猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

update

猫がさつまいもを欲しがるけど、与えても大丈夫なのかしら?そう思う飼い主の皆さんも多いはず。それもそのはず!本来、犬は雑食ですが、猫は肉食。でも、実は栄養満点のさつまいもは猫が食べても大丈夫!では、どれくらいの量が適量なのでしょうか?アレルギーなどはないのでしょうか?猫にさつまいもを与える場合の注意点についてご一緒に調べていきましょう。

update

食物繊維がたっぷりのさつまいもは猫が食べても大丈夫

サツマイモ 赤紫 山積み

pixabay.com

さつまいもは皆さんもご存じ食物繊維が非常に豊富な野菜です。おなかの働きが良くなり、おならが出ちゃいますね。

他にもビタミンB1、ビタミンC、ビタミンE、カリウムなども含まれており、便通の改善だけでなく、がんや高血圧の予防にもなる驚きの食べて大丈夫な野菜です。 しかも、アレルギーの心配も少なく安心して与えることのできる大丈夫な野菜です。

さつまいもが大好きな猫も多いですよね。

さつまいもの効果と猫にさつまいもを与える場合の注意点

Long haired gray and white cat eating food from a cat bowl

Svetlana Popov/shutterstock.com

さつまいもの皮に含まれた驚くべき成分とは!

皮にアレルギーがあるのか心配する方もいますが、さつまいもの皮には抗がん作用を含む物質が含まれていますし、皮の近くは特にビタミンCが含まれていますから、皮のまま与えて大丈夫です。むしろ皮を剥かずに与えるのがベストです。

さらに、食物繊維はコレステロールや塩分の吸収を防ぐので、高血圧の予防にもなり、猫にとって大丈夫なだけでなく優れた食べものです。

加熱しても栄養価が下がらない

野菜を与える場合は、胃腸に負担をかけないために、みじん切りにして、ゆでるのが理想的です。コトコトとドロドロになるまで煮てスープにして与えてみることもできますね。

さつまいもは加熱しても大丈夫です。 ビタミンCは破壊されにくいという性質を持っているので、手作りごはん派の人には調理法を選ばない優れた野菜と言えます。

さつまいもを輪切りにして水で濡らし、ラップしてチンするだけで簡単蒸かしいもの出来上がりです。焼き芋の残りを少しの量与える飼い主の方も多いようですね。

適量なら便秘に効く!

便秘に良いというさつまいもは、猫にも効果があるようです。

猫は話せませんから、便秘気味かなと思ったらさつまいもをエサに加えてみるのはいかがでしょうか。

でも、与えすぎると逆に便がゆるくなりすぎてアレルギーを起こすことがあります。量には気を付けてくださいね。

また、猫も食べ過ぎると太ります。人間と同じですね。肥満は健康を損ないますから、たとえもうちょっとほしいとねだられても、与える量はきちんと制限してください。

さつまいもの手作りごはんの黄金バランス

猫は本来完全肉食なので、野菜を食べなくても生きていけるので、キャットフードなどにトッピングして与えるのが一般的です。

しかし、野菜の食物繊維は猫の健康に役立つことがありますから、ふさわしい量のさつまいもを与えてみるのもいいかもしれませんね。

例えば、生後8か月から一年半くらいの若い猫なら、生肉7:野菜3くらい。 生猫なら、生肉6:野菜4くらい。 シニア猫なら、生肉5:野菜5くらいの量を目安にしてみてください。

具体的に言えば、生猫を例にすると、生肉120グラムならさつまいもは40グラムがちょうどいい量と言えます。これもあくまで目安であって、猫の好み、健康状態などによってことなることを覚えておきましょう。

結論。猫はさつまいもを食べて大丈夫です! ただし、あげる量はほどほどに。

アレルギーも少ないさつまいもを上手に取り入れて、猫にとっても楽しい食生活になりますように。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (22件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

22 名無しさん
通報

食べさせすぎないように心を鬼にします。もうちょっとくれって感じで迫ってきても、ダメなものはダメというスタンスで、毅然とした姿勢できっぱりと断ります。断らないと、体重増につながるため、ちゃんと断ることをしたいです。

21 名無しさん
通報

さつまいも、いつも皮をしっかりピーラーで剥いてしまってました。こんなに栄養があるのに皮を捨てていたなんて、もったいないことをしてましたね。反省して、今後は皮付きのまんまで出します。もっと早くこのことを知りたかった。

20 名無しさん
通報

火を通しても栄養価が落ちないのはいいですね。加熱したら栄養が失われるとかよく聞きますけど、サツマイモにはそれがないんですね。じっくり加熱すると、よりおいしくなるそうなので、時間をかけて加熱してから出したいです。

19 名無しさん
通報

さつまいもにもアレルギーってあるの?むしろアレルギー症状を軽減してくれるようなイメージでした。

猫ちゃんのお腹に毛玉がたまらないように、適度に食物繊維を取らせることを目的として、さつまいもを与えるといいと聞きました。

18 名無しさん
通報

売ってるフードにもサツマイモが入っている商品ありますよね。フードはあまり食べませんでしたが、秋に掘ってきたサツマイモは、柔らかくふかして潰してあげると、案外食べてました。人間もスイートポテトやホットケーキにミックスして食べられるし、良いおやつになってよかったです。

17 名無しさん
通報

うちの子、さつまいも好きですね。秋になると私がさつまいもを食べるのでほしがります。少量をあげていますが問題ないようでよかったです。

16 名無しさん
通報

サツマイモは蒸し器で蒸すのが面倒であまり食べないけど、レンチンだけで済むならそれは楽で、出してあげようかな。用意が面倒だと億劫になるけど、こんな簡単なら、苦にならない、

16 月初め
通報

今のこの寒い季節は石焼イモが恋しくなって、外で移動販売している車を見かけると、すぐに手が伸びます(笑)ところで、猫にサツマイモをあげると、健康的にいい効果があるんですね。人間にとっていい食材は猫にも良いということなんですね。

14 名無しさん
通報

よく、野良猫などにエサをあげているので、たくさん栄養素などがあるなら野良猫たちに食べさせてあげたいです。自分も一緒に食べれるので、猫ちゃんたちと、一緒に食べたいなと思います!

13 はなちゃん
通報

うちの猫、焼き芋大好きです。私が大好きでこの季節はよく食べるんですが、一口ちょーだいってやってくるのでふーふーして冷ましてからあげてます。猫舌って言うくらいだし、焼き立てほかほかの焼き芋はちょっと危ないよね。

12 レナード
通報

へ~、ねこにさつまいもって食べさせてもいいんだ。って食べさせないけどね。人間が食べてるものを猫も食べられるって学んでしまうと他のものも欲しがってしまうかもしれないし。アレが良くてこれが駄目って猫には分からないから、人間の食べ物は一律駄目っていうのがわかりやすいし。

11 名無しさん
通報

さつまいもは人間にも猫にとっても体にいいんですね〜。あんなに美味しくて甘いものなので、うちの子にあげたらはまっちゃって大変そうだな〜。それしか食べなくなったら困る…便秘の時だけあげようかな。

10 干し芋
通報

加熱しても栄養価が下がらないサツマイモは、猫ちゃんの食事を手作りされている方の味方となる食材ですね!加熱がOKなので、調理しやすいのがいいと思いました。サツマイモを食べると、便秘に効果があるのは猫ちゃんも同じなんですね。食物繊維の働きには頭が下がります。

9 工業
通報

さつまいもを見つめている猫の画像から、さつまいもが好きそうな感じが伝わってきます。アレルギーの心配が少ない食材と分かったので、安心して猫にあげられます。皮にも豊富な栄養素が含まれているとのことなので、せっかくの栄養を無駄にしない為にも、身だけでなく皮ごと食べさせようと思います。

8
通報

サツマイモが猫の栄養にこんなに良い影響があるとは知りませんでした。興味深いですね。毎回の食事に入れる必要はないですが、少し食事のメニューに変化を持たせるためにとか、観察していて便秘君の場合に少し加えるなどして、上手に用いていきたいですね。

7 あり
通報

サツマイモは人間の身体にもいいけど、猫の身体にもいいんですね。抗がん剤にもなるんですね。私もいっぱい食べようかな(笑)サツマイモをあげるとしても、人間と同じような味付けはダメですよね。味付けしちゃうと猫にとっては濃くなっちゃうので、気を付けまーす。

6 フレンズ
通報

さつまいもはメリットばかりですね。適量を与えたら、猫の健康をサポートしてくれると思いました。食べさせる際は、さつまいもがメインというよりも普段の食事の付け合わせとして出すのが良いということですね。猫を飼ったらチャレンジしてみたいです。

5 ロン
通報

よかった〜!表題だけを見て、サツマイモあげちゃダメなのかと思いました。うちの子達は大好きなので、よくあげています。でも茹でてそのままあげていたので、胃に負担がかからないようにもう一手間加えて、みじんぎりにして茹でようと思いました。

4 映画館
通報

食物繊維の働きは猫にも人間にも嬉しい効果がありますね。あげすぎると逆効果になるとの事ですので、適量あげるのが大切ですね。便秘解消としてさつまいもをあげる場合、どれくらいが適量になりますか?それから、さつまいもは甘いので糖分に注意はしなくても大丈夫ですか?

3 名無しさん
通報

最近、うちの猫はお通じが悪いようなので、さつまいもを少し食べさせてみようと思います。さつまいもを食べさせていいものか分からなかったですが、適量だったら、栄養にもなるし、お腹にもききそうなんですね。食べてくれるかどうか分からないけど、挑戦してみます!

2 にゃんたママ
通報

毎年親戚から沢山さつまいもを頂きます。それで私たちがおやつに食べていると我が家のねこも欲しがるんです。でもねこにさつまいもを上げるのは良くないかな?あげても問題ないかな?と検索してたどり着きました。さつまいもはねこが食べても大丈夫なんですね!これからは欲しがったら分けてあげようと思います。

1 名無しさん
通報

寒いシーズンになると、よく聞こえてくる「やきいもーやきいもー♪」の声で食べたくなります。 サツマイモは猫にとってもいい食べ物なんですね。がん予防になるなんて知らなかった!また便秘にもいいなんて人間と一緒ですね。適度な量を猫にあげたいと思います。 一緒になって食べることで、猫も人間も健康でいられるなんて、いい野菜です☆