猫の名前ランキング!英語・フランス語・イタリア語・和風別に紹介!

猫の名前ランキング!英語・フランス語・イタリア語・和風別に紹介!

1722
update

日本の猫の名前ではソラ、レオ(レオン)、モモ、ハナなどが、人気ランキング上位の常連になっています。また英語圏では人気ドラマにあやかってベラ、フランス語では子猫ちゃんという意味のミネット、イタリア語では愛を意味するアモーレなど、お国柄が現れる人気のある猫の名前と由来をご紹介します。

1722
update

英語では「ベラ」

Little gray kitten portrait up isolated on white background.

PriceM/shutterstock.com

VPI(2014年): 1位ベラ

2位ベイリー

3位マックス

4位ルーシー

5位モリー

英語圏での人気ドラマ「トワイライト」のヒロイン、イザベラの通称。イケメン吸血鬼に愛される文学少女ですが、黒茶系統のキジ猫の名前としてよく見かけます。主演の猫目美女クリステン・スチュワートのイメージでしょうか。

英語のオス猫1位マックスは、茶トラ、黒、白など全毛色共通の名前。逆に特定のイメージが強くないので、英語圏ではどの猫にも使える強みですね。

同じ英語でもイギリスでは、モリーという名のメス猫が人気。ハリー・ポッターの影響を受けた名前が英語圏では増えています。モリーはロンのお母さん魔女ですね。

フランス語では「ティグル」

Peaceful orange red tabby cat male kitten curled up sleeping. White background

Grisha Bruev/shutterstock.com

Top 10 des noms les plus donnés aux chats en France, le votre est sûrement dedans(2015年)による人気ランキング:

1位Tigrou(ティグル)

2位Gribouille(グリブゥィユ)

3位Isis(イシス)

4位Simba(サンバ)

5位Kitty(キチ)

フランス語で人気の猫の名前は、1位のティグルです。トラ、ライオンを意味しています。サンバ(シンバ)もライオンキングでおなじみの主人公ですね。スワヒリ語源でライオンを意味しますが、日本で人気のレオンという名もフランス語・スペイン語でライオンを意味する言葉ですよね。フランス語の意味のとおり、茶トラ猫、キジトラ猫に多く付けられています。

ハローキティは日本生まれのキャラクターですが、フランス語圏でも人気です。

6位のミミは猫の鳴き声からきたフランス語で、和風に言えば「にゃんこ」くらいの意味でしょうか。7位のミネットも、子猫ちゃんという意味の、子どもへの呼び掛け言葉。ミミは、フランス語圏で毛色を問わず子猫に付けられているようですが、ミネットちゃんはなぜか強面の猫もいるようです。

イタリア語ではアルビーナ

White cat Chinchilla on white background

fotogiunta/shutterstock.com

Italian Cat Names(2016年):

【オス猫】Bacio (キス)、Zitto (静かな)、Cosmo(宇宙)、Tenero (穏やかな)、Aldo (古い)

【メス猫】Donatella (美しい星)、Adrina (幸福)、Torta (イタリアのお菓子)、Albina (白猫)、Farfalle (蝶)

イタリア語で人気の猫の名前は、メス猫だと美しき星という意味のドナテッラ、白猫を意味するアルビーナ、幸福を意味するアドリーナなどです。

男の子はキスを意味するバーチョ、優れたことを意味するボーノ(美味しいというイタリア語として使われますね)、古いことを意味するアルドなど、ベタなイタリア語の名前が人気です。

イタリア語の猫の名前には、国民性がよく出ていますね。ほかにもアモーレ(愛)、カーラ(可愛い)、カリーナ(可憐)、カプリッチョ(気まぐれ)、ファータ(妖精)などがイタリア語圏で人気。

猫の名前というより、イタリア語の口説き文句のようです。

和風の名前は食べ物由来が多い

Tabby Black British Shorthair Kitten on white background Cute british shorthair kitten laying on white background

PixDeluxe/shutterstock.com

アイリスペトどっとコム(2015年):

【オス猫】

1位 ソラ

2位 レオ

3位 コタロウ

【メス猫】

1位 ヒメ

2位 モモ

3位 ミイ

急上昇注目株は、ランク外から総合27位に上がってきたアズキ、キナコなどの和風菓子、21位のマロンなど、スイーツ系の名前です。

また、和風の猫の名前を人気でピックアップすると、こむぎ、ゆず、さくら、などが出てきます。

やはり和風の名前は2、3文字が呼びやすいようですね。さらに和風にこだわると、あんず、かりん、こてつ、やまと、なども人気のある猫の名前です。

ちなみに純和風な文学界でもっとも有名な、漱石先生の猫の名前は「まだ無い」でしたね。

どうですか。エンターテインメントから名を付ける英語圏、猫に直接呼び掛けるフランス語、口説き文句のような美辞麗句のイタリア語、食べ物由来が多い和風名と、猫の名前に国民性が出ていること、分かってもらえたでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア♪
19 名無しさん
通報

英語だと一位ベラなんだね。ベラと聞いて思い出すのは妖怪人間ベムなんだよね。どうしてもあのイメージが強いんですよ。ベラより、イザベラをそのまま付けてあげたらいいって思うのは私だけ?イザベラのほうが響きもいいし可愛いじゃん

18 名無しさん
通報

おもしろい!イタリアの名前なんておしゃれだなぁ!

