犬が卵を食べるとアレルギーになる?注意したい卵の与え方を詳しく解説!

犬が卵を食べるとアレルギーになる?注意したい卵の与え方を詳しく解説!

update

完全栄養食の卵、卵かけご飯大好き♡と言う方も多いと思います。こんなに美味しくて栄養価が高いのだから、ウチの犬のフードにトッピングしてあげたい!と思う方も多いはず。でも、犬に卵は大丈夫なのでしょうか?実は、与え方によっては皮膚炎、脱毛、アレルギー、体調不良などを起こすこともあるのです。そこで、どのように与えれば良いのかを詳しく解説します。

update

犬は卵を食べても良いの?

卵

pixabay.com

身近な食材で、栄養価が高く、安価でどこでも入手できる卵は、どこの家庭の冷蔵庫にも入っている食材だと思います。

卵には、必須アミノ酸がバランスよく含まれ、免疫力をアップしてくれる優秀な食材です。

高タンパク低カロリーで、血や筋肉を作りエネルギーの元になるのです。また、レシチン、コリン,ビタミンA、B6、Eなども豊富です。

栄養価をみれば優等生の卵ですが、犬には与えるには注意が必要です。

卵を犬にあげる時の注意点

私たちは、生卵を当たり前のように食べていますが、犬は健康を損なう可能性があることをご存知でしたか?

なぜ、生卵はいけないのでしょうか?それは、卵の持つ栄養素に関係しているのです。

生卵は犬には与えないで!

生卵の白身の部分には「アビジン」というタンパク質(塩基性糖タンパク質)が含まれています。

アビジンは、卵の黄身に含まれている「ビオチン」と呼ばれるビタミン(H,B7)の吸収を妨げる働きを持っているのです。 このアビジンによってビオチンの吸収が妨げられ続けると、脱毛、免疫力の低下などが起こる可能性があります。

また、大量に摂取するとビタミンバランスが崩れ、下痢する可能性があるのです。

犬に卵はどうやってあげれば良いの?

犬に悪影響を及ぼす可能性のある、卵白の栄養素「アビジン」は、熱に弱いので加熱することによりこの効力を失います。

卵黄は生で与えても問題は無いと言われていますが、サルモネラ菌など食中毒の危険性もあるので、加熱して与えてあげた方が安全と言われています。 このことから、卵は加熱してあげた方が良いということになります。

犬にも卵アレルギーはあるの?

卵でアレルギーを起こす犬もいます。アレルギーは、アレルゲン(アレルギーの原因物質)に対してカラダの免疫が過剰に反応してしまうために、主に皮膚のかゆみなどが起こるのです。

特に耳のかゆみがよく現れます。 外耳炎をよく起こしていたら、アレルギーを疑ってみて下さい。

他にも、目のかゆみ、充血、嘔吐、下痢、脚の付け根、顔、胸などのかゆみが現れます。卵を食べて、かゆみなどの症状が出た場合は、卵アレルギーの可能性があるので気をつけましょう。

免疫が低いパピーやシニアはアレルギーを起こしやすいので、卵をあげる時にはまずは少量で様子を見て下さい。

犬が卵を食べる時の調理法は?

加熱すれば、卵白に含まれるアビジンの効力が失われるので、ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグなどどんな方法でも問題はありません。

ただ、固ゆで卵のように加熱しすぎると、生卵と同様消化が悪くなるようです。できれば、卵黄が半熟ぐらいが栄養素の面から考えてもベストです。

卵はどのぐらいあげれば良いの?

卵は栄養価が高いので、アジリティや運動をたくさんした後、シニアの体力作りなどにとても良い食材です。

しかし、卵のコレステロール量は1個につき250mgと高いので、上げすぎは肥満の原因となってしまいます。特に、ドッグフードを食べている犬の場合は、カロリーオーバーになる場合もあるので注意しましょう。

犬種によって体重差があるので、一概に何個とは言えませんが、はじめのうちはゆで卵を1/2程度、週に1~2回程度を目安にするといいでしょう。

まとめ

いつでもどこでも入手できる食材の卵。

卵をフードにトッピングしたら、毛艶がよくなったと言うケースもあります。また、卵の殻を細かく砕いてトッピングすれば、カルシウムの補給にも役立ちます。

手軽に利用できる卵と上手につきあって、栄養のあるおいしい食事を作ってあげて下さい。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

サルモネラ菌は、たまごの殻に付着しているものだと思っていたんですが、卵自体(中身)にも存在しているようですね。加熱が必要ということは中にも菌がいるんでしょうね。てっきり殻だけと思ってましたから、勉強になりました。

5 名無しさん
通報

卵を与えるには、日の通し加減が絶妙じゃないといけないみたいで、これが難しそう。硬いのも柔らかすぎもダメ、ちょうど良い半熟。難しいから、栄養はあるけど与えるのはよしておこうと思います。アレルギーも怖いので。

4 名無しさん
通報

犬に卵をあげるのはなんとなく怖いなあ。

でもチキンとかは食べるわけだし、卵を食べてダメなこともなさそうですね。

ゆで卵ならなんとなく、大丈夫そうですね。

いろんなものを食べて味を知って欲しいので、獣医さんに聞いてみてよさそうならあげてみたいです。

3 名無しさん
通報

卵を与えたことはなかったけど、加熱すれば大丈夫なんだね!でも犬に与えることができる食べ物って犬種によって変わったりしないのかな?犬の食べ物について無知だからうちの犬にはドッグフードしか与えていません。

2 名無しさん
通報

>完全栄養食の卵、卵かけご飯大好き♡と言う方も多いと思います。こんなに美味しくて栄養価が高いのだから、ウチの犬のフードにトッピングしてあげたい!と思う方も多いはず。

??????

獣医師とかペット専門の栄養士とか、科学者とか、色んな企業の研究者が長年かけて研究開発してバランスよく作り上げたドッグフードに敢えて、ド素人の判断で卵足しちゃおう♪って考えるの??ヤバない??

1 ブラックコーヒー
通報

犬に卵を挙げるなら、火を通しすぎても通さなさすぎても良くないってことだから、火の通し具合が難しいかなと。卵料理は技がいるから、火加減とか火にかけている時間とかで、半熟かそうでないかが大きく変化するからねぇ。難しい!