【獣医師監修】犬がピーナッツを食べて大丈夫?ピーナッツの良し悪しを詳しく解説【2023年版】

【獣医師監修】犬がピーナッツを食べて大丈夫?ピーナッツの良し悪しを詳しく解説【2023年版】

update

この記事の監修者(185件監修)

頼定 大和

獣医師

頼定 大和

日本獣医生命科学大学卒。大学卒業後、沖縄の病院にて臨床経験を積み、関東、北陸で動物病院の院長として病院経営を行う。 現在は企業病院およびペット関連事業のコンサルティングに携わる。 また、猫の感染症や遺伝病の分野において大学と共同研究に取り組んでいる。講師歴:広島アニマルケア専門学校、日本獣医生命科学大学 動物病院経営学etc. https://okinawa-ahg.com/

犬がピーナッツを食べても大丈夫なのでしょうか?食べたあとの体調の変化にも注目してみました。犬がピーナッツを食べた場合のメリットとデメリットについても詳しく調べてみましたので、是非参考にしてみてくださいね!

update

犬がピーナッツを食べても良いの?

ピーナッツ 落花生

shutterstock.com

犬がピーナッツを食べたとしても、大丈夫です!

人間でもピーナッツを沢山食べたりすると胸焼けがしたり、ニキビや吹き出物ができたり、鼻血が出るという人がいるので、犬にも食べさせすぎは危険ですが、少量であれば食べたとしても問題はありません。

犬がピーナッツを食べた時の注意点

犬にピーナッツを食べさせるときは、生のままではなく、下ゆでをして、指でつぶせるくらい柔らかくしてからあげるようにしましょう。

殻や薄皮も取り除いて、実をつぶして食事に混ぜるのが理想的ですね。 そのまま食べた場合は、消化できずにそのまま便に混じって出てくることもあるので、やはり砕くことをおすすめします。

小型犬や幼犬、老犬の場合は、そのままを食べたら喉に詰まらせてしまうかもしれないので、柔らかく、細かくしてあげましょう。

犬がピーナッツを食べるメリット

ピーナッツに含まれているオレイン酸、リノール酸(不飽和脂肪酸)が悪玉コレステロールを減らしてくれます。悪玉コレステロールが減ると、動脈硬化によって心筋梗塞や脳卒中の危険が回避できます。

また、ビタミンEも豊富に含まれているので、老化防止にもなりますよ! しかも、犬がピーナッツを食べたら腸内環境が整うとも言われています。

ピーナッツをそのまま食べた場合は、消化不良になりやすいですが、きちんと食べやすくして食べた場合は、素晴らしいメリットがあるんですね!

犬がピーナッツを食べるデメリット

犬がピーナッツを食べた後、消化不良によって下痢や嘔吐、結石になる場合があります。

結石になる理由は、ピーナッツに含まれているマグネシウムが原因とされています。大量に食べた場合は、腸内に詰まる可能性もあるので、与えすぎは止めましょう。

ピーナッツなどの豆類は油分も多いので、肥満にも繋がります。犬にだけ言えることではありませんが、食べ過ぎはだめですね。

犬がピーナッツを沢山食べた場合の対処法

犬 食べる 舐める

shutterstock.com

飼い主さんの見ていない間に、もし犬がピーナッツを沢山食べた場合は、水を沢山飲めるように用意してあげましょう。

ピーナッツを食べた後の食事は消化の良いものにしてあげることも忘れずに! ほとんどは消化できずに便で出てきますが、嘔吐や下痢、便秘が続く場合は動物病院に連れて行ってあげてくださいね!

犬のおやつにピーナッツバターを使っている物もあります。食べやすく加工してあれば、安心で栄養価のバランスも良い食材ということですね!

是非、犬の食生活にバランス良く取り入れて美味しく食べてもらってください!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

ピーナツは細かく砕いてからあげないと、そのまま飲み込んで窒息してしまわないか心配です。

基本的に人間の食べ物は塩分過多になる可能性もあるので、あげない方がいいと思います。

ワンちゃんにあげるのであれば無塩かどうか確認するべきですね。

3 生餃子
通報

ピーナッツの画像がめっちゃ美味しそうなんだけど!食べたくなる!これはさておき、茹で落花生なら大丈夫なんですね。あのガリガリの状態のままはいけないんですね。てっきりオッケーだと思ってただけに、えぇぇって感覚がありました。

2 名無しさん
通報

人間が食べるピーナッツはカロリーも高めになってるので上げないほうが良いですよね。それに適量を計るのが難しそうなので、デメリットがある以上は挙げないほうが良いと思いました。病気になってからじゃ遅いですからね、総合栄養食があれば基本的な栄養は満たされてるはずなので、おやつ感覚でどこまでストレス解消してあげられるかですけど

2 このは
通報

ピーナッツをおつまみにビールを飲むのが大好き!飲んでると犬が欲しがるんですけど、やっぱりおつまみ用のピーナッツはあげないほうがいいですね。硬いし。茹でて柔らかくしてから潰してあげるのは流石に面倒すぎてやる気になれないです(笑)