猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

猫がさつまいもを欲しがるけど、与えても大丈夫なのかしら?そう思う飼い主の皆さんも多いはず。それもそのはず!本来、犬は雑食ですが、猫は肉食。でも、実は栄養満点のさつまいもは猫が食べても大丈夫!では、どれくらいの量が適量なのでしょうか?アレルギーなどはないのでしょうか?猫にさつまいもを与える場合の注意点についてご一緒に調べていきましょう。

猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

食物繊維がたっぷりのさつまいもは猫が食べても大丈夫

さつまいもは皆さんもご存じ食物繊維が非常に豊富な野菜です。おなかの働きが良くなり、おならが出ちゃいますね。他にもビタミンB1、ビタミンC、ビタミンE、カリウムなども含まれており、便通の改善だけでなく、がんや高血圧の予防にもなる驚きの食べて大丈夫な野菜です。しかもアレルギーの心配も少ない安心して与えることのできる大丈夫な野菜です。さつまいもが大好きな猫も多いですよね。

さつまいもの効果と猫にさつまいもを与える場合の注意点

さつまいもの皮に含まれた驚くべき成分とは!

皮にアレルギーがあるのか心配する方もいますが、さつまいもの皮には抗がん作用を含む物質が含まれていますし、皮の近くは特にビタミンCが含まれていますから、皮のまま与えて大丈夫。むしろ皮を剥かずに与えるのがベストです。さらに、食物繊維はコレステロールや塩分の吸収を防ぐので高血圧の予防にもなる猫にとって大丈夫なだけでなく、優れた食べものです。

加熱しても栄養価が下がらない

野菜を与える場合は、胃腸に負担をかけないために、みじん切りにして、ゆでるのが理想的です。コトコトとドロドロになるまで煮てスープにして与えてみることもできますね。さつまいもは加熱しても大丈夫。ビタミンCは破壊されにくいという性質を持っているので、手作りごはん派の人には調理法を選ばない優れた野菜と言えます。さつまいもを輪切りにして水で濡らし、ラップしてチンするだけで簡単蒸かしいもの出来上がりです。焼き芋の残りを少しの量与える飼い主の方も多いようですね。

適量なら便秘に効く!

便秘に良いというさつまいもは、猫にも効果があるようです。猫は話せませんから、便秘気味かしらと思ったらさつまいもをエサに加えてみるのはいかがでしょうか。でも、与えすぎると逆に便がゆるくなりすぎてアレルギーを起こすことがあります。量には気を付けてくださいね。 また、猫も食べ過ぎると太ります。人間と同じですね。肥満は健康を損ないますから、たとえもうちょっとほしいとねだられても、与える量はきちんと制限してください。

さつまいもの手作りごはんの黄金バランス

猫は本来完全肉食なので、野菜を食べなくても生きていけるので、キャットフードなどにトッピングして与えるのが一般的です。しかし、野菜の食物繊維は猫の健康に役立つことがありますから、ふさわしい量のさつまいもを与えてみるのもいいかもしれませんね。 例えば、生後8か月から一年半くらいの若い猫なら生肉7:野菜3くらい。生猫なら生肉6:野菜4くらい。シニア猫なら生肉5:野菜5くらいの量を目安にしてみてください。具体的に言えば、生猫を例にすると、生肉120グラムならさつまいもは40グラムがちょうどいい量と言えます。これもあくまで目安であって、猫の好み、健康状態などによってことなることを覚えておきましょう。 結論。猫はさつまいもを食べて大丈夫です!ただし、あげる量はほどほどに。アレルギーも少ないさつまいもを上手に取り入れて、猫にとっても楽しい食生活になりますように。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

寒いシーズンになると、よく聞こえてくる「やきいもーやきいもー♪」の声で食べたくなります。 サツマイモは猫にとってもいい食べ物なんですね。がん予防になるなんて知らなかった!また便秘にもいいなんて人間と一緒ですね。適度な量を猫にあげたいと思います。 一緒になって食べることで、猫も人間も健康でいられるなんて、いい野菜です☆

2 にゃんたママ
通報

毎年親戚から沢山さつまいもを頂きます。それで私たちがおやつに食べていると我が家のねこも欲しがるんです。でもねこにさつまいもを上げるのは良くないかな?あげても問題ないかな?と検索してたどり着きました。さつまいもはねこが食べても大丈夫なんですね!これからは欲しがったら分けてあげようと思います。

3 名無しさん
通報

最近、うちの猫はお通じが悪いようなので、さつまいもを少し食べさせてみようと思います。さつまいもを食べさせていいものか分からなかったですが、適量だったら、栄養にもなるし、お腹にもききそうなんですね。食べてくれるかどうか分からないけど、挑戦してみます!

4 映画館
通報

食物繊維の働きは猫にも人間にも嬉しい効果がありますね。あげすぎると逆効果になるとの事ですので、適量あげるのが大切ですね。便秘解消としてさつまいもをあげる場合、どれくらいが適量になりますか?それから、さつまいもは甘いので糖分に注意はしなくても大丈夫ですか?

5 ロン
通報

よかった〜!表題だけを見て、サツマイモあげちゃダメなのかと思いました。うちの子達は大好きなので、よくあげています。でも茹でてそのままあげていたので、胃に負担がかからないようにもう一手間加えて、みじんぎりにして茹でようと思いました。

6 フレンズ
通報

さつまいもはメリットばかりですね。適量を与えたら、猫の健康をサポートしてくれると思いました。食べさせる際は、さつまいもがメインというよりも普段の食事の付け合わせとして出すのが良いということですね。猫を飼ったらチャレンジしてみたいです。

7 あり
通報

サツマイモは人間の身体にもいいけど、猫の身体にもいいんですね。抗がん剤にもなるんですね。私もいっぱい食べようかな(笑)サツマイモをあげるとしても、人間と同じような味付けはダメですよね。味付けしちゃうと猫にとっては濃くなっちゃうので、気を付けまーす。

8
通報

サツマイモが猫の栄養にこんなに良い影響があるとは知りませんでした。興味深いですね。毎回の食事に入れる必要はないですが、少し食事のメニューに変化を持たせるためにとか、観察していて便秘君の場合に少し加えるなどして、上手に用いていきたいですね。

9 工業
通報

さつまいもを見つめている猫の画像から、さつまいもが好きそうな感じが伝わってきます。アレルギーの心配が少ない食材と分かったので、安心して猫にあげられます。皮にも豊富な栄養素が含まれているとのことなので、せっかくの栄養を無駄にしない為にも、身だけでなく皮ごと食べさせようと思います。

10 干し芋
通報

加熱しても栄養価が下がらないサツマイモは、猫ちゃんの食事を手作りされている方の味方となる食材ですね!加熱がOKなので、調理しやすいのがいいと思いました。サツマイモを食べると、便秘に効果があるのは猫ちゃんも同じなんですね。食物繊維の働きには頭が下がります。

11 名無しさん
通報

さつまいもは人間にも猫にとっても体にいいんですね〜。あんなに美味しくて甘いものなので、うちの子にあげたらはまっちゃって大変そうだな〜。それしか食べなくなったら困る…便秘の時だけあげようかな。

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫にカニを与えて大丈夫?飼い主さんが知るべき注意点とは!?

    • 猫にカニを与えて大丈夫?飼い主さんが知るべき注意点とは!?

      タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニ・・・。どのカニも濃厚で美味しい食べ物です。猫は魚が大好きですが、カニを与えても大丈夫なのでしょうか?猫にカニは大丈夫か、カニを与える際の注意点についてご説明いたします!

      コメント

      まだカニを食べさせたことはないですが、もし私たちが食べていて、欲しがるようだったら、食べさせちゃってたかもですー。カニを食べさせることはデメリットの方が多いことを知れて良かったです。食べ物もなんでも与えないように気をつけなきゃいけないですね。。

      8742
    • 猫にスルメは大丈夫?正しい与え方について解説。

    • 猫にスルメは大丈夫?正しい与え方について解説。

      「お魚くわえたどら猫、おっかけーてー♪」おなじみサザエさんの曲ですね。猫が魚を加える様子はあちこちで目にします。魚介類のイカやタコは猫が食べても大丈夫でしょうか?特にスルメは問題ないですか?与えるならどれくらいならいいでしょうか?

      5807
    • 【猫の食べ物】猫に牛肉は大丈夫?間違わないための与え方についてまとめ

    • 【猫の食べ物】猫に牛肉は大丈夫?間違わないための与え方についてまとめ

      みなさんご存知の通り、猫は肉食動物です。野良猫たちはネズミ等を捕まえ餌としていますが、キャットフードを主食としている家の飼い猫達には、あまり「牛肉」というのはイメージがなく、与えてもいいのか、気を付けるところがあるか等は中々判断できません。そんな方のために、万全な与え方を解説

      コメント

      生の牛肉を猫が食べている姿を目にしたら、同じくネコ科動物であるライオンを連想してしまいそうですよね。猫本来の野生の姿を垣間見ることになるかもしれないです。はじめは猫に牛肉?と一瞬思いましたが、野生の猫はネズミとか食す生き物ですから、当然ですよね。

      11835
    • 猫にスイカは大丈夫?食べていいかどうかと知りたい注意点。

    • 猫にスイカは大丈夫?食べていいかどうかと知りたい注意点。

      暑い夏がやってくると食卓に登場する「スイカ」。猫が興味ありげに近づいてきたりしたことはありませんか?でも猫にスイカをあげても問題はないのでしょうか。ここではそんな猫とスイカについて詳しくみていきたいと思います。

      コメント

      デトックス効果があるなら、猫よりも私が食べるべきなんじゃないかと思いました(笑)

      20851
    • 猫がキャベツを好きなのは大丈夫?食べる方法と気をつけたい結石について。

    • 猫がキャベツを好きなのは大丈夫?食べる方法と気をつけたい結石について。

      猫がキャベツ大好きなのだけど、食べさせても大丈夫でしょうか。答えは、あげすぎに注意すれば大丈夫です。キャベツを食べるときに気をつけるのは、繊維質によって下痢しないようにすること。キャベツやホウレン草に多いシュウ酸は尿結石(尿路結石)に関連しますが、猫の尿結石の原因や対策についても解説します。

      コメント

      キャベツを食べさせたことなかったですが、ちょっっと挑戦してみようかな?!お通じにもいいって事だからー。うちの猫は少し便秘気味だから、キャベツ好きでいてくれたらいいなー。

      11312
    • 叱るから?猫が目をそらす理由3つ!

    • 叱るから?猫が目をそらす理由3つ!

      「こら~」と猫を叱ると、プイっと目をそらすことってよくありますよね。反省してほしいのに、叱られてふてくされているのでしょうか?猫はしゃべれませんが、目でものを言うことがあります。猫が目をそらすとういう行動をとる時、どんな気持ちが隠れているのでしょうか。猫の本音に迫ってみましょう。

      9457
    • 猫の頭突きは愛情表現だった!?甘える意味と理由を知ろう!

    • 猫の頭突きは愛情表現だった!?甘える意味と理由を知ろう!

      猫があなたに頭突きをしてきたら、それは愛情の証しです。子猫の気持ちになって甘える、匂い付けしてこの人はボクのもの、と主張している。やきもちを焼いている。何か食わせろ、とおねだりしている。そんな猫の頭突きに込められた意味を探ります。

      31135
このまとめのキュレーター

onigiri

主に犬と猫の役立ち記事を書いています! 動物はなんでも大好きで~す。

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!