イングリッシュコッカースパニエルってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

イングリッシュコッカースパニエルってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

1615

皆さんはイングリッシュコッカースパニエルという犬種を知っていますか。長く垂れた耳に長いカールした毛が特徴の可愛らしい犬種です。今回はイングリッシュコッカースパニエルの性格、特徴、しつけ方や飼い方まで飼い主さんや これから飼育を検討している方が知っておきたい情報をご紹介します。

1615 |

イングリッシュコッカースパニエルの性格や特徴とは

イングリッシュコッカースパニエル

shige/shutterstock.com

イングリッシュコッカースパニエルはイギリス出身のスパニエル系の犬種です。元々狩猟犬だったことから、陸も水も得意な犬という特徴があります。 また、ディズニーの映画などで人気になったアメリカンコッカースパニエルの祖先の犬でもあります。イングリッシュコッカースパニエルはアメリカンコッカースパニエルよりもマズルが長めでサイズも大きい特徴があります。

イングリッシュコッカースパニエルの性格

イングリッシュコッカースパニエル

shige/stock.adobe.com

しかし、活発で好奇心旺盛な性格が特徴なので面白いことがあると、一直線に行ってしまったり、いたずら好きな性格もあるのできちんとしたしつけが必要になります。甘えん坊な性格なところもあるので飼い主に可愛がられたり褒められたりすることがとても大好きです。

また、とても賢く自分がリーダーだと勘違いする場合もあります。普段のしつけからしっかりと上下関係を教えてあげる必要があります。

イングリッシュコッカースパニエルのしつけ方

イングリッシュコッカースパニエル

Ermolaev Alexandr/stock.adobe.com

イングリッシュコッカースパニエルのしつけは上下関係をしっかりと教えてあげることが必要なので、エサを与える前に「おすわり」「待て」などはもちろん、その他の芸をさせてから食べさせるようにしつけましょう。

特に「おすわり」のしつけは大切です。犬が興奮したときに冷静にさせることができるコマンド(命令)です。たとえば外へ散歩に行ったとき、犬が自動車や他の犬や子どもなどに興奮してリードをぐいぐい引っ張ったり暴れようとすると多くの飼い主は犬に負けまいとリードを強く引っ張って制止しようとします。

しかしそれでは犬はますます興奮してしまいますしイングリッシュコッカースパニエルは力が強いので飼い主が逆に引き倒されてしまうかも知れません。そんなとき「おすわり」のコマンドに従うことができれば、犬はそれまで夢中になっていたことから一時関心を途切れさせることができます。

イングリッシュコッカースパニエル

Happy monkey/stock.adobe.com

このようなコマンドを『カット・オフ・コマンド』と言います。簡単なことであってもこういったコマンドを完璧にしつけておくとイングリッシュコッカースパニエルを制御できるだけでなく他のしつけも順調に進めて行くことができます。 また、散歩をする際のしつけでは飼い主よりも後ろを歩くことをしつけましょう。 そのように上下関係をはっきりさせることで、しつけがしやすくなります。また、褒められることが大好きな性格が特徴なので上手くできた時には、しっかりと褒めてあげてください。上下関係さえしっかりしていれば、しつけはやりやすいはずです。

イングリッシュコッカースパニエルの飼い方

www.flickr.com

イングリッシュコッカースパニエルは活発な犬という特徴があるので長い距離の散歩やドッグラン、公園などで走り回ったりする必要があります。

賢い性格なのでゲームなどをしてあげるのもいいでしょう。しかし、熱中症などには十分注意してあげてください。

イングリッシュコッカースパニエルの毛は柔らかく、カールしているのが特徴で毎日のブラッシングが必要になります。

換毛期には毛が抜ける犬種でもあります。

皮膚が弱い特徴があるのでシャンプーによって皮膚炎になってしまうこともあるので低刺激のシャンプーを選ぶようにしてください。

またたれ耳なので、中耳炎などの耳の病気にもなりやすいです。

耳を触っても平気になるように子犬の時から耳掃除をしてあげてください。

また、運動した後は毛にゴミが付いていることがありますので、丁寧にブラッシングしてあげてください。

イングリッシュコッカースパニエルはとても賢く、飼い主にも忠実な性格です。

しかし、好奇心旺盛で活発な性格からイタズラ好きな一面もありますので、日頃のしつけで上下関係をしっかりさせることが大切です。長いカールした毛が特徴で可愛らしいですが、毎日のブラッシングなどのケアが必要です。

また、もともと狩猟犬だったため、長めの散歩が必要となる特徴があります。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 ラクレットチーズ
通報

シャンプーで皮膚炎になってしまうのは避けたいです。頭皮に優しいシャンプーを探して使います。何種類か使ってみて、一番合うなと感じたものを使い続けるようにしていこうかなと思います。

1 ミックスパエリア
通報

いたずら好きな性格か、やんちゃな一面があってそういうのも可愛いだろうな、飼っていたら。可愛いいたずらも含めて可愛がれるような関係性を築いていけたらいいな。これが私の理想かな。イングリッシュコッカースパニエル、愛嬌がある表情が素敵〜

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

犬と暮らしたいのおすすめ おすすめコンテンツ
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー