夏場はこまめに様子を見るようにしてください。 また、脚が短く地面からの照り返しを受けやすいので、真夏の散歩は日中を避け、朝夕の涼しい時間帯に水分補給をさせながら行いましょう。 真夏以外でも熱くなりやすい車内や室内でも熱中症になることがあるので、室温には気をつけてください。

サセックス・スパニエルの体臭

サセックス・スパニエル

Vera Reva/shutterstock.com

サセックス・スパニエルは厚い被毛を持っているので、体臭がこもりやすい犬種です。脚や胸など身体の下側の長い被毛に汚れがつきやすく、放置していると臭いの原因になってしまいます。

垂れた耳は通気性が悪く汚れが溜まりやすいので、臭いが発生しやすく外耳炎にもなりやすいです。こまめに掃除をして臭いや病気のケアしてあげましょう。

サセックス・スパニエルの飼い方

イギリス原産のサセックス・スパニエルは、湿気の多いの日本の暑さには弱いので、室内での飼育に向いている犬種です。関節を痛めないように滑らないシートなどを床に敷いて、中型犬用のケージやサークルを用意して環境を整えてあげましょう。 足の裏の毛が伸びると滑りやすくなるので、こまめに整えるようにしてください。

間違った抱き方をすると椎間板ヘルニアの原因になるので、胸と腰を支えて抱っこするように注意が必要です。2本足で立ち上がらせるのも背骨に負荷がかかってしまうので、避けるようにしましょう。

大人しい性格ですが、狩猟犬のルーツがあるので必要な運動量が多い犬種です。毎日しっかりと運動させる時間を確保できない方には、飼育は難しいでしょう。

ただし成長が遅い犬種なので、子犬の頃から激しい運動をさせると成長板を傷つけてしまう可能性があります。激しい運動は1歳まで、アジリティなどのドッグスポーツは18か月まではさせないようにしてください。

ドッグフードの量・回数

ドッグフードは、ライフステージに合わせて中型犬用の総合栄養食を与えましょう。サセックス・スパニエルのような運動量が多い犬種は、消化器官がデリケートな傾向があるので、消化しやすいフードを与えましょう。

子犬は免疫機能が発達する時期なので、ビタミンEなどを含む抗酸化物質を含んだフードが適しています。骨を発達させるカルシウムやリン、マグネシウムなどがバランスよく含まれているフードもおすすめです。 ただし、成長期に過剰にカルシウムを与えると必要以上に吸収されて成長に悪影響を与えるので、注意しましょう。 美しい被毛や健康な皮膚を維持するために、EPAやDHAなどのオメガ3系不飽和脂肪酸を含むフードも適しています。

フードの種類によって給餌量は異なりますが、子犬の場合は1日摂取量を3~4回に分け、ふやかして与えます。成犬になれば基本的は1日2回与えましょう。 椎間板ヘルニアや股関節形成不全の予防のためにも、フードは適切な量を与えて肥満にならないようにしてください。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

サセックス・スパニエルはダブルコートの長毛種です。 抜け毛が多いので、こまめにブラッシングする必要があります。春と秋にある換毛期には通常よりも多くの毛が抜けるので、毎日ブラッシングしてあげましょう。

主にスリッカーブラシで抜け毛を処理して、コームやラバーブラシで毛並みを整えるようにブラッシングします。 背の低い木や茂みの中で狩りをするために作出されたので、身体を守るために胸や脚などにある被毛が長くなっています。汚れがつきやすいので、ブラッシングしながら汚れやゴミを取り除いてあげましょう。

お風呂の入れ方

シャンプーの頻度が高すぎると皮膚が荒れる原因になるので、月1~2回を目安にお風呂に入れてあげましょう。 シャンプー液の流し残しがあったり被毛が完全に乾いていない状態では、皮膚病になってしまう可能性があります。被毛が多くシャンプーやドライに手間がかかりますが、しっかり丁寧に行ってください。

あらかじめブラッシングをして抜け毛の処理をしておくと、スムーズに洗うことができるのでおすすめです。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。

サセックス・スパニエルの子犬のお風呂の入れ方

  1. お風呂を怖がる場合があるので、おもちゃを使うなどしてお風呂場に慣れさせてから始めましょう。
  2. 37度くらいのぬるま湯で、身体全体を濡らします。顔回りは目や耳があってデリケートなので、水を含ませたタオルなどで優しく濡らしてあげましょう。
  3. シャンプーを手で泡立てて、身体→頭の順に皮膚まで優しく洗います。
  4. 頭→身体の順にシャンプーを流します。シャンプーが残っていると皮膚炎になる危険性があるので、しっかり流しましょう。
  5. タオルで全体的に拭いたら、犬の身体からドライヤーを30cmほど離して完全に乾かします。犬が熱がっていたら温風と冷風を交互に当てましょう。
  6. ドライが終わったら毛並みを整えてあげましょう。

サセックス・スパニエルの成犬のお風呂の入れ方

  1. 子犬と同様に37度くらいのぬるま湯を身体から濡らして、顔まわりは水を含ませたタオルなどで濡らします。
  2. シャンプーを手で泡立てて、身体→頭の順に優しく洗います。
  3. 頭→身体の順にシャンプーを洗い流します。流し残しには注意してください。
  4. タオルで全体的に拭いたら、ドライヤーを犬の身体から30cmほど離して完全に乾かします。犬が熱がっていたら温風と冷風を交互に当てましょう。
  5. ドライが終わったら毛並みを整えてあげましょう。

最適な散歩時間

サセックス・スパニエルはエネルギッシュで運動や散歩が好きな犬種なので、毎日30~40分ほどの散歩を2回行いましょう。 ただし、成長板を痛めやすいので、1歳になるまで激しい運動をさせないように注意してください。

猟犬として活躍してきたので、散歩中に小型の動物を見つけると追いかけてしまうこともあります。コントロールできるようにしっかりトレーニングをして、リードを離さないように注意しましょう。 散歩が足りないと運動不足でストレスが溜まったり、肥満になったりします。肥満はサセックス・スパニエルがなりやすい椎間板ヘルニアや股関節形成不全の原因にもなるので、十分運動させるようにしてください。

サセックス・スパニエルのしつけ方法

サセックス・スパニエルは頑固な一面があるので、しつけは根気よく行う必要があります。してほしいことを的確に伝えて、成功したらたくさん褒めるようなトレーニングをしましょう。

飼い犬が言うことを聞かないから感情的に怒鳴りつけたり、暴力で押さえつけようとしては「虐待」になります。 犬はトレーニングを重ねることでしつけを覚える生き物なので、根気よく繰り返し教えてください。

トイレのしつけ方

サセックス・スパニエルの子犬を家に迎えたら、すぐにトイレのしつけを開始しましょう。 開始時期は遅れると、勝手に排泄場所を決めてしまって矯正するのが大変です。室内飼いに向いている犬種なので、トイレのしつけができていないと部屋が汚れて衛生的に良くありません。

1歳以上のサセックス・スパニエルにトイレのしつけをする場合も、子犬と同様の方法でトレーニングしますが、覚えるのに時間がかかる傾向にあります。

多頭飼いの場合は他の犬とトイレを共有する方法がありますが、犬のストレスになるようなら個別のトイレを用意しましょう。

  1. サークルやケージに専用のトイレを用意する
  2. 落ち着かない様子が見えたら排泄をしたがっているサインなので、トイレまで誘導する
  3. 成功したら大げさに褒める

無駄吠えのしつけ方法

サセックス・スパニエルは穏やかでフレンドリーな犬種なので、人に対して無駄吠えをすることは少ないです。 ただし、飼い主に甘えたり要求するときに吠える可能性があるので、しっかりしつけをする必要があります。頻繁に無駄吠えをすると近隣の迷惑になるので、子犬の頃からトレーニングを始めましょう。

  1. 他人や犬に対して吠えることがないように、社会化期に人や犬に慣れさせる
  2. チャイムなどの物音に対して吠えないように、原因の音を鳴らしてご褒美を与えるトレーニングをする
  3. 飼い主に甘えて吠える場合には、無視をして「吠える=構ってもらえない」と認識させる

噛み癖のしつけ方法

サセックス・スパニエルは攻撃的な犬種ではないですが、力が強く活力があるので噛み癖がついていると相手にケガをさせてしまうかもしれません。 甘噛みがエスカレートして噛み癖になることがあるので、子犬の甘噛みの段階でトレーニングをする必要があります。

かつては狩猟犬だったルーツを持つため、狩猟本能が残っています。噛むという行動は本能的なものなので完全にやめさせることはできませんが、噛んでもよいものといけないものの区別を教えることは可能です。

歯が生え替わる時期は、しきりにものを噛もうとします。これは乳歯が抜ける前の違和感による行動で、通常は永久歯が生え揃えば落ち着くため問題ありません。 噛んでもいいおもちゃなどを与えましょう。

  1. 甘噛みをしてきたら大きな声で「ダメ」と言う
  2. ダメと言いながら大きな音を出す
  3. 遊んでほしくて噛んでくる場合には無視をする

待てのしつけ方法

サセックス・スパニエルは動く小動物を見つけると追いかけようとするので、「待て」をさせて落ち着くまで待機させる必要があります。 「待て」は病院や散歩中などのシチュエーションでも役に立つので、子犬の頃からトレーニングをしましょう。

  1. 飼い主の正面にお座りをさせる
  2. 「待て」と指示して数秒動かないでいられたら「よし」と言ってご褒美を与える
  3. 「待て」と「よし」の間隔を少しずつ伸ばしていく

留守番のしつけ方法

留守番に慣れていない犬は飼い主がいなくなって不安になると、家具を噛んだり粗相をしたりなどの問題行動を起こすことがあります。パワフルなサセックス・スパニエルが暴れると、被害も大きくなる可能性があります。

留守番はすぐに上手になるわけではないので、少しずつ慣れさせていきましょう。

  1. リラックスして過ごせるケージやサークルを用意する
  2. 短時間の留守番をさせて、留守番に慣れさせる
  3. 徐々に留守番の時間を伸ばしていく

保護犬の里親情報をチェック!

shutterstock.com/foster_parent

家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

中型犬の里親情報を見る
※外部サイトへ移動します。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板