猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

3031

猫もやきもちを焼きますよ!猫ってツンデレでクールなイメージですが、実はとってもかまってちゃん。それが、犬のように表情や態度に出ないだけなんです。私は10匹猫を飼っていますが、それぞれに嫉妬心ってあるんだなと、ちょくちょく感じます。今回は、私の体験談も交えながら、猫のやきもち(嫉妬)の原因と対処法についてお話します。

3031 |

猫はやきもちを焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を教えて!

猫は単独行動をする動物です。 けれども100%人間に依存していない、野生児のような猫は別ですが、人間と親密に関わっている猫たちは、人間のことを母親のように慕っています。

人間は、ペットの猫に対して小さく弱い存在だという思いが強いのですが、実際に食べること、寝ること、トイレまで全てを世話するわけですから当然かもしれません。

そのため猫に対して子離れはしないので、猫の気分はいつまでも親離れが出来ない子猫のままです。

ですから、子猫の気分が抜けない猫は、人間にいつまでも母猫のように愛情深く構って欲しくて、その感情が望み通りにならないときに、やきもち(嫉妬)という形で気持ちを表現するのです。

猫のやきもち(嫉妬)ってどんなもの原因は?

Beautiful young woman with cute cat resting at home

Africa Studio/shutterstock.com

猫のやきもち(嫉妬)は様々なものに向けられます。 多頭飼いの場合は、自分以外の猫がライバルになります。

それぞれの猫は仲良しでも、飼い主さんが特別に一匹の猫をかわいがったりすると、やきもち(嫉妬)から、猫同士が猫パンチをだしてケンカになったり、すねたりします。

猫は縄張り意識が強いので、飼い主さんという人間に対してのやきもちを焼くこともありますが、「飼い主さんの膝」や「飼い主さんのベッドの上」のように、お気に入りの場所に後から家族になった猫を寄せ付けたくない、というやきもちも少なくありません。

「抱っこして~」と来た猫を抱き上げてスキンシップしていると、他の甘えん坊の猫が邪魔をしにすかさず寄ってきます。 全員やきもちを焼く(嫉妬する)訳ではなく、人間に依存心の強い猫が特にやきもちを焼く(嫉妬する)ようです。

先に抱っこされていた猫は、さっきまで目を真ん丸にしてゴロゴロと抱っこされて甘えていたのに、他の猫が近づいてくると、目の瞳孔は縮み、あからさまに不機嫌な顔をしてプイッと離れていきます。

そんな時猫は、耳はこっちを向いているのに、呼んでも無視することも。 またある時は、飼い主さんが見えていないところで甘えん坊の猫同士が弱い方をいじめていたりする時もあります。

テレビやスマホに夢中になっていると、視野を遮るようにわざと視界に入りながら、スリスリしたり、積極的な子は自分の方に注目しろ!と言わんばかりに、自分に構ってもらうまで手で頬っぺたや肩をツンツンする子もいます。

困るのはパソコンを使っている時で、キーボードの上を何回も往復するので、猫がキーボードを踏んでしまい意味不明の文字がテテテテテ…と入力されて仕事にならないことも…。

これは、自分を注目しない人間が関心を示しているもの(ここではテレビやスマホやパソコンですが)にまで、やきもちを焼いているのです。 ひどい時なんかは、腹いせでおしっこをかけてくることもあるんですよ。 もう、猫のやきもち(嫉妬)には驚きです!

よその家庭では、人間にやきもちを焼く猫もいて、例えば彼氏(彼女)が遊びに来ると、飼い主さんを取られまいとしてシャーっと威嚇したり、引っ掻く猫もいるほどです。

猫が意外と嫉妬深くて、やきもち焼きの動物であるという事はわかって頂けましたか? 次では、やきもち焼きの猫に対する対処法についてお話します。

猫がやきもちを焼く(嫉妬する)時の対処法。

やきもち焼き(嫉妬する)の猫は、自分だけを見てほしいので、そんな猫たちにとって自分が最優先でないのは、とてもストレスになってしまいます。

時にはストレスから体調を崩してしまい、お腹をこわしてしまう猫もいます。 中には、ストレス発散のつもりで、過剰に毛づくろいをしてしまい、おなかや手の毛がハゲてしまう猫も。

そんな時は、出来るだけやきもち焼きの猫の甘えたい欲求を満たしてあげなければいけません。 いつもより時間を割いて、猫じゃらしなどで遊んであげたり、スキンシップしたりしてあげましょう。

もし、部屋に余裕がある場合は、その猫だけを別室に連れて行き、特別に遊んだり、スキンシップをはかったりすると、割と早く機嫌がよくなります。

やきもち焼きの猫にならないために

構って欲しいと甘えてきたり、飼い主さんは自分だけのもの!と主張するやきもち焼きの猫は、猫好きな飼い主さんにはたまらないものがあるでしょう。

けれども家族の人数も多く仕事もあって忙しい飼い主さんで、猫のやきもちにはあまりつきあえないという方は、猫とクールな関係を保つこともできるのです。

猫は基本的に怖がりです。 飼い主さんの役目は、猫に安心できる場所を提供し、健康的な食事や住環境を整えてあげることです。 家中すべての部屋を猫に開放することは、脱走やいたずら、誤食や事故の原因となります。

猫にとって安全で快適な部屋をひとつだけ決めて、その部屋以外には猫を入れないようにします。 猫と遊んであげたり飼い主さんがふれあいたいと思うときは、その部屋で一緒に過ごします。

飼い主さんが忙しいときは、猫だけをその部屋に残して飼い主さんの姿を見せなければ、猫は眠って過ごします。 この方法は多頭飼いでも可能です。

もしワンルームのお家で、猫と同じ部屋で生活すべてをしなければならないときは、猫にはケージを用意してあげるといいでしょう。

猫は横より縦のスペースを多く必要とするため、部屋の一角に2階建て以上のケージを置いてあげ、飼い主さんとふれあうとき以外はケージの中で過ごさせます。 ケージの1階部分にトイレを置き、いつもきれいな砂を入れてあげます。

2階部分に猫のベッドを置きますが、もし3階もあるケージなら2階にはハンモック、3階にベッドを置くことができます。 キャットタワーを中心にして囲むようなケージもあります。

ケージに入れることは猫の自由を奪うことでもかわいそうなことでもありません。 誰にも邪魔されない安全な場所があれば、猫はケージ越しに飼い主さんが忙しくしている姿を見ながらおとなしく過ごすことができます。

まとめ

Ginger cat lies on womans hands. The fluffy pet comfortably settled to sleep or to play. Cute cozy background with place for text. Morning bedtime at home. Soft focus.

Konstantin Aksenov/shutterstock.com

猫を飼った事がない方からすれば、「へぇ~。猫もやきもち焼くんだ!」と思われたかもしれませんね。 反対に猫を飼われている方は、「うちの子あるある」だったのではないでしょうか?

猫は犬のように群で生活する習性がない動物です。

ですから親子の関係以外では単独で行動することは平気です。 飼い主さんのかかわり方次第で、いつまでも子猫のように甘えん坊でやきもち焼きにもなりますし、お互いの生活を尊重しあって同居している相棒にもなりえます。

飼い始めてからの環境を途中で変えると猫にはストレスになり、しばらく馴染めない時期があったり、食欲がなくなる、お腹をこわすなどの体調不良に陥ることがあります。

できれば最初から、猫との生活スタイルをどのようなものにするかを考えておくのがよいでしょう。

現代の家猫は、室内飼いなら20歳近くまで生きることができるようになっています。 ひとり暮らしだった飼い主さんが結婚し、子どもが生まれて… というように飼い主さんのライフスタイルが変わり、家族が増えて行く中で猫との関係を変えなければならないこともあるかも知れません。

そんなときは少しずつ微妙に変化させ、猫に大きな負担をかけないようにして行く慎重さも猫への愛情です。

猫って複雑な性格をしているので、そこがミステリアスであり、思い通りにならないところが猫フリークにはたまらないのです!

この記事が気に入ったらシェア♪
16 ピエール
通報

依怙贔屓をすると、やきもちを焼いて、猫パンチを繰り出すんだ〜〜、猫のヤキモチは可愛いね。その可愛い姿をもっと見たいけど、それは可哀想だから、依怙贔屓をするのはほどほどにしないと!!

16 天ぷら
通報

他の猫に少し近寄るだけで、怒ったような顔をしてるのを見ると、猫もやきもち焼きだな〜と気付きました。やきもちは猫にとってストレスになってしまうそうなので、なるだけやきもちを焼かないようにしてあげなくちゃねと思いました。

14 ふるさと
通報

猫もヤキモチ焼きますよね。やっぱり複数飼いしていると、他の猫のほうばかりかわいがっていると思って嫉妬するんじゃないでしょうか。うちは2匹しか飼っていないので時間差で二匹とも可愛がれるけど、もっと数がいたら大変だろうなと思います。

13 りょーこ
通報

猫、やきもちやくよね!うちの子、私がテレビで猫の番組見て、可愛いー可愛いーって萌え萌えしてたら、普段はツーンとしてるくせに、急に膝に乗ってきたりするもん。ここに一番可愛いのがいますよ、お忘れなく!って感じ。それが見たくて動物番組見ちゃうくらいです。

12 やまぐみ
通報

猫ってやきもち焼きなイメージがすごくありましたが、やはりそうだったんですね。猫のやきもち、焼いている現場を見たことがないので、どんな感じなのか知りませんが、きっと可愛いんでしょうね。もし猫を飼ったら、一度は焼かれてみたいものです。

11 ネーム
通報

猫ってやきもち焼きですよね。うちでは猫を2匹飼ってるけど、お友達の家に行くと他の猫の臭いがうつるのかちょっとおこります。そのあと消臭してあげると言うばかりに、体を私にこすりつけまくって納得するまで離れてくれません。可愛いなぁ。

10 名無しさん
通報

猫の気持ちは難しいなー。つんつんしてるくせに、実はやきもち焼き。そこがたまらなく可愛いんだけどー。猫によっても違うけど、ずっと飼ってると大体わかるようになってきますよねー!あっ、今やきもち焼いてる!みたいな笑

9 ベーコン
通報

ヤキモチ焼いてくれるのは嬉しいですが、仕事の邪魔になったりテレビ見れなくなる時があるので、ほどほどのヤキモチがいいかな〜。

8 名無しさん
通報

猫のやきもちって可愛いですよね。やきもち妬いてくれるならいくらでも歓迎って感じです。忙しい時に構ってチャンになられるのは困りますけど、そうじゃなければウエルカムでしょ!それにしても最後の画像は何の意味が?超睨まれてる感じがして悪意を感じるのは私だけでしょうか?

7 ろむ
通報

猫もやきもちを焼くとは人間と一緒ですね。飼う側としては、たまにはやきもちを焼いてほしい気もしますが、頻繁に焼かせると猫にとってストレスになりそうなので、できるだけ焼かずに済むような環境を整えてあげたいと考えています。

6 もち
通報

私も猫にやきもち焼かれたい、、そして嫉妬されたい、、見向きもされない私は、関心がないようです。はぁー、なんて子だ!

5 チーズ
通報

猫のヤキモチならいくらでも歓迎です!!仕事の邪魔をしてくるのもヤキモチ焼いていたからなんですね。可愛いすぎます!!

4 ねこきち
通報

猫のやきもちは飼ってみて初めて分かるって感じですよね。猫を飼ったことがない人は猫がやきもち焼くなんて想像もつかないでしょうけど、結構頻繁にやきもち焼きまくってますよ。自分が甘えたい時にこっちが用事で手が離せないようなときのやきもちってすごいもんね。

3 ネコ娘
通報

猫のやきもちって見てると面白いよね。甘えたい時の仕草っていうか、こっちが忙しくても甘えてきたらついつい構っちゃう!猫は愛想が悪いって猫を飼ってない人は良く言うけど、そんなことないって知ってほしいわぁ。本当に猫かわいいよ、犬も嫌いじゃないけどね~

2 名無しさん
通報

ツンデレのくせに実は構ってチャン。そこがまたかわいいですよね! 甘えたいという態度を示してきた時には、なるべく猫優先にできるようにしないと、それがストレスにつながっちゃうんですね…気をつけます。自分のやりたいことを優先しなきゃならない時、クールに接するばかりではなく、時には抱きかかえてあげてスキンシップをしながらという方法をとったりしていけたらいいなと思いましたー。

1 名無しさん
通報

猫にやきもちを焼かれると嬉しくなります。その仕草がかわいいったらなんのって。抱っこして~かまって~ってやってくると忙しくてもしてあげたくなります。でも甘やかしすぎると猫にはよくないことになってしまうので、メリハリも大切だなと思いました。やきもちをやきすぎさせないような対応をしていくことが難しいですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー