猫の放し飼いは迷惑かも?放し飼いの注意点と法律について。

猫の放し飼いは迷惑かも?放し飼いの注意点と法律について。

update

最近は空前の猫ブームで、犬と猫の飼育数も今では猫の方が多いというデータもあるほどです。しかし、猫は犬と違って法律で登録が義務付けられていないため性格な数字ではありません。昔から猫は放し飼いをしていましたが、近所迷惑や野良猫などの問題も多くなっています。大切な家族を守るため猫も室内飼育の時代です!

update

猫の放し飼いについて法律的にはどうなの?

猫 外

DK13/shutterstock.com

猫の飼育方法として外へ自由に外出できる状態を作り、放し飼いにする飼い方をしている方も多いと思います。

猫の習性を理解している飼い主としては特に問題を感じないかもしれませんが、猫を飼ったことがない方や放し飼いの猫によって被害を受けている方にとっては猫の放し飼いはとても迷惑な飼い方だと感じている方もいるでしょう。

では猫の飼育方法について法律で規制されていることはあるのか?

結論から言うと猫の放し飼いについては法律で禁止されていません。

猫に関わる法律として動物の”愛護及び管理に関する法律”の中の動物の飼養及び保管に関する基準や各地方公共団体の条例の中で猫の飼育について定められています。

猫の飼育にあたっては生活環境の保全や繁殖制限を行うなど他人の迷惑となることをしてはいけないと定められていますが、猫の習性上放し飼いについては制限していないので放し飼いをしているからと言ってその行為に罰則はありません。

猫の放し飼いは近所迷惑!

猫 外

Kapustin Igor/shutterstock.com

猫の放しオシッコ所迷惑となってたびたびニュースにも取り上げられます。主な原因やトラブルは放し飼いの猫による被毛の飛散や糞尿の被害、発情期の鳴き声、庭を荒らされるなど様々です。

まず、季節の変わり目の被毛の量といったら尋常じゃないです。

毎日ブラッシングしていてもゴッソリ収穫出来、それと同じ量を外で撒き散らしてるのかと思うと猫アレルギーの方には迷惑以外ないかもしれません。

そして、猫は一度したオシッコやウンチの場所は綺麗に掃除されていても匂いで嗅ぎ分けます(マーキングと同じですね)。

それが他人の玄関先や庭先だったらどうでしょう、放し飼いされた猫は毎日やってきてルーティンワークの如く置物をして帰っていきます。

猫 外

TENphoto/shutterstock.com

発情期の猫の鳴き声は誰しも耳にした事があると思いますが、何故だか夜中、人が寝静まった頃に始まる事が多いのです。

あの鳴き声はとても心地イイとは言えず、迷惑を考えろっ睡眠妨害だ!と言われても反論は出来ません。

生活に害をなす問題に発展していれば元凶の猫を捕まえ都道府県に引き取ってもらうことで対処できますが、その後の猫の飼い主との問題に頭を悩ますことも多くあります。

この問題は元凶の猫が放し飼いの飼い猫なのか、野良猫なのかの区別がつかないことも問題の一つです。

首輪をしており放し飼いの飼い猫に見えても飼い主の連絡先の確認ができなければ全く意味がないからです。

法律が無くても他人に迷惑を掛ける飼い方をしてはいけません。飼い主のモラルの問題です!

トラブルは近所の人と良く話し合いお互いに合意しなければなりません。

猫の放し飼いはデメリットだらけ

猫 外

Maja Marjanovic/shutterstock.com

猫を放し飼いにしているということは猫が外にいる間の猫の行動を把握することができません。

近所に迷惑をかけている可能性もありますし、野良猫との交配により妊娠やその逆に野良猫を増やしてしまうこともあります。

繁殖制限は法律条令で定められており迷惑な行為です。

また、ケンカによる怪我や感染症のリスクがあります。

猫の怪我は皮膚の性質上すぐに収縮してしまい、発見が遅れ内部で化膿してしまうことが多いです。

もっとも危惧すべきは放し飼いの猫が原因の事故の危険です。

猫 交通事故

F_N/shutterstock.com

猫による交通事故は猫自身の命はもちろん、遭遇した車やバイクに乗っている人や巻き添えになるかもしれない通行人までたくさんの命が危険にさらされます。

このような事故は大変危険で迷惑な問題です。

知人の家では放し飼いが当然のようにされてる事を聞き、「田舎でも車は走ってるんだし危ないよ」と言っても昔からの習慣だと開き直られてしまいましたが、結局は放し飼いされてた猫は交通事故で死んでしまいました。

飼い主にしてみれば、撥ねた車が悪いかのように主張しますが、それはとんでもない言い掛かりです。

危険がある事を承知で飼い主の手によって放し飼いをし、その猫によって事故が誘発され人の命を脅かした場合、状況によっては法律的処置を取らなければなりません。

愛猫の命を守るために!

 猫 可愛い

takashikiji/stock.adobe.com

猫の命を守るためにも室内飼いをしましょう。

猫がストレスなく室内で生活するには1匹に対して4畳半、2匹でも6畳の広さがあれば自由に活動できます。

また、広さよりも高さがある空間での生活を好むので、キャットタワーや棚・タンスなどの上に登れれば満足でき、室内でも快適に生活することができます。

どうしても放し飼いをするなら避妊・去勢手術を行い、首輪やマイクロチップなど身元がきちんとわかるようにしましょう。

法律に関係なく近隣に迷惑をかけないように近所の方ともよく話し合う必要があります。

法律だけでなく各地方公共団体の愛玩動物についての条令や迷惑防止条例なども確認しておきましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (143件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

154 名無しさん
通報

猫を外に出すと飼い猫なので、人が触れる。猫は外を廻っていて汚い、突然野生が戻って目の下をひっかかれた子供がいる。これは事実です。高円寺南の高円寺猫である。人の子供への傷害を検討するが、猫の特定ができないであろうと逃げ回っており、避妊去勢もせず。何匹も生まれた猫が死んでいる。とにかく出すのは都内ではアウト

153 名無しさん
通報

法律で逸走防止義務が定められているので放し飼いは紛れもなく不法行為です。そもそも、常識的に放し飼いが許容される可能性は皆無なのに、疑問も持たずに「違法ではない」などという完全な誤りを書くのはあまりに軽率です。

152 名無しさん
通報

もともと、ネコは、縛られず生きてきた生き物です。人の都合で生きる場所が狭くなることがどうかと思う。

人間は、本当に万物の釣なのでしょうか?

151 名無しさん
通報

室内で飼われては?

150 名無しさん
通報

我が家は田舎でもと農家。近所も無く自由に犬猫を飼っていた。ある日隣に家を建て引っ越して来た人が、凄い猫嫌い、めっちゃ綺麗好き、間違った事はとくに言っていない。しかし、自由に暮らしていた我が家にとっては凄く苦痛。猫がくるだの、草木があって虫がいっぱいいるだの。猫を家の中で飼えとか毎日ベランダから覗いている。役所や保健所に通報すると言ってくる。ノイローゼになりそうだ。もっと都会に住めば良いんじゃないと思ってしまう。こんな田舎なのに苦痛です。

149 名無しさん
通報

私は現在猫を3匹飼っていますが、全部牡猫で手術していますが、近所の未亡人の婆さんが沢山いて孤独を癒すために、隠れて餌をやります。イクラ注意しても返事だけで改めない。困ったものだかペットの餌を販売する側も役所にペット登録許可証を提出しなければ買えないようにして欲しい‼️

148 名無しさん
通報

本当身勝手な人が多い。人に迷惑かけ無い様に責任を持ち大事に飼えば良い。常識を持って下さい。

147 名無しさん
通報

責任持って室内飼いしている方はいいが

無責任に害獣を放し飼いしていれば苦情が来るのは当然。

去勢に関して文句言うなら管理をしろと。

外で繁殖されて迷惑だ。

他人の敷地に無断で入りクソをしていく害獣を擁護したいなら自分の家にクソを持ち帰れ。

146 名無しさん
通報

外飼い猫・理由、ネズミ駆除のため。帰って 来なくなった。1病死 2除草剤入り田水を飲んだか 3食べ物で、誘われて誘拐 4獣との喧嘩死 5獣用わな 6交通事故は、いくら探しても遺体がない? 地元にて家飼いされていれば、逃げ出した時に帰ってくるか。

145 名無しさん
通報

凶暴猫・動画で見たけど、単なる威嚇だね。飼主が、もので、ブ飛ばしてやれば、それで向かって来れば、筋金入れの凶暴猫だね。我家のサバトラの猫は、近所の三匹の猫を傷だれけ、大喧嘩。近所の婆さん、怒って棒で、可愛我家の猫を殴ったら、婆さんに襲いかかった。これこそ凶暴猫。捨て猫と縄張り争い大喧嘩、エイズで亡くなりました。

144 我家の大型猫
通報

猫の種類不明(貰い猫)・色、ブラックスモーク・雄・体重6Kg~7Kg・頭~尻尾1m以上・4歳(まだ大きくなっている)・食事、朝、削りこご飯(コシヒカリ)、キャトフード、昼、キャトフード、夜、削りこご飯、キャトフード、サラダ用カニ棒3本、他、焼き魚の残り、1週間に1回イナバのチュチュ・外、室内自由気まま・トイレ畑・猫、ハクビシン、狸、と喧嘩・動く物何でも襲いかかる(鼠、モグラ、小鳥、ハト、キジ、他)食べる事はしない。・昼間は、寝ている時間が多い・朝、昼、夕方、食事の時間が分かる・可愛い顏して、猫界の大谷翔平

143 名無しさん
通報

そんなに、猫が迷惑なら、市町村の生活安全課に行って猫の飼主に厳重注意してもらった方がいいと思います。☎は、なかなか動きません。生活安全課へ行って、目の前で文句言わないと動きません。生活安全課に中に入ってもらないとトラブルが起きます。

141 名無しさん
通報

買ったばかりの車に乗っかられ爪で傷をつけられ迷惑。

飼い主なら責任とって弁償してほしい。

できないなら飼わなきゃ良い。

140 名無しさん
通報

かもじゃなくて明確に迷惑です

139 名無しさん
通報

ナイス記事

138 名無しさん
通報

まあ、迷惑だな。

137 名無しさん
通報

近所の猫が迷惑だという話はよく聞く。

うちもクルマに傷つけられたり、庭にフンをされたことがある。

猫好きは愛猫擁護する前に環境省のガイドラインくらい読むべき。

136 名無しさん
通報
75

句読点おかしい。

やっぱおかしいよ脳みそ。

135 名無しさん
通報

ジョイフル本田でサイベリアンのブラックスモーク子猫、売っていました。珍しい店頭でブラックスモーク子猫売っているなんて。我家の貰い猫ブラックスモークにそっくり・種類不明。店員の話、サイベリアンです。その後、サイベリアンが黒い猫だと勘違いしているみたいな話。その後ロシアの猫だから寒さに強いんですって?反論、毛がふさふさしたブラックスモークは、似ているから種類が分からいですからね。我が家のブラックスモーク猫の写真を見せる。サイベリアンですかね。店員?種類がロシアの猫だって、日本で生まれた猫が寒さに強いか、弱いのか、わかるのか?ペットショップの職員ならもう少し勉強しろ。

134 名無しさん
通報
133

猫は、どこで飼うと人の勝手でしょ

133 名無しさん
通報

放し飼い大迷惑!!うちのガレージと庭は、隣の猫とガキどもに乗っ取られてる。ろくに挨拶もしないのに、友達が来た時に車を停めさせろと、ベランダから宣う親。更に別の事で逆恨みされて、嫌がらせをされ、防犯カメラ等でかなりの出費…。九州の山奥から出てきたおっさんみたいな嫁に、正義の鉄槌を!!

132 名無しさん
通報

ナイス

131 名無しさん
通報
130

よほど、環境の悪い所に住んでいる人と猫ですね?

130 名無しさん
通報

自分が飼ってもいないどこの馬の骨とも知れない猫が庭先でクソ小便垂れたり庭を荒らしたりゴミを荒らしたりすれば迷惑です、迷惑かも?なんて発想がある時点で記者は自分の考えと猫以外は大事でないサイコ人間だとよく分かる

129 名無しさん
通報
128

小動物を食べないのにもかかわらず殺します?猫の本能です。室内飼い・ゲージ飼い猫は、狩ができません。もさ駄目猫。

128 名無しさん
通報
127

残念ながらペットで他人の庭や道路に飼い主がそばにいない状態で放す飼い主がいるのは猫だけです。

その猫も飼い主が勝手に外にいる方が幸せと思いこんで外に出しているだけで、

中に入れて欲しそうにじっとドアを見つめたり引っ掻いても入れてもらえない猫も普通にいます。

地球は外猫好きな人間だけの物ではありません、猫はストレスからか小動物を食べないにもかかわらず殺します。

127 名無しさん
通報
107

全くその通りです。

地球は人間だけのものではない。すべての生物が自由に生きる揺り籠。

小動物くらいで喚き散らす小心者は心も懐も貧しい傾向にある。

万一、猫が居なくなっても近隣が煩い、隣の枝が侵入したとかの些細な事で、また問題を作り出す。

126 名無しさん
通報
125

あなたは、法律違反です。飼い猫誘拐犯だ。

125 まじ凸
通報

近所のクソネコが頻繁に庭に入り込んだらするから。

庭に餌がついたゲージ罠置いて捕まえて山に放してやったわ!二度と来るな

124 名無しさん
通報
121

私の猫はそんな事しないとか

野良猫なの

って言うだけ

123 名無しさん
通報
119

日本の世の中もおかしいけど、猫の飼主もおかしい事書き込むね

122 名無しさん
通報
119

訳の分からない事書き込むな。

121 120名無しさんに反論
通報
120

猫に登録番号・タコ、猫は、犬と違って、登録がいらないから、皆飼っているんだ。泣き寝入りしないで、外飼い猫の飼主に文句言えタコ

120 名無しさん
通報

放し飼いするなら、首輪に登録番号をつけて責任を明確化するべきです。

被害を受けているのに泣き寝入りしなければならない法律はだめです。

119 名無しさん
通報
107

猫は、人からの給餌が途絶えたらこの日本列島では生きていけない動物。つまり、野良猫問題なんてのは、猫好きが猫を飼い始め、手に余った猫好きが勝手に猫を捨て、猫好きが路上で猫を繁殖させて起した問題。

あなたの言ってることは「“自然”との共生」などでなく、単に猫好きが捨てた動物、猫好きが不自然に給餌して外で繁殖させた動物の面倒を、住民全員の負担でみてやることを「地域の為の貢献」と強弁しているだけ。あなたのようなことを平気で言う人間がいるから、本来的には罪のないはずの動物である猫まで嫌われる。猫の立場からすれば、最悪の虐待者だと思いますよ。

そんなに動物が巷に跋扈している状態が好きなのなら、わざと生ゴミの管理を杜撰にでもして、野良猫とカラスで街が溢れ返る状態を作り出せばい。動物が跋扈している状態があなたの理想なんでしょう。あなたこそ、不衛生で疫病が頻発する国にでも移住すれば?

118 名無しさん
通報
117

猫がイタズラするの当たり前だ。車に踏み殺せれる、外飼い猫・筋違いだ。そんなもさ猫いないよ。室内飼い・ゲージ飼い猫の脱走猫・捨て猫が車に跳ね飛ばされる。車に踏まれるのは動けない猫・死んでる猫だよ。

117 名無しさん
通報

難しく考えても答え出ないと思う。

他人様に迷惑かけなければいいだけ。

外の放し飼いとか論外。

車に踏み殺されても放した人が殺したようなもの。

迷惑かけてはいけない。それだけ。

116 名無しさん
通報
113

猫をどう飼おと人の勝手

115 名無しさん
通報
114

クソ猫ってなんだ。訳の分からない書くなクソたれ。

114 名無しさん
通報

この記事書いている人に是非とも問いたいのはあなたの家にどこのクソ猫とも知れない自分と無関係のクソ猫のクソショーベンが毎度毎度置いてあったらどうおもう?、あるいは自分のパーソナルスペースに放し飼い猫(飼ってるとは言えないが)がふんぞりかえっていたら?想像力の欠如した猫バカは度し難いな

113 名無しさん
通報

放し飼いなど普通の社会常識があれば、できる訳が無い。どう責任とるつもりなのか?まあ常識が無いから責任感など無いのだろうが。

112 名無しさん
通報
108

猫を射殺駆除をする。流れ弾が怖いね。日本で、銃を撃ったら、大騒ぎだね。

111 名無しさん
通報
108

猫は飼い主の自己責任で飼えばいい事。ドイツ人と日本人は、文化・法律が違います。インテリの論文は理解できません。

110 名無しさん
通報
108

ドイツで猫を射殺駆除しても、ドイツ人の勝手でしょう。市町村は、人間が生活する場所・昔から猫は、鼠を捕るたに、飼っているんだ。インテリは、猫飼っているんですか?

109 名無しさん
通報
107

頭のいい人の論文は、理解できない。ゲルマン民族と大和民族は、文化が違います。猫がどうなろと飼主の自己責任です。外飼い猫・自己責任、室内・ゲイジ飼い虐め・自己責任、野良猫を保険所から保護団体も自己責任、

108 名無しさん
通報
107

ペット先進国のドイツでは毎年1万2千頭の猫が射殺駆除されています

地域猫活動を支援している都道府県は少なく過半数が支援をしていません

 町や村は人間が生活するための場所で動物を飼育するための場所ではありません、動物を飼うには飼い主が空間や餌・医療などを供給できなければ為りません、それを提供できない人に動物を飼う資格は有りません。

107 名無しさん
通報

ペット先進国のドイツでは猫の半分が放し飼いです

日本でも地域猫活動を自治体で支援している所も多いです。

世界を含め地域猫活動をしている人達には、本当に頭が下がります。

TNRって実際大変です。高額な費用や労働を負担したり、猫トイレを設け、菌の力で匂いをしないようにしたり、

野良猫が餌を食べた後の清掃をしたり、森の中に家を作ってあげたり。

それに比べて猫嫌いは何一つ地域の為に貢献しようとしません。

「殺せ!駆除!外に出すな!!!」こればかり。意見が通らないと虐待虐殺の犯罪をはじめます。

猫が嫌なら、ホームセンターで猫避け砂を買ったり、網を買ったりすればよいだけではないですか?

2017年には76人が動物虐待で逮捕・書類送検されました。

街に花や桜を植えれば、当然それを世話する人がいます。草があれば草刈りをする人もいます。

「桜から毛虫が落ちてくる!!!雑草だらけで蛇もでる!!!大迷惑だ!!!」と、普段街の為に働いてくれてる人達に大文句を言い

自分は何一つせず、桜を切り倒し、緑の広場を全面コンクリートにしろと大騒ぎするようなもの。

動物も自然も一切いない地域に住みたいなら、地域に貢献を全くしたくないなら、

あなたがコンクリートマンションにでも引っ越せばよいでしょう。

「まちに動物が一切いない国」を、日本は目指していませんし、世界でもそんな国はございません。

万が一あったらそこが、あなた方の桃源郷でしょうから、引っ越しをお勧めいたします。

106 名無しさん
通報

猫なんか、何十万円もだして、飼うきがしれない。金の無駄使い

105 名無しさん
通報
101

ほんとその通りですよね。

104 名無しさん
通報

消費税10%になったら、これから猫飼おうとしている人も減るかな。餌代も大変だよ。飼いきれない・猫捨てるなよ。安部自民党・公明党が悪いんだ。

103 名無しさん
通報

市町村条例、なんてくだらい事してないで、猫・他ペット全種類登録して、誰のペットか分かるようにすれば、問題ないと思う家飼いペットが外へ逃げたら、保健所で処分する。

102 名無しさん
通報
101

ペットを外で飼える場所か、判断不足の飼主がいるから、迷惑・苦情・口喧嘩になる。

101 名無しさん
通報

迷惑している人たちの声に耳を傾けてみようというくないた゛ろう、か゛しかしきこうともしないし過剰な猫だけ保護の結果が衛生被害拡大の一途だよ

100 名無しさん
通報

今の世の中、ペットを捨てる元飼主が一番わるい。熊・猪・猿・マムシ・他動物でたくさんなのに、外来種、自然界滅茶苦茶だ。

99 名無しさん
通報
97

外飼い猫は、迷惑で悪かったな。隣、近所から鼠を捕って、喜ばれている猫もいるんだ。外飼い猫虐待・おかしい事、書かないで。室内飼い・ゲイジ飼いのが虐待だ。

98 名無しさん
通報
96

揚げ足取り・証拠ってなんだ。猫の投稿欄に、人を中書すること書くな。猫の事書け

97 名無しさん
通報

本当に外飼いしてる猫って迷惑だよな

猫にとって放し飼いなんて良い事1つもないのにね

外飼い=動物虐待だろ

96 名無しさん
通報
87

揚げ足とって証拠はとか言う奴めんどくさいよね。

定食配膳がやっぱり無難な策だよ。

95 ブラックスモークペルシャ猫・イケメン
通報

ブラックスモークペルシャ猫・イケメン君の御蔭で、小屋に鼠が一匹もいません。田んぼの稲も鳥から守ってくれました。モグラも少なくなりました。立派な仕事ぷり。

94 名無しさん
通報

多頭飼い猫・市街地で40匹もの猫放されたら、大変だぞー

93 名無しさん
通報

猫が増えすぎて困った。雄雌飼ったら増えるの当たり前だ、飼主よく考えろ。

92 名無しさん
通報

ペット飼うのいいけど、最後まで飼えよ。捨てる奴がいるから、迷惑だ。アライグマ・カミツキガメ・猫・犬・他・捨てるなよ。イノシシ・熊・日本猿・だけでたくさんだ。

91 名無しさん
通報

田舎の猫放し飼い。町場の奴ら田舎へ猫をすてる奴がいる。放し飼い猫と大喧嘩・猫エイズを移されなくなる。一番怖い

90 猫は金儲けの道具
通報

高額の猫は、フリダーの金儲け・ペットショップで猫を売れば金儲け、一色猫用道具・エサ金儲け・ワクチン接種獣医の金儲け・逃げられて探し業者頼むと業者の金儲け、お金がいくらかかんだ?あげくのはてに凶暴猫やだね。

89 名無しさん
通報

捨て猫するな、外飼い猫と大喧嘩、迷惑だね。最後まで責任をもって飼えよ。捨てられて、野良猫になるか、保健所に捕まるか、野垂れ死に、愛護団体の保護か?

88 名無しさん
通報
87

猫好き害獣って、なんだ?横浜のアライグマ・カミツキガメか?

87 名無しさん
通報

迷惑している事を述べているだけなのにそれにイチャモン付ける猫好き害獣

86 名無しさん
通報
85

猫が爪とぎ、当たり前のことだ。がたがた言うやつがいる。外で猫がなにするかわからないよ?飼主の猫がやったんか、飼主みていたのか?どこの猫もやる事だ。証拠あるのか?

85 名無しさん
通報

ツィッターにあったのでご参考に

2階のベランダで兎を何羽か飼ってたら猫が来て噛み殺した。その猫はまた来、一羽飛び降りて逃げた。ある日猫の飼い主が怒った顔で家に来た。例の兎を私に突き出し「どんな飼い方してるんですか!」と言う。猫は飼い主の知らぬ所で色んな事をするものだが好き放題の野放しにするのを飼うと言うのかな?

84 名無しさん
通報

ツィッターにあったのでご参考に

2階のベランダで兎を何羽か飼ってたら猫が来て噛み殺した。その猫はまた来、一羽飛び降りて逃げた。ある日猫の飼い主が怒った顔で家に来た。例の兎を私に突き出し「どんな飼い方してるんですか!」と言う。猫は飼い主の知らぬ所で色んな事をするものだが好き放題の野放しにするのを飼うと言うのかな?

83 名無しさん
通報

ツイッターにあったのでご参考に

2階のベランダで兎を何羽か飼ってたら猫が来て噛み殺した。その猫はまた来、一羽飛び降りて逃げた。ある日猫の飼い主が怒った顔で家に来た。例の兎を私に突き出し「どんな飼い方してるんですか!」と言う。猫は飼い主の知らぬ所で色んな事をするものだが好き放題の野放しにするのを飼うと言うのかな?

82 名無しさん
通報
80

そのとうり

81 名無しさん
通報

猫の室内飼い・ゲージ飼い可哀そう・反論飼主の勝手でしょう。猫の外飼い苦情がきた・反論飼主が悪い、猫を外に出せる場所か、よく考えろ。猫のイタズラは、半端じゃないよ。猫にしつけ・反論猫は自由気ままな動物、ねこに覚えさせるだろ。猫の凶暴・反論理由は色々あるらしいけど、避妊手術をするとホルモンのバランスが狂うらしい。飼主が余計な事するから悪い。

80 名無しさん
通報
75

苦情がこないてw

ご近所だから我慢してる家も沢山あるわ。ウチも前の家ネコが庭にフンするし、車には登るから爪の傷つくしでクソ迷惑してる。

79 名無しさん
通報

住宅密集地に暮らす方は、猫の外飼いは、無理だと思います。猫のいたずらは、はんぱじゃないよ。苦情ぐらいですめばいいけど、今の人は、自分勝手が多い。すぐキレルし怖いよ。

78 名無しさん
通報
77

過疎地の農村では、猫は、外飼い、苦情も来ません。訳の分からない人が暮らす住宅密集地・怖いね。猫を外飼いしたら、苦情が来るのあたりまいだ。放飼い猫で困っている人は、猫が箱の中のエサに触ると蓋が下りるわなを自分で作るか、買って来れば。捕まえて猫は市町村の生活安全課へ持って行って、飼主を厳重注意して盛るんだよ。(匿名でやる事)後はやる勇気があるか?

77 名無しさん
通報

苦情が来ない?さもありなん放し飼い猫がいてもクソ無責任飼い主を特定は難しいんですよ、苦情申し立てると何故か動物差別のレッテル貼りするのがお得意だしねwww

76 名無しさん
通報

ペットショップで、猫のエサの事聞いたら、猫の体重で、エサの量が決まるんだって。なにを与えているんですかと聞かれた。キャトフード・コシヒカリ百パーセントと答えたら・店員猫が、ご飯はたべませんだって。なんで、猫がご飯を食べねんだよ、嘘つき店員。子猫の時から、削りこご飯を与えれば、猫は、食べるよ。昔の猫は、削りこご飯が定番だ。

75 名無しさん
通報
74

猫放し飼いにして、無責任飼主で、わるかったな。住宅密集地のわけのわかんない人たちと、いっしょにしないで、下さい。苦情なんか、こないよ。

74 名無しさん
通報

迷惑かも?という発想の時点でもう他人の迷惑を考えられない無責任な飼い主が多い事がよく分かります、ご自分の住まいが放し飼い猫のフンニョウ被害に晒されたらどう思うか想像出来ないんですか?

73 名無しさん
通報

以前飼っていた。サバトラ雄猫シロ、近所の飼い猫を虐めた、ばあさん怒って、シロをなにか、したら、怒ったシロがばあさんに襲いかかった。縄張り争い大喧嘩も相手猫を半殺しにするまで、襲いかかった。番犬とも大喧嘩・生傷だらけ。犬のエサを横取り、喧嘩大好きの猫でした。捨て猫と喧嘩して、猫エイズで亡くなりました。凶暴猫問題じゃないよ。怒ったら虎と同じ

72 ブラックスモークペルシャ
通報
71

我家のブラックスモークペルシャ猫・仕事鼠捕り。三食昼寝付き・キャトフード、満腹にくれて、合間にコシヒカリ百パーセント、削り節ごはんを置いておけば、安心。ユリなんか食べないよ。鼠だってたべないよ。動く物は、玩具感覚だよ。捨て猫・野良猫じゃないの。

71 名無しさん
通報
67

鼠は人を食べますから、猫の為だけに殺鼠剤を控える事は無理ですから仕方ないと思います。

今の時期寝たきりの人はちゃんと寝ている向きを変えたりしないとウジも身体に住み着いてしまうので気をつけないとですね。

ユリを食べているのを飼い主は知っているのでしょうか…、ちゃんとトイレの世話などをしていればユリもそうですがエサ以外の異物に気づける機会があるのにと思います。

70 名無しさん
通報
66

市役所は騒音などの住民間のトラブルや地域のルールでペットに関するルールもあってそれに応じて対応してくれる。

世話は公的施設としては環境がととのっている保健所がする事になってる。

愛護団体は多頭飼育崩壊におちいってしまった所も出ているのだけど、多頭飼育崩壊におちいりやすいのは猫を多頭飼育した場合が今は多いって言われているから、猫が好きな人が多い団体に対応される場合も考えないと。

69 名無しさん
通報
63

46の人位しかウサギについて書いてませんよ

68 名無しさん
通報
67

殺鼠剤・動物殺し、自分で食べてみろ

67 名無しさん
通報

野良猫や放し飼いの猫がいなくても殺鼠剤で十分です。

殺鼠剤を置いてある近くに猫が来ていますが、猫に食べさせるための殺鼠剤ではありませんが減りが早いです。

我が家の近くにいるネズミは殺鼠剤を食べている可能性が高いので、猫はネズミを食べてはいけませんよ。

テッポウユリ、オニユリ、コオニユリ、鹿の子百合が好きで、我が家の庭に植えて鑑賞するのが趣味です。

猫に食べさせるための花ではありませんが、食べている猫がいるみたいです。

66 名無しさん
通報
56

市役所で、動物の世話するのか?愛護団体ってなんだ、クレージーのあつまりか

65 名無しさん
通報
57

放し飼いで猫飼っても、自分で責任持てるのか

64 名無しさん
通報

不動産会社が田舎の田・畑・山林・買収して、家を建てて、引っ越して来たのが、神経たかり、外飼い猫のトラブル・まず有害生物よりたちが悪い。

63 名無しさん
通報
56

ウサギの人って、なんですか。意味が分かりません

62 外飼い猫の有害生物人間
通報
54

不動産会社が田舎の畑・田・山林・買収して、家を建てて、引っ越して来た人間がろくなのしかいないんだよね。猫の外飼いでトラブル・猫の小便・ウンコだって、外へするの当たり前だ。神経質・有害物質め

