ブルマスティフってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ブルマスティフってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

4990
update

その名の通り、ブルドッグとマスティフのハーフ犬として誕生したブルマスティフ。 存在感があって見た目はちょっと怖いけど、実は家庭犬として飼育されているとても穏やかな性格の持ち主なんです。 そんなブルマスティフの特徴や性格、飼い方やしつけ方のコツについて説明します。

4990
update

ブルマスティフの特徴

Bull mastiff tosa inu head close up

acceptphoto/shutterstock.com

イギリスが原産のブルマスティフは、オールド・イングリッシュ・ブルドッグとイングリッシュ・マスティフを交配して誕生した犬種です。

特徴である威厳漂う顔つきとがっしりとした体躯は、ブルマスティフの温厚な性格を知らない人だと少々恐怖心を抱くかもしれません。

ブルドッグの勇敢で攻撃力に秀でた特徴と、マスティフの優れた嗅覚、強い力、スピードを併せ持つ犬種がブルマスティフです。

性格的にも外観的にもブルドッグ4割、マスティフ6割の比率が理想とされます。

そんなブルマスティフの体型や外見的特徴、寿命などについて説明します。

ブルマスティフの体型と外見的特徴

ブルマスティフの平均体高はオスが64cm~69cm、メスが61cm~66cmとされています。

平均体重はオスが50kg~59kg、メスが41kg~50kgで、大型犬に分類されています。

大きな頭部を持っていて、眉間にしわを寄せたブルドッグのような顔立ちが特徴的です。

マズルは短く、オールド・イングリッシュ・ブルドッグのようにとても強靭なアゴの強さを持っています。

への字をした口と、少し突き出たアゴも特徴的で、ユーモラスな表情をしていると言われています。

体つきはイングリッシュ・マスティフのように力強いがっちりとした体型をしていて、まっすぐに伸びた前足と筋肉質で走るのに適している後ろ足を持っています。

首は太くて大きな頭をしっかりと支えていて、耳は垂れ耳で、尻尾は太くて垂れています。

筋肉質の体つきをしていて、引っ張ると伸びるたるみのある皮膚を持っています。

この皮膚のたるみは、外敵の攻撃に耐えるのに役立っていて、他の犬に噛まれてもダメージを軽減することができます。

足が長くて太く、走力にも秀でており、見た目に比べて俊敏に動くことができます。

ブルマスティフの寿命

ブルマスティフの平均寿命は8歳から10歳くらいだとされています。

犬の中では決して長寿とは言えませんが、健康管理に気を付けて、できるだけ長生きしてほしいものです。

ブルマスティフの歴史

Close-up of a bullmastiff, isolated on white

Eric Isselee/shutterstock.com

ブルマスティフが誕生したのは1860年代のイギリスです。

オールド・イングリッシュ・ブルドッグとイングリッシュ・マスティフを交配して誕生しましたが、当時は雑種として扱われていました。

純血種として繁殖されるようになったのは1924年の事で、オールド・イングリッシュ・ブルドッグとイングリッシュ・マスティフを交配して生まれたハーフ犬に再度イングリッシュ・マスティフを交配して種として固定させました。

ガードドッグとして農場などに侵入してきた不審者を取り押さえることが主な仕事でした。

殺傷するのではなく、主人が来るまで不審者を釘付けにするのが役目でした。

一度噛み付いたら離さない強靭な顎の強さを持っていたため、優秀なガードドッグとして重宝されました。

暗闇に溶け込めるよう、当時は主にブラックのブルマスティフが多かったようです。

2つの世界大戦が起こって、多くの犬種が絶滅に追いやられた中、ブルマスティフは軍用犬として用いられたため生き残ることができました。

戦後は、絶滅寸前になったイングリッシュ・マスティフを救済するために血を貸すなど、復興に役立てられました。

現在では、ショードッグや家庭犬として世界的に人気を保っています。

日本でもブリーディングがなされていて、大型犬愛好家の間では根強い支持を得ているようです。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

ブルマスティフは見た目と違って温厚な性格してます、でもやっぱり見た目は大事で怖がる人がいるのは仕方ない事。だってどんな性格なのか全ての人が知ってるわけじゃないし、見た目で判断するしかないのは当然の事です。飼い主しか分からないことはあるんだろうけど、大型犬に関しては受け入れるしかない

3 名無しさん
通報

ブルマスティフってカッコイイよね、怖がる人がいるのは仕方ないけどギャップがあって面白いんだよ。飼ってみないと分からない事は山の方にあるんです!

3 やんやん
通報

ブルマスティフって超大型犬だよね。体重も50キロ以上になるっていうから、成人女性よりも重かったりするわけでしょ。もはや犬っていうか、なんていうか別の生き物って感じだわ。喧嘩も強そうだし、日本でこんな犬が歩いてるの見たらちょっとビビってしまうかも

3 ミー
通報

ワイルドでインパクトの強いブルマスティフがお気に入り♪私の友達には、怖い感じがするから苦手って思ってる子もいるけど、見た目とは違った一面がまたまりません!キリッとしてる表情はかっこいいけど、表情を緩めた時は胸キュンだ!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー