四国犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

四国犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

1254

四国犬(しこくいぬ)は、土佐犬と呼ばれていた天然記念物の日本犬の一種。純朴な性格ですが、猟犬の勇敢さを兼ね備えているのが特徴で、番犬にも適しています。そんな四国犬の飼い方や、しつけのコツをレクチャーしましょう。

1254 |

四国犬は天然記念物。家庭で飼えるの?

Shikoku dog

anahtiris/shutterstock.com

四国犬は天然記念物です。 天然記念物、と聞くと敷居が高そうですが、柴犬と同様に家庭でも飼うことができます。

野性的な風貌が特徴とされ、ご主人に忠実な性格なので、飼い方をマスターすれば番犬としても家庭で重宝されそうですね。

強面なのでその性格が誤解されやすいですが、実はご主人には忠実というギャップが魅力だったりもします。

四国犬の性格は純朴な「いごっそう」

土佐と呼ばれていた高知県にいたので、もとは土佐犬と呼ばれていましたが、大型の土佐闘犬と混同しないよう四国犬という呼称が使われるようになりました。

性格は、頑固・勇猛を土佐弁で表す「いごっそう」。

そう、土佐出身の幕末の英雄、坂本龍馬のような犬なんです。

狼とも間違えられる特徴的なその風貌

Shikoku dog full body portrait  isolated on white background. looking ahead.

PardoY/shutterstock.com

その特徴は、ニホンオオカミと交配させたとも伝えられています。 海外ではウルフドッグと呼ばれたりもします。

狩猟犬だったので、実際にタフで運動能力・持久力に長けています。

また利口で状況判断に優れ、ご主人に忠実忠実でよそ者に警戒心が強いです。

ぜひ身近で見てみたい、と思った方に飼い方・しつけのコツを伝授しましょう。

四国犬の飼い方としつけのコツ

特徴に合わせた飼い方のポイント

四国犬は峻険は土佐の山々を巡っていた狩猟犬の特徴を、色濃く受け継いでいます。だから冬は被毛に下毛が生えて防寒仕様になり、夏は下毛が抜けて暑さ対策を自らやってのけます。

四国犬は日本犬であるため、日本の気候には適しており、病気にもなりにくいので、屋外で繋留し犬小屋を置く飼い方でも問題ありません。

従来日本は土足で家に上がらない習慣であり、犬は屋外飼育が主流でしたが、室内飼育が主流になっている今日では、せめて玄関やガレージなどにケージを置くのも多くなっています。

四国犬のクールだけど飼い主に忠実な性格は、飼い主と同じ屋根の下に暮らすことや飼い主やその家族の気配を感じることのできる空間での生活は安心感をもたらします。 飼い主との信頼関係や絆は性格を丸くする効果があり、ペットとしての愛されキャラを育みやすいと言われています。  

また皮膚炎にならないよう注意してあげたいですね。 季節の変わり目など、毛が生え替わる時期は、ブラッシングの回数を増やしてください。

飼い方は手が掛からないようですが、急性腎不全や神経痛など、四国犬の特徴として掛かりやすい病気も知られていますので、注意してあげましょう。

性格から考えるしつけのやり方とは?

Shikoku puppy dog isolated on a white background

Erik Lam/shutterstock.com

ご主人に忠実な四国犬の性格。

ご主人自身がコミュニケーションをよく保って、訓練してあげましょう。 そうすれば、しつけに答える形で愛情を示してくれます。

お利口なのでしつけが楽な犬種です。 強面で損をする外見ですから、しつけはきちんとしてあげましょうね。

四国犬は、性格と特徴を知ればその魅力がいっそう際立つハードボイルド犬です。

飼い方のコツを掴み、野性的で狼のような風貌の内側に透けて見える、ナイーブな世界を覗いてみてください。

この記事が気に入ったらシェア♪
18 名無しさん
通報

四国犬って土佐犬の流れを汲んでるんですか?全く違うのか記事ではわかりませんでしたが、天然記念物ってことで純粋な日本犬なんですね。番犬に最適ってことですから、喧嘩はそこそこ強いんでしょうね。それにしても、文章はもう少し修正されたほうが…

18 あけみ
通報

画像が出てきた瞬間に、おおかみーと叫んでしまった。でも、犬だったんですね。読み進めると、狼とも繋がりがあるようなので、狼にそっくりなのも無理はないかなぁ。凛々しい雰囲気がなんとも言えないですね。結構好きかもです。

13 マジック
通報

むかし、おじいちゃんの家で飼育していた犬が四国犬でした!!雑種だと長年思い込んで来たけど、写真を見た瞬間にこれ!!ってびっくりしました。他で見たことのない犬種だったから雑種なんだろうな~と思ってたけど、天然記念物で珍しいから見たことなかったんですね。

12 いあっぱ
通報

四国犬って昔は土佐犬だったんだ。それが闘犬の土佐犬と間違われないように四国犬になった…へぇ~~。見た目は随分狼っぽいですね。一般に流通はしていないのかな?見たこと無い気がする。それとも見てても気づいていないだけかな?

11 さな
通報

四国犬って初めて聞いた。土佐犬とは違うのか。それにしても凛々しいですね。天然記念物になっちゃってるのか~。確かに最近は可愛い犬が好まれていて、こういう野性味あふれる犬を飼う人って少ないのかもしれないなぁ。狼みたいでとってもかっこいいけど。

9 名無しさん
通報

ウルフドッグとも呼ばれてしまうだけあって顔つきは静観で、一見怖そうにも見えますね。でもさすが日本犬ですね、忠実さは素晴らしい特徴だと思います。柴犬ほどにあまり知られてもいない日本犬がこうして紹介されて知られるようになるのは嬉しいですね。

8 うずら
通報

四国犬って天然記念物なんですね、でも飼うことが許されているってことで安心しました。日本犬ってそういう犬が多いような気がします。それにしても四国犬って日本らしい顔付きと体格ですね~見ててほれぼれしちゃいます。四国に旅行に行ったら見てみたいな、いてるのかな。

7 名無しさん
通報

読む気が失せるわ

6 あめーじんぐ
通報

四国犬のことは正直知りませんでした、ちょっと恥ずかしい気がします。で、気になったのは記事ですが、同じ内容の文章を何度も繰り返し記載しているのはわざとなんでしょうか?あまりにもおかしいのでちゃんとチェックした方がいいと思いますよ。いくらなんでもこれはひどいよ・・・

5 名無しさん
通報

実際の四国犬をぜひ見てみたいと思いました。日本犬にもいろいろなタイプがあるんですね。その場所で育った独特の特徴を備えていて興味深いですね。

2 いぬごはん
通報

四国犬って土佐犬とは全く風貌も違ってて、狼の系列ということなんですね。さぞや忠犬なんでしょうね、ご主人様と認めた人のためなら!ってやつでしょうか。大型犬とまではいかないんでしょうけど、中型犬の中でも大き目ですか。山を駈ける姿を想像すると凛々しい感じがしていいですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー