アイリッシュセッターってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

アイリッシュセッターってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

1615

エレガントなマホガニーレッドの被毛を持つアイリッシュセッターはアイルランド原産の犬です。その優雅に走る姿が魅力的で,全犬種の中でも最も美しい姿を持つと評されています。そこで、ガンドッグとしても素晴らしい能力を兼ね備えているアイリッシュセッターの性格や特徴、しつけと飼い方のコツを解説します。

1615 |

アイリッシュセッターの性格と特徴を知りたい!

アイリッシュセッター

DragoNika /stock.adobe.com

最古の鳥猟犬であるアイリッシュセッターの名前の語源は、アイリッシュ=アイルランド、セッター=獲物の所在を知らせる伏せ(セット)からきています。

起源は正確にはわかっていませんが、アイリッシュ・ウォーター・スパニエルとスコットランドのレッドアンドホワイトセッターとかけ合わせてアイリッシュレッドセッターが誕生しました。

当時は、レッド&ホワイトの被毛が多かったのですが、のちに現在のマホガニーレッドのアイリッシュセッターがスタンダードとして公認されたのです。

実は、このアイリッシュレッドセッターの血はゴールデンレトリバーにも流れています。

アイリッシュセッターの特徴は?

アイリッシュセッターの最大の特徴は、直毛で光沢がある美しいマホガニーレッドの被毛です。

「伏せ」の状態で、ハンターに獲物の所在を知らせる鳥猟犬のアイリッシュセッターは、1日100km以上の距離を走る長時間の狩猟にも耐えられるスタミナと獲物に対して素早く動けるスピード能力を持ち合わせています。

また、アイルランドの猟師によって、確実に仕事をこなすようにと作られたアイリッシュセッターは、筋肉質で高い運動能力を持っているのが特徴です。

そのため、体高が61~69cm前後あるのに対し、体重は30kg前後とシャープで引き締まったカラダをしています。

また、耳、脚の後ろやお腹、胸、尻尾などには長めの飾り毛があるのも特徴の一つです。

これはただ美しいだけではなく、草木やイバラなどからカラダを守る役目も果たしているのです。

この美しくエレガントな被毛から100年以上も前に、ドッグショーで高い評価を得たアイリッシュセッターは、現在でもドッグショーでひと際目を引く存在です。

アイリッシュセッターの性格は?

アイリッシュセッター

roman_sadovnikov/stock.adobe.com

情熱的、陽気でエネルギッシュ、常にハツラツとしている性格のアイリッシュセッターですが、飼い主に忠実なあまり寂しがりやな一面もあります。

社交的で家族と一緒にいるのが大好きな性格のため、長いお留守番が多い飼い方をすると分離不安症になってしまうこともあります。

エネルギーに溢れ、常に仕事をしていたい性格なので、運動量が足りない飼い方をすると、いたずら好きな暴れん坊になってしまう可能性もあります。

しつけはどうすればいいの?

アイリッシュセッター

Anna Goroshnikova/stock.adobe.com

アイリッシュセッターは、猟犬として高い運動能力を持っています。

小動物をみつけると、猟犬としての本能で追いかけてしまうこともあります。

この運動能力を無視したしつけ(飼い方)ではうまくいきません。運動不足は、アイリッシュセッターにとって最大のストレスなのです。また、賢い反面マイペースな一面もある性格なので、しつけには根気が必要です。

有能な猟犬のDNAを受け継いでいるアイリッシュセッターなので、自分本位の行動をとることがあったりジッとしているのが苦手な性格です。

この性格をよく理解して、焦らずじっくりと主従関係をはっきりさせるしつけ・飼い方をしましょう。

飼い方のコツは?

カラダを動かすことが大好きなアイリッシュセッターなので、おそらく飼い主が想像している以上のかなりの運動量を必要とします。

しつけの本などには、1日2回30分程度の散歩が必要と書かれていますが、ただの歩き散歩では全く足りない程の体力を持っています。

自転車で長距離一緒に走ったり、一緒にサーフィンをしたり、ドッグランなどで思いっきり走らせるような飼い方を意識してあげましょう。

まとめ

アイリッシュセッター

JackF/stock.adobe.com

現代では、猟犬としてよりも美しい姿に惚れ込んだブリーダーによって容姿を優先にブリーディングされているアイリッシュセッターですが、家庭犬として迎えるにはそれ相応の知識と体力が必要となる犬種です。

しつけが少し入りにくい犬種でもあるので初心者にはむかないので、安易に迎えないように気をつけて下さい。

飼う場合は飼い方に気をつけて信頼関係をじっくり築いていきましょう!

この記事が気に入ったらシェア♪
2 かまぼこ
通報

ワンちゃんがマイペースって、いいなとは思うんだけど、躾に根気がいると言われると、マイペースすぎるのもなぁって思ってしまいます。いつものんびり自分のペースで進めていくとなると、それは確かに根気も入りますよね。気の長い性格の方でないと飼えないみたいです。

1 まりりん
通報

アイリッシュセッター、珍しいし見た目もいいし、飼育したいな~と思ってたけど、躾がなかなか難しい犬で初心者には大変そうですね。運動量も必要みたいだし、諦めることにします。犬にとって快適な環境で飼育できないなら、飼育する資格ないですから。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー