異種ペットの交流にほっこり癒される♪犬・猫といっしょに暮らす変わったペット7選!

異種ペットの交流にほっこり癒される♪犬・猫といっしょに暮らす変わったペット7選!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

今、注目を集めている"動物の異種飼育"。犬と〇、猫と〇〇など、違う種類の動物の友情って見ていて微笑ましいし憧れます。この記事では、変わった組み合わせで話題のペットインフルエンサー7選をご紹介。また危険な組み合わせについても解説します。

update

猫とウサギはなかよし?動物同士にも相性ってあるの?

もふもふの二乗で倍幸せと言いたいところですが、実際には動物の組み合わせにも向き不向きがあります。

相性がいい、異種飼育に向いているとされている組み合わせは、一般的には犬と猫やウサギとされています。ただ、これはペットの性格にもよるようです。

逆に向かない、危険な組み合わせは、犬と鳥やハムスターなどの小動物。

また、ウサギには「ボルデテラ菌」という菌が存在しており、モルモットに感染すると命に関わる恐れがあるようです。

SNSで話題の、違う種類の仲良しペット7選をご紹介

SNSで人気の異種ペットを飼っているインフルエンサー7選をご紹介します。

ワンちゃんやニャンコと一緒に暮らす変わったペットたちの仲良しな様子に、ほっこり癒されること間違いなしです!

猫とカワウソ

一緒に仲良く暮らしている猫のもちちゃんと、コツメカワウソのさくらちゃん。この日は一緒にお花見に行ったようです。3枚目の鼻チューしているような写真が可愛すぎ♡仲良くお花見を楽しんでいる様子にほっこりします。

Instagram YouTub

どこまでもマイペース!オンオフの差が激しいカワウソさんと猫さんの攻防戦にクスッ♪

カワウソのさくらちゃんと猫のもち君はとっても仲良し!でもお互いマイペースなので、絡む時もあればノンビリする時もあります。それぞれスイッチのオンオフの切り替えが激しくて、気が合っているのやら合っていないのやら(笑)

https://mofmo.jp/article/30152

猫とフェレット

猫のレオくんと、フェレットのハクちゃんも仲良しな異種動物!最近見つけ出した"遊び"を楽しんでいます。ハクちゃんがケージの下に隠れて、仰向けで「ばぁ!」と出てきました。隠れん坊をして遊ぶ2人の様子が可愛くて癒されます♡

Instagram

犬とウサギ

ウサギのマーチくん・レモンくん・シュガーくんと一緒に暮らす、犬のコットンくん。コットンくんはウサギさんたちに囲まれて生活しています。特にレモンくんが大好き!他のワンコや人は苦手だけど、ウサギさんには優しいコットンくんでした♡

Instagram

犬とニワトリ

ジーッとニワトリくんを見ているココちゃん。ココちゃんは、お庭で放し飼いにしているニワトリにいつもくっ付いているそう。犬と鳥の組み合わせは相性が良くないと言われていますが、ワンちゃんの性格にもよるんですね!

Instagram YouTube

犬とショウガラゴ

犬のチャパくんと、ショウガラゴのサラミーちゃんも仲良し!サラミーちゃんが赤ちゃんの頃から一緒なのでお互い怖くないようです。お兄ちゃんのピザトルくんは他の動物が苦手なようなので、相性や小さい頃の環境が影響するんですね。

Instagram

犬とブタ

なんと犬のPumbaくんは豚のHamletちゃんと仲良し!一緒にお風呂に入ったり、くっ付いて眠ったりと兄弟のように過ごしています。ワンちゃんと共に育って犬のような行動をするHamletちゃんが可愛らしい♡

Instagram ブログ

猫とハリネズミ

猫のAudreeちゃんと、ハリネズミのHerbeeくんの友情関係が可愛すぎます。いつも寄り添って遊んだり旅行だって一緒です。Audreeちゃんは、毎晩鼻チューしにHerbeeくんのところへ行くそうです。

Instagram

まとめ

どうでしたか?どの組み合わせがお気に入りでしたか?動物の異種飼育は憧れますが、相性がいい組み合わせだとしても動物同士なので、一緒に遊ばせる時は飼い主の目の行き届く範囲にするといった配慮は必要です。もし異種のペットを飼う場合は、それぞれ別々で飼育できる場所を整えてあげてくださいね!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板