白黒猫ってどんな種類の猫?その性格から特徴を知ろう!

白黒猫は、日本でも海外でも人気の飼い猫です。猫の種類としてはミックス(雑種)ですが、柄のパターンによっていろいろな分類がされています。人気のハチワレからタキシード、前髪ぱっつんのモデルさんに、ハート柄や困り顔。白黒猫の毛色からみる性格や特徴を知ると、魅力が倍増しますよ。

白黒猫ってどんな種類の猫?その性格から特徴を知ろう!

白黒猫は文字通り毛色が白と黒の、ポピュラーな猫です。黒柄が勝っているか、白柄が勝っているかによって分けられることが多いのですが、ここでは黒毛のでき方による種類とその性格をご紹介します。

白黒猫のスタンダードはハチワレ

白黒猫は日本でも海外でも人気の種類です。日本ではハチワレと言われる、額から八の字に割れていく柄のパターンは、海外ではマスクキャットなどと呼ばれます。バットマンですね。ハチワレのバリエーションでは前髪ぱっつん、切りすぎちゃった~の猫もいます。またタキシードを着たように、背中から黒柄が降りていくドレスコードに忠実な礼儀正しい性格の猫も。これらの猫は、背中側から墨汁を垂らしたように黒毛が腹側に向かっていき、左右対称なのが特徴です。手足の先に残った白柄のほうに注目した、ソックス猫もこの種類です。

白黒猫の個性派たち

タキシード猫は黒が勝っていますが、白地に黒模様の猫は性格も個性派ぞろいです。ハートマークの猫はその愛らしい姿が注目されるいっぽう、白黒猫の背中に黒猫の模様が入った、猫の中の猫もいます。白が勝っている困り顔の眉毛猫は、イタズラでもされたの?と心配になりますが、地毛ですね。心配性の性格に見えますが、陽気だったりします。 これらの白黒猫は、「スポット」と呼ばれる毛柄の種類になります。ハチワレが白猫の背中から墨汁を垂らしたのに対し、スポットは気まぐれな性格の神様が、筆に付けた墨汁をキャンバスに飛び散らしたかのような種類です。模様は墨の飛び散り方によってさまざまですが、偶然作られた模様がハートに見えたり、猫のように見えたりするのです。

白黒の猫男爵は血統書つき?

由緒正しき貴族のようなひげ猫。貴族的な性格だから、血統書付きのようにひげ猫同士を掛け合わせたらひげ猫が生まれる血統付きの種類ができるでしょうか?残念ながら、それはできません。 マンチカンならば足が短い、といった特徴的な遺伝的要素の猫を交配で選別したのが、血統猫の種類です。遺伝的要素が同じなので、足が短い猫から足が短い猫が、耳折れ猫からは耳が折れやすい種類の猫が生まれます。しかしハチワレもハート猫も、墨汁の例えはそのまま毛色を決める遺伝子のふるまいそのもの。墨汁がどのように垂れて黒柄になるか、墨汁がどのように散って黒模様になるかは、偶然に左右されるという性格をもつからです。

白黒猫は性格もさまざま

白黒猫の性格は?と訊くと、おとなしいけど活発。従順だけどマイペースで頑固。人なつこく陽気だけど孤独を好み、お利口だけどおマヌケな性格。これって同じ種類の猫なの?と、まさに困り顔の白黒猫。さらに白黒猫の特徴として、生命力が強くタフな性格をあげる人もいます。隔離された島などで暮らす野良猫は、白黒猫が優勢になって頭数に占める割合が増えるのだとか。実際はどうなのでしょうか。

白黒猫は生命力が強いの?

白黒の毛色と、病気への耐性などに関連する性質は認められていません。それでは、なぜ白黒猫は生命力が強い、という印象を持たれるのでしょう。毛色は遺伝子によって決まります。このとき細かい点を省略して概説すると、色の付いた毛が生えるためには、遺伝子がきちんと「働く」必要があります。 なんらかの原因で遺伝子が働かなければ、猫の毛色は白黒になる可能性が高くなります。茶色の砂地が多いので保護色の茶色猫が生き延びやすい、とか人間が好みの色で飼ってあげる、などの外力がなければ、毛の柄は白黒になりやすいのです。だから、これを見た人間は、白黒猫の生命力が強いので支配的になった、と解釈します。また白黒猫は、猫という種類を包括的にカバーするので、さまざまな性格に映るのですね。 かつてハチワレ猫は、鉢すなわち兜が割れることに通じるので縁起が悪いとされましたが、現在は末広がりの八で縁起が良いとされます。猫の性格や特徴の解釈には、人間の勝手な思い込みが反映されることが多いのも事実です。 いろんな可愛い猫がいるけど、我が家の子が一番。という飼い主さんの思い込みは、間違いだとは思いませんけど。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

白黒猫はよく見ます♪白猫もかわいいですし、黒猫もかわいいです。それのミックスである白黒猫はまたそれぞれと変わった可愛さがあるので好きです。記事に写真も沢山載せてほしかったです。NO imageがあったので。まだまだ白黒猫でも知られていないことが沢山あるんですね。深いです。。猫にも個性があるので断定はできないですよね。

2 E
通報

白黒の猫のことをハチワレっていうんですね。名前まで可愛いですね!私も昔、黒白の猫を何匹か飼っていましたが、柄がそれぞれ違っていて、個性的な柄の子もいたのですごく可愛かったです。近所でよく見かけるし、うちの子もあまり病気をしなかったので、勝手に生命力が強いと思っていましたが、そうではなかったんですね〜。

3 ねこっぱち
通報

ハチワレは見た目にも特徴的でかわいいですね。白黒の模様が遺伝子によって決まるというのは面白いと思いました。ああいうのってシミみたいなもので、ランダムな感じかと思ってましたから。でもよく考えるとハチワレとかを見れば遺伝なんだろうなっていうのは想像つきますよね。にしても可愛いなぁ

4
通報

白黒猫はとても馴染み深く、日本に昔からいる猫という印象があります。柄のパターンにそれぞれ名前があるとは初耳です。猫の柄を見た時にその名前を意識していないので、記事を読んで柄の名前を知るととても面白いですし、勉強になります。

5 ノノ
通報

前のコメントにもありましたが、もうちょっと写真があるとイメージしやすかったです。文章だけだとちょっと分かりにくいです。うちの子もハチワレなのかな〜??

6
通報

模様がある猫をみると、どうしても何かの模様に見えないかじっと見てしまいます。見ている間に逃げられてしまいますが。。模様を見つけるとなんか嬉しい気持ちになっちゃいますね。そして写真を撮りたくなってしまいます。白黒猫でかわいい模様見つけた方教えてください!

7 ましろ
通報

白黒猫の模様にパターンがあるとは知りませんでした。ハチワレはたまに見かけますし、子供向けアニメにも出てきたりしますよね。ブチではなく白黒猫ってところがポイントでしょうか。ハート猫はお目にかかったことがないので、ぜひ見て癒されたいものですね。

8 名無しさん
通報

参考になりました。

9 クール
通報

黒白の子、可愛いですよね♪とくに、靴下履いているような子はついつい目でおってしまいます〜。ハチワレの子はあんまり見たことがなかったので、探してみます!!

10 こぱんだ
通報

写真―――!!白黒の猫が大好きだから見に来たのに、写真がない―――!そんなに珍しい猫でもないんだから画像くらい用意してよ~。ちなみにうちの近所にはパンダっぽい模様の白黒猫がいます。ご近所の人気者で、複数の家で飼われている感じですね。笑

11 名無しさん
通報

雑種の子は猫でも犬でも丈夫なイメージがありますね。もちろん飼い主さんのケアの仕方によって大きく左右されますが。日本で普通に見られる猫として白黒の猫たちを見ると、なんだかこっちもホッとしてしまいますね。

12 ぽわん
通報

白黒猫って可愛いですよね。昔ながらの日本の猫って感じがして、見ていて安心します。お高くとまった感じがしないし愛嬌があって、なのに1匹1匹模様が違うからハチワレだったりソックスだったり個性的な感じもあって…大好きです。

13 関数
通報

白黒猫にはほんわかとした落ち着いた雰囲気がありますし、和が強く感じられますね。模様の入り方によって、表情が全然違うようにも見えるので、そこに味わいを感じます。人によっては見え方も違ったりして、そこがまた面白いなと思います。

関連するキーワード

関連する記事

    • ヨークシャテリアの色の種類について解説!

    • ヨークシャテリアの色の種類について解説!

      美しい長毛が最大の特徴である、ヨークシャテリア。その美しい繊細な被毛はシルキーカラーと呼ばれ、愛されています。ヨークシャテリアの何パターンかある毛色の種類、美しい被毛を保つためのお手入れ方法についてご説明いたします!

      コメント

      ヨークシャーテリアってそんなに色が変わるものなんですね。どうしてそんなに変化するんでしょうか?他の犬は基本的に子犬の頃の毛並みと一緒ですよね。なぜヨークシャーテリアだけが変化するんだろう。とっても不思議ですね。

      10801
    • 柴犬の毛色は変化するの?変化後の色についても解説

    • 柴犬の毛色は変化するの?変化後の色についても解説

      柴犬と言えば赤柴を思い浮かべる方が多いですが、実はそのほかにも毛色があり、時期や年齢によって毛の色が変化するといわれています。ここではそんな柴犬の毛色の変化を、変化する理由や時期と合わせてご紹介します。飼ってから色が変わってびっくりしないために、柴犬の毛色の変化について詳しく知っておきましょう。

      コメント

      柴犬の毛色が変化するんですか?知らなかったので、大きな衝撃を受けましたよ。変化することを知らずに柴犬を飼っていたら、きっと驚くでしょうね。あらかじめ知っておき、毛色の変化を待つというのも楽しそうですね。徐々に変わっていく姿をみたいです。

      6913
    • 黒パグって知ってる?性格や毛色の特徴、普通のパグとの違いについて

    • 黒パグって知ってる?性格や毛色の特徴、普通のパグとの違いについて

      あなたは毛色の黒いパグを見たことがありますか?黒パグはつややかな黒い毛色が美しく、希少種なのでなかなかお目にかかることができません。この記事では黒パグの性格や特徴、普通のパグとの違いについてご紹介します。

      コメント

      黒パグって希少種なんだ!そういえばパグっていうと薄茶色で耳のとこと鼻のとこだけが濃い茶色のイメージあるね。黒パグはネットの画像でくらいしか見たことなかったかも、でも毛の色が違うだけで、性格や育て方は特に違いはないんだね。

      5170
    • 多様な色のパピヨン。画像で見る毛色の種類。

    • 多様な色のパピヨン。画像で見る毛色の種類。

      パピヨンの毛色には、3つの色があるトライカラーと2色のパーティカラーがあります。ホワイトをベースに、ブラックのパッチと明るいタンやブラックが顔を彩るクラシックから、ブラックやレッドのオーソドックスな毛色や珍しい毛色の種類まで画像でご紹介します。毛色の変化についてもまとめました。

      コメント

      パピヨンって3色も色があるんだ。でもどれもとっても可愛いですね。こんなに色があるんだったら子犬を引き取るときにも迷っちゃいますね~。将来どんな色になるんだろうって楽しみもあるけど。ってまぁ実際飼育しだしたらどの子も可愛くて毛色は気にならないかなぁ。

      15491
    • プードルの毛色は変化するらしい。退色の原因と予防について解説

    • プードルの毛色は変化するらしい。退色の原因と予防について解説

      プードルの毛色はバラエティーに富んでいて、毛色のちがいで性格も異なると言われるぐらいです。しかし退色が始まり毛色に変化がみられることも多いですね。退色はなぜ起きるのか原因と予防方法を考えましょう。

      コメント

      プードルの毛色が変化するってヤバイね!!成長にともなって多少毛色が変わるなら分かるけど、栄養不足とかストレスで色が変わるとか有り得ないでしょ。プードルを飼うなら、そのあたりはしっかりしないと駄目ですね。犬を飼う以上栄養とストレスには気を使わなくちゃ。

      9319
    • マンクスってどんな猫?性格や特徴、しつけ方を解説!

    • マンクスってどんな猫?性格や特徴、しつけ方を解説!

      マンクスはグレートブリテン島とアイルランドに挟まれた「マン島」原産の尻尾のないちょっと珍しい猫です。しっぽがないことから人々の想像をあれこれ掻きたててきました。ではそんなマンクスとはどんな猫なのか、性格や特徴、飼い方やしつけ方を見てみましょう。

      5669
    • キジ猫ってどんな猫?キジトラ猫の性格と特徴を知ろう!

    • キジ猫ってどんな猫?キジトラ猫の性格と特徴を知ろう!

      キジトラ猫は茶色の毛並に黒いしましま模様。日本猫の中でもルーツといわれるほどよく見かける猫です。でもサバトラやアメショなど、よく似ている猫もいますが何が違うの?またキジトラの性格や飼うときの注意点は? そんなキジトラ猫の特徴を調べてみました。

      58642
    • メインクーンが飼いたい!福岡のブリーダーを紹介!

    • メインクーンが飼いたい!福岡のブリーダーを紹介!

      福岡でメインクーンを飼いたい!と思ったら、まずはブリーダーを探してみましょう。この記事では、福岡市やその近郊のブリーダーを紹介しています。メインクーンのブリーダーを探すときの参考にしてみてください。

      5097
    • ラグドールのミックスが知りたい!写真付きで種類を解説。

    • ラグドールのミックスが知りたい!写真付きで種類を解説。

      ラグドールは大柄な体格なのに大人しく、抱き上げるとぬいぐるみのようにふにゃん、となることが名前の由来です。もともとミックス猫だったラグドールは、ブリーディングがよく管理された健康な種類でもあります。そんなラグドールのミックスを、写真を使って解説します。

      15658
このまとめのキュレーター

kei3141

猫白血病のチャトラに仕えて13年。ベテラン猫執事です。SF小説なども書いています。

おすすめコンテンツ

猫の種類を詳しく!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!