猫にお手のしつけ。猫に芸を覚えさせる方法を解説。

猫にお手のしつけ。猫に芸を覚えさせる方法を解説。

1482
update

猫がおすわりやお手をする動画を見て、ウチの子にも芸を覚えさせたい、なんて思ったことはありませんか? 方法さえ覚えれば意外と簡単。猫に芸を教える方法を解説します。 実はこの方法は、他のしつけにも応用が利くんですよ。

1482
update

お猫がお手をするなんて!

Baby striped kitten asleep stroking the hand of man

Lina Keil/shutterstock.com

動画投稿サイトなどを見ると、まるで犬のようにおすわりやお手をする芸達者な猫さんがいます。ちょっと嫌そうに、しぶしぶやっているのも、可愛いですね。

実は猫もお利口なので、しつけの方法さえちゃんとすれば、いろんな芸を見せてくれます。

ただし、猫は犬と性格が異なるので、ここでは猫の習性に合わせた芸のしつけ方法をご紹介しましょう。

この方法を応用すれば、さまざまな生活シーンでのしつけにも役立ちますよ。

猫と犬のちがいに合わせた芸の教え方

犬は群れを好み、猫は独りが好き。犬は根気があり、猫は飽きっぽい。犬は人間をご主人だと思っているが、猫は自分を主人だと思っている。

このように、犬と猫はその性格がちがいます。犬は群で生きるため、リーダーの命令に従う習性がもともとあります。いっぽう、猫は単独行動を好むので、自分も興味があるときしか言うことを聞きません。

猫にお手のような芸や、しつけを覚えてもらうには、猫の性格や習性に合わせたしつけ方法を使いましょう。

お手のような芸を覚えてもらう方法

1.芸やしつけの動作を反復練習する方法

gray cat gives a paw in the palm of the person

Oleg Troino/shutterstock.com

【芸のしつけ準備】

猫にお手を教えたりしつけたりする方法は、犬と同じように好物のおやつで釣ることから始めます。

ただ猫の場合、ほどよくお腹が空いているときを狙いましょう。

あまり空腹だと芸に集中しないし、満腹だと興味を示しません。

おやつは、小さく砕いた猫用ビスケットなどが良いでしょう。【練習開始】

「お手!」と言いながら猫の手を取り、自分のもう一方の手に乗っけた(お手の動作)あと、おやつをあげます。

これを繰り返すことで、猫は「お手」の言葉に合わせて、お手の動作をすると、おやつをもらえると学習します。

【コツ】

芸をよく覚えてもらうコツは、「お手」とはっきりと言うこと。猫は言葉がわからないので、お手という言葉と動作、そしてご褒美を関連づけることが重要です。

2.クリッカーを使う方法

Clicker for easy canine education and other animals

Jessi et Nono/shutterstock.com

クリッカーというカチッという、ほど良い音がする玩具(300円くらい)を使う方法です。

【準備練習】

お手を教えたい猫に、おやつを見せながらクリッカーを鳴らし、音と同時におやつをあげますこのしつけが重要です。これを繰り返すことで、猫はクリッカーの音とおやつを関連づけ、クリッカーの音がすると、いそいそと喜んでくるようになります。こうなればしめたモノ。

【さあ、お手を教えましょう】 30センチくらいの棒(ターゲット・スティック)を用意。猫は細長い棒に興味を示します。棒に鼻先を付けたら、クリッカーをカチッ。おやつをあげなくても、猫は棒を触ることが良いことに繋がる、とダマされます。次に棒先を猫の鼻より高い位置に上げると、猫は思わず手を出すのでまたカチッ。この反復練習で、猫は「お手」をするとカチッ、すなわちご褒美がもらえる時のような良い音がする、と覚え込みます。練習を繰り返し、クリッカーの代わりに「お手」と言うことで、お手の芸が完成です。

猫のしつけに応用

クリッカーを使ったしつけは、お手だけでなく、他の芸を覚えてもらうのにも応用できます。

さらにクリッカーのカチッ、が褒め言葉のように「良いこと」に結びつくので、さまざまなしつけにも有効です。

猫に芸を覚えてもらうのは、子猫のときから始める必要はなく、成猫でも充分覚えてくれます。

ご紹介した方法をアレンジして、さらに上級技にチャレンジしてください。ただあまり無理強いすると、今度は猫に嫌われちゃうのでご注意を。

この記事が気に入ったらシェア♪
14 名無しさん
通報

お手は犬って、もう式が出来上がってるけど、実は猫もお手するのね。猫がやってるところは見たことないから、動画サイトで見てくる。いっぱいアップされてるかも、楽しみ。

13 名無しさん
通報

うちの猫クリッカーなしで3回目で出来ました!

12 名無しさん
通報

うちの猫もお手、しましすよw元々犬を飼育してるところに、拾ってきてしまったので、自分のことを犬だと思ってる節があります。生後1ヶ月から犬に育てられているのでwおかげで先住犬を見習っておすわりもお手もしますw

11 あげまんじゅう
通報

猫って芸を覚えるの?うちの猫に教えるとか考えたことなかったな~。あ、でも毛取りクリーナーしてほしいときとか、甘えた声で鳴きながらお腹を見せてアピールするから芸の一種かな!?w猫は芸をしなくても人間を下僕にするすべを心得てますね。

11 おやつの時間
通報

お手って言って、ちゃんと手を乗っけて来てくれたらどんなに嬉しいだろうと何度想像したことでしょう。猫は飽きっぽい性格と耳にするので、覚えてくれるかどうか心配はありますが、まずは記載されている方法でトライしてみます。

9 リーフレット
通報

猫に芸を習得させるのは子供の時からでないと難しいものなんだろうと感違いしていました、、。大人になってからでも、ちゃんと覚えてくれるものなんですね。これを聞くと安心です。芸は芸のみならず、しつけにも応用できるとのことだそうで、やってみる価値は大いにありますね。

8 名無しさん
通報

猫は犬よりも芸を教えるのが大変だと感じました。気分屋だからかな。。覚えてくれるまでにかなりの時間がかかってしまいそうな予感がします。なかなか簡単にはいかないものですね。

7 名無しさん
通報

気ままな性格の猫にお手を覚えさせるには、こっちも根気と辛抱が必要ですが、それもまた楽しみですね。

6 ことのは
通報

猫に芸を仕込むって嫌だなぁ。猫は猫でいて欲しい派です(苦笑)。猫はあのきままで人間の言うことを聞かず、好き勝手生きているのが魅力なので、自然に芸をするようになるならいいと思うけど、教え込むのは違うんじゃないかなあ。やるなら無理のない範囲にしてほしいですね。

5 名無しさん
通報

うちのネコはお座りはしたけど、お手は出来るようにならなかったのですが、この方法を試せば出来るようになりそうですね。試してみます!

4
通報

猫のお手を見てみたいですね。お菓子や音を上手に使って、楽しい出来事として覚えてもらうのがポイントですね。しかも成猫になっても練習できるのはいいですね。

3 うお
通報

猫に芸を仕込むというのは性格の問題もあるので難しいケースが多そうですね。時間をかければ猫でもお手をしたり、犬のように芸をするようになるんでしょうね。でも猫がお手とかしてるのを想像しただけでも、ちょっと残念な気持ちになるなぁ~猫に芸はあまり似合わない気がします、先入観が強いんでしょうが。

2 ドレス
通報

おて!っていってもできないことが多かったのですが、この記事を読んでしっかりしつけて芸を覚えさせようと思います。時間がなくてなかなかできていないけど、根気強くすることによってできるようになりますよね、きっと。

1 パイナップル
通報

犬とは全然違った方法で、しつけや芸を覚えさせることができるんですね。お菓子で釣ろうと何回もやってみましたが、そう簡単には行きませんでした。私の方が根負けしてしまいましたよ。何度もやってみないとだめですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー