メインクーンの月齢体重と推移を知ろう

メインクーンの月齢体重と推移を知ろう

update

メインクーンをご存じですか?ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)と呼ばれる通り、 大きな骨格、長い毛並み、色は多彩でその知能と優しい性格を特徴とし、非常に立派な風格を持ちます。そんなメインクーンの成長で、気になる月齢体重の推移をご紹介していきましょう。

update
メインクーン

shutterstock.com

メインクーン 月齢体重 推移 1ヶ月目

メインクーンを飼うと、気になるのが体重です。 他の品種の猫がだいたい1年位でおおよそ成猫の大きさまで成長しますが、メインクーンにおいては、3年程かかり、成猫の大きさになります。

一般的な、猫の体重が、3kg~5kg(雄が若干大きめ)ですが、メインクーンの場合は、オスで6kg~8kg、メスで4kg~6kg。

しかしながら大きいものは10kg近くなる子も居ます。 見た目的にも、しっぽが大きいので、体長が1m以上になる子も多く、ギネスでは123cmの子が居ます。

一般的な1ヶ月の猫の体重は400g~500gですが、メインクーンの場合、1ヶ月で500g~1kg。 毛が長いのでちょっと大きいのかなという印象ですね。

メインクーン 月齢体重 推移 2ヶ月目

一般的な2ヶ月の猫の体重は950g~1000g、メインクーンの場合、2ヶ月で1kg~1.5kg。 若干大きい感じはしますが、まだまだ、普通の子猫の印象です。

しかしながら、手が大きくてがっしりしています。 とってもかわいいですね。

メインクーン 月齢体重 推移 3ヶ月目

一般的な3ヶ月の猫の体重は1kg~1.5kg、メインクーンの場合、3ヶ月で1.5~2.0kg。

赤ちゃんから、遊びも力が出てきて、ぐぐっと成長を感じますが、体的にはまだちょっと大きい子猫の印象。 他の子猫と比べると大きいな・・・と確認できるようになる頃です。

メインクーン 月齢体重 推移 4ヶ月目

一般的な4ヶ月の猫の体重は1.5kg~2.0kg、メインクーンの場合、4ヶ月で2.5kg~3kg。

成長が著しい時期。 毛も長くなるので、大きく見えるようになります。 顔つきもしっかりしてきて耳も大きいですね。 手足も長くなり、身長が大きく感じます。

メインクーン 月齢体重 推移 5ヶ月目

一般的な5ヶ月の猫の体重は2.0kg~2.5kg、メインクーンの場合、5ヶ月で3kg~3.5kg。

動きが盛んになり、骨格が成猫っぽくなってきます。 顎が成長してしっかりした顔になります。 成長期です。 むくむくと大きくなっていきます。

メインクーン 月齢体重 推移 6ヶ月目

一般的な6ヶ月の猫の体重は2.5kg~3.0kg、メインクーンの場合、6ヶ月で3.5kg~4.5kg。

この頃から、一般的な猫の成長は緩やかになり、体重的には成長が止まってくる時期です。 メス猫であれば3kg程の個体もあり、オス猫は1歳くらいまで穏やかな成長がある場合がありますが、止まる子も居ます。 このころのメインクーンは毛が伸びてきたせいか、とても大きく感じます。 胸元の毛が立派になってきます。

メインクーン 月齢体重 推移 7ヶ月目

一般的な7ヶ月の猫の体重は2.5kg~3.0kg(ほぼ変化なし)、メインクーンの場合、7ヶ月で4.5kg~5.0kg。

どうでしょう。 尻尾がかなりボリュームが出てきて、貫禄が出てきます。

メインクーン 月齢体重 推移 8ヶ月目

一般的な8ヶ月の猫の体重は2.5kg~3.0kg(ほぼ変化なし)、メインクーンの場合、8ヶ月で4.5kg~5.5kg。

この頃から若干、変化がなくなってきますが、見た目的にかなり骨格がしっかりしてきます。 立つと、すでに一般の猫の身長より大きいです。

だいぶメインクーンらしくなってきた、と言えるでしょう。

メインクーン 月齢体重 推移 9ヶ月目

一般的な9ヶ月の猫の体重は3.0kg~3.5kg、メインクーンの場合、9ヶ月で5kg~6kg。

個体差にもよりますが、若干体重的に伸び悩みや、成長が止まる時期になってきます。 小ぶりな子と大きな子の個体差が激しいのですが、成長期が長いので、大きさの見極めはまだ難しいとされる様です。

写真の子は若干小ぶりです。 ここからは他の猫をご紹介してみましょう。

メインクーン 月齢体重 推移 10ヶ月目

一般的な10ヶ月の猫の体重は3.0kg~4.0kg、メインクーンの場合、10ヶ月で5kg~6.5kg。

この頃には、立ち上がると1m程になる子も居ます。 顔もそれぞれ個性が出てきます。

毛の短い子、長い子、耳の飾り毛が長い子短い子、しかし、一般の猫に比べるとライオンのような顔立ちだと思いませんか?

メインクーン 月齢体重 推移 11ヶ月目

一般的な11ヶ月の猫の体重は3.0kg~4.5kg、メインクーンの場合、11ヶ月で5kg~7kg。

体がごつごつ、顔も大きくなり骨格が全体的にしっかりしてきてメインクーンらしくなります。 穏やかな顔立ちの子も居ます。

しかしながら、優雅な姿ですよね。 虜になること間違いありません。

メインクーン 月齢体重 推移 12ヶ月目

一般的な12ヶ月の猫の体重は3.0kg~5kg、メインクーンの場合、12ヶ月で5kg~7.5kg。

身長はさほど変化が現れなくなりますが、毛質や長さ、骨格がまだまだしっかりしてきます。 肉厚になるので体重は最終的にはまだ1kg~2kgは大きくなるのではないでしょうか。

メインクーンの成長は3年です。 まだまだ成長の可能性は大きいのです。

しかし、なかなか成長しないときは心配ですね。伸び悩みについてお話しましょう。

・メインクーン成長伸び悩みについて 大型猫にあこがれを持って、飼い始める人が多いのですが、中には大きくならない子も居ます。 食が細かったり、虚弱体質であったり、遺伝もあるでしょう。 しかしながら、食事を工夫することによって、成長することもあります。

食事ですが、一日できれば3回が理想です。 どうしても日中無理な場合は2食でも構いませんが、高タンパクな質の良いものを与えるように心がけましょう。 1歳になるまでは、できるだけ高タンパクなキトン用を用いましょう。 手作りの場合は、鶏のささみを使うと良いようです。 食いつきが悪い場合は、市販のフードもいろいろ変えてチャレンジしてみましょう。

遊ぶ時間を増やし、動いた方が食べる量も増えるので良いです。

あまりにも成長が悪い場合は医師に相談してみましょう。 隠れた病気がある可能性もあります。

まとめ

メインクーン

shutterstock.com

見ているだけでほれぼれしてしまうしっかりとした骨格に、綺麗な長毛。 それとは相反し、穏やかで優しいメインクーン。 とっても魅力的です。

しかしながら、個体差はありますので、あまり体重に関してはストレスを持たないようにしましょう。

また、大きくなるので、飼育環境にも注意してください。 窮屈にならないように、怪我などもしないように、十分なスペースが必要です。

比較的に飼いやすい性格ですし、丈夫なので、大事に飼ってあげれば長生きにもつながります。

立派なジェントルジャイアントを育ててくださいね。

メインクーンってどんな猫?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」という異名を持つ猫、メインクーンはその名の通り、大きな体と穏やかで優しい性格が魅力です。 今回は、「メインクーンと暮らしてみたい!」というあなたのために、性格や特徴、しつけや飼い方のことまで解説します!

https://mofmo.jp/article/4354

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (18件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

18 名無しさん
通報

家で飼っているメインクーンとドッキリするくらいそっくりでびっくりしました!もっとお写真拝見したいです!

17 名無しさん
通報

わかりやすかったです\(^o^)/画像付きで親切!

16 名無しさん
通報

メインクーンってイメージだとそこまで大きくならない感じがしたけど、結構大きくなるんだね、っていうか大型の猫の部類に入るでしょ。この体重だと飼うの大変かも。。。

15 バーチャル
通報

もちろんメインクーン知ってますよ!!可愛いですよね。体重の変化が、写真付きで楽しかったです。どの月も、あまり目に見えての変化はよく分かりませんでしたが、ほんの少しずつ大きくなっていくんでしょうね、おそらく。可愛い写真、嬉しかったです!

