【最新版】最愛のペットとの後悔しないお別れ。お葬式、遺品管理、メモリアルグッズをご紹介

【最新版】最愛のペットとの後悔しないお別れ。お葬式、遺品管理、メモリアルグッズをご紹介

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

考えたくないけれど、いつか必ず訪れるペットとのお別れの時。最近では、人間と同様にペットのお葬式をあげる人が多数派だとか。ペットが大事に至ったとき、どのような手順を踏めばいいのでしょうか?この記事では、ペットのお葬式、遺品管理、メモリアルグッズをご紹介しています。

update

ペットが息を引き取ったら?

最愛のペットが息を引き取ると悲しみのあまりパニックに陥ってしまうかもしれません。

しかし、少しでも良いお別れをするために、すぐ室温を下げた直射日光の当たらない部屋に移動させましょう。タオルでくるんだ保冷剤などを置き、遺体を冷やします。

ブラッシングしてあげたり、可能なら手足を曲げた状態で安置してください。

お葬式を執り行うには?

遺体を入れる箱を準備します。安置していると体液がしみ出すことがあるので、ペットシーツやビニールを敷きましょう。

ペット葬儀業者へ連絡し、希望の日時や葬儀様式についての相談をします。専用車での火葬や、合同火葬をしているところもあるようです。

お気に入りのおやつや愛用品など、一緒に火葬してあげるものを用意できる場合もあります。

遺骨はどうする?

火葬が終わると、遺骨を骨壺へ収骨します。

火葬後の遺骨は、自宅供養がもっともポピュラーだといわれていますが、必ずこうしないといけないといったルールはないので、家族の気持ちやライフスタイルに合わせて供養方法を選びましょう。

これから少し珍しい供養の方法や、思い出の残し方をご紹介します。

①人間とペットが一緒に入れるお墓へ納骨

首都圏をはじめとした都市部を中心に、人間とペットが一緒に入れるお墓が少しずつ増えてきています。一般墓、永代供養墓、樹木葬など種類があり、サービスも霊園によって異なっているため、詳細を確認して、ペットにぴったりのお墓を探してあげましょう。

・サニープレイス松戸 樹木葬・永代供養殿(千葉県松戸市)

公式サイトを見る

②海や山への散骨

生前のペットが好きだった場所や、海を選ぶ人も少なくないようです。ペットの散骨に特別に手続きをする必要はありません。ただし、私有地や自治体が管理する土地への散骨は必ず許可をとるなど、モラルを守って行いましょう。

・ペット葬儀センター

公式サイトを見る

③メモリアルグッズにする

大好きだったペットをいつまでも忘れずにいるために、メモリアルグッズにして可愛く残しておく方法もあります。仏具に関するグッズや、インテリアになるもの、アクセサリーなど様々です。オススメのメモリアルグッズを紹介します。

・メモリアルカプセルケース

微粒子のパールがキラキラとしたケースの蓋に、ペットの写真・名前・年月日・メッセージを特殊印刷してもらえるオーダーメイドのメモリアルカプセルケースです。デザインや色も選べて可愛く残せます。

・キュービックペンダント

小さなご遺骨を納めることができ、通常のアクセサリーのようにさりげなく身に着けられます。名前のアルファベットを1文字入れられる可愛いデザインのペンダントです。2色から選べ、アレルギーを起こしにくいステンレスを使用しています。

・ミニ骨壷付ペット位牌

ミニミニサイズの骨壺付きで、高さ約11cmのお位牌です。骨壷は位牌の台座にはめ込み式で、パッと見て骨壺だとは分からない仕様になっています。可愛らしいデザインにペットの写真・名前・年月日・メッセージが入ります。

まとめ

最愛のペットとの後悔しないお別れ方法について解説しました。考えたくないことですが、いざという時のためにペットに感謝の意を示しきちんと送り出せるよう、一番良い方法を考えてあげられるといいですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板