優しい性格で、”我が家の子育て担当”に!福を運んできた保護猫・としくん 

優しい性格で、”我が家の子育て担当”に!福を運んできた保護猫・としくん 

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

10年ほど前に、勤務先で引き取ったとしくん。体は大きいですが根は小心者で、飼い主さんに慣れるまでに6年もかかったとか。今では家族みんなが頼りにする優しい猫ちゃんに成長。たくさんの猫ちゃんと暮らす、「子育て担当」としくんをご紹介します。

update

保護猫のとしくん

飼い主の膝にのる猫

としくん/mofmoユーザー投稿

およそ10年前、飼い主さんが務めるスーパーの段ボール倉庫にいたとしくん。

ひとまずつかまえて都市管理事務所で預かることにしたものの、タイムリミットは何と1日。

事務所の人が「今日中に飼い主が見つからなければ、保健所に連れて行く」と言うのを聞いて、 「うちに来るか?」と、引き取りを申し出ました。

そのときすでに飼い主さんの家には8頭の猫ちゃんがいましたが、 「8匹も9匹も一緒や!」と即決。

「都市管理事務所」で引き取ったので、名前は「とし」くんに決まりました。

引き取ったとしくんは「招き猫」だった・・・!

舌を出して寝る猫

としくん/mofmoユーザー投稿

としくんが来たとき、立て続けに良いことが続いたという飼い主さん。

脱走していた飼い猫・こぶしちゃんが無事見つかったのもその一つ。

さらに勤務先のスーパーの社長から、としくんを保護してくれたお礼にと、 カリカリフードを3袋進呈されたのです!

としくんは、飼い主さんのお家に福を呼ぶ「招き猫」だったんですね。

子育てに奮闘する優しいとしくん

じゃれる二頭の猫

としくん/mofmoユーザー投稿

体は大きいですが、ちょっと小心者なとしくん。 今では大の仲良しですが、としくんが飼い主さんに慣れるまで、6年もの歳月がかかったといいます。

今でも、なるべくとしくんに余計なストレスがかからないように気遣っているそう。

そんなとしくんも、今では「子育て担当」として頑張っています。 数年前に「子育て担当」だったお兄ちゃん猫が亡くなり、 以来、その役割をとしくんが引きついでくれました。

としくんはとっても優しい性格で、新入り猫さんもまずはとしくんに甘えに行くとか。 頼もしい猫ちゃんに成長したんですね!

これからペットを飼おうと思っている方へ、飼い主さんからメッセージ

飼い主の膝に乗る猫

としくん/mofmoユーザー投稿

『飼う前に一番大事なのは落ち着くことです。愛情と責任持つのは大前提。 その子の一生を背負う覚悟で、冷静に飼育環境、その子の個性を見て判断してください。 不安な時は猫に詳しい人に相談してください。』

※この記事は投稿主の方の許諾を得て作成しています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板