15 名無しさん
通報

メインクーンの体重推移ですが、画像が1ヶ月目と10ヶ月目しかなくて残念です。何となく記事にある内容で想像はつくのですが、せっかくなら各月の画像があったほうが分かりやすかったんじゃないでしょうか。個人的にメインクーンは神秘的な感じがしてとても好きですよ!

13 国見
通報

ジェントルジャイアントって呼ばれるのもわかりますね。メインクーンって体は大きいのに本当に穏やかなんです。うちでは3匹の猫を飼っているんですけど、体は大きくて迫力はあるし、性格は穏やかなのでまさにドンのような存在ですね。

12 昔むかし
通報

メインクーンが大きくなる種類だとは知らなかったです。12か月頃にもなると7キロを超えるって聞いて、ホントにびっくりしました!抱きかかえると、けっこうずっしりしそうですね〜〜。あと、ここまで大きくなるというのを前々から知っておかないと、飼い出してから驚いてしまいますよね。

11 納豆
通報

メイクーンを飼ってみたいと長年思っています!!大きい猫って迫力あって最高じゃないですか??そりゃトラとかチーターレベルに大きくなると流石に猛獣だけど、メイクーンは大きいし、可愛いし、飼育してみたいな~~。

10 名無しさん
通報

メインクーンはそんなに大きくなる猫なんですね、1メートルにもなるんですね。存在感がありますね。一か月ごとにどんどん大きくなっていくんでしょうね。写真で追ってみていくことができればなお分かりやすかったですね。でも10か月目の子の写真を見る限りではもう相当な威圧感も感じるくらいの大きさですね。

9 あさひ
通報

メイクーンって大きいですよね。うちで飼ってる猫はミックスだけどとても小柄な子なので、お友達の家ではじめてみたときには3倍くらいあるぞ!?と驚いたものです。同じ「猫」でもこんなにサイズが変わるものなんですねぇ。

8 名無しさん
通報

ジェントルジャイアントと呼ばれると、かなりの大きさを意識してしまいますね。一年間の一か月ごとの成長の写真を全部見たかったです。こうした成長の記録を写真等で残しておくのもいいですね。

7 エスカルゴ
通報

メインクーンはそこまで体重にこだわらなくていいという事ですね。伸び悩みが気になる時は一人で考え込むよりも、病院に連れて行くのが良いと思います。病気が隠れている場合もあると言われると、尚更不安になるので、「なんで成長しないのかなぁ」と悩み続けるよりも、その方が賢明かと考えます。

6
通報

一月ずつだったらあまり変化は感じないのかもしれませんね。一気に成長する時もあるでしょうけど。写真それぞれのヶ月で知りたかったです。それによって見比べやすいと思います。

5 メン
通報

一年で、大きくなりますね〜!他の猫の種類とどの位違うのかな?

4 花々
通報

メインクーンの10ヶ月目の写真しかないのが残念です。一月毎に写真があった方が成長過程がより分かりやすくなると思います。他の品種の猫と比較すると成猫になるまでの期間が長いので、小さい頃のメインクーンの姿を目に焼き付けられますね!

3 ねこまっしぐら
通報

メインクーンってこんなに長い時間かけて成猫になるんですね、知りませんでした。大きな猫だってことは知ってましたけど実際に誰かが飼ってるのを見たこともないので、ペットショップでたまーに見かける程度だったんです。しかしメインクーンって優雅というかものすごい魅力のある猫ちゃんですね。

2 名無しさん
通報

巨人として知られているメインクーンを見たことがありません。写真ではそんなに大きくは見えないのですが、数字だけ見ると結構大きいですね。実際に見たらビックリしそうです。 食事の量や運動量によっても大きくならないメインクーンもいるようですが、大きくなるなら中途半場よりはでかでかとなったメインクーンを見てみたいかも。

1 E
通報

メインクーン、友達が飼っていて一度飼ってみたいと、とても気になっていました!でも、毛が長い種類なので痩せているのか太っているのかが分かりにくいと感じていたので、このように平均的な体重の表を出していただけて助かりました。健康面を気をつけながら飼いたいと思います。メインクーンをますます魅力的に感じました。