猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

猫がさつまいもを欲しがるけど、与えても大丈夫なのかしら?そう思う飼い主の皆さんも多いはず。それもそのはず!本来、犬は雑食ですが、猫は肉食。でも、実は栄養満点のさつまいもは猫が食べても大丈夫!では、どれくらいの量が適量なのでしょうか?アレルギーなどはないのでしょうか?猫にさつまいもを与える場合の注意点についてご一緒に調べていきましょう。

猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

食物繊維がたっぷりのさつまいもは猫が食べても大丈夫

さつまいもは皆さんもご存じ食物繊維が非常に豊富な野菜です。おなかの働きが良くなり、おならが出ちゃいますね。他にもビタミンB1、ビタミンC、ビタミンE、カリウムなども含まれており、便通の改善だけでなく、がんや高血圧の予防にもなる驚きの食べて大丈夫な野菜です。しかもアレルギーの心配も少ない安心して与えることのできる大丈夫な野菜です。さつまいもが大好きな猫も多いですよね。

さつまいもの効果と猫にさつまいもを与える場合の注意点

さつまいもの皮に含まれた驚くべき成分とは!

皮にアレルギーがあるのか心配する方もいますが、さつまいもの皮には抗がん作用を含む物質が含まれていますし、皮の近くは特にビタミンCが含まれていますから、皮のまま与えて大丈夫。むしろ皮を剥かずに与えるのがベストです。さらに、食物繊維はコレステロールや塩分の吸収を防ぐので高血圧の予防にもなる猫にとって大丈夫なだけでなく、優れた食べものです。

加熱しても栄養価が下がらない

野菜を与える場合は、胃腸に負担をかけないために、みじん切りにして、ゆでるのが理想的です。コトコトとドロドロになるまで煮てスープにして与えてみることもできますね。さつまいもは加熱しても大丈夫。ビタミンCは破壊されにくいという性質を持っているので、手作りごはん派の人には調理法を選ばない優れた野菜と言えます。さつまいもを輪切りにして水で濡らし、ラップしてチンするだけで簡単蒸かしいもの出来上がりです。焼き芋の残りを少しの量与える飼い主の方も多いようですね。

適量なら便秘に効く!

便秘に良いというさつまいもは、猫にも効果があるようです。猫は話せませんから、便秘気味かしらと思ったらさつまいもをエサに加えてみるのはいかがでしょうか。でも、与えすぎると逆に便がゆるくなりすぎてアレルギーを起こすことがあります。量には気を付けてくださいね。 また、猫も食べ過ぎると太ります。人間と同じですね。肥満は健康を損ないますから、たとえもうちょっとほしいとねだられても、与える量はきちんと制限してください。

さつまいもの手作りごはんの黄金バランス

猫は本来完全肉食なので、野菜を食べなくても生きていけるので、キャットフードなどにトッピングして与えるのが一般的です。しかし、野菜の食物繊維は猫の健康に役立つことがありますから、ふさわしい量のさつまいもを与えてみるのもいいかもしれませんね。 例えば、生後8か月から一年半くらいの若い猫なら生肉7:野菜3くらい。生猫なら生肉6:野菜4くらい。シニア猫なら生肉5:野菜5くらいの量を目安にしてみてください。具体的に言えば、生猫を例にすると、生肉120グラムならさつまいもは40グラムがちょうどいい量と言えます。これもあくまで目安であって、猫の好み、健康状態などによってことなることを覚えておきましょう。 結論。猫はさつまいもを食べて大丈夫です!ただし、あげる量はほどほどに。アレルギーも少ないさつまいもを上手に取り入れて、猫にとっても楽しい食生活になりますように。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

寒いシーズンになると、よく聞こえてくる「やきいもーやきいもー♪」の声で食べたくなります。 サツマイモは猫にとってもいい食べ物なんですね。がん予防になるなんて知らなかった!また便秘にもいいなんて人間と一緒ですね。適度な量を猫にあげたいと思います。 一緒になって食べることで、猫も人間も健康でいられるなんて、いい野菜です☆

2 にゃんたママ
通報

毎年親戚から沢山さつまいもを頂きます。それで私たちがおやつに食べていると我が家のねこも欲しがるんです。でもねこにさつまいもを上げるのは良くないかな?あげても問題ないかな?と検索してたどり着きました。さつまいもはねこが食べても大丈夫なんですね!これからは欲しがったら分けてあげようと思います。

3 名無しさん
通報

最近、うちの猫はお通じが悪いようなので、さつまいもを少し食べさせてみようと思います。さつまいもを食べさせていいものか分からなかったですが、適量だったら、栄養にもなるし、お腹にもききそうなんですね。食べてくれるかどうか分からないけど、挑戦してみます!

4 映画館
通報

食物繊維の働きは猫にも人間にも嬉しい効果がありますね。あげすぎると逆効果になるとの事ですので、適量あげるのが大切ですね。便秘解消としてさつまいもをあげる場合、どれくらいが適量になりますか?それから、さつまいもは甘いので糖分に注意はしなくても大丈夫ですか?

5 ロン
通報

よかった〜!表題だけを見て、サツマイモあげちゃダメなのかと思いました。うちの子達は大好きなので、よくあげています。でも茹でてそのままあげていたので、胃に負担がかからないようにもう一手間加えて、みじんぎりにして茹でようと思いました。

6 フレンズ
通報

さつまいもはメリットばかりですね。適量を与えたら、猫の健康をサポートしてくれると思いました。食べさせる際は、さつまいもがメインというよりも普段の食事の付け合わせとして出すのが良いということですね。猫を飼ったらチャレンジしてみたいです。

7 あり
通報

サツマイモは人間の身体にもいいけど、猫の身体にもいいんですね。抗がん剤にもなるんですね。私もいっぱい食べようかな(笑)サツマイモをあげるとしても、人間と同じような味付けはダメですよね。味付けしちゃうと猫にとっては濃くなっちゃうので、気を付けまーす。

8
通報

サツマイモが猫の栄養にこんなに良い影響があるとは知りませんでした。興味深いですね。毎回の食事に入れる必要はないですが、少し食事のメニューに変化を持たせるためにとか、観察していて便秘君の場合に少し加えるなどして、上手に用いていきたいですね。

9 工業
通報

さつまいもを見つめている猫の画像から、さつまいもが好きそうな感じが伝わってきます。アレルギーの心配が少ない食材と分かったので、安心して猫にあげられます。皮にも豊富な栄養素が含まれているとのことなので、せっかくの栄養を無駄にしない為にも、身だけでなく皮ごと食べさせようと思います。

10 干し芋
通報

加熱しても栄養価が下がらないサツマイモは、猫ちゃんの食事を手作りされている方の味方となる食材ですね!加熱がOKなので、調理しやすいのがいいと思いました。サツマイモを食べると、便秘に効果があるのは猫ちゃんも同じなんですね。食物繊維の働きには頭が下がります。

11 名無しさん
通報

さつまいもは人間にも猫にとっても体にいいんですね〜。あんなに美味しくて甘いものなので、うちの子にあげたらはまっちゃって大変そうだな〜。それしか食べなくなったら困る…便秘の時だけあげようかな。

12 レナード
通報

へ~、ねこにさつまいもって食べさせてもいいんだ。って食べさせないけどね。人間が食べてるものを猫も食べられるって学んでしまうと他のものも欲しがってしまうかもしれないし。アレが良くてこれが駄目って猫には分からないから、人間の食べ物は一律駄目っていうのがわかりやすいし。

13 はなちゃん
通報

うちの猫、焼き芋大好きです。私が大好きでこの季節はよく食べるんですが、一口ちょーだいってやってくるのでふーふーして冷ましてからあげてます。猫舌って言うくらいだし、焼き立てほかほかの焼き芋はちょっと危ないよね。

14 名無しさん
通報

よく、野良猫などにエサをあげているので、たくさん栄養素などがあるなら野良猫たちに食べさせてあげたいです。自分も一緒に食べれるので、猫ちゃんたちと、一緒に食べたいなと思います!

15 月初め
通報

今のこの寒い季節は石焼イモが恋しくなって、外で移動販売している車を見かけると、すぐに手が伸びます(笑)ところで、猫にサツマイモをあげると、健康的にいい効果があるんですね。人間にとっていい食材は猫にも良いということなんですね。

関連するキーワード

関連する記事

    • 犬はサバを食べても大丈夫?与える時の注意点についても解説。

    • 犬はサバを食べても大丈夫?与える時の注意点についても解説。

      塩焼や煮付にすると美味しいサバ。人はサバは身体に良い食べ物ですが、犬にサバを与えても大丈夫なのでしょうか?何か問題があるのでしょうか。犬はサバを食べても大丈夫か、サバを与える際の注意点についてご説明いたします!

      コメント

      犬に鯖ってあんまり繋がらないような感じがするんですけど、まぁどっちかって言えばOKってコトなんですね。大丈夫にしても、読んでいると、あんまり与えない方がベストなのかなぁっていう印象を受けたので、私は食事に出さないようにします。

      1308
    • 犬にヨーグルトは大丈夫?適切な量など

    • 犬にヨーグルトは大丈夫?適切な量など

      発酵食品であるヨーグルトは、整腸作用はもちろん、免疫力アップにもつながる食べ物として人気です。毎朝、食べている人も多いのではないかと思います。そんなヨーグルトですが、犬に与えても大丈も多いのではないかと思います。そんなヨーグルトですが、犬に与えても大丈夫なのでしょうか?ヨーグルトについて解説します。

      5273
    • 犬に生のアスパラを与えて大丈夫?詳しい与え方や成分を解説!

    • 犬に生のアスパラを与えて大丈夫?詳しい与え方や成分を解説!

      アスパラには、犬の健康にいい栄養素が含まれているため、適量であれば食事に取り入れていきたい野菜です。でも、少量ですが有害成分も入っているため注意が必要。また、生のアスパラは、消化に悪いためあげないほうがいいのです。犬へのアスパラの与え方について、詳しく紹介します!

      コメント

      生のアスパラはすごく硬いので、そのまま犬に食べさせようとは思わない食材です。咀嚼力が強くても、出さないほうが無難かしらと思っていたんですが、これよりも胃腸に負担をかけてしまう恐れの方が強いと感じました。ちゃんと、加熱をしてからアスパラ出しますね。

      2155
    • 犬にレンコンを与えても大丈夫?気になる消化や与え方を詳しく解説。

    • 犬にレンコンを与えても大丈夫?気になる消化や与え方を詳しく解説。

      犬にレンコンを与えても大丈夫でしょうか?繊維質が多いように感じますがきちんと消化できるのか、与え方はどうすると良いのかをしっかり調べてみました。犬の体にとっても優しいヘルシーなレンコンレシピもご紹介しますね!

      コメント

      犬にレンコンって与えるのってどうなんだろう。ペットフードの会社でペットフードを開発してる人って獣医師だったり犬の栄養について知り尽くしたプロフェッショナルだよね。そういう人たちが完全食を目指して作ったものがドッグフードだから、安易にあれこれ与えるのってそのバランスを崩すことになるんじゃないかな。

      2358
    • 犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

    • 犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

      犬がセロリを食べるのは大丈夫なのでしょうか?食べさせる場合は、葉と茎をどうしてあげると良いのか、生でも食べることが可能かなどを徹底的に調べてみました!セロリの栄養素や犬の体の仕組みにも注目してみましたよ!

      コメント

      私はセロリを食べたことがないんですけど、母が「セロリは香りが強いから、好き嫌いが別れるよ」と言っていたのを思い出しました。だから、ワンちゃんも好き嫌いがきっぱりと別れたりしないのかなと、ちょっと気になりました。苦手な子もいるかもしれませんね。

      1614
    • 猫にケージってストレス?必要な場合と嫌がる猫の気持ちを知ろう。

    • 猫にケージってストレス?必要な場合と嫌がる猫の気持ちを知ろう。

      猫を飼っている方にはどうも正確な情報が少ないようですが、ケージで猫を飼うといったことに抵抗のある方も多いんじゃないでしょうか?猫がケージを嫌がる・必要なのか・ストレスがかかるかなど様々な情報が錯綜していますが、実際のところはどうなんでしょうが?ここは一つ飼育のプロフェッショナルに聞いてみたいと思いませんか?

      1345
このまとめのキュレーター

onigiri

主に犬と猫の役立ち記事を書いています! 動物はなんでも大好きで~す。

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!