白黒猫ってどんな種類の猫?その性格から特徴を知ろう!

白黒猫は、日本でも海外でも人気の飼い猫です。猫の種類としてはミックス(雑種)ですが、柄のパターンによっていろいろな分類がされています。人気のハチワレからタキシード、前髪ぱっつんのモデルさんに、ハート柄や困り顔。白黒猫の毛色からみる性格や特徴を知ると、魅力が倍増しますよ。

白黒猫ってどんな種類の猫?その性格から特徴を知ろう!

白黒猫は文字通り毛色が白と黒の、ポピュラーな猫です。黒柄が勝っているか、白柄が勝っているかによって分けられることが多いのですが、ここでは黒毛のでき方による種類とその性格をご紹介します。

白黒猫のスタンダードはハチワレ


白黒猫は日本でも海外でも人気の種類です。日本ではハチワレと言われる、額から八の字に割れていく柄のパターンは、海外ではマスクキャットなどと呼ばれます。バットマンですね。ハチワレのバリエーションでは前髪ぱっつん、切りすぎちゃった~の猫もいます。またタキシードを着たように、背中から黒柄が降りていくドレスコードに忠実な礼儀正しい性格の猫も。これらの猫は、背中側から墨汁を垂らしたように黒毛が腹側に向かっていき、左右対称なのが特徴です。手足の先に残った白柄のほうに注目した、ソックス猫もこの種類です。

白黒猫の個性派たち

タキシード猫は黒が勝っていますが、白地に黒模様の猫は性格も個性派ぞろいです。ハートマークの猫はその愛らしい姿が注目されるいっぽう、白黒猫の背中に黒猫の模様が入った、猫の中の猫もいます。白が勝っている困り顔の眉毛猫は、イタズラでもされたの?と心配になりますが、地毛ですね。心配性の性格に見えますが、陽気だったりします。 これらの白黒猫は、「スポット」と呼ばれる毛柄の種類になります。ハチワレが白猫の背中から墨汁を垂らしたのに対し、スポットは気まぐれな性格の神様が、筆に付けた墨汁をキャンバスに飛び散らしたかのような種類です。模様は墨の飛び散り方によってさまざまですが、偶然作られた模様がハートに見えたり、猫のように見えたりするのです。

白黒の猫男爵は血統書つき?

由緒正しき貴族のようなひげ猫。貴族的な性格だから、血統書付きのようにひげ猫同士を掛け合わせたらひげ猫が生まれる血統付きの種類ができるでしょうか? 残念ながら、それはできません。 マンチカンならば足が短い、といった特徴的な遺伝的要素の猫を交配で選別したのが、血統猫の種類です。遺伝的要素が同じなので、足が短い猫から足が短い猫が、耳折れ猫からは耳が折れやすい種類の猫が生まれます。しかしハチワレもハート猫も、墨汁の例えはそのまま毛色を決める遺伝子のふるまいそのもの。墨汁がどのように垂れて黒柄になるか、墨汁がどのように散って黒模様になるかは、偶然に左右されるという性格をもつからです。

白黒猫は性格もさまざま

白黒猫の性格は? と訊くと、おとなしいけど活発。従順だけどマイペースで頑固。人なつこく陽気だけど孤独を好み、お利口だけどおマヌケな性格。これって同じ種類の猫なの? と、まさに困り顔の白黒猫。さらに白黒猫の特徴として、生命力が強くタフな性格をあげる人もいます。隔離された島などで暮らす野良猫は、白黒猫が優勢になって頭数に占める割合が増えるのだとか。実際はどうなのでしょうか。

白黒猫は生命力が強いの?

白黒の毛色と、病気への耐性などに関連する性質は認められていません。それでは、なぜ白黒猫は生命力が強い、という印象を持たれるのでしょう。毛色は遺伝子によって決まります。このとき細かい点を省略して概説すると、色の付いた毛が生えるためには、遺伝子がきちんと「働く」必要があります。 なんらかの原因で遺伝子が働かなければ、猫の毛色は白黒になる可能性が高くなります。茶色の砂地が多いので保護色の茶色猫が生き延びやすい、とか人間が好みの色で飼ってあげる、などの外力がなければ、毛の柄は白黒になりやすいのです。だから、これを見た人間は、白黒猫の生命力が強いので支配的になった、と解釈します。また白黒猫は、猫という種類を包括的にカバーするので、さまざまな性格に映るのですね。 かつてハチワレ猫は、鉢すなわち兜が割れることに通じるので縁起が悪いとされましたが、現在は末広がりの八で縁起が良いとされます。猫の性格や特徴の解釈には、人間の勝手な思い込みが反映されることが多いのも事実です。 いろんな可愛い猫がいるけど、我が家の子が一番。という飼い主さんの思い込みは、間違いだとは思いませんけど。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫の毛の柄や模様についてくわしく解説!

      猫の毛の柄は複雑です。同じ柄の猫は2つとありませんよね。どういう理由で猫の柄が決まるのでしょうか?猫の柄のパターンや種類についても取り上げてみましょう。次に猫を見たら、どの柄の猫なのか照らし合わせてみるのも面白いですね。

      25719

    • ラグドールの毛色の特徴まとめ。毛色による性格の違いも解説。

      ラグドールの毛色には、3種類の基本的な特徴があります。カラーポイントは顔や尻尾に濃い色を持ち、ミテッドは足が白のソックスが可愛らしく、バイカラーはハチワレに似た愛嬌のある顔です。毛色のパターンが豊富で性格の違いは少ないですが、人形のような性格や遊び好きな性格のラグドールを紹介します。

      10329

    • チンチラの毛色は?ゴールドやシルバーなど写真付きで解説。

      ペルシャ猫のなかで、毛色が先端と根元でちがうチンチラ柄は、毛の状態によって色合いが変わる高級感から人気があります。茶色から黒に変わるとゴージャスな金色(ゴールド)に見え、白から黒に変わる毛色は、シックなシルバーになります。人気のチンチラ・ペルシャを写真付きで解説します。

      6885

    • 猫は毛色によって性格は遺伝で決まる?色んな模様の猫を覚えよう!

      猫の毛色っていろいろありますよね。思いつくままに挙げてみると、シロ、クロ、茶トラ、キジトラ、サバトラ、二毛、茶白…etc。ぱっと思いつくだけでも、これだけ出てきます。でも、みんなイエネコつまり俗にいう猫なんですよね。同じ猫なのに不思議です。実は、猫の毛色って、遺伝子の組み合わせで決まっているんです。そんなミステリアスな猫の毛色について今回は、解説しようと思います。

      6332

    • 猫の性格と毛色はどんな関係があるの?性格と毛色の秘密。

      三毛猫は賢いとか、白猫は気が強い性格だとか猫は毛色によって性格があると言われてきました。でも、本当に毛色と性格は関係するのでしょうか?科学的にどうなのでしょうか?単なる都市伝説なのでしょうか?気になりますね。猫の毛色と性格の秘密に迫ってみましょう。

      18036

    • 三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

      三毛猫がこたつで眠っている様子って、まさに古き良き日本の象徴ですよね。見ているだけで、なんだかほっと心が和みます。今回は、日本で昔から愛される三毛猫の特徴と、飼い方のコツを解説します♪これを見ればみなさんも三毛猫がよくわかりますよ!

      29572

このまとめのキュレーター

kei3141

猫白血病のチャトラに仕えて13年。ベテラン猫執事です。SF小説なども書いています。