61 名無しさん
通報
54

神経たかり

60 名無しさん
通報
57

猫を飼ったって、飼わなくても、あなたの勝手です。外飼いって、かんたんに言うけど、場所をよく考えてください。隣・近所・喧嘩の元

59 名無しさん
通報
58

猫なんか、室内・ゲージ飼いあなたの勝手です。ブラックスモークペルシャ猫外飼いしています。ネズミを捕る仕事をしています。

58 名無しさん
通報

室内の方が、行動が把握できるので、外へ出しているのとは違って、何かと心配する必要がないですし、猫にとってもメリットになることが多いようで、飼うなら室内飼いですね。参考にできました。

57 名無しさん
通報

ネコを飼えない人です。放し飼いしてほしいです。

ネコを傷つけないことを約束しますし、むやみにえさやりとか、触ったりするとかしません。

大変な時は一時的に預けてもらってもかまいません。。。

ネコ放し飼いしている方、ネコ好きな方、みんな大好きです。

56 名無しさん
通報

ウサギの人は市役所か動物愛護団体に言えば良いよ。

ウサギは大きな音やちょっとしたストレスで死んじゃうから。

猫は犬と違って追う本能がある訳ではないし、ウサギは普通の種類だと猫とあまり変わらない大きさだから猫自体もストレスや空腹が原因で追いかけていた可能性もあるし。

もし、動物愛護団体でそれは猫の本能だからと言われたら、猫の飼い主は猫の飼い方は改善していく努力義務があると法律にあること、そして動物愛護と良いながら被害にあったウサギではなく危害を与えた猫の味方をするのは動物愛護団体ではなく犬猫愛護団体と名乗るべきだと言えば対応して貰えるかと(愛護団体は犬猫を預かって世話する事が多いので念のため)。

市役所は改善しないのであれば訴える事もできるようにです。

55 名無しさん
通報
48

鼠を捕りたいなら別の手段を取りなさい

他人の迷惑を無視する理由にはならない

自分勝手にもほどがある

54 名無しさん
通報

猫の放し飼いは迷惑です。私は猫が好きだけど、猫アレルギーなので。近所で家の前で猫のブラッシングをする家があるんですが、正直それも迷惑です。毛が飛んでくると目が痒くなってしまうし。

49 名無しさん
通報

今の世の中、狂ってる。猫をペットで飼うんだって、猫は、ネズミを捕る為に飼うんだ。昔だって外飼い猫はいたずらすたよ。今の世の中は、近所迷惑だなんて、人間が狂っている。猫をペットなんて、室内・ゲージ飼いするから、きょ

48 名無しさん
通報
23

猫は、ねずみをとるため飼うんだ。外へ出して何が悪い

47 名無しさん
通報
46

猫が敷地内に入ったら、徹底的に追い回す。石をぶつける。棒を振り回して、徹底的虐める。猫にここは、危ない場所だと教える事です。

46 名無しさん
通報

2階の窓を開けてたら近所の飼い猫が侵入して来て、ウサギが襲われました。

凄い暴れてる音に気が付き、ウサギを見に行ったら猫に追われてた

猫を追い払い、ウサギは無事でしたがしばらく怯えてケージから出て来なくなりました。

この事を猫の飼い主に伝えたても笑ってました

それからもその猫を自分の家の敷地内で見かけるので、天気が良くても窓を開けれない状況です

45 名無しさん
通報
24

お前もモラルがないな

44 名無しさん
通報
30

自分ちの敷地内網でも、張るの猫。猫は、ひとどころにいないよ。そのぐらいの事わかんないの

43 名無しさん
通報
23

神経質な人、猫だも金魚食うの当たり前だ

39 名無しさん
通報

どこの野郎だ。飼い猫捨てやがって、ブッラクスモークペルシャ猫の頭・生傷だらけ。最後まで猫飼え

37 ブラックスモークペルシャ猫雄
通報

1日帰って来ない。見慣れない猫とデートしている所を近所の人が見かけたって。朝帰り・Hしたか、ニャーだって。

36 ブラックスモークペルシャ猫・雄
通報

猫は外飼いが一番いい。貰って来たブラックスモークペルシャ猫・雄・去勢手術した方が言いだって。五体満足の体にメスを入れろって、獣医の金儲けだからやだよ。

35 これから猫を飼う方へ
通報

高額払って子猫購入の方ペルシャ猫をお勧めします・理由・おとなしい性格・人懐こい・ゲージ飼いでも16時間寝るそうです。一番理由は、ペルシャ猫は凶暴性がない。我家のブラックスモークペルシャは、外飼いです。近所の方から可愛がって貰っていま。

34 名無しさん
通報

田舎でも猫外飼いは大変です。ブラックスモークペルシャ猫、朝一番で近所のネズミ捕りペッタンコにかかって、ベタベタ・小麦粉をベタベタにかけて、ベタベタをおせて、ベタベタ部分をハサミで切って何とか収まりました。近所には、お互い様なので文句は言いません。

33 名無しさん
通報

外飼い猫が帰ってこない。ふけがきたか、これで3回目。猫に避妊する人もいるけど、可哀そう。室内・ゲージ飼いの猫は帰れないらしい。外飼い猫・野良猫の縄張り進入・総攻撃される。喧嘩なれしているから強いぞ。パニックで帰れなくなる。

32 猫の飼主が悪い
通報

タイトル凶暴猫の動画・猫前にしつこく手を出して、猫が怒るの当たり前だ。室内・ゲージ飼いストレスがいっぱい。猫だって精神的におかしくなる。そこへきて、しつこい。猫に襲われる人は、猫を飼うな。

31 名無しさん
通報

ブラックスモークペルシャ雄を外飼いしています。自由気ままに暮らしています。よく昼寝をしています。仕事のネズミの捕ります。田舎なので苦情も今の所ありません。近所の人にも頭をなでてもらっています。よそ猫と縄張り争いが絶えません。生傷だらけ。突然飼主を襲う凶暴猫・飼主が愛情を注いで似るのに襲われたなどネットで見ますけど、飼主がひつこいだよ。おとなしいペルシャ猫だって怒りますよ。原因・室内飼い・ゲージ飼い・ストレス・飼主の愛情(ひつこい)・精神的病気。人間社会と同じ。ひつこいのは、やだね

30 名無しさん
通報

放し飼いは、構いませんが自分の権利がある敷地内で、放すのが当たり前のこういです。

29 飼い猫人を襲う
通報

全国で飼い猫に襲うわれる飼主いっぱいいるんですね。なぜ猫が凶暴になるの。1飼主が猫にナメラレているから。2襲われた時に思いっきりスリッパでたたく事・猫より飼主のがボスだと教えないから。3飼主の猫の飼い方。4ペルシャ猫が一番人懐こい。4拾った猫・子猫・トラ猫・茶トラ猫・サバトラ猫・要注意。すぐキレル5猫の性格のおとなしい種類。

27 名無しさん
通報

猫の外飼いは、田舎でも苦情があるんだよ。うちのメス猫避妊してあるんだから、おたくの雄猫の避妊してくださいだって。猫に金かけて避妊しなくちゃなんねんだよ。♡メス猫求めて一日帰ってこない、朝帰り・Hしたか、返事ニャーだって。

26 23名無しさんへ
通報

猫が嫌い好きの問題じゃない、保健所へ通報しろ。

25 名無しさん
通報

猫の外飼いで困っている方へ・猫飼主に文句言っても拉致飽きません。敷地内に猫が入ったら、石を投げる。棒を持って追いかけ回す。猫を見かけしだい追い回す。猫に恐怖かんを覚えさせる事。効果ありますよ。猫にけがさせないように、猫の飼主が文句言ったら、その時に言いたい事言えば。猫の虐めでは、ありません。しつけです。

23 名無しさん
通報

。猫!大嫌い~

朝、雨戸を開けたらプ~~ンと生ゴミより臭い何?何?

植木の根本に塊、フン、、、糞。犯人は猫しか思い浮かばない。

その後、のこのこ遣ってきた奴犯人、現行犯猫。

その前に、お勝手でアジの魚を焼いてる途中にカッサラっタ奴もちろん猫

慈善供給をしている訳じゃない逃亡犯(怒り)。

縁側でなけなしのこずかいで買った小鳥を飼っていた時も

ネコ、ねこ、猫に殺された!

まだ有る、金魚鉢の中の金魚を食べて逃げた殺人犯、猫の奴。

23 名無しさん
通報

猫の5匹や10匹が騒いだところで、どうってこと無いでしょ。 心が狭いね。 はっきり猫が嫌いだって言えばイイのにw 何かと理由を付けて自分の猫嫌いを正当化してるだけじゃないの。

23 有効
通報

法律で猫の放し飼いが規制されていないのは知りませんでした。しかし、法律がないにせよ、周りに住んでいらっしゃる方のことも考えなくてはなりません。自分が放し飼いをしたいからするという身勝手な動機だけで行動してはならないと思います。

23 ねこねこ
通報

猫は絶対に放し飼いにしてはいけないと個人的に思ってます。法律的にどうというわけではなく、やっぱり迷惑になるのは間違いないですから。猫は好きだけど、マナーを考えたら放し飼いにすべきではないでしょう。猫アレルギーな人も少なからずいますからね、猫の安全を考えても放し飼いは推奨できないな

19 放し飼いやめて!
通報

近所に猫を5匹飼っていて、放し飼いにしているお宅がいるのですが迷惑です……。猫は好きだけど、車の下にもぐられていると車を動かす時に怖いし、駐車するときにも猫がいないか一々確認しないといけません。小さいから一度降りないと確認しきれないし。庭は荒らすし、猫は好きだけど本当に困ります。

18 カラオケマイク
通報

猫を放し飼いにしていると、プラスよりもマイナス面の方がはるかに多いですね。近所の方々に迷惑をかけないため、猫の安全を確保するためという点で、やはり部屋の中で育てるのが一番だなと、読みながら考えていました。法律で禁止されていなくても、私だったら色々な面から考えて室内で飼います。

17 竹とんぼ
通報

近頃の猫人気はすごいですね。テレビや書店、どこでも猫を見かける時代になりました。見ていて可愛いと思う猫ですが、放し飼いによって迷惑を被っている方がいらっしゃるというのも現実なんですね。猫を飼う以上、やはり人様に迷惑をかけないよう、日頃から気を配る必要があります。

16 名無しさん
通報

野良猫を「地域猫」と称し、餌付けしている近所に辟易している者です。 我が家は37年程地域猫のパラダイスになっています。 勿論、猫の代は変わっていますが…。 複数いるので、どこの家で餌付けしているのか分からず、又過去にハクビシンも出たことがありました為、餌付けしている方にも言えずにいました。 ところが余りにも糞の数が多く臭いが酷い状態です。 又その花壇には雑草1本生えません。 早朝3時頃に大きな鳴き声も聞こえましたので、嫌でしたが庭に出ますと、特徴ある猫が特定出来ました。 餌付け主に餌付けするなら室内飼いにするようお願いしましたが聞き入れない為、市の環境保全課にも相談してガーデンバリアを期限付きで借り、間に入って貰いましたら、餌付け主はガーデンバリア3つは持って来ました。 この時、今迄どれ程、お金と時間と労力をかけて来たかも話しました。 ところが今度はガーデンバリアの範囲外に来るようになり、倍の数が必要になっています。 花壇は、その餌付け主の言葉ですが、糞尿の為に花壇にはならないそうなので、土の入れ替えを申し出ましたが、全くしてくれる様子がありません。 「避妊手術はしている。」「猫に言っても分からないので長い目で見て。」と言うばかりです。 私は後何年待てば、このストレスから解放されるのでしょうか?

15 文章問題
通報

猫を放し飼いにすると危険がものすごく多いということを学びました。放し飼いをしようと思ったことはなく、放し飼いについて考えたこともなかったので、この記事を目にして色々と考えさせられるものがありました。猫のためにも、近所に住む方のためにも室内飼いが無難ですね。

14 名無しさん
通報

猫の放し飼いを禁止するという考えに、本当に賛成です!自分たちが好きで飼っているかもしれないけど、猫が嫌な人もいますからね!その猫に、庭を荒らされたり、ギャーギャー騒がれたり、たまったものじゃありませんよ!本当に! ぜひ室内で飼わなければならないっていう風になって欲しいです!

13 名無しさん
通報

猫は室内で飼っていても外に出たがる傾向がありますね。でも放し飼いはたしかにデメリットしかないですね。比較的猫の行動範囲は狭く、室内でも十分ともいわれていますから、しっかり飼い主がマナーを守ってそして猫の安全も守ってもらいたいですね。

12 めがね
通報

法律で禁止されてるかどうかは問題ではなく、放し飼いすることで近所に迷惑をかけるならそれは自制すべきではないでしょうか。猫がどうとかいうより、猫を飼うなら人に迷惑をかけないようにするのは当然のことです。事故だとかそういう猫主体の話ではなく、近所の人に迷惑がかかるかどうかが最優先ではないでしょうか。

11 がら
通報

法律でも結構細かいことまで決まっているなんて知りませんでした。放し飼いをすることはダメそうだなとは思っていましたが、やっぱり他の人の迷惑になるので、帰ってくるからという安易な気持ちで放し飼いにすることはよくありませんね。猫を飼う際には他の人のことを考えて、きちんとかえる環境を整えたり、必要最低限のルールを知っておく必要があると思いました。

10 名無しさん
通報

犬の放し飼いは条例で禁止されているから、猫の放し飼いも条例で禁止すればいい。 どうしても猫を外に出したいのなら、犬みたいにリードをつけて散歩をさせればいいだけ。

9 ノン
通報

法律で猫の放し飼い禁止にして欲しいです。人間のためでなく、猫のために。外に出ると、心無い人もたくさんいるし、交通事故もあるし本当にデメリットしかないと思います!

8 名無しさん
通報

猫の放し飼いによる、道、駐車場、庭、畑、家の前のうんちにずっと我慢していましたが、とうとう車のワイパーの付け根に大量にされてた時は、堪忍袋の緒が切れました。なんで近隣の住民がこんな酷い目に遭わなければいけないんでしょうか。放し飼いをやめてほしいと話しに行ったら、もちろん謝罪はなく「あんたどこの人だ。黙れ、帰れ」と言われてしまい、それ以来近くを通るのが怖くなってしまいました。地方自治体の条例では効力も弱く市町村の格差も生じます。国がしっかりとした法律を定めて放し飼い禁止、屋内飼いを義務付けてほしいです。餌は与えるだけ与えて糞尿の始末はいっさいしない、完全な自己満足でしょう。去勢して増やさないようにする、とよくありますが、その猫が生きている何年のも間の糞尿は何にも解決していません。最近では犬の散歩中の糞の始末をされるところはよく見かけるようになりました。しかし猫飼いのモラルはだいぶ遅れているように思います。

7 猫は好きだけど放し飼いはどうなのよ
通報

自分の敷地に入れないようにする工夫って、猫を飼ってる側が放し飼いにしておいて迷惑をこうむるほうが手間をかけるべきという論調はおかしいですね。猫の放し飼いは実際に夜間の鳴き声、糞尿被害などいろんな面で迷惑になる可能性があります。飼い主がきちんと管理できないなら放し飼いはしちゃダメでしょう。自分たちの言い分ばかりといっても、迷惑なんだから当然でしょ。

6 名無しさん
通報

一部の常識無いネコ好きをを取り上げてネコ好きと括る辺り頭の悪さが滲み出てますね。それに、もっと言えば自分の敷地内に入れないようにすることも出きる筈。自分達の言い分ばかりで議論の余地すらなさそうですね。

5 名無しさん
通報

ほんと猫好きの人は常識がなく無責任で困ってます。庭に糞や尿をされてすし、時には家の中まで入ってきて食べ物を荒らされたりします。猫は、習性上放し飼いが許さるという理屈もおかしいですね。犬だって縄に繋がれっぱなしだったり、狭い空間で飼われるているとストレスが溜まるんです。猫も犬のように散歩に連れていってやればいいんです。猫の被害に苦しんでる人がたくさんいるのに、国は行政はすぐにでも放し飼いを規制する法律を作るべきです。野良猫を捕獲して犬のように処分するべきです。

4 名無しさん
通報

猫の放し飼いものすごく迷惑です。 妊娠中トキソプラズマ陰性だったので、我が家の庭や玄関先で用を足す、近所の猫が怖かったです。 買ったばかりの新車も、買ってきてすぐにフロントガラスにひっかき傷… 洗車をしても、すぐにどろどろの猫の足跡をつけられ… 本当に悩まされてます。行政や動物病院、ペットショップ等で強く指導してほしいです。

3 GB
通報

法律がないから何でもして良いということではありません。加えて、放し飼いはデメリットだらけというよりも、デメリットしかないと思います。猫を様々な危険から守ることができますし、何より近所の方々に迷惑をかけずに済むので室内で飼う方が良いと考えます。

2 E
通報

今の時代「ペット」といえば、犬か猫かです。犬が法律で登録が義務付けられているのと同じように猫もそうされるべきだと思います。そうすることで、もっと飼い主の猫に対する飼育のモラル向上と責任感を高く持てるようにしてもらいたいと思います。野良猫や捨て猫の問題がいつまでたってもなくならないのは本当に悲しいです。

1 名無しさん
通報

猫の放し飼いは本当に迷惑です。糞や尿を他人の家の庭や敷地でするなんて、どうなんでしょうか。発情期のあの鳴き声も、眠気を妨げますし…。飼い主ではない人たちに迷惑をかけるというのは何か違う気がします。個人的には法律で禁止されてもいいのではないかと思います。