17 名無しさん
通報

フランスでまさかKittyがでてくるとは、、笑

16 ねずみ男
通報

猫の名前、かっこいいのにしたいと思って、オッペンハイマーとエンリコ・フェルミって名前をつけたんだけど長い名前で面倒くさくなって、結局おっくんとえっちゃんって呼んでるから、本当の名前で呼んでもキョトンとして全然反応してくれません。呼びやすい名前がいいね。

16 ニジマス
通報

うちの猫はマロちゃん、です。その名の通り可愛い白猫で麻呂眉があったんですよ、うーんと小さい時には。大人になったら綺麗な真っ白になってしまったので「なんでマロなの?マシュマロのマロ?」なんて聞かれることもw

14 みっくすじゅーちゅ
通報

イタリア語で白猫にアルビナってつけるのはアルビノから来てるのかな?イタリア語って元々ラテン語から派生してるんでしたっけ?それにしても白猫に「白猫」って名付けるって、日本で白猫に「シロ」って名付けるのと同じで、そういう感覚って世界共通なんだな。

13 ぶっか
通報

日本だと「タマ」「シロ」なんていうのが定番中の定番だけど、やっぱり海外にも定番中の定番の名前ってあるんですね~。ベラなんて凄くおしゃれ!でも日本でベラって名前を猫につけると、どうしても妖怪人間思い出しちゃうかもww

12 おかき
通報

イタリア語やフランス語はなぜか、どんな単語でも響きが良いように聞こえます。英語よりも、優美な印象を受けるので、猫につける名前はフランス語などがいいなぁと考えています。フランス語でなくとも、フランス語っぽく聞こえる発音もいいかなぁ。ひたすら愛猫のために考えた名前なら、猫も気に入ってくれることでしょう。

11 アイスキャンデー
通報

日本の猫の名前ランキングにはよく聞く名前が多くランクインしていますね。ランキングも参考にしつつ、呼びやすい・聞き取りやすい名前を考えたいです。可愛くてオシャレな響きも大切にしたいですが、その名前の意味・由来も考えてつけたいなぁって思います。

10 名無しさん
通報

人間と同じで、猫の名前にも流行やランキングがあるなんてー。どんな名前をつけようかって全然思いつかない時に、なるべく他の猫につけないような名前にしたいけど、参考にしながら考えれますねー。

9 ケイ
通報

名前って本当に悩みますよね〜。こうしたランキングがあると参考になっていいですね♪

8 もも
通報

猫の名前は直感で付けることが多いですね。その時気になってることとか、欲しいものとか、食べたいもの、猫の毛柄を見て決めたりとか、いろいろです。ランキングを見るとみんな同じような名前にしてるんだなぁって、ただの偶然なのもあると思いますけど面白いですね。

7 こねこ
通報

国によって猫の名前に違いがあるのは当然と言えば当然ですよね。私は個人的にシンプルな名前がいいと思っているので、呼びやすく猫が聞き取りやすい名前を意識してつけるようにしてます。フランス語とかイタリア語も魅力的なのかもしれませんが。

6 名無しさん
通報

知っている単語から知らない単語までありました。こういった意味を考えてつける名前もあれば、音だけを聞いて付けることもありますよね。今度ペットを飼う時に猫でなくても参考にしたいと思いました。

5 ゴマ
通報

海外でも、ドラマやアニメに出てくる名前をつけるのは同じなんですね。日本でもよく、人気のドラマの主人公などの名前をよく聞きますね。どの名前でも飼い主さんの愛情がたっぷりのですね。

4 yuki
通報

猫の名前って皆どういう基準で付けているんでしょうか?我が家は「ミミ」で父親が名付けました。お友達のところは「ショコラ」とか「ルナ」とか「モカ」…。日本で定番っていえばシロ、タマとかだろうけど、最近はあまり聞きませんね。おしゃれな名前が増えているのかな。

3 かつおぶし
通報

ねこに名前を付けるときって迷いますよね。うちのねこは「ルナちゃん」って言います。でも付けるときにはとっても悩みました。こんな風に色々選択肢があるなんて思わなかったけど、参考になりますね。おしゃれな名前がいっぱいでした。

2 名無しさん
通報

ペットの名前も流行りや、国によっても人気の名前があるんですね。国民性によってどんな系統の名前を付けるかって興味深いです。お国柄がそんなところにも現れるもんなんですね〜。。ただ、日本猫に洋風の名前を付けるもの、洋猫に日本っぽい名前を付けるのも、なんか違和感あるし、名前って難しいって言ったら難しいですね。

1 E
通報

国が変われば、ペットの名前もそれぞれ個性がでますね。でも、どの名前も飼い主さんみんな真剣に考えて可愛い名前をつけたい気持ちが伝わってきますね!日本の和菓子にちなんだ名前も可愛いな〜、次は和風の名前もいいなぁ〜と思いました。また、これら以外の他の国の名前ランキングや、犬の名前ランキングはどうなのか知りたくなりました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー