犬の日っていつ?犬に関連したさまざまな記念日を紹介‼

犬の日っていつ?犬に関連したさまざまな記念日を紹介‼

2796
update

犬に関連した記念日が海外にはたくさんあります。実は、日本においても「犬の日」という記念日が存在します。愛犬家であれば、犬の記念日があるならばそれについて知っておきたいときっと思うことでしょう。ここでは、犬の記念日がなぜ制定されたのかなど、犬の日の由来についてこれから紹介していきます。

2796
update

犬に関連したさまざまな記念日

犬と飼い主

pixabay.com

海外だけでなく、日本にも犬に関連した記念日が幾つかあります。「犬の日」は、飼い主さんが日頃から思っていること、つまり愛犬に対する感謝の気持ちを新たにする日と考えられています。

これから、犬に関連する記念日の詳細を見ていきましょう。

「犬の日」11月1日

「犬の日」とは、社団法人ペットフード協会によって昭和62年(1987年)に制定された日本の記念日のことです。

犬の日が制定されてからすでに33年の月日が経ちました。犬の鳴き声「ワン(1)、ワン(1)、ワン(1)」にちなんで、11月1日に決まりました。この日は、私達が犬に関連した知識を身につけ、犬をかわいがる日とされています。

この日には日本の人気犬種のランキングが発表されるなど、「犬の日」が定着しつつあります。さらに、愛犬写真コンテストなども開催されています。

「タロとジロの日」1月14日

「タロとジロの日」は、南極に置き去りにされた樺太犬のタロとジロの生存が確認された日です。

昭和33年(1958年)、南極観測の第二次越冬隊は観測を断念したため、15頭の樺太犬が南極に残されてしまいました。しかし、1年後の昭和34年(1959年)1月14日、南極に取り残された樺太犬のタロとジロの2頭の生存が確認されました。

タロとジロの生存劇は、映画の「南極物語」でも描かれました。置き去りにされたとしても希望を失わずに生き抜いたタロとジロをたたえ、「愛と希望と勇気の日」と呼ばれています。

兵士と犬

pixabay.com

「子犬の日」3月23日

「子犬の日」(National Puppy Day)とは、子犬たちが私たちに無条件の幸せや無償の愛を与えてくれることに感謝する日として、2006年に制定された記念日のことです。

飼い主さんがいない保護犬を助けること、無謀な繁殖により悲惨な状況に陥っている子犬や命の不法な売買の撲滅など、子犬の救済を目的としています。

近年では、「子犬の日」にtwitterやインスタグラムなどで、飼い主さんが自分の飼っている犬の写真をアップすることなどが海外では行われています。

「忠犬ハチ公の日」4月8日

「忠犬ハチ公の日」は忠犬ハチ公銅像および、秋田県群像維持会によって制定されました。

ハチ公は秋田犬で、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていました。上野博士が生きていた間、ハチ公は玄関先や門の前で上野博士を見送ったり、渋谷駅まで送ったり迎えにいったりしていました。

しかし、上野博士は突然亡くなってしまいます。それでも、ハチ公は毎日渋谷駅前で上野博士の帰りを待ち続けました。そのような一途なハチ公の姿に人々は感銘を受け、忠犬と呼ばれるようになりました。

4月8日は、一度戦争のために供出された渋谷駅前のハチ公銅像が再度設置され、除幕式が行われた日です。

ハチ公銅像

pixabay.com

「国際盲導犬の日」4月最終水曜日

「国際盲導犬の日」は毎年4月最終水曜日に行われており、1989年4月12日水曜日に国際盲導犬学校連盟(現在の国際盲導犬連盟)が発足したことを記念して制定されました。

国際盲導犬の日は、盲導犬に対する理解を促進するために普及活動を行うという目的があります。国際盲導犬連盟に加入している国では毎年この日に、盲導犬を知ってもらうためのイベントが開かれています。

これまで考えてきたように、犬に関連した記念日はたくさんあります。日本だけでなく海外においても、犬は人間にとって特別な存在といえるでしょう。飼い主さんは飼っている犬と一緒に生活することによって、日々の幸せや無償の愛を感じ取ることができます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー